アレクサンドル・デュマ・フィスの作品について

このQ&Aのポイント
  • アレクサンドル・デュマ・フィスの作品には『椿姫』以外にも魅力的な作品があります。
  • 彼は劇作家でもあり、社会の問題と個人の悩みを描いた作品もあります。
  • 現在、『椿姫』以外の彼の作品を邦訳で手に入れることは難しいかもしれませんが、彼の戯曲『私生児』『半社交界』を読みたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アレクサンドル・デュマ・フィスの作品について

こんにちは。たぶん、既出ではないと思うので、ここで質問させて頂きます。 アレクサンドル・デュマ・フィスと言えば『椿姫』が代表作といいますか、これ以外の作品が全く省みられていない状態なのではないかと思います。あまり文学的にも高い評価を受けなかったが故とも聞いているのですが・・・・・・。 かれは劇作家でもあったわけだし、社会の問題と個人の懊悩のクロスするところで、他にどんな作品を書いていたのか、大変気になるのです。もしかすると、現在、古書以外で彼の『椿姫』以外の作品を邦訳で手に入れることって難しいのでしょうか。 彼の戯曲『私生児』『半社交界』の二作をぜひとも読みたいのですが・・・・・・。 もし、これが収録されている邦訳の本があれば、ご教示いただけますと嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g00g0g00
  • ベストアンサー率34% (101/289)
回答No.1

オペラ「ラ・トラヴィアータ」 戯曲「半社交界」 戯曲「金銭の問題」 戯曲「私生児」 戯曲「放埓な父」 といったところでしょうか。 彼は、写実的な風俗劇を書き、フランス近代劇の礎石を築いた人物です。 >彼の戯曲『私生児』『半社交界』の二作をぜひとも読みたいのですが・・・・・・。 ググった結果、なさそうです。 むむむ、と思い、有名私立大の図書館で検索するも、なし。 じゃあ!と思い、国立国会図書館で検索するも、なし・・・。 ただ、気になったのは、『世界戯曲全集』なるものがあるので、 そういった探し方をしてみるといいかもです。 (ちなみに椿姫が収録されている物は発見しました) 残るは、原文ですね。 フィスがお好きなようなので、辞書片手に原文で読むのも良いと思いますよ。 もしフランス語(言い回しや口語)が分からなかったら、 そのとき、質問を立てて、識者に助言を求めれば。 私は好きな作品は、生涯かけて学んでおります。 社会人ですが^^; なので、応援しています^^! 何なら、研究者を調べてコンタクトを取ってみるのも良い手かと! ↓こんな方もいらっしゃいますね^^

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/iirei/20111111
nekomuratarou
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 本当に丁寧に回答を頂いて、参考になりました。 そうか、大学図書館という手もあったのですね・・・・・・。 一応、学生時代はフランス語を取っていて、今もロワイヤル辞典を手にときどき、ル・モンドを読んでいたりしますので、原書に当たってみようと思います。 世界戯曲全集も探してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デュマ・フィスについてと、本の探し方について教えてください。

    こんばんは。 私は、デュマ・フィスの『椿姫』について、卒論を書きたいと思っていますが、『椿姫』以外の作品が見つかりません。 『半社交界』『私生児』『放埓な父』などの作品があることまでは分かったのですが、大学の図書館、HPなどで探しても、見つけられません。本になっているのかすら、分からない状態です。どなたか、知っている方がいらっしゃいましたら、入手方法なども教えて下さると大変助かります。小説でも、そうでなくてもかまいません。 また、文献や本を探す良い方法なども分かりません。そちらもご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします☆

  • 墓地の場所を教えてください

    アレクサンドル・デュマ・フィスの小説『椿姫』の、ヒロインのモデルとして知られる女性「マリー・デュプレシー(本名:アルフォンシーヌ・プレシー)」のお墓がある場所をご存じの方、教えて下さいませんか? 『モンマルトル墓地』という説と『ペール・ラシェーズ墓地』という説があるようなのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 「綠靑魚」は何と読むのでしょうか。

    真山青果という劇作家の戯曲に「綠靑魚」という作品があるのですが、これは何とよむのでしょうか。 どなたか教えて下さいませんか。宜しくお願いします。

  • オススメの海外文学は?

    僕は大学3年生の♂です。 大学1年生の時にドストエフスキーの作品を読んで以来海外文学にはまっています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんは何かオススメの海外文学はありますか(英米文学以外で)? 最近の小説等ではなく、古典的な作品などで教えて頂けたら嬉しいです。因みに僕はロシア文学とフランス文学が好きです。 以下に僕が今まで読んだ海外文学の本を挙げます。 ドストエフスキー「罪と罰」「カラマーゾフの兄弟」「白痴」「悪霊」「地下室の手記」「死の家の記録」「賭博者」「貧しき人々」 トルストイ「アンナ・カレーニナ」「戦争と平和」「復活」「光あるうち光の中を歩め」 ツルゲーネフ「はつ恋」「父と子」 プーシキン「スペードの女王」「ペールギン物語」 ゴーゴリ「外套」「鼻」 ユゴー「レ・ミゼラブル」 アレクサンドル・デュマ「モンテ・クリスト伯」 デュマ・フィス「椿姫」 バルザック「ゴリオ爺さん」 スタンダール「赤と黒」 フローベール「ボヴァリー夫人」 ジッド「狭き門」 カミュ「ペスト」「異邦人」 トーマス・マン「魔の山」 ゲーテ「ファウスト」「若きウェルテルの悩み」 ヘッセ「車輪の下」 カフカ「城」「審判」「変身」「カフカ短編集」 ニーチェ「ツァラトゥストラはかく語りき」 セルバンテス「ドン・キホーテ」 フィッツジェラルド「グレート・ギャツビー」

  • 米国の作家、ノーバート・デイビス(Norbert Davis)の著作を

    米国の作家、ノーバート・デイビス(Norbert Davis)の著作を探しています。 「山のねずみ」「ホロコースト・ハウス」以外の作品です。和訳本が最良ですが、和訳・原文・出版物・テキストファイルの別は問いません。コレクターの方が集めるような本国の古書などではなく、単純に文学作品を楽しむ為の物を探しています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいm(μμ)m

  • オススメの海外小説は?

    オススメの海外小説は? 僕は大学4年生の♂です。 大学1年生の時にドストエフスキーの作品を読んで以来海外小説にはまっています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんは何かオススメの海外小説はありますか? 因みに僕は最近の小説というよりも古典を中心に読んできました。 あと、ロシア文学とフランス文学が特に好きなのですが、アメリカ文学はどうも肌に合わないようです。 以下に僕が今まで読んだ海外小説を挙げます。 ドストエフスキー「罪と罰」「カラマーゾフの兄弟」「白痴」「悪霊」「地下室の手記」「死の家の記録」「賭博者」「貧しき人々」「白夜」 トルストイ「アンナ・カレーニナ」「戦争と平和」「復活」「光あるうち光の中を歩め」 ツルゲーネフ「はつ恋」「父と子」 プーシキン「スペードの女王」「ペールギン物語」 ゴーゴリ「外套」「鼻」 ソルジェニーチィン「イワン・デニーソヴィチの一日」 ユゴー「レ・ミゼラブル」 アレクサンドル・デュマ「モンテ・クリスト伯」 デュマ・フィス「椿姫」 バルザック「ゴリオ爺さん」「谷間の百合」 スタンダール「赤と黒」 フローベール「ボヴァリー夫人」 ジッド「狭き門」 カミュ「ペスト」「異邦人」 ゾラ「居酒屋」 ヴォルテール「カンディード」 アヴェ・プレヴォー「マノン・レスコー」 トーマス・マン「魔の山」 ゲーテ「ファウスト」「若きウェルテルの悩み」 ヘッセ「車輪の下」「デミアン」 カフカ「城」「審判」「変身」「カフカ短編集」 ニーチェ「ツァラトゥストラはかく語りき」 ディケンズ「大いなる遺産」「オリバーツイスト」 モーム「人間の絆」「月と六ペンス」 オースティン「自負と偏見」 ケン・フォレット「大聖堂」 セルバンテス「ドン・キホーテ」 ウンベルト・エーコ「薔薇の名前」 ガルシア・マルケス「百年の孤独」 ミラン・クンデラ「存在の耐えられない軽さ」 アゴタ・クリストフ「悪童日記」「ふたりの証拠」「第三の嘘」 オーウェル「1984」 フィッツジェラルド「グレート・ギャツビー」

  • 本当に笑える西洋古典文学

    喜劇・笑劇として分類されている西洋の古典作品は数多あるわけですが、 その多くが、時代・風俗が隔たり過ぎていて、また翻訳というフィルターを通しているためか、 実際に「ギャハハッ」と笑えるものは殆どないと思います。 例えば、モリエールなんかを読んでみても、「ここは笑う場所だな」とはわかるのですが、 声を出すほどに笑えた経験がありません。(勿論、喜劇は原文で読まなければ、 その面白さは堪能できない、ということは重々承知しているのですが) そこで皆さんにお尋ねしたいのですが、声を出して笑ったほど面白かった、 西洋の古典文学の邦訳があったら是非教えてください。 また、どこの部分が面白かったのかも(出来れば、引用つきで)書いて頂ければ、 なお良いです。 「古典」の定義ですが、私の興味から、18世紀以前のものに限らせてください。 それと作家は、ラブレー、シェイクスピア、セルバンテス、モリエール以外でお願いします。

  • 超能力者が主人公の小説

    タイトル通り、超能力者が主人公の小説を探しています。 ですが、条件がありまして・・・。 ライトノベル以外 ライトノベル作家さんに失礼ですが、なんとなく子供っぽい印象があり、苦手です。 なので、とある~とかも読んでません。 舞台が現代の日本 宇宙や時代劇等ですと情景が想像しずらく、文字を追ってるだけになってしまうのです。 また、外国人の名前とか覚えられません。 年代としたら大体1990年以降で。 霊能力以外 ホラーとか無理! 超能力者と書きましたが、宮部みゆきさんのクロスファイアみたいな作品もいいですが、松岡圭祐さんの千里眼シリーズやQなどの表情から心を読み取る、鑑定眼みたいな能力でも構いません。 探しているんですが、条件にあった作品には中々出会わず、質問をしてみます。 条件が厳しいので暇なときにでも知ってる作品があったら教えてください。

  • 【OKStars】暗証番号をどうやって決めてますか

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2010年に他界された劇作家の井上ひさしさんが最後まで書こうとした「木の上の軍隊」。 この幻の作品を、新たな戯曲として作・演出家の蓬莱竜太さんが書きおろし、 藤原竜也さん、山西 惇さん、片平なぎささんが演じる『木の上の軍隊』が 2013年4月5日(金)から公演です。 脚本を書かれた蓬莱竜太さんがいま気になっていることを質問として あずかってきました。 「暗証番号って、生年月日などは避けてくださいと言われていますが、 みんなはどうやって決めているのか気になっています。 ぜひその決め方をお聞かせください(笑) 」 ということで、皆さんのある意味秘密の話… こっそり教えてください! ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 蓬莱竜太さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol252.html

  • アレクサンドル・デュマについて

    大デュマと小デュマって、親子ですか?