-PR-
解決
済み

アレクサンドル・デュマについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.34585
  • 閲覧数162
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

大デュマと小デュマって、親子ですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

親子です。大デュマは、本名アレクサンドル・デュマ・ダヴィ・ド・ラ・パイユトリー[1802~1870]。小デュマは、本名アレクサンドル・デュマ・フィス[1824~1895]。父をペール(父の意味)、息子をフィス(息子の意味)と呼んで区別し、これが「大」デュマ、「小」デュマになります。参考URLは年表になっていて、分かりやすかも(かえって混乱したりして)。

これも参考になるかも。
http://www13.u-page.so-net.ne.jp/ck9/cloud/ad.htm
お礼コメント
hinahina

お礼率 33% (1/3)

先日は大変ありがとうございました。
お礼が遅くなってごめんなさい。
急いで知りたかったので、本当に助かりました。
それに、とっても詳しく教えてくださって感謝です!!
ありがとう♪
投稿日時 - 2001-02-02 08:45:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (40/136)

親子です。二人ともアレクサンドル・デュマで同名であり、かつ二人とも有名なので、父を大デュマ、息子を小デュマと呼んで区別しています。
親子です。二人ともアレクサンドル・デュマで同名であり、かつ二人とも有名なので、父を大デュマ、息子を小デュマと呼んで区別しています。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

親子で同じ名前というのは、よくあるようですね。普段なんと呼んでいたのでしょうか。
日本では大デュマ、小デュマと呼んで区別しています。
http://www.zdnet.co.jp/netlife/links/0007/24/past.html

ついでに
http://homepage1.nifty.com/~midori-room/dumas.html
http://www.117.ne.jp/~t-hnfs/dumas_intro.html
http://www13.u-page.so-net.ne.jp/ck9/cloud/ad.htm

父親を大、息子を小として区別しているのは、ほかに画家ブリューゲルの例があります。
http://www.snu.ne.jp/~fever/paintings/brueghel.html