• ベストアンサー

ゆうパックより宅急便が多いのはなぜ?

自然食品のネットショップを立ち上げる予定です。 発送方法で悩んでしまいました。 ゆうパックでいいかな~と思ってたのですが、ネットショップをいろいろと見てみると、 ゆうパックのところはない。 ほとんどはヤマトや佐川や日通の宅急便です。 ネットショップでゆうパックは邪道なのでしょうか? 信用度が低い?それとも、値段が高い? どっちも、ん~?と考えてしまいました。

• rally
  • お礼率61% (339/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ゆうぱっくで送料を安くあげようとするとコンスタントに数千個の出荷がなければいけませんが 佐川や日通だと月に100個は必ず出すよ、と言えば送料は安くなります。 ゆうぱっくの最低料金は600円ですが、佐川とか使うと300円ぐらいにもなります、もっと数が多ければ1個50円も夢ではありませんから 商売としてみた時、経費はなるべく押さえたいですからそのような需要があるんです(^^;

rally
質問者

お礼

数千個はまず無理。最初は100個もないでしょう。 それでも、商売としてなら最初から宅急便を考えて方がよさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

いろんなところの話をきき、安いところを使うのがいいと思います。ゆうパックは、料金後納で月間10個以上で料金が2割引になりますし、ヤマト運輸も、ドライバーの権限での割引などで値引きもあります。どこの会社も着払いや、集荷がありますので、併用するのをおすすめします。個数によってどこも割り引いてくれる額が変わったり、他会社の料金の話をすると値引きが大きくなったりなんてはなしも聞きますので、たくさん話をするといいですよ

• nagiha
回答No.8

契約をすると安い業者ばかりですよね・・・ 私の知っている限り佐川は210円~800円(沖縄・離島は別料金)ですしヤマトもサイズに関係なく500円~1800円なので(もちろん宅配便です。契約や個数によって値段に上下があります。) 圧倒的にゆうパックより安いですね!!送料をおさえるためにこのように安い業者を使っているのだと思います!! 因みに、ヨドバシカメラはゆうパックを使っていますのでゆうパックを使っているネットショップがまったくないということはありませんよ!!

rally
質問者

お礼

契約を結ぶとだいぶ安くなるんですね。 ヤマトの人をお店に呼んで、話をしてみようと思います。 配送する商品の大きさも見てもらいたいですしね。 ありがとうございました。

• postman73
回答No.7

わたしは、ネットオークションでしか主に利用したことしかありませんが、 <ネットショップでゆうパックは邪道なのでしょうか? 信用度が低い?それとも、値段が高い? どっちも、ん~?と考えてしまいました。> 論より証拠でまずは併設で利用してみるのも一考かと、その結果優劣を判断して本決めにしても遅くないのではと思います。 少し郵便局の取り扱いについてフォローしてみました。決して郵便局がいいとはいいません。 <NO5、郵便局は土日休み、17時で終わり、それ以降は 本局に行かないと持ち込めない。> 無集配特定局のことを主にいっているようです。 本局(貴方の配達を受け持っている集配郵便局の営業集配課)に連絡して集荷について相談してみてください。 ※基本的には集荷対象はゆうパックとEXパックになります。 固定客ができて同じところに続けて出す場合や同じところに複数個、差し出す場合は更に割引が適用されます。 送るものにも因りますが、軽いものとか一定の重さや大きさのものだと郵便局の定形外、EXパック、ポスパッケト(A4サイズ、厚さ3.5cm以内、重さ1kg以内)などをうまく使い分けるのもいいかと思います。 宅配各社とゆうパックの良いところをうまく使い分けてください。

rally
質問者

補足

良いとこ取りで、使い分けられたら一番いいですね。 送料は購入者持ちにするので、安いに越したことはありませんし。 でも、あまり複雑にするとショッピングカートの仕組みが対応できないこともあり・・・。 着払いってわけにはいかないんですよね?

