アレクサンドル・デュマ・フィスの作品について

このQ&Aのポイント
  • アレクサンドル・デュマ・フィスの作品には『椿姫』以外にも魅力的な作品があります。
  • 彼は劇作家でもあり、社会の問題と個人の悩みを描いた作品もあります。
  • 現在、『椿姫』以外の彼の作品を邦訳で手に入れることは難しいかもしれませんが、彼の戯曲『私生児』『半社交界』を読みたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アレクサンドル・デュマ・フィスの作品について

こんにちは。たぶん、既出ではないと思うので、ここで質問させて頂きます。 アレクサンドル・デュマ・フィスと言えば『椿姫』が代表作といいますか、これ以外の作品が全く省みられていない状態なのではないかと思います。あまり文学的にも高い評価を受けなかったが故とも聞いているのですが・・・・・・。 かれは劇作家でもあったわけだし、社会の問題と個人の懊悩のクロスするところで、他にどんな作品を書いていたのか、大変気になるのです。もしかすると、現在、古書以外で彼の『椿姫』以外の作品を邦訳で手に入れることって難しいのでしょうか。 彼の戯曲『私生児』『半社交界』の二作をぜひとも読みたいのですが・・・・・・。 もし、これが収録されている邦訳の本があれば、ご教示いただけますと嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g00g0g00
回答No.1

オペラ「ラ・トラヴィアータ」 戯曲「半社交界」 戯曲「金銭の問題」 戯曲「私生児」 戯曲「放埓な父」 といったところでしょうか。 彼は、写実的な風俗劇を書き、フランス近代劇の礎石を築いた人物です。 >彼の戯曲『私生児』『半社交界』の二作をぜひとも読みたいのですが・・・・・・。 ググった結果、なさそうです。 むむむ、と思い、有名私立大の図書館で検索するも、なし。 じゃあ!と思い、国立国会図書館で検索するも、なし・・・。 ただ、気になったのは、『世界戯曲全集』なるものがあるので、 そういった探し方をしてみるといいかもです。 (ちなみに椿姫が収録されている物は発見しました) 残るは、原文ですね。 フィスがお好きなようなので、辞書片手に原文で読むのも良いと思いますよ。 もしフランス語(言い回しや口語)が分からなかったら、 そのとき、質問を立てて、識者に助言を求めれば。 私は好きな作品は、生涯かけて学んでおります。 社会人ですが^^; なので、応援しています^^! 何なら、研究者を調べてコンタクトを取ってみるのも良い手かと! ↓こんな方もいらっしゃいますね^^

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/iirei/20111111
nekomuratarou
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 本当に丁寧に回答を頂いて、参考になりました。 そうか、大学図書館という手もあったのですね・・・・・・。 一応、学生時代はフランス語を取っていて、今もロワイヤル辞典を手にときどき、ル・モンドを読んでいたりしますので、原書に当たってみようと思います。 世界戯曲全集も探してみようと思います。 ありがとうございました。