• 締切済み

「綠靑魚」は何と読むのでしょうか。

真山青果という劇作家の戯曲に「綠靑魚」という作品があるのですが、これは何とよむのでしょうか。 どなたか教えて下さいませんか。宜しくお願いします。

みんなの回答

• lions-123
回答No.2

>真山青果という劇作家の戯曲に「綠靑魚」という作品があるのですが、これは何とよむのでしょうか。 ↓ 作者の意図・拘りの領域であり、通常の読みとは異なるかもしれませんが・・・ 普通は銅の青錆・酸化銅を指して緑青(ろくしょう)と呼ばれている事から、そのような色のさかな→「ろくしょううお」ではないかと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%91%E9%9D%92

• 23567
回答No.1

盲魚(めくらうお)?