• ベストアンサー

コーヒーのドリップについて

来年の話で恐縮です。。。 実は、店の近くの地域で実施される、「産業まつり」でドリップコーヒーを提供することになりました。 一日、300~500杯くらいです。 テントなので、電気や水はあまり使えないので、コーヒーメーカーが使えません。 ハンドドリップでいこうと思っていますが、 ペーパーフィルターなら簡単なのですが、 「紙の匂いが気になる。」という意見が出て、 それなら、、、プレスや金属フィルター、、、と思うと洗い物が大変です。 なにか、いい淹れ方をご存じの方がいらっしゃいましたら、知恵を拝借したいと思います。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

普通に考えたら紙フィルターでドリップすれば問題ないですけどね。できたら、ポットに入れておくとかして。 大体、「紙の臭いが気になる」といったって、カップは紙ですよね。 フィルターの紙臭さより、紙カップの紙臭さの方が上ですよ。 まあ、そんなことをいう人に限って、実際には違いが分からなかったりします(笑) 試しに、ペーパーフィルターとネルフィルター(布)で同じ豆を同じ量にして入れて、試飲させてみて下さい(どちらがどちらとも言わないで)違いが分かる人なんてそんなにいませんし、それほど差は出ません。 だいたい、テントで作って出そうというのですから、その辺は妥協しないとダメなのは誰でも分かることだと思いますけど。コーヒーメーカーが使えない状況で紙フィルター以外で入れるとなると、フィルターなどの洗いが大変ですので、水道も無いなら妥協する必要があると思いますけどね。手間も掛かりますし。 そんなことを言うなんて、状況を全く考えていない人だとしか言いようが無いですね。

donqui
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、紙コップなんですから妥協ですよね。

その他の回答 (6)

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.7

#5です。 失礼、ちょっと言い過ぎたかも。 実際にやったら関係が拗れる可能性大ですね。 貴方達は店を構えて1杯500円とかで本格式のカフェをやるのではなく、イベント来場者へのサービスの一貫のような形で無料か100円程度で振舞うのでしょう。 来場者がほとんど分からないようなフィルターの臭いがとか文句をいうでしょうか? これがそこそこの飲食店で煮詰まったような激マズコーヒーを出したなら文句いうでしょうが。 他の方法では手間もかかるし衛生面でもお勧めできません。 ・ネル:衛生面で管理が難しく、ドリップ技術も必要 ・金属フィルター:洗う必要がある ・サイフォン:布か紙フィルターを使うから同じ同じ。洗浄も大変。 ・ダッチ(水だし):ホットは温めればいいけど、数時間を要するので前日から用意する必要あり

donqui
質問者

お礼

いえいえ、貴重なご意見ありがとうございます。 淹れ方を比べて書いていただいて、大変参考になります。

  • Merlin61
  • ベストアンサー率51% (219/427)
回答No.6

最近は緑茶ばっかりなのですが、昔はコーヒーを がぶ飲みしてました。 ペーパードリップばっかりでしたけど。 で、ちょっとこだわったのは、コーヒーを入れる前の フィルターペーパーにお湯をかける。 つまり、ペーパーをお湯で洗うんです。 これで、紙臭さはほとんど取れるはず。 意見を言った人にブラインドテストをさせてみて下さい。 まず、わからんでしょう。 実はこの方法、今はなき父親が、どこかの コーヒー専門店で聞いてきた方法です。 一度、お試し下さい。

donqui
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、お湯をかけてみるのですね。。。 なんか、他にはフィルターに画鋲で穴を開けて、プレスに近い感じにする、 なんていう意見もありました。 いろいろ、試させていただきます。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.5

手間や味が分からないのに通ぶって文句をいう奴にやってもらいましょう。 同じ豆を金属フィルター、ペーパーフィルター、ネルドリップ、ついでに高級なインスタントコーヒーを同じ紙コップに入れて飲ませてみて下さい。 まずペーパーフィルターのを当てる事できないですよ。 ペーパーによっては質が悪く臭いのあるものもあるけど、コーヒー業者の無漂泊の使っていて気になった事はありませんね。 紙やプラコップの臭いとかは気になるけど。 水も満足に使えないような環境だと、ペーパードリップが最も衛生的で適しています。 金属フィルターやプレスでは洗うのが面倒。 ネルドリップは更に管理が面倒です。 ネルは綺麗に洗って(洗剤は使えない)乾かないように綺麗な水につけて冷蔵庫で保管する必要があります。 とてもじゃないけどテントのような所では使えません。 ネルドリップを簡易にしたのがペーパーです。 どうしてもというなら、近くに電気や水道が管理されている場所あるでしょうから、そこでコーヒーメーカーで大量に作り、ポット(魔法瓶)や保温可能なウォータージャグに移してテントまで持っていく。 目の前でドリップするのじゃなくてポットから注ぐ形になるし、何往復もしないといけないけどね。

donqui
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、ペーパーが衛生的にも優れていますよね。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

『紙の匂いが気になる』 というのは、多数意見なのでしょうか?それとも少数意見なのか? 俺なら『そんな奴は飲まんで良い、イヤならお前がやれ』というけど? 手間が掛からず、短時間で作るためにはペーパー使うしかないでしょう 機材が自由に使える環境と限られた機材で準備しなければならない環境とごちゃ混ぜにする様な頓珍漢なのは無視

donqui
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、屋外ですから手間のかからない方法がいいですよね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

http://www.h6.dion.ne.jp/~lambre/howto.htm 【ネルドリップ淹れ方(参考例)】 ANo2です。 ネル・ドリップ・コーヒーの淹れ方は様々あるようですが、基本は「挽いたコーヒー豆を充分に蒸らす」ことでしょう。 これは、ペーパー・ドリップでも同じことですが、挽いたコーヒー豆の量が多くなるとお湯の注ぎ加減も違ってくるでしょうから、前もって予行練習が必要かも知れませんね?

donqui
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネルの淹れ方まで、ご親切に。。。 小生も銀座のランブルや他の店で見たことはあります。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 大量にドリップコーヒーを淹れるなら「ネル・ドリップ」です。 「ネルという布地」をご存知とは思いますが、目が細かいのでコーヒーを濾すのには最適ですから、コーヒーサイフォンのロートとビーカーの間にもネルが用いられてるぐらいです。 従って、ネル地で袋を作り適量の挽いたコーヒー豆をネル袋に入れてドリップすれば、一度に大量のドリップコーヒーが淹れられます。 恐らく、喫茶店などでもネル・ドリップでコーヒーを淹れてる店があるはずです。

donqui
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、ネルを使うことも考えられますね。

関連するQ&A

  • コーヒープレスを購入したのですが・・・

    初書き込みです。 本日、コーヒープレスを買ってきたのですが、何を思ったのか5杯分(1L)用を買ってきてしまいました。 一応試しにと3杯分で淹れてみたところ、ペーパードリップと違った味で、なかなか美味しかったです。 うん、美味しかったのですが・・・正直ちゃんと抽出できてるのかわからないんです; というのも、抽出した跡を見てみると金属のフィルターが下まで降り切っておらず(そういう仕様のようです)、豆自体がプレスされていないようなのです。 つまり、豆を下に沈めただけの状態なのです。 これでちゃんとした味が出せているのでしょうか? 私は一人暮らしでいつもは1・2杯、多くて3杯程度しか作らないので、これではせっかくのコーヒープレスの良さを生かしきれないのでは、と思い質問いたしました。 わかる方がいればご回答お願いします。

  • ドリップでおいしいコーヒーの煎れ方

    ペーパードリップを使って、UCCの市販の中細挽き レギュラーコーヒーを煎れて愉しもうとしました。 そのコーヒーの所用量が一杯分として10gと 書いてあったので、そのとおりにやったら、 これがとんでもなく薄かったし、サッパリし過ぎで メチャクチャまずかったんです。そこで、所用量を 変えて行ったら、何と40グラムぐらい使って はじめて少しはコーヒーらしい味になってきました。 でも、まだまだアメリカンっぽいんです。 過去ログも参考にし、 1)水は一昼夜、炭を入れる 2)ドリッパーはプラスティックでも3穴式を使用 3)ペーパーは予め蒸らす 4)粉を入れて最初は少量の湯で蒸らし20秒待ち   その後一杯分を注ぐ ということまでやってるんですが、どうにもアメリカン で困ってます。 個人的には、 ◎コクがあるけど苦くはない ◎酸っぱくない のが好きで、フレンチコーヒーとか、エスプレッソ っていうんでしょうか、ああいうのが好きなんです。 どうしたらいいんでしょうか? コーヒー大好きで頻繁に呑む者なので、あまり高い 買い物はできません。何とか、安くて、でも、美味しい コーヒーを煎れたいんです。 ひとつヨロシクご指導ください。

  • コーヒーのドリップについて

    半年前からコーヒーにハマりだしました。近くの店で豆を買ってきて、ミルで挽きペーパードリップで淹れて飲んでいます。 だいぶコーヒーの味は安定してきて、豆ごとの味の違いもある程度区別がつくようになってきました。ですが豆を買っている店で無料で出してくれるコーヒーと比べるとまだ何か違う気がします。 そこでネットで美味しい淹れ方を検索してみると、美味しいコーヒーを淹れ終わった後はこうなる、といって淹れ終わった後のフィルターの中の画像が出ていました。それと、自分で淹れた後のものを比べると明らかに違います。画像は自分で淹れた後のものです。 ネットで出てきた画像は、粉の高さが均一でしたが、自分で淹れると真ん中がかなりへこんでしまいます。泡がないのは淹れた後少し時間をおいて撮影したからだと思います。フィルターにお湯がかからないように意識するとどうしても真ん中がへこんでしまうのですが、これは直したほうがいいでしょうか? また、他にアドバイスがあればお願いします。

  • コーヒーのドリップにおける抽出について

    ペーパードリップで珈琲を淹れる際の、 初心者の疑問についてご教授いただければ幸いです。 ユーチューブなどでもプロや熟練者の方々が、珈琲ドリップの手本を 見せてくれるので、とても参考になっていますよね。 珈琲の本などでも、抽出方法が載っていますが、 ほとんどは1杯の場合でも2杯以上の場合でも抽出時間を3分くらいを目安とし、 お湯を注ぐ回数を5回~7回くらい行っています。 でも珈琲の成分のほとんどは、2、3回目の抽出を終えるくらいで出てしまっているらしいのです。 その後のお湯は「分量」や「濃度」の調整を行うのが目的のようです。 しかし、成分が抜けたとの「でがらし」みたいな粉に3度も4度もお湯を注ぐよりも、 しっかり成分が抽出された、濃度のある、中身の詰まった3投目くらいのコーヒー液に 適温の熱湯を加えたほうが、雑味の少ない美味しい珈琲が淹れれるのではないか?と 思ったのですが、どう考えればよいのでしょうか? それにしても、いくら動画を参考にしても、 ペーパードリップで薫り高いコーヒーを入れるのは難しいです。。。

  • お店でコーヒー豆を買ったときの挽き方について

    コーヒー豆をお店で買ったときに 「そのままとペーパードリップ,どちらにしますか?」 と店員さんに聞かれました.私はてっきり挽き具合を聞かれると思っていたのですが,このような聞き方は普通なのでしょうか?フレンチプレスを使っているので戸惑ってしまいました. ペーパーフィルターでどれくらいの引き具合なんでしょう?

  • お勧めのドリップポットを教えてください。

    お勧めのドリップポットを教えてください。 最近コーヒーの粉を買ってペーパードリップで淹れるようになったのですが、ドリップポットをまだ持っていないのでそろそろ購入しようと思っています。一度にコーヒーを淹れる量は2~3杯程度なので、小さめで手入れのしやすいドリップポットでお勧めがあれば教えてください。

  • コーヒーのペーパードリップ(ハンドドリップ)のコツ

    コーヒーのペーパードリップ(ハンドドリップ)のコツ 珈琲専門店で飲んで美味しかった珈琲豆を購入して、自宅で挽いていれたのですが お店で飲んだ時のようなバランスのとれた、ほどよい苦味と酸味がうまく引き出せません。 (もともとのその豆自体の酸味と苦味のバランスは同じくらいで焙煎もほどほどでコクがあるけど苦くもないと言う感じです) 現在の状況 1、ハンドドリップでいれるとどうしても苦く仕上がります。 2、挽いた豆が細かすぎるのかと中粗挽きくらいにしてみても苦めです。 3、お湯は沸騰したてではなく少しだけ置いてから使用しています(ぬるくはないです) 4、3人分で32gの豆を使っています。 5、抽出時間は蒸らし30秒、抽出3分~3分20秒くらい 6、雑味が出ないように最後まで落としきらないようにしています。 7、抽出後の豆のカスはほぼ円錐状に綺麗にできていると思います。 8、ドリッパーはガラスで溝はなく3つ穴ですが三角形状に穴があいているタイプです。 苦く仕上がるのですが、ストロングコーヒーと思えば豆自体はいいものなので ミルクを加えて飲むと味は美味しいです。 原因として7かな?とも思うのですが 私のハンドドリップの技術がないだけだと思います。 どこをどうすればもっと苦味をおさえて酸味とコクが引き出せるのかご存知の方アドバイスをお願いします。

  • 少量のコーヒー粉でコーヒーを淹れたい

    娘が幼稚園で珈琲豆を挽いて持って帰ってきてくれました。一杯分くらいの量です。 ぜひ珈琲を淹れて飲みたいのですが家にドリッパーがありません。ペーパーフィルターはあります。ドリッパーが無くても淹れる方法があれば教えてください。 コーヒーメーカーはあるのですが粉が少量なので様子を見ながらハンドドリップで淹れたいと思いました。また、コーヒーメーカーのドリッパーは下から押さないと出ない機構なので単体では使えません。

  • 家でコーヒーを淹れる方法

    あまり初心者向けに基礎から教えてくれるサイトが見つからず質問しました。 家でコーヒーを淹れたいです。 コーヒープレスよりドリップ?がいいのですが、 用意する道具は ・ミル ・ドリッパー ・ペーパーフィルター ・サーバー ・ケトル だけでいいんですよね? エスプレッソメーカーはあるとどうなるのですか? また、これらの道具とコーヒーメーカーはどちらがいいのですか? コーヒーメーカーならそれ1つですべてできますか?

  • コーヒーメーカーとペーパードリップの味の違い

    私はコーヒーが大変好きで1日5~6杯飲んでます。 近くのお店で焙煎したコーヒー豆を買ってきて手動ミルで挽いてコーヒーメーカーで入れてます。 現在あまり味に不満があるわけではありませんが、より美味しいコーヒーを喫茶店で飲んだりすると欲がでてきて、もっと美味しいコーヒーを家庭で作れないかと思うようになりました。 調べていると、美味しいコーヒーは「蒸らし」が肝心だと知りました。 コーヒーメーカーで「蒸らし」ができるものってありますか? またペーパードリップをすれば、コーヒーメーカーでの味より美味しくなるのでしょうか。