超能力者が主人公の小説を探しています

このQ&Aのポイント
  • 条件付きで超能力者が主人公の小説を探しています。ライトノベルではなく、舞台は現代の日本で、霊能力以外の能力も構いません。おすすめの作品を教えてください。
  • 条件付きで超能力者が主人公の小説を探しています。1990年以降の現代の日本を舞台にした作品で、霊能力以外の能力でも構いません。おすすめの作品を教えてください。
  • 超能力者が主人公の小説を探しています。舞台は現代の日本で、ライトノベル以外の作品で、霊能力以外の能力でも構いません。おすすめの作品を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

超能力者が主人公の小説

タイトル通り、超能力者が主人公の小説を探しています。 ですが、条件がありまして・・・。 ライトノベル以外 ライトノベル作家さんに失礼ですが、なんとなく子供っぽい印象があり、苦手です。 なので、とある~とかも読んでません。 舞台が現代の日本 宇宙や時代劇等ですと情景が想像しずらく、文字を追ってるだけになってしまうのです。 また、外国人の名前とか覚えられません。 年代としたら大体1990年以降で。 霊能力以外 ホラーとか無理! 超能力者と書きましたが、宮部みゆきさんのクロスファイアみたいな作品もいいですが、松岡圭祐さんの千里眼シリーズやQなどの表情から心を読み取る、鑑定眼みたいな能力でも構いません。 探しているんですが、条件にあった作品には中々出会わず、質問をしてみます。 条件が厳しいので暇なときにでも知ってる作品があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.10

レーベルがライトノベルでないものだと、少し古いけど 新井素子「あなたにここにいて欲しい」1984年 http://www.bookclub.kodansha.co.jp/konoichi/1106/06.html 笠井潔「サイキック戦争」1986年-1987年 http://www.bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2753375 今野敏「奏者水滸伝」1982年-1989年 http://www.bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2764792

yellow15_2
質問者

お礼

あなたにここにいて欲しい、奏者水滸伝はあらすじ見た感じ面白そうですので、早速本屋に行ってみます。 サイキック戦争はちょっと合わないかな~?と感じました。

その他の回答 (11)

noname#217196
noname#217196
回答No.12

ジェフリー・ディーヴァー作『ロードサイド・クロス』。

yellow15_2
質問者

お礼

ジェフリー・ディーヴァー作という事ですし海外の本ですよね・・・。 翻訳された小説だと、言葉の言い回しだったり表現の仕方が合わないので、あまり好きではありませんね。 内容自体は好きそうなので残念です。

  • okwave66
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.11

『龍は眠る』宮部 みゆき (著) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101369143/2202-22 嵐の晩だった。雑誌記者の高坂昭吾は、車で東京に向かう道すがら、道端で自転車をパンクさせ、立ち往生していた少年を拾った。何となく不思議なところがあるその少年、稲村慎司は言った。「僕は超常能力者なんだ」。その言葉を証明するかのように、二人が走行中に遭遇した死亡事故の真相を語り始めた。それが全ての始まりだったのだ…。 既読かもしれませんが。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101369143/2202-22
yellow15_2
質問者

お礼

読んでました。 読んだ小説も書いておけばよかったですね。 と言っても、読んだのは何年も前で内容も殆ど覚えてないんですが。 本を読むのは好きですが、読み返したりはしないので内容を忘れていても読むことはありませんが・・・。 覚えてる限りだと宮部みゆきさんの超能力系は大体読んでますね。 時代劇の霊感のは読んでませんけど。

  • Siegrune
  • ベストアンサー率35% (316/895)
回答No.9

大原 まり子「タイム・リーパー」は調べたところ1993年みたいなので年代の条件もクリア。 舞台はたしか日本。現代といえば現代ですが、超能力が航時能力なので、 時代があちこちいっていたかもしれません。 面白かったのは覚えているのですが、大分前に読んだので詳細は忘れています。 同じ作者の「未来視たち」は近未来だったと思うので条件にはずれるかも。 ## 他にもあるんでしょうけど、あまり思い当たらないです。 ## >ライトノベル以外 ## これがなければ多数あるとは思います。 ## また、 ## >年代としたら大体1990年以降で。 ## これがなければいくらでもでてきますけど。

yellow15_2
質問者

お礼

ライトノベルでも探して見たんですが、見つかったのがほとんどアクション要素が多く、またシリーズ物が多い為、敬遠していました。 年代に関してですが、作中の年代が想像できないんですよね。 20代ですので、1990年以降が読みやすく感じまして。 携帯電話が無い時代の話ですとあまり想像できないんですよね。 頑張ってポケベル。 公衆電話の上に十円を乗せてるのも分かりますが、実際に目にした事はありませんし(ドラマ・映画を除く) 近未来ですが、近未来なのでたぶん大丈夫です。 宇宙を舞台にしたような作品ですと抵抗がありますが、近だったら多分・・・。

