• 締切済み

仕事について

今の職場は家から遠く、仕事内容にも不満があり、先輩ともうまくいきません。 だから今のところを辞めたいのですがなかなか辞めさせてもらえません。このまま今の職場に居続けるのか、今の職場を辞めて家の近くで同じ仕事を探すか、職種自体を変えるか、迷ってきています。 自分としてはスパっと辞めて近場で同じ業種を探したいと思っているんですが…

みんなの回答

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

質問文が中途半端。

関連するQ&A

  • 仕事と彼女と

    まだ正式に付き合ってないですが、将来的なことを考えている彼女がいます。 ただ一つ問題があって、物理的な距離なのです。 僕と彼女は住んでいる県が違うので、会うときは県を跨いでの移動になります。 彼女は少しでも会いやすい距離に引っ越してほしいみたいで、僕も彼女に会いたい一心で職場と彼女の家の中間地点に引っ越そうと思っていました。 それを会社に相談したところ止められました。 理由は仕事も彼女も中途半端なるからです。 中間地点は一番いいように見えて一番しんどいということを言われました。 職場の先輩も初めは実家と職場の間だったのですが、しんどかったみたいで結局近場に引っ越しました。 自分自身、彼女の好意が嬉しくて、盲目になっていたので、このことはハッと気づかされた点でした。 確かに僕自身中間地点でやっていけるかというところまで想像できておらず、未熟でした。 今悩んでいるのはどこに引っ越すかです。 今のところ彼女が利用できる沿線で職場に近いとこ、それか思い切って彼女のめちゃくちゃ近くかのどちらかが良いと言われました。 正直彼女に対しては嘘をついたことになるので、これで関係が終わるかもという気持ちがある反面、仕事は人生の大切な要素でもあるので、僕自身悩んでいます。 みなさんの中で職場と彼女の家が距離のある人に伺いたいのですが、どういう付き合い方をされていますか? 参考がてらお願いします。

  • 仕事を楽しいと思い込むためのコツ(考え方)を教えて下さい

    自分の望む業種・職種の仕事に就くことができて充実した毎日を過ごしている方もいらっしゃるとは思いますが、ほとんどの方はある程度不満を抱きながら仕事をしているように思います。(僕の思い込みならすいません) 自分が望んでいない仕事に従事することになった時、その与えられた仕事を楽しいと思い込むためのコツ(考え方)のようなものがあれば是非教えていただきたいです。

  • 仕事・これからについて

    私は転職2ヶ月なのですが、将来性を考えて業種自体変えたのですが 会社の雰囲気・仕事そのものがどうしても合わず、仕事にやる気がおきません。前の職場に戻ろうか悩んでいるのですが(相手方の了解は約束済)前の職場を辞めた理由が将来性がなくつぶしがきかないという理由でした。ただ仕事内容がとても好きです。 30代だと仕事内容よりも将来性を考えなきゃとは思うのですが、仕事そのもの・社風が合わないものを30年これからやる気がおきません。続ければ待遇はいいのですが、いまいちもの足りません。 今までの職場が忙しく1人に与えられる仕事が多いのでやりがいがあったのですが、今は苦手な発表ばかりで体を動かさないのがじれったいです。 甘い上に多分普通に考えたら、そのまま頑張ったほうが幸せだとは思いますが・・決して悪い方はいないのですが、つらいです。

  • 仕事を教えてくれない…

    新しく転職した新人です。 今までとは違った職種に就職をしましたが仕事をなかなか教えて頂けません。 面接の時に業種が違うから1日体験をさせて頂きその時はいろいろと教えてくれました。 私の後に入った新しい人は経験者でその人に次から次仕事を教えます。 私は勝手が分からず戸惑ってしまいわからない事は先輩に聞くようにしてはいるのですが… 暇で仕事がないような時もあるのですが… 先輩はバタバタしていて私だけボーとして新しく入った新入りさんも黙々と与えられた仕事をこなしていて私だけです。 何かやりましょうか?何をすればいいでしょうか?と聞いてもちょっと待ってて…とそのまま放置 お茶を入れたり、洗い物をしたり、メモしてみたり時間が長くて気が狂いそうです。 仕事も家族経営で従業員の人数も少ないですし今病気で休んでいるベテランの人がいてその人が帰ってきたら私はクビになるのではないかとビクビクしています。 本当に小さなお店でそんなに従業員もいらないですし… いつも頑張って笑顔を絶やさないようにして働いてはいるんですが…なんだかとてもむなしく辛いんです。家に帰っても疲れてしまい食事もままなりません。どうやって気持ちを切り替えればいいのか…助けてください!

  • 私の仕事って・・・

    最近、転職をしました。 面接で会社概要や事業内容、その他自分の仕事の内容など説明を受けて だいたい、「こういう事業をしてる会社なんだな」と理解したうえ入社しました。 しかし入社後に詳しく説明を受けると・・・ ちなみに業種は、2次販社?企業向けに商品を販売してる会社?・・・ 職種は営業事務(アシスタント)なのですが、職種には不満はありません。ただ、営業では新規開拓でテレアポ的なことをしていて、片っ端から知らない会社に電話して、買いませんか?みたいな・・・ 私も、前職でこういった電話をとったことありますけど、はっきり言って相手にしません。それに世間てきに嫌がられる職だと思うんです。 なんか、そういうのに関わっていることが、ものすごく嫌です。 人にも胸張って言える仕事じゃない気がします。 こういった会社もたくさん、あると思うのですが これって、まともな会社と言えるのでしょうか? まともな仕事っていえるんでしょうか?

