友人の入籍・出産のお祝いと時期について

このQ&Aのポイント
  • 友人が妊娠し、来月の入籍を予定しています。友人にお祝いを贈りたいと考えています。
  • 友人が6月に出産予定なので、出産のお祝いも一緒にできるか心配です。また、私自身も4月に出産予定なので、逆に友人に気を遣わせないか心配です。
  • もし入籍のお祝いのみを贈る場合、お金プラス何か効果的なギフトを考えています。5年も同棲しているため、何でも揃っているかもしれませんが、実用的で喜ばれる品物を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

入籍・出産のお祝いと時期について

5年程彼と同棲していた友人が妊娠して、これを機に来月入籍することになりました。 私が結婚したとき、式に参列し祝ってくれた友人なので、ぜひ何かお祝いをと考えています。 それで迷っているのですが・・・ (1)彼女は6月に出産予定なのでその祝いも一緒にできたらと思っていますが、それは問題ないですか? (2)私自身も4月に出産予定で、私が出産のお祝いもあげることで逆にむこうに気を遣わせないかということも心配。 (3)もし入籍のお祝いのみをあげるとしたら、お金プラス何気の効いたもの・・と思っていますが5年も同棲しているカップルなので何でも揃っているみたいです。「これもらって嬉しかった、重宝した!」という品物があればぜひ教えてください。 なんか色々質問しましたが皆様のアドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは! あなたも来年の4月に出産予定、お友達も6月に出産予定で来月入籍!! と、おめでたい話ばかりで、いいことづくめですね♪ さて、 >(1)彼女は6月に出産予定なのでその祝いも一緒にできたらと思っていますが、それは問題ないですか? これは、出産前に来月の入籍と一緒に、先に出産祝いをあげる、ということですか? それはやめたほうがいいです。 一般に、出産祝いというのは、「無事、生まれました」という報告を聞いてから 産後1ヶ月くらいに渡すのが普通とされているからです。 それは、何故かというと、なかには無事に生まれてこないケースもなきにしもあらず、だからなのです。 私の友人に、死産だった人が居ます。 せっかく出産したのに、赤ちゃんが呼吸していなかったんです・・ 彼女のショックは計り知れませんでした。 また、別の友人は、産後2日で、赤ちゃんが亡くなりました。 こういうケースはまれだと思いますが、「万が一」ということもあるので 先にお祝いを渡すことは、失礼にあたる場合もあるので避けたいところです。 >(2)私自身も4月に出産予定で、私が出産のお祝いもあげることで逆にむこうに気を遣わせないかということも心配 こういう心配も出てくるでしょうし、ここは結婚は結婚、出産は出産と分けて お祝いをしたいところです。 >(3)もし入籍のお祝いのみをあげるとしたら、お金プラス何気の効いたもの・・と思っていますが5年も同棲しているカップルなので何でも揃っているみたいです。「これもらって嬉しかった、重宝した!」という品物があれば そうですね・・生活必需品はそろっているようなので、生活のなかで ちょっと新婚さんっぽいものをプレゼントしたらどうでしょうか? 私がもらってうれしかったものは、「ペアのパジャマ」です♪ 自分では、恥ずかしくて買う気にならないので、もらって かなりうれしかったです!! 赤ちゃんも生まれる、ということなので、写真たてなんかもいいかも!! お友達に「なんか欲しいもの、ない??」って聞いてあげるのもいいでしょう。 それから、出産祝いは、あなたのほうが時期が早いので、 彼女からお祝いがあったら、あなたもお祝いをする、というスタンスでいいと思います。 「お互い、お祝いだから、プレゼントは遠慮しようね♪」 という考え方の人もいますので、彼女の出方をみればいいと思います。 ではでは、もうちょっとのマタニティーライフ、がんばってくださいね!! これから、寒くなるので、冷えないように気をつけてくださいね!!!

ranran15
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 ちょっと私が説明不足だったみたいなんですけど、友人の出産後、入籍のお祝いも含めて贈ろうかなということだったんです。(言葉足らずでスミマセン) でも皆さんもおっしゃっているように、やっぱり別々にしたほうがいいみたいですね。「無事に生まれてこないケースがある」ということ、自分のことも含め全然かんがえていませんでした。(情けない・・) そういったことを思うとやっぱり入籍のお祝いは先に渡そう!出産祝いはfushigichanもおっしゃるとおり、春になってお互い無事に生まれてから考えます。 新婚さんっぽい「ペアのパジャマ」いいですね!今でもラブラブなカップルなので喜ばれると思います。 色々と細かいアドバイス、ありがとうございました。勉強になりました!

その他の回答 (2)

• prumtree
回答No.3

お友達が幸せになることはうれしいですよね。 (1)すぐにお祝いを渡されるのなら、出産祝いは別にしたほうがいいです。 あまり考えたくないことですが、妊娠中にトラブルがあって出産にいたらなかった場合、ベビーグッズが手元にあるのは非常に辛いです。 ベビーグッズは出産してから、早くて35週過ぎてからのほうが良いと思います。 どうしても、何かというのであれば妊娠中や出産準備に関する本などがいいと思いますよ。 (2)私は上のように考えるので、お祝いを頂く順番としてはranran15さんが先になるので、考える必要はないですね。 (3)結婚のお祝いでしたら、シャトルシェフなどの保温鍋はいかがですか。私は子育て中すごく助かりました。(あ、これなら出産祝いと兼ねてもいいかもしれないですね)

ranran15
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 皆さんおっしゃっているように、出産祝いと入籍祝いは別にすることにします。トラブルがあるかもしれないということを私は全然考えていなかったんです・・彼女の出産を待って入籍のお祝いもするとなれば、もし何かあった場合入籍のみのお祝いが来年6月になってしまうのでちょっと・・ですよね。 出産準備の本とかよいですね~つわりがひどくて動けないらしいので、今度さしいれもって一緒に渡すのもいいなあと考えています。お祝いの保温鍋も一度見に行ってみようかしら。とても助かりました。ありがとうございました!

noname#2979
noname#2979
回答No.1

こんにちは、この度はお祝い事が重なっておめでたいですね! お祝い事、慶事は何度重なってもいいものです。 来月入籍、半年経ってからの出産ということなので、出来ればお祝は分けてあげた方が いいかなぁと思います。 結婚祝金+プレゼントそして、出産祝いも…となるとどうしても気兼ねしちゃいますよね。 どうしても一緒にしたい、早めに出産祝いも…というのでしたら「ベビーシャワー」を開くのはどうでしょう? 日本にはないアメリカならではの習慣で、「ベビーの誕生前に開くお祝いのパーティー」のことです。 赤ちゃんの誕生前に女友達が主催して「ベビーシャワー」という軽いパーティーを開いて プレゼントを持ち寄るのが一般的なようです。 ベビーシャワーは妊婦本人には内緒で企画され、当日思いっきり驚かせる 「サプライズパーティー形式」でアメリカでは伝統的で人気のようです。 その時に、赤ちゃんのもの+結婚のお祝い金をさり気なく渡すと気兼ねしないと思います。 あっ?!でも、ranran15さんも4月に出産予定なんですよね… 誰かに企画を持ち込んで、二人一緒にっていうのはどうでしょう? 結婚祝も「私みたいに幸せになってね」みたいにおのろけ交えて渡したら、 そういえば、お祝あげたっけ~って思い出すし、 「お互いにね!」みたいに気兼ねなく、受け取ってくれると思います。 >5年も同棲しているカップルなので何でも揃っているみたいです。 「これもらって嬉しかった、重宝した!」という品物があればぜひ教えてください。 う~ん、やっぱりこれは本人に聞いた方が一番無難かと思いますが… 出産ものになってしまうのですが、プレママ用品(お腹が大きくなってもきれる服)かな… これじゃあ色気がないですね(^^;)。 これだと、揃ってはいないと思います(ちょっと苦しいですね(苦笑) 後は、入籍して気持ちも新たに頑張るぞ!というのでしたら、インテリアかとはどうでしょう? ちょっとオシャレな表札なんかも喜んでもらいました。 でも、スタンダードにお花なんかも素直に嬉しいですね! とりとめなくなってきました… こんなところで参考になりますか?

ranran15
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 ベビーシャワー、雑誌でちらっとみたことがあります。 素敵ですよね!きっと結婚披露パーティなどしない予定だろうから、そういうパーティもいいかも知れないです。 プレママ用品、いいかも!私も欲しい・・(笑) つわりがひどくてほとんど外にでていないみたいなので、服とか喜んでもらえそう。とっても参考になりました。ありがとうございました(^o^)丿