  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.8

「空き家課まぼろし譚」(ほしおさなえ・講談社ノベルス)空家を有意義に使うためにできた「空き家課」の新米、明くんは、課長の小学生の娘である汀にもなめられるような草食系男子。汀は写真を撮った場所で触れると、撮った時点のまぼろしを出現させるという能力があることを知ったが、彼女自身は、特にその能力に興味はなく……。 「Replace」(柏枝真郷・幻冬舎コミックス幻狼ファンタジアノベルス)も面白かったです。

yellow15_2
質問者

お礼

面白そうですね。 あらすじを見た感じではReplaceが合っていそうです。 さっそくアマゾンですね。

noname#217196
noname#217196
回答No.7

西澤保彦作『念力密室』。霧舎巧作『《あかずの扉》研究会』。

回答No.6

古いのですが NIGHT HEAD

  • M_Sato
  • ベストアンサー率54% (550/1003)
回答No.5

日本の超能力ものの代表作といったら、筒井康隆の「火田七瀬」三部作と平井和正の「幻魔大戦シリーズ」をおいてほかにありませんね。 前者は『家族八景』『七瀬ふたたび』『エディプスの恋人』からなっており、一作ごとに作風がまったく異なります。『七瀬ふたらび』は何度もTVドラマ化されていますし、『家族八景』も数か月前に深夜のTVドラマで放送されていました。 後者は石ノ森章太郎のコミックスではなく、原作者の平井和正が独自に小説として書き下ろしたものです。

回答No.4

★『エスパイ』 (早川書房、角川文庫、ハルキ文庫) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%A4 ↑ 1964年の作品ですから、古典と言ってもいいかも知れませんが「名作」です。 タイトルの『エスパイ』は、この当時人気の高い「秘密情報部員(スパイ)」と「超能力者(エスパー)」を合わせた造語です。 URLでも説明されてますが。 「映画化」もされているのですが、自分は観て「失敗作」だと思いました。 あまりにも原作にオンブした形で、映像的な面白味に欠ける作品です。 でも、原作小説は「お勧め」です。

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (952/1524)
回答No.3

筒井康隆「パプリカ」 他人の夢の中に出る能力

回答No.2

超能力を使う場面はとても少ないのでご希望に添えるかは自信ないですが・・・。 辻村深月『ぼくのメジャースプーン』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062763303.html (表紙画像はコラボフェア中の特別なものなので、違うかもしれません)

関連するQ&A

  • お勧めの本(超能力系)

    以下のような幅広くない条件でもお勧めしてくださるという 心の広い方がいらしたら、ぜひお願いします。 超能力系の本を読みたいと思っています。 ただしライトノベルなどの軽いものは除外です。 既読で面白かったのは 1.貴志祐介「新世界より」(ダントツです) 2.宮部みゆき「クロスファイア」「龍は眠る」 3.井上夢人「魔法使いの弟子たち」(オチはイマイチでしたが) 除外してほしいのは ・七瀬ふたたび(3部作すべて)(既読、地味な印象、まぁまぁでした) ・宮部みゆきの他作品(割と既読、あまりおもしろくなかった) ・キャリー、ファイアスターター(これから読む予定) 全体的に重い感じ、超能力で戦う描写がほしいです。 できれば日本人作家さんで、ここ15,6年以内に発表された作品が希望です。 どうぞよろしくお願いします。

  • こんな条件に当てはまる小説

    今小説が読みたいです。 サラッと軽く読めるようなものが良いです。以下の条件に当てはまる小説を知っていたら教えてください。 (1)宮部みゆきさんの小説のように非現実的な要素があるもの。(超能力、異世界など) (2)「こんな人、現実にいるわけない!!!」ってくらいすごくて天才的な人が出てくるもの。 (3)日本人の作家が書いたもので主役が日本人のもの。 多分ライトノベルだったら、このような要素の小説が沢山あると思うのですが、ライトノベルに詳しくないので。 今、大好きな小説は、宮部みゆきさんの本全般、十二国記、村山由佳さんの本全般です。 よろしくお願いします。何か良い本があれば紹介してください。

  • ★お薦めサスペンス小説

    初めまして、 G-Sparmaxionと申します。 よろしくお願いします。 今、ハラハラさせるサスペンス小説(ミステリー)を探しています。 (1)国内・海外は問いません。 (2)結末がはっきりとしているもの。ハッピーエンドかどうかは問いません。 (3)一気読み確実のストーリー (4)これまで読んだ作品で特に感銘を受けた作品は、「千里眼シリーズ(松岡圭祐)」、「クロスファイア(宮部みゆき)」、「単独密偵(ロバート・ラドラム)」などです。ジャンルは、「サスペンス・アクション」、「スパイ小説」といったところでしょうか。 上記に当てはまる内容のお薦め小説があれば是非、教えてください。 お願いします。

  • 中学生~大学生くらいが主人公の面白い文庫本の小説を探しています☆

    中学生~大学生くらいが主人公の面白い文庫本の小説を探しています☆ 条件としてはライトノベルではなく日本人作家(宮部みゆき、梨木かほ、東野圭吾などなど)さんが書いたものです。 ジャンルとしては恋愛小説以外なら例え恋愛が入っていても学園もの、ファンタジー、SFなどなんでもOKです。 最近、読む本がなくて困っているのでぜひ、教えてください☆

  • 一般の小説とライトノベルズの差異

     要点は、タイトルの通りです。宮部みゆきの新刊「ブレイブ・ストーリー」は剣と魔法の世界というファンタジー小説の王道です。そして、ファンタジー小説はライトノベルズの主流でもあります。しかし、一般に宮部みゆきは決してライトノベルズの作家ではありません。さて、そうすると少しおかしなことになります。  今回:宮部みゆき著=ブレイブ・ストーリー=ファンタジー≒ライトノベル  一般:宮部みゆき著≠ライトノベル  まあ、この方程式では『≒』の部分に調整の余地はありますが、それでもしっくりといきません。それもこれも全て、ライトノベルズという不確かで曖昧なジャンルに起因しています。ライトノベルなるものは存在するのでしょうか。あったとしても、その定義とは一体なんなのでしょうか。皆様の回答をお待ちしています。

  • 宮部みゆきの時代小説&実在女性が主役の小説

    こんにちは。 時代小説が好きで、読んだ中では平岩弓枝さん、宇江佐真理さん、宮部みゆきさんが好きになりました。 それで、宮部さんの文章力とか構成力はとても素晴らしいと思うのですが、霊とか化け物が出てくるような超能力系時代小説は私にはしっくりきません。 最近『ぼんくら』を読んで、超能力系以外も書いていると知りました。 これ以外に超能力が出て来ない作品はあるのでしょうか? それから、先日、宮尾登美子さんの「天障院篤姫」を読んだのですが、同じように歴史上の女性を主人公にした作品があれば教えてください。(永井路子さんのはあらかた読みました) よろしくお願いしますm(__)m

  • 怪物・怪人の苦悩が書かれた本教えてください。

    クーンツの「ウォッチャーズ」を読みまして、 <アウトサイダー>と呼ばれるモノの境遇に 号泣してしまいました。 そのほかは、 スーザン・ケイ「ファントム」 東野圭吾「変身」 宮部みゆきの超能力モノ。 「フランケンシュタイン」とか・・。 忌み嫌われ、恐れられるモノの苦悩と憎悪、 理解者を獲て、救われるか。または、 救われそうになるけど、やっぱ無理だった・・。 みたいな^^; 主人公じゃなくてサイドストーリー的扱いでもいいです。 児童書でも、国内外作品どちらでもいいです。 ライトノベル以外で宜しくお願いします。

  • こんな私におすすめの作家は?

    私はミステリー好きなのですが、好きな作家の作品は全て読まないと気がすまない性質で、 しかも割と長い間ミステリーファンをしているため、最近読む本が無くなりつつあります。 そこで、新しい作家さんを開拓しよう!と思っています。 下記を参考に、私に合いそうなおすすめがあれば教えてください。 ~私の好きな作家&作品(一部)~ ・宮部みゆき「レベル7」「スナーク狩り」 ・京極夏彦「魍魎の匣」 ・新保裕一「ホワイトアウト」「奪取」   ・貴志祐介「黒い家」「天使の囀り」 ・楡周平「クーデター」「ターゲット」    ・高村薫「神の火」「リヴィエラを撃て」 ・島田荘司「眩暈」「異邦の騎士」     ・松岡圭祐 「睡眠」「千里眼シリーズ」 なお、最近は本格推理小説よりも、エンターテイメント系の読み応えのある作品や、ドロドロした感じのホラー系を好んでいます。 おもしろければミステリー以外でも大歓迎です。助けてくださ~い!

  • フィクション内で使われる超能力と言えば……?

    マンガや小説などで使われる「超能力」といえば、(とりあえず今現在自分の思いつく限りを挙げますと↓) 念力・テレパシー・未来予知・サイコメトリー・テレポート・透視・千里眼・念写・人体浮遊・パイロキネシス(発火能力)・ヒーリング(治癒)・アポート(物質転送)・念写 ……などがありますが、これら以外ではどのような超能力がありますでしょうか? 特定の一作品でしか使われないオリジナルの超能力を除き、いくつかの作品で使われているようなものでお願いいたします。

  • 宮部みゆきのお勧めの小説を教えてください

    宮部みゆきのブレイブストーリーがファンタジックで凄く気に入ってます。 他に、ドリームバスターとICOを読んでみたんですけど、ちょっとあいませんでした。 もちろんファンタジー以外でも構いませんので、宮部みゆきのお勧め作品を教えてください。