• ベストアンサー

2年目として

初めて投稿します。 私は新卒2年目の広告代理店に勤務している者です。 会社自体小さく、同年代の社員がいません。 友人にも同業種、同職種の人がいません。 なので、すごい悩んでいるのでいます。 社会人2年目の広告代理店に勤務させている方は 今どのようなポジションにいるか。 まだ2年なのか、もう2年なのか。 ある程度信頼させていると自負していますが やりたい仕事ができないのも事実です。 私は自分鏡でプライドが高く、向上心がある方だと思います。 特に転職は考えてないのですが 社会の先輩や同年代の方に御教授頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

1年目は会社の業務の流れ、1年の業務の推移を覚える期間です。2年目はそろそろ仕事にも慣れて簡単な仕事を任される時期です。やりたい仕事といってもそれはあなたの実力が認められてからの話です。辛抱強く取り組まなければスキルアップにつながりません。

その他の回答 (2)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

新卒で代理店に入社し、その後10年近く広告業界で働いていました。 2年目ということは、約1年半ほど経ったということでしょうか? 私の場合、その頃はまだ完全に1本立ちできておらず、 簡単な仕事を任されたり、お使いや資料を探してくるといった下仕事がメインで、 カタログやポスター、新聞広告といった大きいものには着手できませんでした。 ちなみに勤務先は大手ではなく、また自分以外の社員は ほとんど30代半ば以上のベテランばかりでしたので、 その中では、仕事をこなすどころかついていくのがやっとという感じでした。 現場では全く使い物になっていなかったと思います。 質問者様の勤務先の環境によるかと思いますが、 広告の仕事は「やらされる」「与えられる」ものではなく、 「自分から進んでとりに行く」ものと認識してください。 特に代理店のように、あくの強い人間が多い環境では、 がんがん前に出て行って、存在を主張しないといい仕事には着手できません。 ただし、そんなアグレッシブな反面、 細かく仕事を見つめていく丁寧さや繊細さも併せ持つ必要があるのも この仕事の大事な部分です。 実力があれば、年齢やキャリアに関係なく、チャンスはあると思います。 また、仕事ができて尊敬できる上司や先輩を見つけ、その仕事ぶりを学びましょう。 広告は「人」が主役の仕事ですので、いいお手本が身近におり、 そこから学び取る姿勢を保てば、自然に成長できます。

noname#45642
noname#45642
回答No.2

通常、3年目から会社の利益に貢献できたり、後輩の指導に当たります。 2年目なら、仕事の内容が理解できて、上司の指示やクライアントの対応をこなせている。また、ミスが少なく、提案もしている。 やりたい仕事が出来ないのは、上司から、まだ実力が無いとの判断でしょう。(広告代理店は実力次第ですから。)

関連するQ&A

  • 希望勤務地

    新卒採用の時、希望勤務地は聞いてもらえましたか? 出来れば職種、業種もお願いします。

  • 年をとってからも続けられる仕事

    こんにちわ。 今度転職するに当たって、これから年をとっても長く続けられる仕事を。と考えるようになりました。 今28になりますが、この先結婚しても子供は作らず、二人で共働きで行こうと考えています。 今までは派遣等で企業や住宅展示場の受付をしてきました。でもこのような業種は年齢制限があり、今ギリギリ採用してもらったとしても長くはキビシイかなと思います。 そこで、ある程度中年になっても続けていける(できれば正社員としても雇ってもらえるような)職種ってどんなものがあると思いますか。 できれば受付関係がやりたいのが本音です。一日中PCに向かっているよりも、電話応対や人と接する時間があったほうが向いていると思います。 こんなあたしに合うような職種、何があるでしょうか?また、同年代の方、ちょっと年上の方で、先を見越してこんな仕事をしてますよ。って方いましたらアドバイスいただけたらうれしく思います。

  • みなさんの職場の雰囲気教えてください。

    僕は来年から大手メーカーの営業に勤めることに なりました。(新卒です) でも、父親は自営のため、会社の雰囲気というのは 全く分からず、ドラマの印象しかありません。 そこで教えてください。 1、みなさんの会社の業種と職種を教えてください。 2、その職場の雰囲気教えてください。 3、イメージでは、総合商社や広告代理店は派手な人(大学   時代にオシャレそうな人)が多い、などの印象あります   やっぱり、そうですか?   職種に見合った人は多いですか?   (例えば、堅い会社なら真面目な人を採用して、広告や    総合商社などは、派手な人が集まりやすい?) お願いします。

  • 35歳の貯金額と平均年収

    今度35歳になるのですが 現在の貯金が200万弱です。 これって少ない方ですよね??? あと、現在の年収がボーナス入れて約450万。 月の手取りだと24万位です。 職種、業種に問わず 同じ年代の方の貯蓄、年収、月収ってどのくらいですか? 是非、同年代の意見をお伺いしたいのでよろしくお願いします。

  • 代理店を経て独立へ

    今ある代理店として仕事をしようかと検討中です。 代理店は職種にもよりますが、結構な数があると思います。ですが、そこで仕事をして例えば数年たち、自分で同じような業界で独立するのは違法でしょうか? やはり同業種ということで、何かマニュアルや手法などをつかうとだめかとは思うのですが。。。。 可能なのか?少しお伺いしたく質問させていただきました。宜しくお願いいたします。

  • 採用にお金を掛ける(と思われる)業界、業種、職種

    新卒の採用に対し、毎年比較的大きな予算を投じて取り組む、業界、業種、職種が 知りたいです。 たとえばある営業会社(コピー機の代理店)は、毎年大量の新卒を営業マンとして採用しますが 業績が出ない人はすぐ切られるため、1年後に残るのは数人です。 また、2年目以降の社員も入れ替わりが激しいため、 毎年大量に社員を雇う ↓ 業績が上がれば御の字、成果出せない社員は辞めさせればリスクは少ない ↓ 社員は取れば取るほど儲かる ↓ 新卒採用に力(お金)を入れよう となっているようです(会社としてどうなの?ってのはありますが)。 上記のように、新卒採用に力を入れている(お金を使っている、使う価値がある) 業界、業種、職種が他にありましたら、その理由とともに教えて下さい。

  • 就職活動なんです

    今年度から就職活動が始まる大学3年生です。 その業種に詳しい方がいらしたら、教えていただきたいなと思って、投稿しました。 今私が興味を持っている職種は、"プレス"です。 アパレル関係の会社のプレスを担当したいと思っておりますが、あまり詳しい仕事内容を実は知りません。大まかでもいいので、教えていただきたいです。お願いします。 またそれと平行して、広告代理店にも関心があるのですが、広告代理店の場合の、仕事の流れ、仕事の辛さと言うか、会社のパンフレットには載っていないような情報をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 看護師経験1年での転職

    私は30代で今年入職した新卒看護師です。社会人経験があり、同業種にて数社転職経験もあります。 さまざまな疾患を扱う超急性期の病棟で働いています。自分から希望した病棟なのですが、同時期に新卒・既卒含めてかなりの人数(病棟の約半分の人数です!!)が配属されました。忙しい病棟なので退職や他病棟への異動など入れ替わりも激しいようです。実際、勉強はしているのですがいろんな沢山のことを勉強しないといけないので、追いついていない状態です。情けない話ですが。。。 新卒という立場上、チェックしていただいたり教えていただく先輩が2年以上のその病棟での経験者に限られており(その先輩もリーダー業務だったり、患者さんを持っているのでなかなか声がかけづらい)、もう半年経つというのに業務がスムーズに行えず、患者さんにしてあげたいケアがなかなかできない状態です。そんな中ある特定分野に興味をもち、この病棟で1年経験したらその分野に特化した専門病院へ転職しようと考えています。 1年で転職するのはよくなく、最低3年は同じ病院で勤務するべきということは聞いています。1年で病院を転職することは本当に良くないことなのでしょうか?ぜひ教えてください。

  • 4年生と1年生

    大学のサークルにおい1年生を好きになってしまいました。 正直自分の妹を見ているような感じで、守ってあげたいと思う感情の方が強いのかもしれません。。 来年からは自分は社会人です。 もし(万が一ですけど…)交際へと至った場合、関係を続けていくことは難しいのでしょうか?やはり、彼女にとっては同年代と付き合うことの方が幸せになれるのではないかとも考えてしまいます。 同じような境遇を経験なされた方がいたらアドバイス下さい。。

  • 退職しました。

    仕事探し中ですが転職された方は資格取ってから転職しましたか? 同業種に転職しましたか?未経験で入れる職種は何がありますか? 前職は工場勤務です。

専門家に質問してみよう