  • 仕事自体か仕事以外か。どちらの楽しさを追求したら良いと思います?

    「仕事の中から楽しさを見つけろ」「楽しいと思える業種・職種だから、長く仕事を楽しめる」のように、仕事自体の楽しさを追及するべきか。 仕事自体は金儲けや生活の為だと割り切って、仕事以外の事(プライベートで楽しめる趣味や遊び)の楽しさを追求するべきか。 みなさんは、どちらの楽しさを追及したら良いと思いますか?

  • 仕事を辞めたいです…

    仕事を辞めたいです… 新しい職場に正社員で入ってもうすぐ二ヶ月経つけど全然上手くいきません。要領良くできないし同じことを何度も注意されてしまいます。自分でも覚えなきゃと思って言われたことはメモって家に帰ってからもまとめたりしてるけどいざその状況になると上手く対応できなくなってしまいます。先輩に一回聞いたことをまたおしえてもらおうとすると、前にも言ったけどと怒られてしまいます。それが嫌だからわかる限り自分でやろうとするとミスしてしまって先輩にわからないなら聞いてくれないとと言われてしまうので正直どうしていいかわかりません。前の職場では最初はちょっと大変だったけどすぐに慣れて休みの日も仕事したくなるくらい仕事が好きだったし先輩たちにも良くしてもらいました。転職した理由は今のうちに違った職場で今までとは違った経験してみたいなって思ったからです。でもそんな軽い気持ちで転職してしまったから今こんなことになったのかもしれないと思って後悔してます。これ以上続けてもても周りに迷惑かけるだけだし私自身精神的にも辛いです。でもまだ二ヶ月で辞めたいと考えてる私は甘いですか?皆さんならやっぱり頑張って続けますか? ちなみにまだ試用期間です。長文ですいません。

  • ミスに厳格な仕事

    どんな業界・どんな職種でも、ミスがご法度なのは 十分理解しているのですが、 とりわけ、ケアレスミスが許されないとされる職種であり、 100%の物を提出しなければならない職場で、 約2年、働いている者です。 これまで、意識的に注意するようにして 仕事をしてきましたが、それでも何度となく ミスをし、その度に注意されてきました。 が、最近は「絶対にミスできない」というプレッシャーで 軽度ですが不眠症に陥り、うつ病の一歩手前と言われました。 元々の性格が大雑把ということと、給料が安いこと、 仕事内容に興味はあるのですが、それほど深くではない、という こともあり、そもそも自分はこの仕事には適性がないのでは、 と悩んでいます。 他に興味のある分野はありますが、転職するにあたり、 これから、自分の仕事として確立できるかどうかは、 今のところわかりません。 仕事ぶりは、とても真面目と言われています。 寝不足のために信じられないようなミスをするようになり、 情けなくて耐え切れず、もう辞めたいようなことを先日口にすると、 給与を少し上げるのでどうかと引き止められました。 私のミスの多さからしたら、当然の額だと今は思いますが、 それでもまだ低いですし、このままプロとしてこの仕事で 満足な結果を会社に提供できる自信が、今はありません。 転職を考えるべきか(もう考え始めているのですが)、 少なくともまだ期待されているのであれば、 もう少し頑張って続けてみた方がよいのか、 悩んでいます。 上司には、私が体調を崩していることまでは言っていませんので 単に給与面での不満だととらえられているようです。

  • 仕事ができない人

    仕事ができない人  もし、職場に仕事ができない人がいた場合 どう思いますか?  私はまじめに仕事をしていこうと頑張っていました。 でも、周りは認めていないようです。  先輩から色々言われました。 また、身に覚えのないことまで言われてとてもショックです。  ある人があることないことを言っていると思います。 以前にもあったもので、なんとなくわかりますが、 でも、身に覚えのあることもあるので 真摯に受けて止めてこれからちゃんと考えて やっていこうと思っていますが、  これまでに何度かミスもしていますし、 先輩に色々言われたことに対してもショックですし、 私は仕事ができない人っとレッテルを貼られていようです。  この先、どうすればいいのでしょうか。 このままここで仕事をしていると、ミスがミスを呼び、どんどん 「この人は仕事ができない人」と 思われるのも嫌です。 本当は自分が傷つきたくないのもあり、仕事辞めたい 気持ちが大きいですが、仕事自体は好きなので 続けていきたいです。  何人かの方は普通に接してくれてる方もいますが、 先輩はすごくシビアと言うか冷たい態度で私に接して きます。 その先輩にショックなことを言われて今、頭の中が混乱状態 です。  もし、職場に仕事ができない人がいた場合 皆さんはどのように接していますか?  仕事ができるできないで その人を判断しますか?

  • 仕事を辞めたいのですが

    この度職場の人間関係に悩み(現在心療内科にかかっていて、このままだと体調がひどくなるので)仕事を辞めることにしたのですが、まずは上司に相談しようと思っています。 小さい会社なので、上司に相談したくても、必然的に他の社員がいる中での相談になってしまいます。 他の社員には聞かれたくない内容なので、手紙で今思っていることを上司に相談したいのですが、退職届けではなく、まずは退職したい理由を手紙という形で渡したいのですが、その際に注意することをお尋ねしたいです。 辞めたい理由は職場の先輩が主な原因なのと、仕事が難し過ぎて自分にとって大きな負担になってしまった為です。 職場の先輩のことを理由に書くと、悪口みたいになってしまうような気がするので、やはり仕事内容が大きな負担で体調を崩してしまったということだけを理由にして、伝えた方が良いでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう