山で飲む旨いコーヒー!その後始末どうしてます!?

このQ&Aのポイント
  • 山でテントを張りゆっくり、まったりしてコーヒーをすすりながら読書をするのが凄く落ち着くので大好きです!
  • コーヒープレスで飲むコーヒーはテントだと更に旨いよ!と聞き、早速試しました!確かに、コーヒーの味がダイレクトで超旨い!ただ、飲んだ後の粉の処理に少し困りました。
  • 山でのコーヒーが好きな方、もしくは、ご自身がコーヒープレスを使いコーヒーを楽しんでいる方はどうしたらいいのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

山で飲む旨いコーヒー!その後始末どうしてます!?

皆さん、こんにちわ! 私は、山でテントを張りゆっくり、まったりしてコーヒーをすすりながら読書をするのが凄く落ち着くので大好きです! 今迄は出来る限り簡素化目的で、インスタントコーヒーを必要な分だけジップロックに入れて持って上がり、お湯を沸かしてマグで普通に飲んでいたのですが、先日山友に、コーヒープレスで飲むコーヒーはテントだと更に旨いよ! と聞き、早速試しました! 確かに、コーヒーの味がダイレクトで超旨い! ただ、飲んだ後の粉の処理に少し困りました。 皆さんもそうしてると思いますが山では、麺類等のスープも余ったからといって地面に捨てたりするのはご法度で全て飲み干すか余らないような分量で作るのがマナーです。 当然、コーヒーも同じだと思いますが、このプレスで作った後底に残った粉の出がらしをどう処理しているのか、山でのコーヒーが好きな方、もしくは、ご自身がコーヒープレスを使いコーヒーを楽しんでいる方はどうされているのか教えて下さいm(__)m 色んなコーヒーの楽しみ方がありますので、各々の方法でも助かります。 その時私は、トイレットペーパーに染み込ませゴミ用のジップロックで持ち帰りましたが、フィルターに付いた出がらしは洗い流さないとペーパーで拭き取るだけでは、はなかなか綺麗にならないような気がしましたが、数回コーヒーを作るのでフィルター部分は適当にしていました。 他に便利且簡単な方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.2

山で飲む本格コーヒーはおいしいですね。 プレスでは作ったことはないのですが、 私は怠慢で不精な山家ですので、 普通にペーパーフィルターでいれてます。 そのまんま、小さなビニール袋に他のゴミと一緒に ぎゅっと縛って大きなごみ袋にいれてお持ち帰りです。 友人はパーコレーター派なので、それも、なかなかいけますが、後処理は同じですね。 ちょっとした思い付きですが、最後に付着した粉は バンダナで漉して水分のみ地面にかえしてやるというのはいかが。 水の補給がきくところに限定されてしまいますが。 関係ないですけど、槍の麓で本格印度かれーってのも美味しかったですよ(笑)

bp-hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんと、山でのコーヒーは旨いですね! そうですね、ペーパーフィルター、パーコレーターいずれの方法の コーヒー愛飲の方も最終の処理はペーパー等に包んで水分を絞って各々の袋入れての持ち帰りがノーマルですよね! 確かに、バンダナや手ぬぐいは生地の目が細かいのでコーヒー等の粉を 漉すには良い道具かもしれないですね! で、下山後に水道でさっと洗ってやれば綺麗になりますしね(^_^) 槍の麓で本格印度かれー の『やりのふもとでほんかくいんどかれー』ってのは、どういう意味なのでしょうか? 又、手隙の時でも教えて下さいm(__)m

その他の回答 (3)

noname#45918
noname#45918
回答No.4

いいことを教えましょう。 コーヒープレスで後始末を簡単にするには、スーパーで売っている「お茶パック」に粉(豆)を入れて使うのです!!!じゃーん。 そうすると、パックごと出涸らしが捨てられるのです!!!ぱんぱかぱーん。 味はプレス特有のコクのあるものではなく、ドリップに近いあっさり味になります。 お茶パック。それは希望の光。 ちなみに、私はドリップパック持って行ってました。 ドリップパックは豆の量が少なく味が薄くなるものが多いのですが、ブルックスの「コーヒーマニアコク深焙煎」は深煎りの豆を15g使っているので、充分なコクがあります。 http://www.brooks.co.jp/

bp-hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調度、昨日家でプレスのコーヒーを作った後にお茶漉しようのフィルターを使ってみて、処理用として使い良いので次回から山行きには持って行こうと思っていたところでした(^_^) しかし、粉(豆)自体をお茶漉しに入れてしまうとは考えつきませんでした。 でも、後始末は確かに楽になりますが、おっしゃるとおり味はかなりうすくなるでしょうね・・・ 独特のコーヒー豆の油も浮かなくなるでしょうね(~o~) 教えていただいたブルックスの「コーヒーマニアコク深焙煎」は凄く良いですね! 豆も他の製品はほとんど10gなのに、この製品は15g使っているので、お得感がありますしね! 豆もグァテマラ等という事なので良さそうです。 価格的にも、一杯当り30円位と非常にリーズナブルですので一度注文してみようと思います。 ありがとうございましたm(__)m

noname#58692
noname#58692
回答No.3

NO2です。もうだいぶ前の話ですが、 北アルプス槍ヶ岳直下のキャンプ場で、テントを張った時に スパイスから混ぜ合わせてカレーを作ったのですが、 レシピは同行した友人がインド人から教えてもらった本場の味でした。 という意味だったんですけど。。。関係ない話で済みません。 ハードな山では1gでも荷物を減らすのが原則ですが、 たまには、ちょっとしたこだわりでも、山でのお楽しみを 豊かなものにしてくれるという意味で書いてみました。<(_ _)>

bp-hiro
質問者

お礼

そういう事でしたか(^_^) そうですね、ほんと1gでも軽くしたい気持ちになりますよね! でも、言われる通りほんの少し軽量化とは反対になるのだけれど 気持ちを豊かにしてくれる事ってありますよね!! 私は、飲み物には割りと拘りますが食する方は山に居てる間ずっと FD食品でもOKなんですよ!(^^)! でも、本格的な料理を山の自然の中で食せたら気持ち良いでしょうね! 私は軽く食事した後、バーボン飲んで、寒い時は焼酎をお湯割りにして本読んだり、何も考えずにボーッとする事が凄く気持ち癒されます!!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

持ち帰りがマナーです。

bp-hiro
質問者

お礼

ストレートな回答ありがとうございます。 持ち帰りがマナーという事は私も山屋のはしくれですから、文面でも書いてますように当然解っていますよ(^_^) 私が皆さんに聞きたいのは、持ち帰る為の方法なのです。 私のようにトイレットペーパーで拭き取りジップロック等で持ち帰る方もおられると思いますが、他に何か簡単で便利な方法は無いのか!? と思い、経験者さんに聞きたいのですよ! ではちなみに、zorroさんはどういう方法で持ち帰りされていますか?

関連するQ&A

  • フィルター一杯の粉でコーヒーは何杯取れる?

    コーヒーの淹れ方に詳しくありません。 ペーパーフィルター一杯に粉を入れれば、どの程度のお湯を注げば、出がらしになって交換しなければなりませんか?

  • コーヒーのドリップについて

    来年の話で恐縮です。。。 実は、店の近くの地域で実施される、「産業まつり」でドリップコーヒーを提供することになりました。 一日、300~500杯くらいです。 テントなので、電気や水はあまり使えないので、コーヒーメーカーが使えません。 ハンドドリップでいこうと思っていますが、 ペーパーフィルターなら簡単なのですが、 「紙の匂いが気になる。」という意見が出て、 それなら、、、プレスや金属フィルター、、、と思うと洗い物が大変です。 なにか、いい淹れ方をご存じの方がいらっしゃいましたら、知恵を拝借したいと思います。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • コーヒーの作り方について教えてください

    最近アメリカから色んなコーヒーショップが出てきているので、 その影響もあって、フレンチプレスという飲みかたを覚えました。 ペーパーフィルター用より多少荒めに挽いてもらい、直接お湯を 注いでしまいます。なので、脂っぽさがありますが結構いけます。 そこで、この飲みかた以外にもおいしいコーヒーの飲みかたがあったら 教えてください。結構新しい発見があって楽しいですね。

  • お店でコーヒー豆を買ったときの挽き方について

    コーヒー豆をお店で買ったときに 「そのままとペーパードリップ,どちらにしますか?」 と店員さんに聞かれました.私はてっきり挽き具合を聞かれると思っていたのですが,このような聞き方は普通なのでしょうか?フレンチプレスを使っているので戸惑ってしまいました. ペーパーフィルターでどれくらいの引き具合なんでしょう?

  • コーヒーがどうしてもうまく淹れられません

    表題のとおりですが、我が家では挽いた粉を買ってきて、ペーパーフィルターでコーヒーを淹れていますが、どうしてもいい味と香りが出なくて困っています。 いろいろ調べた結果、我が家では次のような淹れ方をしています。 (1)フィルターはまず側面を折り、次に底面を反対側に折り返し、その後底の角をつぶして、ドリッパーに馴染みやすい形に整えます。 (2)ドリッパーにフィルターをセットし(あらかじめお湯で洗うことはしません)、人数分のコーヒー粉をフィルターに入れます。 (3)沸かして少し落ち着いたお湯を、まず粉の真中から細いお湯で注ぎ込み、下からぽたぽた落ちてきたところで止めて、20秒くらい蒸らします。 (4)その後、真中から円を描くように、お湯を注いでいきます。2回~3回繰り返して完了。最後のお湯が落ちきらないうちにフィルターをはずします。 以上のようにやっておりますが、(3)の段階で最初にお湯を注いでも、どうしても粉が膨らみません。テレビや本で見ると、ぷく~っときれいにふくらみますが、我が家ではあまり膨らまず、しかもすぐに陥没していってしまいます。お湯の温度が高すぎると爆発したり、低すぎると膨らまないという説明でしたので、何度か温度を変えてやってみていますが、沸かしたてので爆発することはありますが、適度にぷく~っと膨らむわけではありません。 出来上がったコーヒーは、妙に苦く、香りも飛んでしまっていて、まったくおいしくありません。 コーヒー豆は、美味しいお店で香りの高い新鮮なものを挽いてもらったりしますが、それでも結果は同じです。香りはすごくいいのですが、抽出してみると同じなんです。 いったいどこが悪いのでしょうか? ご指摘いただけたら幸いです。美味しいコーヒーの淹れ方を教えてください☆

  • コーヒーメーカーとコーヒープレス

    現在、ドリッパーを使用し1杯ずつコーヒーを入れています。 (コーヒーサーバーがないので、カップに1杯ずつ。) 来客時に不便なので、コーヒーメーカーかコーヒープレスを購入しようと 思うのですが、どちらの方が使い勝手が良いのでしょうか? 容量的には4杯程度で充分です。 スタバで両方とも見たのですが、コーヒーメーカーはゴールドフィルターで 使用後の洗浄時にコーヒー豆がくっつきやすい?という疑問があり、 (実家のコーヒーメーカーはペーパーフィルター使用なので。) コーヒープレスは入れてすぐに飲まないと味が変ってしまうのかな? という疑問もあります。 http://www.starbucks.co.jp/brewing/index.html 実際にお使いの方、どちらがオススメでしょうか? ちなみに使用頻度は毎朝1回と来客があった場合ぐらいです。

  • 家でコーヒーを淹れる方法

    あまり初心者向けに基礎から教えてくれるサイトが見つからず質問しました。 家でコーヒーを淹れたいです。 コーヒープレスよりドリップ?がいいのですが、 用意する道具は ・ミル ・ドリッパー ・ペーパーフィルター ・サーバー ・ケトル だけでいいんですよね? エスプレッソメーカーはあるとどうなるのですか? また、これらの道具とコーヒーメーカーはどちらがいいのですか? コーヒーメーカーならそれ1つですべてできますか?

  • 少量のコーヒー粉でコーヒーを淹れたい

    娘が幼稚園で珈琲豆を挽いて持って帰ってきてくれました。一杯分くらいの量です。 ぜひ珈琲を淹れて飲みたいのですが家にドリッパーがありません。ペーパーフィルターはあります。ドリッパーが無くても淹れる方法があれば教えてください。 コーヒーメーカーはあるのですが粉が少量なので様子を見ながらハンドドリップで淹れたいと思いました。また、コーヒーメーカーのドリッパーは下から押さないと出ない機構なので単体では使えません。

  • コーヒーのいれ方・飲み方

    コーヒーには色々いれ方がありますよね。 ペーパードリップ ウォータードリップ コーヒーサイフォン コーヒープレス エスプレッソマシン マキネッタ など他にもたくさんありますが、それぞれ良い点もあれば悪い点もあると思います。 (おいしいけどお手入れが面倒だとか・・・) 皆さんはどの方法でコーヒーをいれられていますか? 今回お聞きしたいこと 1.普段どのいれ方でコーヒーを飲んでいるか 2.そのいれ方それぞれの長所や欠点、特徴など教えて下さい。 3.よろしければわかる範囲でどういった種類の豆がそのいれ方でおすすめかも書いてください (わかれば詳しく産地や焙煎方法と焙煎度など) 4.そのいれたコーヒーをどのようにして飲んでいるか (例えばストレート、カフェラテ、フレーバーシロップを入れる、アイリッシュコーヒーなど) 5.自分なりにこだわっているところ (例えば必ず豆を買って家で挽くなど) 一応私の回答です 1.コーヒープレス 2.長所:香りがあっておいしい。      入れるのも簡単でお手入れが楽。      ペーパーがいらないから経済的      場所を取らない   短所:少し粉っぽい時もある      新鮮な豆やおいしい豆じゃないとまずい 3.特に決めていなくてお店の方にこういう飲み方です。と言って選んでもらう。 4.フォームミルクとフレーバーシロップ(バニラやキャラメル)を入れます。 5.特にないかもしれません・・・   コーヒーミルともうすぐ夏なのでウォータードリップの器具を買おうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 手挽きのコーヒーミルを買ったが、うまく入れられない!

     手挽きのコーヒーミルを買いました。粒の細かさを調節できるようになっています。豆はスターバックスで一番標準的とされる「ハウスブレンド」を買いました。ドリップは、粉の時と同じペーパーフィルターによるドリップです。  早速使ってみたのですが、いかに細かい方に設定しても、これまで買っていた粉よりはるかに粒が粗く、そのせいかとても薄いコーヒーしか作れません。挽く量が少ないのかなあと思って、少し多めに挽いてみましたが、白いカップに入れると透き通って底が見えます。薄すぎですよね?  皆様のよいお知恵をお待ちしています。