• ベストアンサー

年をとってからも続けられる仕事

こんにちわ。 今度転職するに当たって、これから年をとっても長く続けられる仕事を。と考えるようになりました。 今28になりますが、この先結婚しても子供は作らず、二人で共働きで行こうと考えています。 今までは派遣等で企業や住宅展示場の受付をしてきました。でもこのような業種は年齢制限があり、今ギリギリ採用してもらったとしても長くはキビシイかなと思います。 そこで、ある程度中年になっても続けていける(できれば正社員としても雇ってもらえるような)職種ってどんなものがあると思いますか。 できれば受付関係がやりたいのが本音です。一日中PCに向かっているよりも、電話応対や人と接する時間があったほうが向いていると思います。 こんなあたしに合うような職種、何があるでしょうか?また、同年代の方、ちょっと年上の方で、先を見越してこんな仕事をしてますよ。って方いましたらアドバイスいただけたらうれしく思います。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motyoko
回答No.4

お久しぶりです、NO.3のものです。 人材紹介会社に関しては下記URLを参考にしてください。 私はこちらに登録後、スカウトをいただき、最近、転職することができました。 上役に女性がいらっしゃり、出産後も是非、仕事を続けてほしいといっていただける会社にめぐり合うことができました。

参考URL:
https://consultant.en-japan.com/
anegohime
質問者

お礼

ありがとうごございます~☆ サイト見てみました。こうゆうの、知らなかったです。 登録してみようと思います。 でも、地方に住んでいるのでそれでも紹介があるのかしらとちょっと不安です。。。

その他の回答 (3)

• motyoko
回答No.3

こんにちは。 私もこの前まで派遣をしていましたが、長期的な勤務を希望するようになり現在、転職活動中です。 電話応対多めの事務とかどうでしょう? 営業所のようなところの一般事務とか。 受付関係を考えず、長く勤めたいと思うのであれば、重役(上司など)に女性がいる職場がいいのではと思います。 あとは人材コンサルタントに相談をされてみてはどうでしょうか? 希望を考慮して、勤務していてもイロイロ希望に合う仕事の紹介をしてくださいます。 自分で探すときのコツとしては育児休暇の取得実績などを確認するといいのでは?と思います。 他にも紹介予定派遣などはどうでしょう? イロイロなところに相談をしたりして、お互い納得のいく転職先にめぐり合えるといいですね。^^

anegohime
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます~☆ なるほど、女性の上司のいる職場ですね。あたしのような女性の気持ちをわかってくれると言うわけですね~。 思いつきませんでした。 人材コンサルタントって派遣会社とは違うところですか? そうですね!お互いがんばってイイ仕事を見つけましょ。

回答No.2

手に職をということではないのですが 私の世代(40代後半です)より上のかたは「和裁」「洋裁」などを身に付けておられます。 不器用な私は思いもよらないことでした。 娘の友だちのお母さんは、「洋裁」をされるのでデパートなどの「お直し」の仕事を自宅でされてます。 スソ上げなんかじゃなく、ウエストを何センチか出したりとかです。 隣のオバちゃん(70代)は「和服の仕立て」を自宅でされてます。 対人関係の仕事はやはり、年齢制限があるように思いますので、長くはきついでしょう。

anegohime
質問者

お礼

回答ありがとうございます~☆ そうなんですよねー。やっぱり受付・接客の仕事なんかはどうしても若い子を採りますよね。 実は自分も呉服屋さんで働いたことがあるんです。 これも和服関係なら年を取っても、逆に年取った方が向いている仕事かも。と思って。。。。。 でも、まだ今より若干若いころで、お店のスタッフ始めお客様も年齢のかなり上の方ばかりだったので、なかなかなじめず、やめてしまった過去がありますw。 なんでしょう?あまりおば様受けしないみたいですw。 和裁にしろ洋裁にしろ、自宅で自分のペースでできる仕事も理想的ですよね。

回答No.1

こんにちわ! 私もanegohimeさんと同じく、結婚してもずっと働きつづけたいと思っている一人です。子供は欲しいですが、育休をもらって復帰できたらすぐに復帰する気持ちでいます。 今は建設業で経理をやっているのですが、何もわからないまま始めたもので、最近やっと要領を得てきた感じです。決算の処理などの関係で会計事務所の方などと接する機会が多いのですが、皆口をそろえて「経理が出来たら転職も有利だし、長いこと仕事ができる」と言っています。なので簿記の資格を取ったりすることを勧められて受けようと思っています。確かに会計事務所の方を見ると、若い人もいればお年を召している方もいて、皆それぞれに活躍しています。年齢は関係ないんだと思いました。それと経理がPCでできるのもこれから先有利だということです。これからはソフトで管理することが多くなるからだそうです。PCに関しては今の所問題ないと思うので、後は資格を取ることを目標にしています。 それと私の友人が派遣で受付をやっているのですが、受付はやはり会社の顔ということで、暗黙の了解で年齢制限があったりするそうです。30歳を過ぎると受付の仕事を回してもらえなくなることもあるそうです。あくまでこれは友人の派遣会社の場合ですが・・・。 やはり先を見越して長く仕事を続けるには、何か資格があれば断然有利だと思います。私は簿記の資格を取るつもりですが、他の友人はホームヘルパーの資格を取り、現在働いています。体力勝負の仕事だと言っていますが、人と接する機会に恵まれて楽しいようですよ。いかがでしょうか?

anegohime
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます~☆ 資格ですか~。あたしも仕事云々関係なく、将来的に親の面倒を見たりするのに役立つかなと思って、ヘルパーの資格はとりました。 経理・・・・そうですね、よく考えてみると、会社の経理とかされてる方の中にはベテランの年上の女性が多い気がします。 あたしもPCのスキルは何とか大丈夫だと思うので、経理系の仕事&資格を取る方向も視野にいれて探してみようかなって思いました。 お互い、長く働けるようにがんばりましょーね。