• ベストアンサー

仕事を始めるか子供を作るか、そして同居のタイミングについて

結婚2年目、29歳主婦です。2年前位から「慢性疲労症候群」で正社員を辞め、傷病手当をもらいながら療養しています。今も通院していますが、効果的な治療はなく、今は漢方のみを服用しています。ただ、月の半分以上は体のだるさを感じています。(生理周期などはあまり関係ないようです) 傷病手当は11月末までなので、家計の為にも扶養範囲内で仕事を探そうと考えていました。 しかし最近になって旦那(38歳)が子供がほしいと思っていることが分かり、戸惑っています。私は子供が欲しくない訳ではなく、体力的に産んで育てる自信がありません。 そして旦那の実家には70歳になる義母がいて、今は元気一人暮らしでも大丈夫ですが、いずれは実家に入らなくてはなりません。そこで仕事のこと、子供を作るかどうか、同居のタイミングについて自分なりにパターンを考えてみました。 (1)まず仕事を探して、慣れてきたら実家に入りそれから子供を作るかどうか再度旦那と相談して決める(義母が元気なうちに同居して慣れておいたほうがよいのか?と考えた為) (2)仕事は探さず子作り専念、子供が出来たら同居(生活環境が大幅に変化するので自分の体調が心配ですが・・・) (3)義母が元気なうちは同居はせず、子作りに関しては延期して仕事を探して様子をみる 他にもパターンがあるかもしれませんし、客観的なアドバイスをお願いします。 余談ですが、今年まで大殺介です。仕事を始めるなら来年からのほうがいいのか・・・・あまり関係ないでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu_chanpe
回答No.1

私なら早いうちに子供を作ります。 体力的に若い方がいいでしょうし。 でも自分の体調があと数年したら 確実によくなっているだろうという感じなら そのときにしますので就職先を探します。 いずれ同居せねばならないのなら(お母さまもお歳ですし) 早めに同居・慣れてきたら子どもでもいいのかもしれませんね。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

>体力的に若い方がいいでしょうし。 そうですよね・・・ 数年したら確実に体調がよくなるかどうかは分かりません。よくなるといいのですが。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• natuko_
回答No.5

#3です。 義母を頼れるのは子守だけではありませんよ 家事(洗濯、洗い物、育児(抱っこはNGでも、おむつ替え、 どうしても離れて用を済まさないとならないときに見ててもらう等々) 女一人ではままならない時ってありますよね 病気についてはなるほど、そういった事情がおありだったのですね。 私のとても近しい人もうつ病を持ち妊娠出産し、子育てをしてる方がいます 出産後は、母乳にこだわらず、薬を服用し、ミルクで育てればいいと思いますよ。 ただ妊娠中は薬が服用できないので「がんばらない家事」をする、ということで 夫と義母に協力をお願いしましょう。 母親がうつ病を持ってる場合はそれこそ「みんなでの子育て、子守」です。 また、不安なようでしたらお医者様にも現状での妊娠、出産は可能か、 また可能な場合、市などには市や行政で設けてる相談所のような窓口があるか、 など聞いてみては? また、同様の病気を患ってる方のブログを見たり、ネット上でそういう人たちの HPがあればそれに参加し、情報交換をされてはいかがでしょう。 人は不思議なもので、自分の痛みを分かる人がいればちょっとだけでも 心強く思えるものです。 再訪失礼しました。

質問者

お礼

ご回答見てなるほど!と思うことばかりでした。 でも私の気持ちが子供を作りたい!という方向になかなか向いていきません・・・私さえ子供を作ればみんな(主人や両親)が喜ぶのはわかっているのですが、どうしても子供がいない人生でもいいのでは?と思ってしまいます。 とても複雑です・・・ 再度ご回答ありがとうございました。

• usgm
回答No.4

「慢性疲労症候群」がどのような病気か想像もつきませんので無責任な書込みになって申しわけありませんが。 私であれば子供を作ることを最優先します もちろん肉体的に可能であればです 同居に関しては お母さんがあなたの病気を理解されていること あなたとお母さんの関係が良好であること あなたがお母さんが生活や子育てに口を挟むことを許せること を前提としていれば 実家に入るということは家賃など無くなって生活的に楽になることが多いですよ、お母さんも子育て手伝ってくれれば万歳! 環境に慣れるためにも子育てより優先すべきかもしれないですね。 仕事は先延ばしにしましょうよ 生活できないほどではないでしょう? 節約生活楽しいですよ、子供のためと思えばなんでも楽しい 大殺界? まったく関係ないです、 大殺界だったことは後から知ったのですが 妻の大殺界中に家を建て 宝くじが当たって住宅ローン完済し 子供も授かりました。 大殺界っていいことがある期間みたいですよ!!

