• ベストアンサー

フィルター一杯の粉でコーヒーは何杯取れる?

コーヒーの淹れ方に詳しくありません。 ペーパーフィルター一杯に粉を入れれば、どの程度のお湯を注げば、出がらしになって交換しなければなりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.3

豆の種類だとか焙煎時間や挽き具合でも違いますし、 好みの濃さがあるので、基本的には味見しながら好きなだけ、で良いと思います。 ちなみにうちの豆(やや深煎りの中挽き)の袋には 「1人前10~12g(湯140cc)」と書いてありますが それでは濃いので220ccで抽出して、気分次第で更に割って飲んだりしています。 > 出がらし 抽出の限界の目安なら、コーヒー豆屋さんに教わりました。 「アクが消え始めるまで」だそうです。 お湯を注ぐと、表面いっぱいに灰汁が浮きますよね。 そしてそれがだんだん細かく薄くなっていきます。 いよいよ消え始めてコーヒーが見えたら、そこまで。 抽出の途中であっても、即時にドリッパーごとポットから外します。 参考までに。 うちの豆だと、30g(2~3人用ペーパーで8分目)使って、湯1,100ccが限界。 ちょっと薄いかなって程度です。

prime2011
質問者

お礼

ありがとうございました。 疑問が解決しました。

その他の回答 (3)

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.4

ケチケチ親父です。 最初は一人分やってみると良いですよ。 コーヒーカップの上に直接ドリッパーを置いて、フィルターに大さじ山盛り一杯くらい入れます。 お湯を全体に少しずつゆっくり注いで、ドリッパーから数滴落ちるくらいで止め、数分蒸らします。 その後ドリッパー半分くらいまで、お湯をどっと入れます。 そして減った分お湯を足していきます。 最後は、お湯がフィルターに少し残るところで外します。 最後まで入れると渋く苦くなります。 味を見てこの次入れるときは、蒸らす時間やコーヒーの量を調整して、好みの味にしてください。 入れ方も、お湯をどっと入れずに、粉より少し多いくらいをキープするよう少しずつ継ぎ足す方法もあります。 真面目にやれば、奥は深いです。

prime2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と教えていただけて、大変参考になりました。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.2

ケチケチ親父です。 2~3人用フィルターに八分ほど粉を入れ、ポット一杯のお湯をドリップします。 これでコーヒーカップ6杯分取れますが、これをお湯で2倍に伸ばします。 そこそこ濃いので、飲むときに更にお湯を入れたりミルクを入れたり、夏は氷をたっぷり入れて飲みます。 夫婦で2日持ちます。 ケチでしょう。

prime2011
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 すごくたくさん取られますねー。 3杯が適正な所を、12杯ですよね。 フィルターの説明を見た所、2~4人用となっていました。 これは、8分目のコーヒー粉を入れると、コーヒーカップ4杯分取れるということでしょうか?

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

通常6グラムで1杯と考えます。 家庭用のフィルターなら4杯が限界です。

prime2011
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コーヒー粉の膨らみ

     こんばんは。私はペーパードリップでコーヒーを淹れています。その場合、まず最初に、湯を、コーヒー粉全体が湿るように注ぎ、30秒くらいかけてコーヒー粉を蒸らし、膨らませるそうですが、私が、何度やっても、コーヒー粉が膨らむというような感じがなく、むしろ、べたっとしたような感じのまま30秒間がすぎていくのです。どうしたらコーヒー粉が膨らむのでしょうか。コーヒー豆は、マンデリンを中心としたブレンドで、それを炭火でフレンチローストしたものを10グラムくらいで一杯入れています。よろしくお願いします。

  • 山で飲む旨いコーヒー!その後始末どうしてます!?

    皆さん、こんにちわ! 私は、山でテントを張りゆっくり、まったりしてコーヒーをすすりながら読書をするのが凄く落ち着くので大好きです! 今迄は出来る限り簡素化目的で、インスタントコーヒーを必要な分だけジップロックに入れて持って上がり、お湯を沸かしてマグで普通に飲んでいたのですが、先日山友に、コーヒープレスで飲むコーヒーはテントだと更に旨いよ! と聞き、早速試しました! 確かに、コーヒーの味がダイレクトで超旨い! ただ、飲んだ後の粉の処理に少し困りました。 皆さんもそうしてると思いますが山では、麺類等のスープも余ったからといって地面に捨てたりするのはご法度で全て飲み干すか余らないような分量で作るのがマナーです。 当然、コーヒーも同じだと思いますが、このプレスで作った後底に残った粉の出がらしをどう処理しているのか、山でのコーヒーが好きな方、もしくは、ご自身がコーヒープレスを使いコーヒーを楽しんでいる方はどうされているのか教えて下さいm(__)m 色んなコーヒーの楽しみ方がありますので、各々の方法でも助かります。 その時私は、トイレットペーパーに染み込ませゴミ用のジップロックで持ち帰りましたが、フィルターに付いた出がらしは洗い流さないとペーパーで拭き取るだけでは、はなかなか綺麗にならないような気がしましたが、数回コーヒーを作るのでフィルター部分は適当にしていました。 他に便利且簡単な方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • コーヒーがどうしてもうまく淹れられません

    表題のとおりですが、我が家では挽いた粉を買ってきて、ペーパーフィルターでコーヒーを淹れていますが、どうしてもいい味と香りが出なくて困っています。 いろいろ調べた結果、我が家では次のような淹れ方をしています。 (1)フィルターはまず側面を折り、次に底面を反対側に折り返し、その後底の角をつぶして、ドリッパーに馴染みやすい形に整えます。 (2)ドリッパーにフィルターをセットし(あらかじめお湯で洗うことはしません)、人数分のコーヒー粉をフィルターに入れます。 (3)沸かして少し落ち着いたお湯を、まず粉の真中から細いお湯で注ぎ込み、下からぽたぽた落ちてきたところで止めて、20秒くらい蒸らします。 (4)その後、真中から円を描くように、お湯を注いでいきます。2回~3回繰り返して完了。最後のお湯が落ちきらないうちにフィルターをはずします。 以上のようにやっておりますが、(3)の段階で最初にお湯を注いでも、どうしても粉が膨らみません。テレビや本で見ると、ぷく~っときれいにふくらみますが、我が家ではあまり膨らまず、しかもすぐに陥没していってしまいます。お湯の温度が高すぎると爆発したり、低すぎると膨らまないという説明でしたので、何度か温度を変えてやってみていますが、沸かしたてので爆発することはありますが、適度にぷく~っと膨らむわけではありません。 出来上がったコーヒーは、妙に苦く、香りも飛んでしまっていて、まったくおいしくありません。 コーヒー豆は、美味しいお店で香りの高い新鮮なものを挽いてもらったりしますが、それでも結果は同じです。香りはすごくいいのですが、抽出してみると同じなんです。 いったいどこが悪いのでしょうか? ご指摘いただけたら幸いです。美味しいコーヒーの淹れ方を教えてください☆

  • 一杯のコーヒーをいれる為に

    こんにちわ。 大変初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、どなたか教えていただけませんでしょうか。 普段、私はコーヒーを飲みません。それはもしかしたら本当においしいコーヒーを飲んだ事がないからかもしれません。 お歳暮や、お中元でコーヒー(インスタントではないもの)を頂くのですが、イマイチ「適量」というのが分からないのです。ネットで調べてみたのですが「おいしい入れ方」は紹介されていても(豆の種類や入れ方などにもよるとは思いますが)一杯のコーヒーにはどの程度の量の豆と湯で飲むのがおいしいものなのかがわからなかったのです。 スプーン一杯が1人分と紹介されている所もありましたが、そのスプーンが何gなのか一般的に目方が決まっているものなのでしょうか(一般常識ですか?!)。なんだか疑問が増えてしまいました。 会社で今までコーヒーを入れていた方が辞めてしまうので、もしかしたら私がいれる事になるかもしれません。(本人に聞くのもはずかしいので(^_^;))コーヒーを飲まない私では味見をしたところで旨さがわからないし、社の人やお客さんにも喜んでもらえるようにいれられると良いかな、と思っています。 例えば、ペーパードリップで飲む場合、豆の量はどのくらいで湯はどのくらいでいれるのがいいのでしょうか?コーヒーメーカーだとまた違ってくると思いますが作ってどれくらいまで(時間)なら飲めるものなのでしょうか?

  • 少量のコーヒー粉でコーヒーを淹れたい

    娘が幼稚園で珈琲豆を挽いて持って帰ってきてくれました。一杯分くらいの量です。 ぜひ珈琲を淹れて飲みたいのですが家にドリッパーがありません。ペーパーフィルターはあります。ドリッパーが無くても淹れる方法があれば教えてください。 コーヒーメーカーはあるのですが粉が少量なので様子を見ながらハンドドリップで淹れたいと思いました。また、コーヒーメーカーのドリッパーは下から押さないと出ない機構なので単体では使えません。

  • 粉コーヒーを飲む方法について

    粉コーヒーをおいしく飲む手順などご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。 粉末状のコーヒー(おそらくインスタント)の粉にお湯を注いで飲んでみたところ、とてもジャリジャリしていて苦く、飲みづらかったです。 袋にはお湯を注ぐだけと書いてありました。 どう工夫したら良いかなど、なんでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • コーヒーフィルター

    ペーパーコーヒーフィルターについて教えてください。100均では100枚入り100円、コーヒーショップでは100枚入り200円、単純に値段が倍違います。質が違うのでしょうか?美味しいコーヒーを淹れるいは専門で買った方が良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • バリ島でトラジャコーヒーを買ってきてペーパーでドリップしてアイスコーヒ

    バリ島でトラジャコーヒーを買ってきてペーパーでドリップしてアイスコーヒーにして飲んでいます。 それでおいしいのですが、このトラジャコーヒーは粉状です。粉状のトラジャコーヒーはバリコピのようにペーパーを使わずお湯で溶かして、粉が沈んでから飲むのが正しい飲み方なのでしょうか? また、バリコピをペーパードリップで飲んでもいいのでしょうか? ちなみによくわからずに買ってきたのですが、トラジャコーヒーってインドネシア産のコーヒーのことなのでしょうか? ネットで調べても飲み方を含めていまいちわかりません。

  • サイフォンでコーヒー・・粉が上がるのは何故?

    サイフォンを購入し、コーヒーを入れてみたのですが・・・ 何度しても、コーヒーの粉が、ロートに上がってしまいます。 どうしたら粉が上がらなくなりますか? お湯が沸騰しすぎてるのかなと思い、色々なタイミングで、ロートを差し込んでみたのですが、どれも失敗しました。分かる方教えてください。

  • コーヒーフィルターで揚げ物の油切りをすること。

    私は揚げ物をして油切りをするとき、 キッチンペーパーが無い場合、 よくコーヒーフィルターを代用します。 無漂白の天然パルプのコーヒーフィルターです。 今まであまり気にせずにいたのですが、 お湯の温度と油の温度は違うのに、 揚げたての食べ物をコーヒーフィルターの上に乗せて 油切りするのは良くないのかも?と気になり相談させて頂きました。 また、コーヒーフィルターに油を染み込ませ、 熱したフライパンに油ひきとして使用することもあります。 紙とはいえ、このような使用の仕方は体に良くなかったりするのでしょうか。 用途以外に使用していた私が悪いのですが、 もし問題無いならコーヒーフィルターの代用は便利なので、 この方法を使用できたらいいなと思っています。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう