• ベストアンサー

子供の扶養を夫婦どちらに入た方が得をしますか?

3/末に出産予定で、現在産休・育休中で来年4月から復職予定です。 現在の手取り所得は妻である私が約350万、夫は約220万ほどです。 子供の扶養は収入の多い方にいれた方が得をすると聞きましたが、妻である私の方にいれた場合、どういった事が得をするのでしょうか? あと、収入というのは、前年度の収入が対象なのでしょうか?違う場合、その基準も教えていただければと思います。 いつの収入の基準かにもよりますが、産休・育休中は、私の収入が減る(産休中は給料の6割、育休中は4割)ので、最初1年間は夫の扶養に入れて、その後は妻に変更したりする方がいいのでしょうか? 子供の健康保険についても、扶養と同様に途中で妻に変更するという形を取った方がいいのでしょうか? 質問だらけで申し訳ございませんが、ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>現在産休・育休中で来年4月から復職予定です… >現在の手取り所得は妻である私が約350万… 職場復帰が来年というのに、それでも今年中に 350万も稼げるのですか。 うらやましい。 >収入というのは、前年度の収入が対象なのでしょうか… >違う場合、その基準も教えていただければと… 「収入」でなく『所得』が基準です。 サラリーマンで特に副業がなければ、源泉税や社保を引く前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字が『給与所得』です。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1410.htm 次に、税金は 1年間の所得が確定してからの後払いが原則です。 したがってサラリーマンの場合は、12月の給与と賞与が確定した時点で、『年末調整』が行われます。 つまり、基準はその年にいくら儲けたかと言うことです。 前年分ではありません。 >子供の扶養は収入の多い方にいれた方が得をすると聞きましたが… 税率の高い方に、という意味です。 「課税所得」で、195万か 330万のラインを超えるか超えないかで判断すればよいでしょう。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2260.htm 「課税所得」とは、給与所得から、社会保険料控除をはじめとする種々の控除を引いた数字です。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1100.htm >最初1年間は夫の扶養に入れて、その後は妻に変更したりする… 夫婦ともにサラリーマンなら、10、11月ごろに会社から提出を求められる『扶養控除等異動申告書』を記入する際に判断したらよいでしょう。 >子供の健康保険についても… 社保の保険料は、扶養家族の人数に関係ありません。 いちいち異動させる必要ないでしょう。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

kanatama
質問者

補足

早速、分かりやすい回答をいただきありがとうございます! >職場復帰が来年というのに、それでも今年中に 350万も稼げるのですか。うらやましい。 いえいえ、違います。去年の12月までの源泉徴収票に載っていた 額なので、平成19年分は激減します。 文章が分かりづらくってすみませんでした! これらを参考に、妻の扶養に入れる事に決定しました!

その他の回答 (1)

  • hazu01_01
  • ベストアンサー率31% (341/1067)
回答No.2

あなた方の場合、当分の間、生まれてくる子供をどちらに入れても関係ないと思います。 3月末に生まれてくる子供を扶養親族にできるのは平成19年分以降です。その年の収入(手取りではないです)から各種所得控除を差し引いた課税対象所得金額の多少により税率が変わるのです。 詳しくは参考アドレスを見てください。 参考:所得控除    http://www.taxanswer.nta.go.jp/1100.htm    税率    http://www.taxanswer.nta.go.jp/2260.htm

kanatama
質問者

お礼

回答ありがとうございました! これらの内容を参考に、妻の扶養に入れる事に決定いたしました。

関連するQ&A

  • 育休中の子供の扶養について

    現在妻が産休中のものです。 普段の収入は妻の方が多く、子供3人とも妻の扶養に入れておりました。 しかしこの3月一杯で産休期間が終わってしまいます。 健康保険は育休中でも妻の方に継続加入で問題ないのですが会社から出る「扶養手当」は支払われ なくなってしまいます。 そこで子供3人を自分の扶養にしようとしたところ、「収入の多い方でないとダメ」と言われてしまいまし た。 つまり妻が育休を取っている間どちらの会社からも扶養手当が出ない事になってしまい、これは正直家計にとってダメージです。 こういった場合、どうにも出来ないのでしょうか?

  • 子供の扶養について

    わからないことばかりなので教えてください。 社会保険上どちらの扶養にすればよいのか悩んでいます。 来月出産予定で、妻が今月より産休、後に育休の予定です。 年収は、夫が300万程、妻が700万程。 二人ともそれぞれ社会保険に入っています。 夫の会社では、扶養手当がありますが、妻の会社にはありません。 妻は産後6ヶ月程で職場復帰の予定です。 よく収入の多い方の扶養にと聞きますが、妻の職場復帰までの間は夫の扶養に入れることが出来るのでしょうか?

  • 子どもの扶養、どちらに?

    子どもが二人います。夫と私、どちらの扶養に入れると得なのか教えて下さい。 夫   :年収約400万円 住宅ローン控除で所得税は満額控除されて     います。 私(妻):昨年まではパートで年間収入約100万円。夫の扶養に入って     いました。今年は1月~3月まで産休・育休で休んでおり、4     月からパートを辞めて準社員での仕事に変更したため、年収約     135万~170万円(ボーナスの額が現在の所不明であるこ     とと、夜勤の回数により手当が変動するため幅に開きがありま     す)ほどになり、夫の扶養から外れます。 この場合、子ども(3歳、7ヶ月の2人)をどちらの扶養に入れた方が得なのでしょうか?もちろん昨年までは夫の扶養に入ってました。扶養に入れるというのは、つまりは健康保険に入れるということなのですよね?他に「扶養に入れる物」ってあるのでしょうか?無知なため、表現が曖昧だったり、意味不明、説明不足だったらスミマセン。よろしくご教示下さい。

  • 扶養控除:子供をどちらの扶養にするか

    会社に「平成19年分給与所得者の扶養控除等申告書」の提出をするように言われて、ふと疑問に思ったので教えて下さい。 おととし(平成16年)子供が生まれたのですが、夫と妻、年収が高い方の扶養にした方が、トクだという考えがあり、私(妻)は産休・育休を取りしばらく収入が途絶えるので、迷うことなく子供を夫の扶養家族に入れました。 そして、今年(平成18年)までは私の方が年収が低いと思われるのですが、来年は私もフルで働くので、おそらく私の方が年収で上回るのではないかと思われます(産休前までは私の方が上だった)。 でも、そんなにすごい大差でもないので(夫:600万円台半ば、私:600万円台後半)、年末近くならないと、実際のところはわからないのですが、どちらの年収が上になるかわからない場合、通常、みなさん、どうしているのでしょうか? それとも、私たちの考え方・やり方は、どこか間違っているでしょうか。

  • 子供の扶養を夫婦どちらにしたらよいでしょうか?

    4月頭に、初めての子が産まれました。 現在、夫婦の収入は、手取りで夫300万、妻600万程(2011年)です。 また、妻は来年(2013年)4月まで育児休暇取得のため、来年4月までは妻は上記の4割の収入になります。 この場合、子供はどちらの扶養に入れるとよいでしょうか? (妻側の方がよいということは何となく理解しているのですが、体裁?もあって妻が自分の扶養に入れることを嫌がっています・・・) 今年は夫、来年復帰後に妻側、と変更することは可能なのでしょうか? また、ずっと夫側の扶養にした場合、どのくらい損するものでしょうか? 合わせて、健康保険についても教えて頂ければと思います。 (これは夫側でも問題ないと思っているのですが、、、) 以上、質問ばかりで申し訳ありませんが、ご回答、お待ちしております。

  • 共働きの扶養家族について

    来月の2月に出産予定です。 現在、産休中、今年一杯は育休の予定です。 生まれた子供を夫婦どちらの扶養家族に入れるか迷ってます。 今年は私の収入はほとんどありませんが、通常は主人の収入より私の収入の方が多いです。(主人:妻=1:2 ほど) このような場合、今年は主人の扶養にし、私が働き出したら、私の扶養に変更したほうがいいのでしょうか?そもそも扶養家族の変更は簡単に出来るのでしょうか?

  • 夫の扶養に入ったほうが良いかどうか?

    現在フルタイムのパート勤務をしていますが、12月に入籍し、来年2月中旬より産休育休に入ります。復帰後は夫の扶養の範囲内の収入に抑え仕事を続けていく予定です。 この場合、夫の扶養に入るのはいつが良いのでしょうか? 12月入籍と共に扶養に入るのか?年明け1月から入るのか?産休明けから入るのか?どれが良いのかわかりません。 併せてお聞きしたいのですが、産休育休中に扶養に入らなくても社会保険料は引かれないと聞いたのですが、その間の保険はどうなるのですか?

  • 子供の扶養

    子供の扶養につき、迷っています。 現在私は産休中(11月出産予定)、主人は海外へ単身赴任(非居住者)をしています。 生まれてくる子供につき、どちらの扶養に入れるべきなのか、迷っています。 ・今年の収入 →主人の方が所得は高いものの、日本出国後の給与は所得に計算されないようですので、その場合は私の方が高くなります。 ・来年の収入 →私は育休中、主人は非居住なので、二人とも0になるかと思います。 ・再来年(主人帰国予定)以降 →主人の方が収入は多い予定です。 上記の場合、扶養はどのようにしたらよいでしょうか。 まず今年は私の扶養に入れ、再来年に主人の扶養に変更するのがよいでしょうか。 また、それは可能でしょうか。 税金にお詳しい方、どうぞよろしくおねがいします。

  • 共稼ぎ夫婦の子供はどちらの扶養に入れた方が得なのか?

    先日、子供が産まれました。現在、夫婦共に公務員で、この先も2人共働き続ける予定です。将来的には、夫の親を夫の扶養に入れ、老後を見ていくつもりです(同居、別居は未定)。 職場の方で「共稼ぎの場合は(子供が2人以上いる場合)夫婦で子供を分けて扶養に入れた方が得」という考えで、それを実践されています。その方に(夫婦どちらかのみに扶養に入れる場合と比較して)どのくらいの違いがあるのか、と尋ねてみましたが「正確に計算したことがないのでわからない」という答えでした。 本当に「共稼ぎの場合は(子供が2人以上いる場合)夫婦で子供を分けて扶養に入れた方が得」は正しいのでしょうか? 何も考えずに世帯主の夫の扶養へ入れようとしていた為、現在、扶養届けを目の前に悩んでいます。 事情にお詳しい方、よろしくお願いします。

  • 子どもの扶養(妻収入>夫収入)

    共働き夫婦で今月第一子を出産しました。 子どもの扶養は勿論、夫、と思ってたのですが、夫の収入より私の収入の方が多いため、夫の会社から「産休中の子どもの扶養は奥さんサイドで、奥さんが育休に入ったらダンナさんの扶養でOK」と言われてしまいました。 仕方が無いので、取り急ぎ私の会社の方で扶養手続き行っていますが、育休に入ったら夫サイドへ移した方がいいのでしょうか? せっかく私サイドで手続きを始めているのに産休中の8週間だけの為、と思うと。。。 私の育休中もそのまま子どもを扶養にしていて問題ないのでしょうか? 問題は無くとも移した方がいいのでしょうか? 過去の質問も拝見したのですが、いまいち自分の状況と一致したものが見つからなく。 教えてください。

専門家に質問してみよう