• 締切済み

童心?幼心?職業病?

どうも。今日相談したいことは、私の最近についてです。 私はこの春から新人保母(現在は保育士)として保育園で、忙しいご家庭の子供たちの世話を職業とするものになりました。色々と忙しいですが、私は子供のことが好きだし、将来のため(?)にも頑張らなければ、と思いながら働いています。 この前、やや大きめの子の洋服とおむつを取り替えてあげた後、何の気なしに片付けをしていたら、何の気なしにふっと「このくらいのサイズのおむつなら私もあてられるのでは」と思ってしまいました。実際当ててみたらぴったりでした(笑) 肌のデリケートな赤ちゃんが当てた状態で、すやすやと気持ちよさそうに眠れるのですから、大人が当てたら気持ちいはずですよね。(笑)いやな癖になりそうです。 私は職業病ってことにしたいのですが、皆さんはどう思われますか?

みんなの回答

回答No.5

人それぞれですね^^; 他人に害がないのであればいいんじゃないですか?

• usakirinn
回答No.4

ちょっと話が違ってしまいますが、布ナプキン愛用の女性は自分の子どもにも布おむつを使う率が高いようです。環境問題や節約という観点ではなく、一番の理由は快適であるということ。 私は使ったことはないのですが、使い捨ての化学繊維の紙ナプキンとは雲泥の差だというのです。なので、子どもにも快適に過ごしてほしいから布おむつを選択するのだとか・・・。 そういう観点で見れば、子どもが使う物のチェックをする意味でもいい体験だったのではないかと思います。 ただ日常的になってしまうと、ちょっと変わった性癖ということになってしまいそうですね^^;

noname#86241
noname#86241
回答No.3

私は実家に外出中にいきなり生理になったことがありました。 予定日より早かったのでナプキンの持ち合わせがなく、着替えもないし困ってしまって。 とっさにカバンに入れていた我が子のオムツを借りました。 やむを得ない事情だったため、気持ちが良いというより情けなかったですよ・・・ あ、ちなみに、オムツに水を入れてちょっと凍らせるとアイスノンの代わりになるそうです。 頭からすっぽりかぶるとひんやりして気持ちよいそうですよ・・・・ 実際にやったことはありませんが、「不要になったオムツの活用法」として育児の本に載ってました・・・

• jimmy35
回答No.2

いいんじゃないですか。肌が過敏症の人やぢの人も経験するんですし。(自分の友達はぢで女性用のナプキンをおしりにあてるハメになったヤツもいます) ただまぁ普段からそうするのはどうかなぁとは思いますね。そういう意味では理性の範囲内での行為に収めておくべきでしょう。職業病と考えてしまうとそれが自分への言い訳に発展(?)してしまって習慣づいてしまう可能性もありますから、その辺だけ注意すればいいのでは?

• zorro
回答No.1

普段してあげていることについてどのような感触であるかを確認することは当然のことです。仕事の理解につながり保母としてのスキルが向上します。