• 締切済み

乳がんでも恋愛・結婚はできるでしょうか

30代女性会社員です。 3年前に乳がん治療し、現在転移・再発もなく、定期的な検査以外治療は受けていません。フルタイムで明るく元気に働いているので、まわりの人はほとんど病気のことを知りません。乳房再建手術を受けて、片胸はバッグが入っています。 術後からずっと生きているのが辛い日々を送っています。 病気が分かったとき、「癌」という現実より「片胸を失って、それでも死ぬまで生きていかなくてはいけない」という将来に失望していました。身近な女性が結婚・出産するたび、祝福よりもつらくて羨ましくて涙が止まりません。 このような体で、恋愛・結婚を望むことは難しいでしょうか。

  • 0782
  • お礼率75% (6/8)

みんなの回答

  • nakasako
  • ベストアンサー率44% (35/79)
回答No.8

乳がん患者です。 全身の骨に転移もあって、現在闘病中です。 まず、片胸の喪失感で非常に苦しんでおられるようですね。 たとえ再建してキレになっても、所詮は作り物だとご自身を責めておられるのでしょう。 でも、恋愛・結婚はちゃんとできますよ。あなたとパートナー次第ですが、そんなに深く悩む必要はないと思います。 大丈夫です。本当にお互い大事だと思える人が見つかれば、病気なんて関係ないと私は信じています。 ただパートナーにはちゃんと病気の事は説明して、理解してもらわなといけないですけどね。 私も結婚はできましたが、最初の手術から1年半で転移が見つかり、子供は諦めざるを得ませんでした。 抗がん剤の治療で生理がなくなると聞いていたので、治療前に主人と話をしました。本当は子供欲しかったのですが、主人は私を優先してくれました。 結果、生理もなくなり、子供は断念。 知人に赤ちゃんが生まれたりすると本当にうらやましくて...あの時の選択が正しかったのだろうか?と悩むことがあります。 両親にも孫を抱かせてあげられなくて、本当に申し訳ない気持ちです。 でも今、主人がいるから楽しいんです。 病気を理解してくれて、一緒にいてくれる人の存在は本当に大きいです。 ぜひ、そういう大事なひとを見つけてください。そして、共に生きていきましょう。

  • y-karin
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

私も乳癌経験者(30代で)です。 私も同じく独身で病気のことは家族以外の誰にも話していません。 (乳癌のセミナーなどで出会った人達は別ですが) 私も癌告知も辛かったですが、乳房を失うかもしれない喪失感の方が強かったです。 特にテレビなど見ていて胸の話題を耳にする度に心に刺さりました。 せめて結婚でもしていれば少しは違ったかな、と思うときもあります。 しかし、既婚者で離婚される方がもっと辛いはずです。 もちろん、私も結婚をしたいと思っています。 しかし、周りの方々の意見を聞くと、結婚相談所にも入会できないし、自分から積極的にも出れないでしょう、と決まって言われます。 実際に彼女が乳癌になったからという理由で別れた男性も知っています。 周りの人達は当然でしょう、と話していて、私はこれが現実か、と思ったものでした。 しかし、結婚した方もいらっしゃるし、乳癌である女性を評価してくれる男性が必ず居ると信じています。 そして、このような女性を選ぶ男性は間違いなく素晴らしい人だと思います。 弟は、男には乳房が無いし、乳癌と聞いてもピンとこない、気にならないし、そんなことで結婚出来ないことはない。と励ましてくれました。 まず、結婚するために大切なのは健康でいることなのではないでしょうか。 癌はストレスや食事など生活習慣病なので、心配や涙のことは忘れて、希望を持った方が恋愛・結婚に近づけると思います。

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.6

恋愛は容姿だけでするものじゃないです。 確かに髪や胸は女性のシンボルとしても大切なものですが、それが全てじゃない。 あなたの胸の奥のハートと誰かのハートが結びついてするものですよ。 頑張ったあなただからきっといい人がいますよ。きっと。

0782
質問者

お礼

ありがとうございました。 毎日とても辛くて、今気づきましたが、失った物がわたしにとって「全て」になっていました。 前向きな気持ちになれました。

noname#44167
noname#44167
回答No.5

そんな事言ってたら貧乳の女性は恋も出来ませんね・・。 胸で恋愛はしませんよ。 ましてや結婚となれば中身で決まります。 胸に拘る男性は・・体目当てでしょうに。 周りの方に教える必要もありません。 変に同情されるだけです。気を使われて余計落ち込みます。 移転・再発していない事はとてもいい事です。 それをバネにして、自信を持って恋愛しましょう! 彼氏が出来たら、時期をみて話して、そこで離れる人はその程度です。 本気であなたを好きになる人は胸など全く気にもしません。 いい男性にめぐり合って下さい(^^)

