• ベストアンサー

年をとってからも続けられる仕事

こんにちわ。 今度転職するに当たって、これから年をとっても長く続けられる仕事を。と考えるようになりました。 今28になりますが、この先結婚しても子供は作らず、二人で共働きで行こうと考えています。 今までは派遣等で企業や住宅展示場の受付をしてきました。でもこのような業種は年齢制限があり、今ギリギリ採用してもらったとしても長くはキビシイかなと思います。 そこで、ある程度中年になっても続けていける(できれば正社員としても雇ってもらえるような)職種ってどんなものがあると思いますか。 できれば受付関係がやりたいのが本音です。一日中PCに向かっているよりも、電話応対や人と接する時間があったほうが向いていると思います。 こんなあたしに合うような職種、何があるでしょうか?また、同年代の方、ちょっと年上の方で、先を見越してこんな仕事をしてますよ。って方いましたらアドバイスいただけたらうれしく思います。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motyoko
  • ベストアンサー率19% (20/104)
回答No.4

お久しぶりです、NO.3のものです。 人材紹介会社に関しては下記URLを参考にしてください。 私はこちらに登録後、スカウトをいただき、最近、転職することができました。 上役に女性がいらっしゃり、出産後も是非、仕事を続けてほしいといっていただける会社にめぐり合うことができました。

参考URL:
https://consultant.en-japan.com/
anegohime
質問者

お礼

ありがとうごございます~☆ サイト見てみました。こうゆうの、知らなかったです。 登録してみようと思います。 でも、地方に住んでいるのでそれでも紹介があるのかしらとちょっと不安です。。。

その他の回答 (3)

  • motyoko
  • ベストアンサー率19% (20/104)
回答No.3

こんにちは。 私もこの前まで派遣をしていましたが、長期的な勤務を希望するようになり現在、転職活動中です。 電話応対多めの事務とかどうでしょう? 営業所のようなところの一般事務とか。 受付関係を考えず、長く勤めたいと思うのであれば、重役(上司など)に女性がいる職場がいいのではと思います。 あとは人材コンサルタントに相談をされてみてはどうでしょうか? 希望を考慮して、勤務していてもイロイロ希望に合う仕事の紹介をしてくださいます。 自分で探すときのコツとしては育児休暇の取得実績などを確認するといいのでは?と思います。 他にも紹介予定派遣などはどうでしょう? イロイロなところに相談をしたりして、お互い納得のいく転職先にめぐり合えるといいですね。^^

anegohime
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます~☆ なるほど、女性の上司のいる職場ですね。あたしのような女性の気持ちをわかってくれると言うわけですね~。 思いつきませんでした。 人材コンサルタントって派遣会社とは違うところですか? そうですね!お互いがんばってイイ仕事を見つけましょ。

回答No.2

手に職をということではないのですが 私の世代(40代後半です)より上のかたは「和裁」「洋裁」などを身に付けておられます。 不器用な私は思いもよらないことでした。 娘の友だちのお母さんは、「洋裁」をされるのでデパートなどの「お直し」の仕事を自宅でされてます。 スソ上げなんかじゃなく、ウエストを何センチか出したりとかです。 隣のオバちゃん(70代)は「和服の仕立て」を自宅でされてます。 対人関係の仕事はやはり、年齢制限があるように思いますので、長くはきついでしょう。

anegohime
質問者

お礼

回答ありがとうございます~☆ そうなんですよねー。やっぱり受付・接客の仕事なんかはどうしても若い子を採りますよね。 実は自分も呉服屋さんで働いたことがあるんです。 これも和服関係なら年を取っても、逆に年取った方が向いている仕事かも。と思って。。。。。 でも、まだ今より若干若いころで、お店のスタッフ始めお客様も年齢のかなり上の方ばかりだったので、なかなかなじめず、やめてしまった過去がありますw。 なんでしょう?あまりおば様受けしないみたいですw。 和裁にしろ洋裁にしろ、自宅で自分のペースでできる仕事も理想的ですよね。

