• ベストアンサー

義母に子供をあずけてます。

育児休暇が終わり職場に復帰すると同時に義母に子供をあずけることになりました。 正直このときもあまりいい気はせず。。預ける環境が悪かったためです。 そして今回「ちょっとっと思って1階に行ってたら階段をおりてたのよ」っと笑いながら言われてしまい、カチンときました。 もしもがあったらどうするの?? それに「ちょっと・・・・」が一番危ないからね~っと自分で言っておきながらその行動はないでしょ!?って感じです。 私は保育所に預けようと思っていたのに、孫を見ると仕事をやめた義母。嫁から言うとキツクなるかもしれません。 どのように言えば嫌味に聞こえなく、しっかりと聞いてくれるのでしょうか??

• 10-01
  • お礼率30% (26/84)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoituka
回答No.1

お気持ちは お察し致します。 云えませんよね。 半強制的な御義母様の受け入れに 御主人様はなんと仰っていたのでしょうか。 質問者様は他の事でも 御義母様の事余り好ましく思われていらっしゃらないのでしょう。 そんな人に 大切な御子様を心から安心して任せる事なんて 出来る道理がないですものね。 始めから意を決して御伝えしていない限り 途中からとなると  やっぱり難しいでしょう。 何か決定的な事でも起こらない限り 御主人様も云うに言えない状況だと思います。 其処で 一日のスケジュールのようなものを作り 張り出して協力を御願いしてみたらどうでしょうか。 保健士さんの指導で保育園ないしは誰かに預ける時は そうした方がお互いの為に良いですよって言われましたとかなんとか。 嘘も方便。御互いが傷つかない為には 関わりの無い第三者を巻き込むしかない様な気が致します。 で 注意点みたいな箇条書きの中に 常に子供から目を離さないようにしましょう。 等 気が付いた点を書き出して “此れは私自身の為の書き出しですが  何時も忘れない様に目の付く所へ張り出しておきたいので  此処へ張っておきますがいいですか?” 返事を聞く間もなく張り出してしまいましょう。 でも・・・ 何をしても結局 見えない所で離れ離れの生活なので 気にし始めると限がなくイライラの原因になってしまいます。 割り切るしかないと思います。 何処に居ても危険は潜んでいるものですから。 園へ預ければ絶対親の望みどおりに 危険なく安全に生活させてくれる・・・ そんな保育園ありえませんもの。 自己顕示欲の強い完璧主義の先生に当たってしまったら 其の方が悲惨な気が致します。 所詮  御子様は大勢の園児の中のひとりに過ぎないのですから。 御主人様を頼りにしても 返って苛々するだけだと思います。 だって、 ちゃんと言い切ってくれる御主人様なら 始めから質問者様が保育園希望しているのに 御義母様って有り得ないでしょうし。 御義母様と笑いながら会話する中で 自然に保育園へ通わせる方向へと仕向けていく以外 難しい問題ですよね。 良い解決策が見つかりますように。

その他の回答 (2)

回答No.3

うちのマンションに同居されてる方がいて、毎日お孫さん(今1歳ちょっと)を つれてきているおばあちゃんがいます。お話をさせていただいているとそのおばあちゃんは 周りの若いお母さんたちからお話を聞きながらがんばっているようにみえます。 「ちょっと・・・」という考えはいただけませんよね・・・ 御主人は義母さんに預けることに関してどのようにおっしゃっているのでしょうか? もし可能であれば、お仕事復帰をする時にノートに注意事項などを書いたものを 義母さんに渡してみてはいかがでしょうか? 今と昔とでは育児方法が違うと思うし、10-10さんの思う育児の方法というものが あると思いますし。ご主人とお話をして、守れないようであれば最初から考えていたように 保育所にお願いをするということを一番最初に伝えておくとか・・・ 守れないようであれば・・・というのは上から目線のように聞こえてしまうかもですが、 お願いをしていないのに勝手にお仕事を辞めてしまったわけですし。 きついかもしれないですが、最初が肝心だと思うのですが。 お孫さん(お子さん)は義母さんのおもちゃではないので、安易に預かってもらっても 何かあってからでは遅いと思います。一番いいのは旦那さんから伝えることだとは思うのですが。

• kaede-com
回答No.2

お子さんは何歳くらいですか? 毎日家で遊んで、近所を散歩・・・だけでは、そのうちすまなくなると思うのですが・・・。公園で遊ぶようになっても義母さんは面倒みれるのかしら?道路に出ようとして危ないと瞬時に動いたり、公園にきている他のおかあさんたちと仲良くなれるのかしら?今は寒いから児童館でもいいですね。世代のギャップを感じてくれるといいのですが・・・。 旦那さんがしっかり義母さんに言ってくれるといいのですけどね。 こういうことがあって危ないからやっぱり保育園に預けようと思うと旦那さんにお話できますか?その際に、やはり子供が小さいから病気をしたりすると思うし、そういう時に義母さんが面倒みてくれると助かるんだけど・・・やはり毎日だと目も届かないだろうし大変だと思うから・・・で話が通じればよいのですが。 義母さんが仕事を辞めたのはそんなに気にしなくてもいいように思います。うちなんか早く仕事を辞めたくて仕方ないんです。だからきっと「仕事を辞めて孫の面倒をみる」と言い出すと思います。でも、緊急の時以外はお願いするつもりもありません。うちの場合、孫(外孫ですが)にとても甘いのを見ているので、お菓子の上げ放題、好き放題にさせるのが目にみえているからです。でも、旦那には「義母さんも毎日では大変だし、もし万一子供が怪我でもしたら義母さんを凄く恨むし、そういうことはしたくない。いい関係でいるためにも保育園に預けたい」というと思います。 義母さんより、まずは旦那さんと意見をあわせて、旦那さんから言ってもらった方がいいのではないでしょうか?