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レストランの接客サービスで期待するものは?

oobankobanの回答

回答No.13

外食好きであちこち食べ歩くおばさんです。 この言い方は使いたくなかったけど(-_-;)、昔に比べるとみんなプロじゃなくなってますね!バイトだもん(^-^)って思うかもしれないけど、バイトでもお金もらえばプロでしょうが!って言いたい。 でも、これってバイトの子より採用担当者や教育係の問題ですよね。 失敗があっても、その子が心からそのことを申し訳ないと思い、具体的なやり方はわからないながらも、懸命に対応してくれれば「かわいい!!」って許せちゃうし、「がんばってね!」って内心エールで又その店に行きたくなるんだけど、「この場合マニュアルではこうなってます。」って顔に書いてあるような対応されるとその店に2度目は無い。 後、不潔なのは絶対イヤ!古くって内外装も見た目ボロくても、掃除が行き届いていてトイレもきれい、出てくる食器もピッカピカ、となると、「オッ、隠れた名店か?」なんて悦に入っちゃうけど、店の隅にはほこりあり、トイレは臭い、テーブルも言わないと拭いてくれない、なんて場合は出された料理まで疑っちゃうう・・・・(-_-;) 自分の家の掃除は行き届かなくても、お金払って行く場所の掃除は行き届いてないとイヤなのじゃ。 ちょっとヒット(*^_^*) 追加オーダーで「すいません!」と手を上げたら、「よろこんで!!」と笑顔満載元気な声付きで飛んできてくれたとき。つい余計にオーダーしちゃいました。 それがその店の決まりらしいんだけど、友人たちと大笑いしながらもその後も贔屓してます。

marrin
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね!バイトでもパートでも、お金をいただけばプロです。私もそう思います。  やはり失敗は誰にもあるのですが、ミスに対してすぐに、誠意を持って対応できるかどうか ですね。  『その店に2度目はない』とは大変厳しいですが、まったくそのとおりだと思います。やはり心地よさがあってこそお料理もおいしいのですね。 >「がんばってね!」って内心エールで又その店に行きたくなる …とおっしゃってくださる方がいらっしゃると思うと、 頑張っていてもミスしたりうまくいかなかったり、と落ち込むこともありますが、そんな時も拗ねることなく頑張ろう!という気持ちになれました。ありがとうございます。  『よろこんで!』の系列のお店ではありませんが…(笑)その気持ちでつとめます。

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