質問者

お礼

同居に関しては↓以外なら条件を満たしています。 >お母さんがあなたの病気を理解されていること 同居しても生活は楽にならないと思いますが(家賃がなくなってもその分家に入れるお金が増える・思うように節約できない)それでも義母が元気なうちに近所付き合いや料理など実家の家庭環境に慣れておいた方がいいのかなと考えました。でも仕事もなく子供もなくでは主婦が二人一日中家の中にいる状態になってしまいます。それではうまくいかない気がして・・・ 大殺界の件、安心しました。体調が悪くなったのがちょうど突入するした頃だったのでつい重ねて考えてしまいました。 回答ありがとうございました。

• natuko_
回答No.3

ご主人は慢性疲労症候群を理解されてるのでしょうか? 文面を拝見してますと、かなり楽観的に考え、 これは治療をしてれば治る、というものではない、ということを 分かってらっしゃらないように思いました 私個人としては、夫、義母にこの病気について真の理解を得て子作り、妊娠したら同居、と進んだほうがいいと思います。 新生児~保育園入園までは本当に手がかかりますし、一人では無理です。 いまどき女性はがんばり過ぎてうつ病も発症しかねませんし。。。 義母が元気なうちは、と言いますが、元気なうちだからこそ子育て、子守りも 頼めるというものです。 足腰弱ってきたら同居も介護付き、となる可能性ありです。 いま仕事を探しても、ますます家事がおろそかになってしまうのでは、と考えます。 大変なご病気をお持ちですが、家族の助けが一番です、がんばって下さい。

質問者

お礼

>ご主人は慢性疲労症候群を理解されてるのでしょうか? 前に診断書を見せたこともあり、それが原因で仕事をやめなくてはいけなかったことも理解しています。今回仕事を探そうかと話したら「どうせ体力がなくて続かないよ」と言われたくらいですから・・・ しかも慢性疲労症候群とうつ病も併発していたくらいですから私自身精神的に強くありません。 ただ子供を作ることに関しては少し楽観的に考えてるとは感じました。だから余計に先のことが不安になってしまうのです。 義母は元気ですが、腰が良くないみたいで、小さな子供の子守りは頼めそうにありません・・・ やはり仕事を探すよりも子供を作ることを考えたほうが良いのでしょうか・・・?どうしても今の私には自信がありません・・・ 回答ありがとうございました。

• mama4615
回答No.2

はじめまして、二児の母です。 結婚・育児・仕事に関して 個々に考えがあると思うのですが、私の場合だったら、と言う前提で書かせて下さいね。 言葉が失礼になってしまうけど、子作りに専念します。 理由は、、、夫婦の年齢を考えてしまうからです。 29才で そんなに焦る様な年齢では無いと思いますが、旦那さんの年齢を考えると、パート先を確保するよりも子作りが先かな って思います。 自分にあったパート先が見つかったとしても、妊娠発覚したら退社するでしょうし、同居となればパートも退社になってしまうと思うので。 パートっていつでも出来ますよ~。保育園に入れるのか幼稚園にいれるかにもよりますが、小学生になってしまえばパートしているお母さんばかりです。 上記3パターンから選ぶとすれば、2を選択すると思います。 パートと家事を両立するのも大変体力を使いますが、育児も結構体力が必要です。どちらかと言えば《パートと家事》の方が気が楽に 私は感じます(私もパートしてますが)

質問者

お礼

>夫婦の年齢を考えてしまうからです 私もそれが心配で悩んでいます。旦那がもっと若ければ子作りは後でもいいかな・・・と思ってしまいますが・・・ 私も仕事よりも家事よりも同居の気苦労よりも育児が体力的に大変だと思います。それで出産して育てる自身がないのです。 回答ありがとうございました。