育休中の仕事について

このQ&Aのポイント
  • 育休中の仕事について悩んでいます。会社から在宅での仕事を求められていますが、毎日二時間の作業が深夜になりそうで不安です。一時保育に預けるべきか、転職を考えるべきか迷っています。
  • 育休中に会社から在宅での仕事を依頼されていますが、子育て中の忙しい中での作業は大変です。一時保育に預けてでも対応すべきか、転職を視野に入れて動くべきか迷っています。
  • 育休中ですが、会社から在宅での仕事を頼まれました。子供の世話に忙しい中での作業は困難ですが、給与はもらえず、復帰後に反映するとのことです。一時保育に預けるか、転職を考えるか、うまくやりくりしたいと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

育休中の仕事について

現在、育休中なのですが 会社から、下記のように言われています。 私の仕事を引継ぎをした人には新しい別の仕事をどんどんして欲しいから、休暇前に私がしていた仕事の一部を今から在宅でやってもらわないと別の人を新規採用することになる。 そうなれば、あなたにやってもらう仕事がなくなる。 育休前には上記の話はなく、育休中に今後のことは相談しましょうということでした。 上記は先日会社に行った時に言われたことです。 会社から求められている在宅での仕事は毎日二時間ほど、土日も場合によっては作業があります。育休中は給与をもらえないので、この仕事に対しては会社からおかねはもらえません。ただ、復帰後の給与に反映してもらえる…らしいです。 会社がいうことは、企業として正しいとおもいますし、育休をいただいている立場としては従わざるを得ないのですが、子供も来年の四月から保育園にいれる予定だったのでまだ入園できておらず夜泣きと後追いがひどい中で毎日二時間の作業ができるのは深夜になりそうで、不安で仕方ありません。 主人も私も親は近くにいないので頼れません。 一時保育に預けてでも対応するほうが良いでしょうか。 それとも、転職を視野にいれて動いたほうが良いでしょうか。(その場合、育休手当の返還を求められるので、その時は何とか返還するつもりです) 自分の気持ちとしては、本当は育休中は子供に向き合いたく、仕事はしたくありません。が、それは甘いことだともわかっています。 うまくやりくりしたいです。 経験者の方から、アドバイスいただけると幸いです。

• rico9
  • お礼率90% (38/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tea-toki
回答No.2

育休中は給与をもらえないので、この仕事に対しては会社からおかねはもらえません。 ⇒これは違法ですよ。  給与を払わず仕事をさせることはできません。 いいだしたのは上司ですか?人事ですか? 会社の人事がそのようなことを言っているのであれば、転職を視野にいれて動いた方がいいかと思います。 転職しても育児休暇手当の返還は求められません。 上司が言っているだけなら、復帰後の給与に反映してもらうことはできないと思います。 完全ただ働きになります。 人事と相談してみるか、子供が泣いたりお世話等しなければならず、仕事に集中することが難しい。 おっしゃる仕事をするためには、一時保育に預ける等しなければならないので、一時保育の経費を負担してほしい。 という話をしてみてはどうでしょうか? おそらく、復帰した後、前と同じ仕事とはいかないと思いますが、仕事はあると思いますよ。 (1日2時間程度の仕事で人を雇うことは普通はしないと思いますし、  雇うような会社なら仕事がどんどん増えていくので、1年後には別の仕事ができていると思います。 または、短期で派遣等を雇って賄うとかするかと思います)

rico9
質問者

お礼

ありがとうございます。 言い出したのは上司ですが、小さい会社なので上司が人事も兼ねているため、言われたことを、そうか…と鵜呑みにしていました。 転職も視野に入れて考えたいと思います!

その他の回答 (1)

• chonami
回答No.1

>その場合、育休手当の返還を求められる これ、どこから聞いたんですか? 育児休業給付は休業している実績に基づいて支払われるものですので、もし今の職場を退職したら退職日までの分が給付されるだけで、それまでは実際に休業している(あまつさえ無給で仕事までさせられてる)期間がありますので別に返還する必要はないと思いますが。 会社の人に言われたんだったら、その人の勘違いだと思いますよ。(もしくは脅かし?)

rico9
質問者

お礼

ありがとうございます。 返還については、上司から聞きましたが そうなんですね。 言われたことを鵜呑みにしていましたが、 冷静に対応したいと思います。