• ベストアンサー

2年目として

初めて投稿します。 私は新卒2年目の広告代理店に勤務している者です。 会社自体小さく、同年代の社員がいません。 友人にも同業種、同職種の人がいません。 なので、すごい悩んでいるのでいます。 社会人2年目の広告代理店に勤務させている方は 今どのようなポジションにいるか。 まだ2年なのか、もう2年なのか。 ある程度信頼させていると自負していますが やりたい仕事ができないのも事実です。 私は自分鏡でプライドが高く、向上心がある方だと思います。 特に転職は考えてないのですが 社会の先輩や同年代の方に御教授頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

1年目は会社の業務の流れ、1年の業務の推移を覚える期間です。2年目はそろそろ仕事にも慣れて簡単な仕事を任される時期です。やりたい仕事といってもそれはあなたの実力が認められてからの話です。辛抱強く取り組まなければスキルアップにつながりません。

その他の回答 (2)

• sunsowl
回答No.3

新卒で代理店に入社し、その後10年近く広告業界で働いていました。 2年目ということは、約1年半ほど経ったということでしょうか? 私の場合、その頃はまだ完全に1本立ちできておらず、 簡単な仕事を任されたり、お使いや資料を探してくるといった下仕事がメインで、 カタログやポスター、新聞広告といった大きいものには着手できませんでした。 ちなみに勤務先は大手ではなく、また自分以外の社員は ほとんど30代半ば以上のベテランばかりでしたので、 その中では、仕事をこなすどころかついていくのがやっとという感じでした。 現場では全く使い物になっていなかったと思います。 質問者様の勤務先の環境によるかと思いますが、 広告の仕事は「やらされる」「与えられる」ものではなく、 「自分から進んでとりに行く」ものと認識してください。 特に代理店のように、あくの強い人間が多い環境では、 がんがん前に出て行って、存在を主張しないといい仕事には着手できません。 ただし、そんなアグレッシブな反面、 細かく仕事を見つめていく丁寧さや繊細さも併せ持つ必要があるのも この仕事の大事な部分です。 実力があれば、年齢やキャリアに関係なく、チャンスはあると思います。 また、仕事ができて尊敬できる上司や先輩を見つけ、その仕事ぶりを学びましょう。 広告は「人」が主役の仕事ですので、いいお手本が身近におり、 そこから学び取る姿勢を保てば、自然に成長できます。

noname#45642
noname#45642
回答No.2

通常、3年目から会社の利益に貢献できたり、後輩の指導に当たります。 2年目なら、仕事の内容が理解できて、上司の指示やクライアントの対応をこなせている。また、ミスが少なく、提案もしている。 やりたい仕事が出来ないのは、上司から、まだ実力が無いとの判断でしょう。(広告代理店は実力次第ですから。)