• 締切済み

会社か子供か

最近、悩んでます。私は自営業の義父の下で働いています。幸運にも半年前に男の子を出産しました。今は育休中で来年から手伝う予定です。 そして義母からも少しづつ仕事を教えてもらい。妊娠前のように勤務する予定です。でも義母は来年には引退したいようで、私に全部引継ぎをさせようとしています。それは全然構わないのですが、私ももう一人子供が欲しくて再来年には産みたいな~という考えです。 そうなると出産の際にやはり仕事ができなくなるので、結果迷惑をかけてしまう事になります。だったら当分は子供つくらないほうがいいのかな~とか思います。義母もまだ元気なんですけどね。 でも、子供がデキちゃったらデキちゃったで元気な子を産むだけですけど。でも陰口っていうか、嫌味言われそうで・・・ホント厄介です。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.1

子どもは授かりものです、出来るか出来ないかは運命です。 仕事を考えるなら、人材を投入すれば良い事でバイト、パートなど第三者を雇用すれば良い事です。  子どもを持ちたいとかは夫婦間の話であり姑が言う発言で無いことです、世の中には授からない人もいます、欲しいなら夫婦間で決める事です。  嫌味を言う姑は世間に五万といます、部外者に言われる課題でもない話ですし、元は自分の息子が種付けをしていると言う事をはっきりさせて実生活と仕事は別の線引きをしないと質問者さんが追い込まれます。  子どもは欲しい時しか授かれない、時期、年齢タイミングです。  原則は質問者さん夫婦の問題として姑は関与させない事です。

kikirara06
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね夫婦間の問題ですよね。 なんか勇気がわいてきました。そして、子供は授かりもの・・・ホント おっしゃる通りです。だから今、現在を大切にしたいと思います。