回答No.1

こんにちわ! 私もanegohimeさんと同じく、結婚してもずっと働きつづけたいと思っている一人です。子供は欲しいですが、育休をもらって復帰できたらすぐに復帰する気持ちでいます。 今は建設業で経理をやっているのですが、何もわからないまま始めたもので、最近やっと要領を得てきた感じです。決算の処理などの関係で会計事務所の方などと接する機会が多いのですが、皆口をそろえて「経理が出来たら転職も有利だし、長いこと仕事ができる」と言っています。なので簿記の資格を取ったりすることを勧められて受けようと思っています。確かに会計事務所の方を見ると、若い人もいればお年を召している方もいて、皆それぞれに活躍しています。年齢は関係ないんだと思いました。それと経理がPCでできるのもこれから先有利だということです。これからはソフトで管理することが多くなるからだそうです。PCに関しては今の所問題ないと思うので、後は資格を取ることを目標にしています。 それと私の友人が派遣で受付をやっているのですが、受付はやはり会社の顔ということで、暗黙の了解で年齢制限があったりするそうです。30歳を過ぎると受付の仕事を回してもらえなくなることもあるそうです。あくまでこれは友人の派遣会社の場合ですが・・・。 やはり先を見越して長く仕事を続けるには、何か資格があれば断然有利だと思います。私は簿記の資格を取るつもりですが、他の友人はホームヘルパーの資格を取り、現在働いています。体力勝負の仕事だと言っていますが、人と接する機会に恵まれて楽しいようですよ。いかがでしょうか?

anegohime
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます~☆ 資格ですか~。あたしも仕事云々関係なく、将来的に親の面倒を見たりするのに役立つかなと思って、ヘルパーの資格はとりました。 経理・・・・そうですね、よく考えてみると、会社の経理とかされてる方の中にはベテランの年上の女性が多い気がします。 あたしもPCのスキルは何とか大丈夫だと思うので、経理系の仕事&資格を取る方向も視野にいれて探してみようかなって思いました。 お互い、長く働けるようにがんばりましょーね。

関連するQ&A

  • 仕事ができるには…

    4月1日に新卒で入社しました。1週間経ちますが、仕事の量が非常に多く、なおかつややこしすぎて覚えられません。私の仕事の職種は総合職で金融業になります。銀行とは違いますしノルマもありません(だから営業はしない)。いわゆる半官半民の業界です。最初は事務に精通し、慣れたら相談業務になるらしいです。 とにかく何もかもが分からず、毎日のようにヘコんでいます(辞めたいとは思いません)。分からないことは聞いたりしてメモもしていますが、理解ができません。今は電話の応対や事務の基本を重点的にやってますが、つまずいています。上司からは「半年以内に即戦力になれ」と言われていますので、モタモタしていられません。焦っています。 そこで働いている皆様に質問です。業種は問いません。 ①仕事に慣れるのにどのくらいかかりましたか? ②早く仕事に慣れて覚えるにはどうしたらいいでしょうか? とにかく早く仕事が出来るようになりたいので、回答をお願いします。 ちなみに人間関係は割と良好だと思いますし、「今出来ないのは当たり前」とか言って下さいます。

  • 2年目として

    初めて投稿します。 私は新卒2年目の広告代理店に勤務している者です。 会社自体小さく、同年代の社員がいません。 友人にも同業種、同職種の人がいません。 なので、すごい悩んでいるのでいます。 社会人2年目の広告代理店に勤務させている方は 今どのようなポジションにいるか。 まだ2年なのか、もう2年なのか。 ある程度信頼させていると自負していますが やりたい仕事ができないのも事実です。 私は自分鏡でプライドが高く、向上心がある方だと思います。 特に転職は考えてないのですが 社会の先輩や同年代の方に御教授頂きたいと思います。

  • 仕事用スーツ どこで買っていますか?

    スーツを着用しなければならない職種の20代後半の女です。 みなさん、スーツはどこで探されていますか? お堅い職種なので、 「中年の男性から見れば、きっちりしている。華美でない」 でも 「同年代の女性からは『あ、おしゃれだな』と思われる」 「品質がしっかりしている」 そんなスーツを探しています。 主にデパートで買い物しますが、 どのブランドも似たりよったりで もう飽き飽きしています。 インナーで工夫するのも限界で、 毎日クローゼットの前で溜め息です。 仕事は仕事で割り切って、週末の私服で楽しめばいい、 という意見もあるかと思いますが、 毎日のことだし、できればおしゃれにしたほうが気分がいい^^ オススメがあったら教えてください

  • やりたい仕事や、伸びそうな業種

    ▼これから先、転職の機会があったらどんな仕事につきたいですか? ▼または、どんな業種が伸びていくと思いますか? (高3の息子と進路について考えいます。理数系、パソコン系が好きで、自分のアイディアをいかせる職種が良いと思っています。)

  • 仕事は忙しいですか? 暇ですか?

    仕事は忙しいですか? 暇ですか? あなたの業種と職種、業界の今の状況、さらにはどんな感じで忙しい・暇なのか教えてください。 ここの掲示板で、仕事が暇でどう過ごしたらいいですか? のような質問を拝見し、本当にそんな人いるのかと疑問に思い投稿しました。 私の場合は 【業種】インターネット関連 【職種】経営 【忙しさ】勤務時間は12時間。しかし土日は休めます。 【業界の今】今も昔もインターネットは常に忙しい。 技術革新とともに法律が制定され、次々と新サービスが登場する業界です。 日々変化が求められ、立ち止まったら1年ともたずに倒産します。 以下、テンプレートです。 【業種】 【職種】 【忙しさ】 【業界の今】

  • 派遣の仕事に就くにあたって

    やりたい仕事があり、これまで何件か派遣のお仕事に応募しておりますが、 どのお仕事も紹介していただけず全滅状態です。 私が希望している業種は、新卒の募集がほとんどで、 自身まったくの未経験ですし、求人が少ない上とても人気があるということで、 希望の仕事に就くにはかなり厳しい現状であることを実感しています。 私は現在無職なので、 業種問わず派遣で働きながら希望の業種の求人を探していこうかと思っていたのですが、 どんな業種、職種でも、派遣のお仕事に就くのはみなさん苦労なさっているようですし、 もしかしたらこの先いつまで経っても希望の業種には就けないこともあると思います。 年齢的にも若いとは言えない歳になってきましたし、 結婚はするつもりがないので、将来の不安もあります。 やりたいことはあきらめて正社員として働くべきかどうか迷っています。

  • 歯科での仕事について教えてください。

    歯科医院での就職が決まりました。 歯科での仕事は初めてです。資格も知識もありません。 職種は受付ですが、バキュームを持ってもらうこともありますと言われました。 受付の仕事とはどんなものなのでしょうか? こんなところに気をつけた方がいいとか、 勉強した方がいいとか、覚えた方がいいとか、 なんでもいいので教えてください!

  • 仕事について

    今の職場は家から遠く、仕事内容にも不満があり、先輩ともうまくいきません。 だから今のところを辞めたいのですがなかなか辞めさせてもらえません。このまま今の職場に居続けるのか、今の職場を辞めて家の近くで同じ仕事を探すか、職種自体を変えるか、迷ってきています。 自分としてはスパっと辞めて近場で同じ業種を探したいと思っているんですが…

  • 医院での仕事

     来月から医院で受付業務担当として働くことになったのですが、受付業務について具体的なことが分かりません。  患者さんの応対やカルテの作成などだろうと思うのですが、イマイチ分かりません。医療事務については、受付の仕事をしながら指導してくれるそうです。  受付で働いている方や、医院で働いている方の回答お願いします。  また、注意する事や勉強してしておいた方がいいことなどありましたら、アドバイスお願いします。

  • 仕事のできないパート

    受付事務の正社員をしています。 受付の中で一番長いのが5年いるパートの人ですが、 この人があまりに仕事ができないのでどう扱って良いのか困っています。 パートの主な仕事は、客から申込書を受け取り、内容を入力していく…という定型業務です。 しかし受け付ける度に「名前は入力するんですよね」(入力しないことなどありえません)など いちいち後ろを向いて他の人に確認します。 ひどい時には昨日入ったばかりのバイトにまで聞いて困らせることも。 そういうクセなのかと思っていましたが、たまたまみな電話中で応対できない時にパニックになったのか、 マニュアルを手当たり次第積み上げてすごい勢いでめくるということを客の前でやってのけました。 上司もさすがにまずいと思い、パートでは異例の異動申請を出しましたが、 人のやりくりがつかず実現していません。 あと数年で雇い止めになるので、自然消滅を待っているのかとも。 以前は教師をしていたそうで、決して頭が悪くて仕事を覚えられないと いうのではなさそうなのですが。 注意されると表向きは謙虚に「すみません」と繰り返すのですが、あまり注意すると拗ねてしまいます。 自分は受付部門をまとめていく職種であり、この先数年でも付き合っていかなければなりません。 いったいどのように接していけばいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう