• ベストアンサー

ゆうパックかヤマトか

poriannaの回答

• porianna
回答No.8

平均的に安心感があるのはヤマトですね。 ヤマトでバイトした経験もありますが荷物に対する扱いは丁寧です。 佐川は荷物を投げると聞きます。 うちにくる佐川は下請けが配達しているのもありますが、 勝手に置いていきます。 ペリカンも西濃も時間指定を無視してます。 うちは田舎なので下請け業者が多く時間指定は皆無です・・・。 その点ヤマトは下請けでないので割と守りますが、 これもドライバー次第ですね。 ゆうパックも地域によりまちまちですので 一番良いのは送り先の方に聞くのがいいと思います。 送料の安さの点でいうと ヤフーゆうぱっく、ゆうパックが一番安いですね。 ヤフーゆうパックの場合は、重さで値段が決まっています。 https://takuhai.yahoo.co.jp/ypack/yp26 比較的軽いものはヤフーゆうパックがおすすめです。 ゆうパックは、大きさのみで決まります。 http://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/charge.html なので、大きさの割りに重いものはゆうパックの方がお買い得ですね。 あと伝票の品名の空白に「時間指定厳守」とか「天地無用」とか「われもの注意」とかコメントを追加しておくと多少は違います。 ヤマトでバイトしていた時も書いてあると結構気をつけてました。 うるさい客だと思って注意するんですよね。

noguro_m
質問者

お礼

すごい参考になりました! 利用者側の情報ではなく、内部のことが聞けて本当に良かったです。 今回は、お金より安心を優先し、ヤマトを利用しました。