• ベストアンサー

ゆうパックと宅急便

ゆうパックと宅急便のメリット・デメリットを教えて下さい。 感想のようなものでもけっこうです。「○○だからこっちが好き」というような。 (専門的な回答も大歓迎です)   個人のお客さんに品物を発送する時にどちらを使おうか検討しています。品物は最小サイズ、市内がメインになるだろうと思います。送る方としては、郵便局が徒歩20歩なこともあり、送料的にもお安いし、ゆうぱっくかな?と思っているのですが。でもここが決定的に不便!という部分があれば考え直さないと…… 宅配会社のHPでもデメリットの部分は書いてないし、(ゆうびんのHPはずーっと入れないし)、自分で使うことがほとんどないのでよくわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

noname#5798
noname#5798

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

便宜上、クロネコヤマト宅急便との比較で考えてみました。 1 ゆうパックは、受付窓口である郵便局が土日、祝日が休み。夕方は5時で終わり。 2 宅急便は発払いと着払いが同額。ゆうパックは着払いが30円(?)高い。 3 ゆうパックはシールを10枚集めると1個タダになる。期限1年。 4 宅急便には「メール通知サービス」(追跡サービスとは別)がある。 5 ゆうパックは配達員(下請け)の質がちょっと低い。チャイムが鳴って出るのが遅れると、もういない。代引きのお釣りを持っていないことがある。 6 発送地にもよるが、北海道と沖縄はゆうパックのほうが安い。 7 ゆうパックだと個人でも手続きなしで代金引換扱いが使える。 8 ゆうパックは受け取り人の確認ハガキが送られてくる。 9 ゆうパックは代金に切手も使える。 10 保障限度額、重量制限、ともに近々同水準になる。 11 30キロを超える荷物、たとえばタイヤなどは、郵便局では絶対送れない。ヤマト運輸だと「ヤマト便」がある。  北海道に送るのに同じ荷物だとゆうパックが安いということで、はるばる郵便局まで出かけたんですが、宅急便で2キロ未満はずの荷物が郵便局で量るとちょっと超えていて4キロ未満。それで、結局、送料はほとんど変わらなかったということがあります。宅急便だと正確に量ることはないので、大目に見てもらえるわけです。  ということで、私は今のところ宅急便派です。

noname#5798
質問者

お礼

ものすごく詳しいご回答ありがとうございますm(__)m。 2と5と7、10が特にチェックでした。そうですか、受け取ったことがほとんどないので、配達員の態度はわかりませんでした。 そしてっ!今、新情報が! 宅急便やさんが来て、値段を言ってくれたのですが、それが370円。ゆうパックより100円くらい安い! こうなるとやっぱり宅急便になりそうです。その時に相談して、時間の件も大丈夫そうだし。値段が重要ですよね(^_^;)。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• eri-liv
回答No.8

こんにちは。 私は自分が発送する立場だと「ゆうパック」の方が好きです。 やっぱり11個目が無料というのはうれしいです。 でも受け取る立場だと「宅配便」の方が好きです。 配達する地域というか係りの人の対応にもよると思いますが、「ゆうパック」って希望の配達時間を無視することがたまにあるからです。 私はオークションを利用していて商品の発送にゆうパックを使用しているのですが、発送時に希望の配達時間を指定することが多いです。 そしたら、今まで何度もその配達時間とは全然違う時間に配達されたことがありました。 まぁあくまでも「希望」なので確実性はないのかもしれませんが、宅配便の場合はいつも指定時間内に配達してもらっているので、この点だけ見ると宅配の方が親切かな、と思っています。

noname#5798
質問者

お礼

やっぱり送るときと受け取る時では食い違うものなんですねー。こちらで訊いてみてよかったです。 一応送料も宅急便の方が安く出来るようなので、宅急便利用の方向で行ってみようかなと思っています。 ご回答ありがとうございました。 打てば響くようにご回答くださった皆さんすべてにお礼申し上げます。良い週末を。

• penchan
回答No.7

受け取る側からいえば、がぜん「宅急便」です。 なぜなら不在再配達の場合、夕方電話すればたいていの宅配会社は「今から伺います」と言ってくれるからです。「ゆうぱっく」だと早くても翌日扱いになって、その上指定される時間が長いですからね・・・。 理由を一つだけあげるなら、コレです!

noname#5798
質問者

お礼

そうか~、やっぱりそういう落とし穴が…… わたしは通信販売などに関しては「そのうち届けばいいや」とのんびり構える方なのですが、早ければ早いにこしたことはないですもんね~。 ご回答ありがとうございました。

noname#5453
noname#5453
回答No.5

私の場合は「宅急便」のほうがいいですね。 主にオークションでの利用ですので近隣ばかりとは限りませんが 勤めを終えてから夕方7時頃に持ち込んでも(これって、私には重要なんです)、 殆どの地域で翌日の配送に間に合います。 「ゆうパック」ですと翌々日の配達になってしまって 到着を楽しみにしている(と思う)取引き相手に 申し訳ない気持ちになってしまいます。 受け取る場合でも、不在の場合は電話一本で話が通じて 再配達してもらえるので便利です。 幸い今まで配達に関する事故がありませんでしたので その際の対応のしかたは分かりませんが 今のところは以上の理由だけで宅急便を利用しています。 でも、こちらが受け取り手で「ゆうパック」を利用された場合に 郵便局まで取りに行く事がありますが なんだか最近になって、ずいぶんと局員の応対が変わりました。 もちろん“いい感じ”に、です。 これでもう少し仕事に融通が利けばいいのに、と思います。

noname#5798
質問者

お礼

おお!宅急便派さま、ありがとうございます!初めて違う意見が聞けて嬉しいです。そうかー、時間が違うんですか……。しかし早さを顧客に期待させない方向で行こうと思っているので(^_^;)、この点はまあ…… え?ゆうぱっくでも不在通知&再配達してくれますよね!?ここ重要です。留守の時は郵便局まで取りに行かなきゃならないんですか? 余談ですが、徒歩20歩の郵便局は以前も今も、ものすご~~~~~~~~~~~く応対がいいので、いつも感心しています。今日は郵便局の方が「おうちでお留守番しているお姉ちゃんの分まで」子供に飴をあげていたのを目撃して、ほろりとしてしまいました(@_@;)。 ご回答ありがとうございました。

noname#5798
質問者

補足

すみません、書いたつもりで忘れていました! 「受取手になったとき」ゆうパックと宅配便ではどちらがどうってありますか? 以後の回答者の方、この点もお願いします~。

• sisi82
回答No.4

私は、ゆうパック派です。 なんといっても、料金が安いのと#1の方がおっしゃるとおり10個出して1個無料になる事でしょうか。 それと、荷物の集荷をしてくれて、料金を切手で支払う事ができる事です。 以前、われもの注意のシールを貼って欲しいと言ったところ「宅急便と違い、ゆうパックは荷物の扱いが丁寧なんです。」と言われた事もありました。 最近、宅配完了の知らせをEメールで知らせてくれるようになったようです。

noname#5798
質問者

お礼

これだけゆうぱっく派が多いなんて予想していませんでした。やっぱり安いですよね。受け取る側としても特に不満はないでしょうかねー。 宅配完了のお知らせは嬉しいなー。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