回答No.6

ショップ運営者です。 私のところではゆうパックを利用しています。 今のところ何のトラブル、問題はありませんが、宅急便での発送よりもはるかに多い発送でないと送料は安くなりません。 ただ購入する側で、佐川急便で送られてくることが多いのですが、かなり嫌な思いをしています。 荷物を失くされたり、梱包を破かれての状態で届けられたり…他にもありますが、個人的には佐川はお勧め出来ません。 こういうことがあるとショップの信用にも関わると思います。 もちろんこういう問題は運送会社のミスですが、そう思ってくれるお客さんばかりではないと思います。 私も今後宅急便での発送に変更することを考えておりますが、ちょっと考えてしまう点もありますので、今は検討中、という状況です。

rally
質問者

お礼

宅急便も配送会社によっては、良し悪しですね。 とりあえず、ヤマトの方向で考えてみます。 ありがとうございました。

• nik660
回答No.5

素人です。俺もゆうぱっくきらいです。 郵便局は土日休み、17時で終わり、それ以降は 本局に行かないと持ち込めない。ちょっと舐めて いますよね。 ヤマトの営業所はけっこう拠点が多く土日もやっ ているし、持ち込みだって20時だか21時くら いまでOKです。 それと、どうしても郵便局は土日休みなので 配送が遅い!っていうイメージが強くて・・・・。 金曜日出したら月曜日になるのかな!みたいな。

rally
質問者

お礼

営業時間が短いってのも、確かに不安材料ですね。 できるだけ早く配送しようと思っても、夕方過ぎると明日になってしまう。 やっぱヤマトかな・・・。 ありがとうございました。

• akokko
回答No.4

ネット販売をしているものです。 正直、ゆうパックはお勧めいたしません。 私共も開業当時ゆうパックを使用していましたが 郵便局側のミスや嘘の連続で信頼関係が破綻し契約を打ち切りました。 個人的な主観が入ってしまうと思いますが ヤマトはかなり個数を出さなければ個数は下がらないと思ってください。 月300個以上出荷していた当時で 「100円引きぐらいしか出来ませんけど?」 と明らかに見下した態度で言われたのを今も忘れません。 佐川=安いのイメージは定着していますが、 時間指定を守らない等ドライバーに対してのクレームをお客様から頂く確立が高いと思います。 西濃運輸はもともと企業向けの会社なので交渉しやすく他社より融通も利きますね。 例えば、他社は一週間で規定通り容赦なく返送しますが以前お客様がご不在で2ヶ月間頑張って下さったドライバーさんが何人も見えました。 ただ、不在票を入れないドライバーが多いのがネックです。 全国独自のルートで網羅しているのは西濃だけだそうで到着が他社より早いと思います。 ですので結論は 安い 早い 安心等々謳っていますが私共には高い遅い不安ですのでゆうパックはお勧め致しません。

rally
質問者

お礼

ゆうパックは、やっぱりダメなんですね。 マイナスの噂は公言できないので、なかなか耳に入らないのかな。 ここで聞けて助かりました。 ありがとうございました。

• nacam
回答No.3

ネットショッブをやっています。 私は、ショップ立ち上げ当初は、ゆうパックが中心でしたが、現在ほとんど佐川で、定形外か、EXパックを一部で使用しているだけになっています。 やはり、価格の安さが影響しています。 定形外郵便を使用するのは、商品の梱包後の重さが、500g以内で、代金引換の場合のみ。 エクスパックは、北海道か九州・沖縄で、代金引換でない場合のみになります。 本州・四国であれば、ほとんどの場合佐川のほうが安くなりますので。 なお、特別価格は、当初は2個/月でしたが、出してもらえました。

rally
質問者

お礼

ゆうパックを利用されてた方のご意見。大変参考になります。 沖縄からの発送なのですが、その点でもう一度検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

宅配便の場合、梱包もしてくれたり、契約すると(数量等で)格安になるというメリットがあります。 ヤマトなんかではDHC専用のセンターまであるか・・・ 時間指定の細かさや、着払いの気軽さ等・・考慮されているのではないでしょうか? がんばって下さいね。

rally
質問者

お礼

なるほど。やはりサービスの内容が良いんですね。 お店にもお客様にも良い発送方法の方が良いですからね。 ありがとうございました。