0782
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#42113
noname#42113
回答No.4

男性からすると、女性に乳房がないことはまったくハンディとはならないと思いますが・・・。これは一個人の意見なのであてにならないかも知れませんが、女性が思うほど胸は重要な要素でないのです。 もちろん女性にとって性の象徴である乳房を失うことは精神的に辛く、心に闇を抱えることとなることは想像できます。しかし、前述のように男が見ている、ましてや結婚となる際に見ているところはそこではないのです。 安心してください。全然大丈夫です。大丈夫すぎます。

0782
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 わたしの腫瘍は5cmと、とても大きく広がっており、じつは手術前に「わたしは長く生きられない、転移しているであろうから、すぐに死んでしまう」と思い込んでいたのです。手術前夜に初めてMRIの画像で自分の腫瘍を見て「そういうことか、こんな状態では仕方がない」と思い、死んでしまうのだと理解していました。でも全摘は嫌だったのです。死ぬよりも嫌だったのです。それが術後思いがけなく転移もなく、少しの間だけだからと我慢して全摘をしたのに、3年も生きていて、そして再建したことで、ずっと人に何かを隠して生きているような、偽者のような感覚でした。 答えていただけて、心が救われたようです。 ほんとうにありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8788)
回答No.3

質問者さんもご存知の事とは思いますが、どんな体であっても恋愛・結婚をされている方はたくさんいらっしゃいますよね? やはり、心の問題なのだと思います。 心を変える事は恋愛や結婚を望む事以上に難しい問題だとは思いますが、辛い事ばかりに目を向けて日々涙を流しているのではなく、もっと前向きに生きる事が出来れば何かが変わってくるのではないでしょうか。

0782
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

同級生に心臓病の子がいて、なぜか傷跡を見せられた事が有ります。 親からは整形を薦められたそうですが、拒否したそうな。 で、お盛んな子だったので、彼氏も旦那もちゃんといます。 私の父も含めて、男性って、ハンディに燃える男が多いかなあ・・・と。 ・何らかの病気の因子は、どの家系にも存在するので気にしないで良い。 ・性格が良い子は、結婚出来ます。 うらやんだり、くよくよしてる性格が、良くないと思う。 私の場合、「何でこんな頭悪いのに、低収入で無理に、生きてかなきゃならんのだろう・・・」と、思いますけんど。 自分の思想で自分を枠に入れちゃう事は、一切止めましょう。 でも実際、ある程度苦労した人でないと、(性格や知性が)まともな妻になる事は難しいもんだなあ・・・と、早くに結婚した女性を見てると思います。

0782
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • splwtr
  • ベストアンサー率16% (75/461)
回答No.1

考え過ぎですよ。 恋愛・結婚って、お互いを認め合ってするものと思います。 逆に、貴方は手術後の姿を気にし過ぎではありませんか? 「五体不満足」?って、本だったかな、TVにも出演してました その方(男性)は、結婚しましたよ。 何故、結婚できたのか、貴方はどう考え思いますか? 私は心が素敵な人だからと考えます。 ・・・奥さん、旦那の世話、大変だと思うんだ。 そんな事を考えると、貴方は自分の事、気にしすぎです。 こんな男は嫌!ってくらい、自己主張もしないとね!

0782
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳がんについて

    乳がんが右乳房で見つかり、リンパまで広がってしまい全摘出。 手術後の抗がん剤治療は途中でやめてしまうとどうなるんでしょうか? やはり再発の可能性が高くなってしまうのでしょうか? 抗がん剤治療を受けながらも再発した場合、脳に転移する可能性が高くなるという話を聞いたのですが、そんなことあるのでしょうか? 専門知識のある方、ご回答お願いいたします。

  • 乳がんの術後半年が経過して

    乳がんの術後について質問させてください。 昨年末、母が乳がんの手術をしました。 放射線治療を選んだので乳房を温存しました。 術後、空洞ができたのか 取り除いた細胞部分を抑えるとぽよんとしてたんですが 最近になって、乳房全体がすごく硬いんです。 放射線治療も終わり、今は飲み薬のみです。 次に受診するのが23日なので その時に聞けばいいのですが こんなことってあるんでしょうか? それとも再発したってことでしょうか? 病院へ行く前に、経験談などあれば知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 乳がんIIa 温存か全摘出か

     こんにちは。    4/24に乳がんと診断され、5/13に手術を行う38歳です。  しこりの大きさは2センチ、現在のところ、転移はありません。   しこりの場所は、右側上部内側(比較的外側に近い)です。  もともと右側の乳房が小さく、左より0.5カップほど小さいです。  (左がE、右がDより少し大きいかな?程度です)  胸を失うことが怖いので、温存して、のちに豊胸しようと考えていたのですが、調べていくうちに、全摘のほうがきれいに再建できるということで、今、迷っています。  乳がん手術を経験された方のブログなどを拝見しておりますが、温存をした方の病後経過などの詳しいブログ見つからなく、こちらで質問させていただきます。  皆様にお伺いしたいのは、以下の点です。 【温存された方】  1. 上部乳がんを経験された方、術後の大きさは大きく変わられたでしょうか?  2. 温存+放射線で、胸が固くなるということですが、胸全体が固くなるのでしょうか? それは、どれくらい固くなるものでしょうか?  3. 温存後、再建された方、術後の胸の形、傷はどういう風になりますか? 【全摘された方】  1. 全摘をされた方は、後遺症、気持ち等どんなことを経験されていますか?  2. 全摘後、同時もしくは二次再建、メリットデメリットを教えてください。  よろしくお願いいたします。  

  • 乳がんの再発について

    一方の乳房に乳がんが見つかり、治療後、5年以内に反対側の乳房に癌が再発したケースですが、 これは「局部再発」と「遠隔再発」のどちらに該当するのでしょうか?

  • 乳がん術後の検査について

    先日、母が乳がんの手術を終えました。 母のがんは、乳がん特殊型の髄様がんという種類のようで、これは手術前にしこりを取って検査した段階で分かっていました。 手術前に乳房のしこり以外の部分にがんはないか調べる為、エコー検査を受けました。 その結果、他にがんがなさそうなので、全摘ではなく部分摘出になり、術後は放射線治療に通うことになる、という説明を受けました。 そして入院して2月末に温存手術を受けたのですが、私も他の家族も母本人も手術が終われば後は放射線治療を受けるだけと思っていました。 が、手術中にリンパ節への転移がないかを調べ、その結果が出るまで2週間程かかり、今度は全身への転移はないかを調べ、またその結果に時間がかかる・・・という感じで、まだ治療には進んでいません。 リンパへも全身転移もない、という結果が出たようですが、また近々今度は骨に転移していないか調べることになっているようです。 しかも術後の説明で、放射線治療の前に3回抗がん剤治療を受けてもいいし、受けなくても良い、という説明を受けたようです。 母はこんなに色々検査をするのも抗がん剤治療をするのも転移があったからではないか、と考えてしまい弱気になっています。 私自身は色々とネットで調べて、転移が見られなくても再発防止の為抗がん剤治療を受けることはよくあることだしおかしいとは思わないのですが、リンパ節に転移が見られないのに、全身や骨の検査もするものだろうか?という疑問もあります。 このような術後の検査の流れは当たり前のことなのでしょうか? 病は気からと言いますし、リンパや全身に転移がないなら骨にもないはずだよ!と母を励ましていますが、ふと一人になると悪い方に考えてしまう自分もいます。 考えても成るようにしかならないことは分かっていますが、少しでも情報があれば・・・と思ってこちらに書き込みました。 ご助言頂ければと思います。

  • 乳がんの手術後の放射線治療について

    タイトルどおりなのですが通常乳がん(または他の癌でもそうですが)大体術後どのくらいで放射線治療を始めるものですか?色々なサイトで調べてみたりすると術後3~6週間のうちにはじめるのが普通で8週間過ぎると再発リスクが高くなると書かれています。 私は海外で乳がんの温存手術を9月24日にしました。海外のために手術をしてくれたドクターとこれからの治療をしてくれるドクター、オンコロジストですが・・・・このオンコロジストにこれも日本と違いすぐとはいかず会えたのが術後ちょうど1ヵ月後でした。その時点では抗がん剤をするかをオンコタイプDX(アメリカに私の検体送りました)の結果を待ってきめる+私の再発と転移のリスクが抗がん剤をしてもしなくて1%くらいしか変わらないだろうと(これはこのオンコロジストが他のオンコロジストと話し合いパーセンテージをだしたものです)いいことで必要は多分ないだろうといわれました。 このオンコロジストにあったときは抗がん剤のことで頭が一杯で放射線治療のことも余り深く考えていなかったのですがよく考えてみたらもし抗がん剤をしないのならこんなに放射線治療を待ってもいいのかかな~~~~~~~~~~~り不安になりまたこの待っている間に温存手術なのでそこに残っているかもしれない癌組織が体中に転移してしまうのではないかと毎日恐怖に脅えています。 オンコロジストには心配なので電話でこのことを話し11月中旬だった彼との予約を来週にしてもらいました。そして放射線治療のことも話しましたがその前にホルモン治療を(ホルモンレセプターは2つとも90~100%ポジティブです)すれば放射線治療をする前に切り取った場所のプロテクトはできるから大丈夫だといわれました。また放射線は遅くとも術後3ヶ月までにはじめれば問題ないともいわれました。この調子だと私の場合別の放射線オンコロジストに会うので放射線治療を始められるのは上手くいっても術後10週くらいになってしまいます。こんなに遅くていいのでしょうか?早期で発見された乳癌でグレードも低いのですがこういう風に治療が遅れてしまうと癌のタイプも悪化して将来再発、転移をすぐしてしまうのではないかと思いとても不安です。 もし癌関係に詳しい医療関係者の方もしくは乳がんなどで放射線治療、ホルモン治療されたかたいたら是非是非ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 乳がんの手術を予定しています。右の乳房は全摘でリンパに転移してます。左

