• ベストアンサー

フィルター一杯の粉でコーヒーは何杯取れる?

コーヒーの淹れ方に詳しくありません。 ペーパーフィルター一杯に粉を入れれば、どの程度のお湯を注げば、出がらしになって交換しなければなりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KVJ
回答No.3

豆の種類だとか焙煎時間や挽き具合でも違いますし、 好みの濃さがあるので、基本的には味見しながら好きなだけ、で良いと思います。 ちなみにうちの豆(やや深煎りの中挽き)の袋には 「1人前10~12g(湯140cc)」と書いてありますが それでは濃いので220ccで抽出して、気分次第で更に割って飲んだりしています。 > 出がらし 抽出の限界の目安なら、コーヒー豆屋さんに教わりました。 「アクが消え始めるまで」だそうです。 お湯を注ぐと、表面いっぱいに灰汁が浮きますよね。 そしてそれがだんだん細かく薄くなっていきます。 いよいよ消え始めてコーヒーが見えたら、そこまで。 抽出の途中であっても、即時にドリッパーごとポットから外します。 参考までに。 うちの豆だと、30g(2~3人用ペーパーで8分目)使って、湯1,100ccが限界。 ちょっと薄いかなって程度です。

prime2011
質問者

お礼

ありがとうございました。 疑問が解決しました。

その他の回答 (3)

• fujitapari
回答No.4

ケチケチ親父です。 最初は一人分やってみると良いですよ。 コーヒーカップの上に直接ドリッパーを置いて、フィルターに大さじ山盛り一杯くらい入れます。 お湯を全体に少しずつゆっくり注いで、ドリッパーから数滴落ちるくらいで止め、数分蒸らします。 その後ドリッパー半分くらいまで、お湯をどっと入れます。 そして減った分お湯を足していきます。 最後は、お湯がフィルターに少し残るところで外します。 最後まで入れると渋く苦くなります。 味を見てこの次入れるときは、蒸らす時間やコーヒーの量を調整して、好みの味にしてください。 入れ方も、お湯をどっと入れずに、粉より少し多いくらいをキープするよう少しずつ継ぎ足す方法もあります。 真面目にやれば、奥は深いです。

prime2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と教えていただけて、大変参考になりました。

• fujitapari
回答No.2

ケチケチ親父です。 2~3人用フィルターに八分ほど粉を入れ、ポット一杯のお湯をドリップします。 これでコーヒーカップ6杯分取れますが、これをお湯で2倍に伸ばします。 そこそこ濃いので、飲むときに更にお湯を入れたりミルクを入れたり、夏は氷をたっぷり入れて飲みます。 夫婦で2日持ちます。 ケチでしょう。

prime2011
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 すごくたくさん取られますねー。 3杯が適正な所を、12杯ですよね。 フィルターの説明を見た所、2~4人用となっていました。 これは、8分目のコーヒー粉を入れると、コーヒーカップ4杯分取れるということでしょうか?

• adobe_san
回答No.1

通常6グラムで1杯と考えます。 家庭用のフィルターなら4杯が限界です。

prime2011
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。