OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コーヒーの作り方について教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2967
  • 閲覧数132
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 45% (33/73)

最近アメリカから色んなコーヒーショップが出てきているので、
その影響もあって、フレンチプレスという飲みかたを覚えました。
ペーパーフィルター用より多少荒めに挽いてもらい、直接お湯を
注いでしまいます。なので、脂っぽさがありますが結構いけます。
そこで、この飲みかた以外にもおいしいコーヒーの飲みかたがあったら
教えてください。結構新しい発見があって楽しいですね。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

私のお勧めは『水出しコーヒー』です。
これには特殊な器具が必要な為家庭で煎れるのは難しいのですが、極稀に(専門店等で)出している店を見かけます。
このコーヒーの特徴は油分やエグ味、いやな渋味が無くとてもスッキリしたキレの良い、それでいて香り高いことです。一度飲んだら”やみつき”になるかも?(人によって好みは違うけどネ!)
先日大手百貨店の「大○」の中でPETボトル入りのを見かけました。
後、家で手軽に「アメリカ西部開拓時代」の味を再現してみる・・・なんてどう?
これは簡単に出来ます。先ず深煎り豆をバンダナ(サラシで良いよ)に包んでハンマー等で荒めに砕き、鍋に入れてグラグラと煮出すだけです。それを更にバンダナ(サラシで良いよ)で濾して出来あがり!苦味の強い、粉っぽいコーヒーですが、アウトドア等で出来るし、「西部劇」の主人公にでもなったつもりでキメてみては?
補足コメント
damdam

お礼率 45% (33/73)

Hello!kenntyaさん!
西部劇いいですねぇ。バンダナで入れるところがまたいい!kenntyaさんも
アウトドアの時は試されているのでしょうか?いやー渋い!
これは試す価値ありですね。是非やってみます。
水出しコーヒーも聞いたことだけあります。こちらも併せて探してみますね。
面白いアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
お礼コメント
damdam

お礼率 45% (33/73)

水出しコーヒー見つけました。
油っぽいコーヒーは冬にはよいのですが、こう暑くなるとと思っていたので、すごいいい感じでした。
バンダナはまだ試してないですが、今度こそやってみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

かなりきわどい物ですが、 粉末のレモネードがありますよね。あれをコーヒーに混ぜると、 気の抜けたコーラの味になります。 炭酸水は入れませんでした。(なにせ熱い状態だった物で) ひどい?じゃ、真面目な技。 コーヒー豆を強く煎った物を買います。 それを薄めに薄めに入れると、、、何と。和菓子にぴったり。 何でこんなにジャストフィットするのかと思うくらいです。 両方ともお試し下さい。
かなりきわどい物ですが、
粉末のレモネードがありますよね。あれをコーヒーに混ぜると、
気の抜けたコーラの味になります。
炭酸水は入れませんでした。(なにせ熱い状態だった物で)
ひどい?じゃ、真面目な技。
コーヒー豆を強く煎った物を買います。
それを薄めに薄めに入れると、、、何と。和菓子にぴったり。
何でこんなにジャストフィットするのかと思うくらいです。
両方ともお試し下さい。
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

私は味に関して鈍くある程度なんでもおいしく感じてしまうので,参考になるかどうか心配ですが,5~6年前別の用で出かけた時に時間が空いてしまったので,ブラブラしていたら,コーヒー豆の卸問屋があって,暇つぶしにコーヒー豆を焼いたり,挽いたりするのを物珍し気に見ていたら,そこの職人さんが,話し掛けてきて,適当に相手が喜ぶように話を合わせていたら,「一杯飲んでけ」と言う事になり,私も遠慮が無い方なので,「いただきま ...続きを読む
私は味に関して鈍くある程度なんでもおいしく感じてしまうので,参考になるかどうか心配ですが,5~6年前別の用で出かけた時に時間が空いてしまったので,ブラブラしていたら,コーヒー豆の卸問屋があって,暇つぶしにコーヒー豆を焼いたり,挽いたりするのを物珍し気に見ていたら,そこの職人さんが,話し掛けてきて,適当に相手が喜ぶように話を合わせていたら,「一杯飲んでけ」と言う事になり,私も遠慮が無い方なので,「いただきます。」と言う事で,一杯頂いたのですが,「おいしい」を連発したら,これも飲めあれも飲めと次から次へと色々なコーヒー(豆の種類に限らず,色々なブレンド,色々な焼き加減・挽き加減)3~4時間位いかけて20杯位い飲まされたけど,飽きるどころかどれもおいしく,良い経験になりました。勿論ただで良いと言うから,悪いので少しだけおすすめのコーヒー豆を挽いてもらって買ってきました。と言う事で具体的な案はないのですが,私と同じ事をすれば,また新しい発見が出来ると思います。
因みに,私がお世話になった問屋さんは,名前も覚えていないのですが,御徒町の方だったと思います。いい加減な話でごめんなさい。
補足コメント
damdam

お礼率 45% (33/73)

yodaさんこんにちは!
一般の人が入れるコーヒーの卸問屋があるのですね。日本でもコーヒーに拘った
人がいるのは分かっていたのですが、どこにいるんだか?と思っていた所です。
御徒町を今度探してみまーす!
さすがに20杯はちょっと飲めそうにないですが、おいしいのであれば挑戦して
きます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 37% (35/94)

damdamさんが神戸の人だったらごめんなさいなんですが、神戸に地元なら必ず知ってるコ-ヒ-のお店があって(コ-ヒ-だけでなくおいしいパンでも有名なのですが)ここが宮水っていう名水を使ってコ-ヒ-を入れてます。これがうまい! 神戸の水って軟水なんですよ。硬水になれた関東の私には水そのものはゲ-なんですが(だからサントリ-のプレミアムウイスキ-も山崎より白州のほうがうまいと思う・・・余談)どうもこの水でコ ...続きを読む
damdamさんが神戸の人だったらごめんなさいなんですが、神戸に地元なら必ず知ってるコ-ヒ-のお店があって(コ-ヒ-だけでなくおいしいパンでも有名なのですが)ここが宮水っていう名水を使ってコ-ヒ-を入れてます。これがうまい!
神戸の水って軟水なんですよ。硬水になれた関東の私には水そのものはゲ-なんですが(だからサントリ-のプレミアムウイスキ-も山崎より白州のほうがうまいと思う・・・余談)どうもこの水でコ-ヒ-を入れるとうまらしい!なんか透明な感じのするほのかな甘さのある良い感じになるらしいのですよ。
で、やってみました。足を伸ばして明石の方にある宮水を汲めるとこまでいって、これで入れてみたら結構同じ味に。
更に地元に帰ってきてからス-パ-で売ってる六甲の水でやってみたらこれも同じ感じになりました。(六甲の水って住宅地のど真ん中でくみ出してるらしいので期待してなかったんですが)
コ-ヒ-は苦味の強いブラジル系を避けてブル-マウンテンまでいかなくても、もともとコ-ヒ-の甘味の感じられるもののほうが良いかも(私は単純にブルマンブレンドにしましたが)
水替えるだけで普通のコ-ヒ-ですいませんが、結構私にとっておどろきだったので参考までに
補足コメント
damdam

お礼率 45% (33/73)

gokuhさん、こんばんは。
情報ありがとうございました。
水で違うというのは大賛成です。そもそも水道水でコーヒーを入れたことのある
私がいけないのですが・・・是非この宮水という名水を飲んでみたいですね。
日本名水100選で入れた各種コーヒーって売り出したら売れますかね?
うーん、ここまでこだわってコーヒーを飲んでみたい!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