    乳がんの手術を予定しています。右の乳房は全摘でリンパに転移してます。左はくり抜くような手術のようです。 術後の下着を用意しないといけないと思っていますが、ネットで調べるとどれも高価で幾つも準備しなければいけないのかと思うと、治療費だけでも大変なのに困っています。 胸は小さいほうです。 なにか「こういうので代用できるよ」とか良い方法があったら教えてください。 安易な考えなのですが、授乳用のブラや高齢者向けのブラは使えないでしょうか? 術後のアドバイスや入院のために用意しておくと便利なものとかあったら是非教えてください。 入院は11月に入ってすぐなのでよろしくお願いします。

  • 男の乳癌 女性化乳房

    29歳 男です。 24くらいの時に女性化乳房の乳腺除去手術を受けました。 それから5年位たちますが、左右の胸の形が違います。右胸が少しばかりたるんだようになっています。 あと術後から胸(左右、乳首周辺)に痛みを感じる事があります。 「手術したから形も多少は違うし痛みもあるよな~」と思ってましたが、最近乳癌が話題で男性もなるらしいので、心配になっています。女性化乳房、胸の痛み、形の変化と乳癌の症状と見られる症状が重なっているため少し覚悟しています。 そこで質問です。 (1)乳癌だったとして、治療には金がかかると思います。保険に入りたいと思いますが、女性化乳房の手術をしたことで入れなくなることはありますか?告知義務はあるのか?確か保険は使わない、美容外科だったと思います。 (2)例えば保険入ってから3ヶ月は保険が使えないと聞きましたが、保険入って3ヶ月で癌検診受けたことで癌が見つかった場合、怪しまれて不払い対象になったりしませんか? しがないサラリーマンで頼れる宛もないため、保険は重要かと思います。 (癌だと思うと仕事に精がでます。がんばって生きねばと。癌と決まった訳ではないですが) 皆様ご回答お願いいたします。

  • 母が乳癌に犯されました。

    母が乳癌に犯されました。 病気の進行状況は、リンパまで転移していたのですが、手術で 腫瘍は全摘出できたと医師からは聞きました。 なのに、まだ抗がん剤治療をしないといけないと言われます。 再発したらするというのは理解できるのですが、再発していない、 しかも全摘出成功しても、抗がん剤治療は続けないといけないのでしょうか? 抗がん剤治療はできたら、避けたいと本人も言ってるのですが、 全摘出して、実施しないといけないものなのでしょうか? 宜しければ、詳しい方の意見を聞きたいです。他の方法があるなら、 他の方法で治療させてあげたいです。

  • セキソビット錠と乳がんについて

    不妊治療をはじめて10ヶ月たちます。 これまでタイミング療法でしたが、先月から人口受精に取り組み始めました。 月経周期は30日、毎回順調に排卵し、基礎体温表も2層にわかれています。 本日医師からセキソビット錠を処方されました。 が、5年半前に乳がんの手術をしています。 セキソビットは服用して、乳がんの再発の可能性を高めるという危険性はないでしょうか? 5年半前に乳がんが見つかり右乳房を全摘、 妊娠をのぞんでいたことと、リンパの転移なく初期だったため、 抗がん剤や放射線治療はしないで、ホルモン療法(リュープリン注射とノルバディクスの服用)で4年半治療をしました。 もちろん医師に乳がんに影響はないか聞きました。 「確かに、乳がん患者には女性ホルモンを高める薬は出来るだけ避けた方がいいかもしれないが、女性ホルモンを高めないと妊娠の可能性も高まらないし、 この薬(セキソビット)は排卵誘発剤でも軽めの薬だから」と言われました。 ネットで調べてみると、乳がん患者には服用を禁止していると書かれてあるところもあります。 乳がん再発のリスクを承知でセキソビットを服用し、妊娠の可能性を高めるか、 それとも、服用しないで自然の排卵に任せるか、悩んでいます。 乳がん体験者で不妊治療をされているかた、 セキソビットについて詳しくご存知のかたなど、皆様の回答をお待ちしています。 ちなみに年齢は42歳なので、不妊治療ものんびり構えてはいられない状況です。