こんちゃ。 えっとー 私は ゆうパック 郵便局派! 大きさ、長さ1m以内で、長さ・幅・厚さの 合計が1.5m以内で 重さは20Kg以内なら。 但し 品が6000円以内のモノに限りです。 ってのは  ゆうぱっくのデフォルト保証が6000円 宅配 クロネコやペリカンは保証30万だから。 なんも保証をつけないで発送するときの保証だよ。 ゆうぱっく クロネコ 共に 電話1本で 家まで取りにきてくれますよー。 私は非力なんでいつも きてもらってます。 そして ゆうパックは出すと1つにつき ゆうぱっくシールっていう シールをもらえる。 このシール10枚たまると 無料で出せるんですよ! それも 重さ 場所に関係なく!!  すっごいお得ですよー。 だって市内でも 沖縄でも 北海道でも カンケーなしに運んでくれるんですもん。 重さも,MAX20キロだもん! それに ヤ○ーオークションで 一枚800円くらいで売れるし♪ >(ゆうびんのHPはずーっと入れないし)、 http://www.post.japanpost.jp/ え? 入れるよ  あ、4月に郵政公社になったから アドレスかわったんだよね。 決定的に不便!ってのは 取りにきてくる(月ー日)時間かな 14-17時までの間 午前は前の日にオーダー 電話しないと無理なんで 待つのがメンドー。 その点 クロネコさんは やっぱ時間をまたなくても すぐきてくれるし、 発送する量がおおければ 値段交渉もできます! あ、郵便局もできるけど 融通なしだし 企業じゃないと無理な量だもん。 それとデータ反映 遅し! HPでその荷物今 どこにあるか 伝票番号から検索ができるけど 発送され 到着してからデータが反映されたりで 意味ないじゃん、、、 状態なこともあるわ。 そー思うワタクシでした。 ではでは!

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/
noname#5798
質問者

お礼

なんか元気なご回答ありがとうございます(^。^)。楽しそうですね。(ワタシも週末なので、いつもよりは元気です!) んー、保証額。びみょーだなー。1万円位が物としては一番多くなりそうだからいいのかなー。 そして11個目がそんなに使いでがあるとは初耳です!じゃあ期限が切れない程度に取って置いて、重いものを出す時に使えばいいのですね! うちの場合は、宅急便の方が時間的には微妙なんです。 午後の集荷が6時直前ってことが多くて、6時まで就業時間のわたしはいつもやきもきさせられます。毎日発送があるなら毎日午前中に寄ってもらえばいいんですけれどねー。今のところ数がどのくらい出るのかよくわかりません。 ご回答ありがとうございました。

• MSZ006
回答No.2

ゆうパックのほうが割安感がありますね。 10個送ると11個目は無料になるのも魅力です。 ただ、着払いにすると20円くらい余分に取られるのがいただけませんね。(といっても受取人のほうで支払うのですが…) …といいつつ、すぐ近所に某宅配業者の営業所があるのでそちらを使ってしまうことが多いです。

noname#5798
質問者

お礼

11個目無料大人気ですね。 送る方はやっぱりゆうぱっくに惹かれますよねー…… ご回答ありがとうございました。

• neterukun
回答No.1

ご機嫌いかがですか?neterukunです ゆうパックは10個送ると1個ただになりますよね コレが嬉しい。 比較的わずかに高い宅急便ですが大阪からですと 九州の「ゆうパックなら第3地帯」にあたる部分は 割安になったりします。 丁寧さは宅急便でしょうか。 実際保証きくのは一緒ですけど。 次に代引きの時におこる現象なんですが 宅急便¥315でゆうパック¥250と ゆうパックのほうが手数料が安く見えますが 為替などに変換する手数料が¥100かかりますので 結局¥350になってしまうんです。 また一旦その送料を立て替えなければならない のもゆうパックはマイナスかなと ですが宅急便はそのお店が代引き契約やってくれてないと 取り扱ってくれないって言う点がありますね。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

noname#5798
質問者

お礼

>ゆうパックは10個送ると1個ただになりますよね >コレが嬉しい。 ですよね(^。^)。わたしも料金表で「コレ大きいな~」と思いました。ただ、宅急便やさんがどの程度まで安くしてくれるか、今のところ返事待ちなので。500円くらいにはなるんじゃないかなあ?と思っているのですが。そうなるとあんまり変わらなくなるし。 丁寧さは宅急便ですか。うーん。代引きは今のところ考えていないのですが……。 受け取る方は基本的にどちらでもあまり気にならないでしょうかね~? ご回答ありがとうございました。