レストランでサービスがしたい!

このQ&Aのポイント
  • 一流レストランでギャルソンになりたい!料理が好きでサービスが好きな私は、特別な空間を創る接客のプロになることを目標にしています。
  • 経験がない私ですが、コンビニでの6年間の店長経験を活かし、自信を持って接客を行うことができます。
  • レストランで働くためにはどのような条件が必要なのか迷っています。専門学校に通うべきか、直接レストランに応募するべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

レストランでサービスがしたい!

先日、運転してる時にフッとひらめいてしまったんです。「一流レストランでギャルソンがしたい!」と。 <動機> 料理が好き、サービスが好き。特別な空間を創る接客のプロになりたい。 <目標> メートル・ドテル(ギャルソンのボス)。お客様の前でゲリドンサービス(肉切ったり、デザートに火を点けたりの最終工程)ができ、特別な空間を演出できるギャルソン。    一流ともなると経験も必要ですよね?レストランで働いたこと、ないんです。でもコンビ二(セ○ン)で 六年間店長しています。接客には自信があります。 結局はその人となりが大事だとは思いますが、それ以外の条件(学校、職歴)として、何が必要ですか? 今、飲料サービス科のある専門学校に行こうか、 調理師専門学校に行こうか、それともレストランの扉を直接叩こうか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

ギャルソンとしてのスキルが、専門学校に沢山あるのか、実際のレストランという職場に沢山あるのか? これを考えたとき、「目標」を明確に持っているあなたにとっては、後者だと考えます。 接客の基本は、経験の中で蓄積された「ノウハウ」の中からにじみ出てくるものではないでしようか。実践の中でこそ「経験」は蓄積されます。

4choume
質問者

補足

そうですよね、私もそれは絶対だと思うんです。 では何が気になっているかと言うと、 「ホテル内の一流レストランなどでは、応募資格が 四大卒、短大卒、専門卒が多いこと。」 ―私は高卒なんです。 「レストラン業務に関して、何のノウハウも持たない え~年こいた女を、一流レストランが雇ってくれるだろうか」 ―今26です、微妙です。 住んでるところが田舎過ぎて、情報が少ないんですよね。もちろん上京しますが。 きっと焦ってるんですね、私。

その他の回答 (1)

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.2

NO.1です。 「夢」は大切ですが、「夢を現実にすること」を安易に考え過ぎていないでしょうか? ギャルソンがいるレストランは、どれくらいあるのでしょうか?ギャルソンは、あなたの生活圏に何人くらいいるのでしょうか? また、最初からギャルソンのいるような一流レストランに、ギャルソンに近い仕事で勤めることが可能でしょうか? あなたが一所懸命頑張って、ギャルソンになれる可能性を、あなた自身どの程度と見ていますか? 私は正直なところ、極めて可能性が低いのではないかと考えています。ただし、「夢」は「夢」として、それにつながるキャリアを積むことは大切だと思います。 また、あなたがそこそこの年齢であることを考えると、「夢」が難しくなった場合にも、あなたの「夢」に近い働き場所で自分の生活基盤を早く作った方が良いだろうとの思いで述べた意見です。

4choume
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。耳が痛いです。 ギャルソンになれる可能性、ですか。 普通のレストランのただのギャルソン、なら長くはかからないでしょうね。 私の目標にはかなりの年月がかかると考えています。 やるからには、「夢」は「夢」として、ではなく 「夢」は「目標」として頑張るつもりです。 夢に向かっている人は、皆さんそうだと思います。 言葉足りず、長々と書き込めないのがもどかしいですが・・・。ストレートなご意見感謝します。

関連するQ&A

  • 誕生日の演出がとにかく派手なレストランは?

    友人の誕生日をレストランでお祝いしようと思うのですが、いわゆる、 「名前入りケーキかデザート」「店員で合唱」など以外にも、さらにオドロキの演出があるようなレストランはないでしょうか?派手なお祝い演出で、笑わせてあげたいのです。(なので、かなりのビックリなえん出が希望です。) 女なので、都内でオシャレな雰囲気のコース料理で・・・というのも希望です。 グルメ検索サイトで「誕生日」というワードで調べていろいろ出てきますが、演出の具体的な内容や実際のお祝いサービスはどうなのか・・・というのが分からないので、やはりこちらで、実際に体験された方からの情報をいただきたく書かせていただきました。 体験されたお店でお勧めなところがあれば、ぜひ教えてください!よろしくお願いいたします。

  • ラリアンスでのレストランウエディングとは?

    結婚が決まり式場を探しています。 レストランウエディングも検討しており、L’Alliance(ラリアンス)について質問があります。 レストランウエディングは設備の面で不安です。。。 ホテルや専門式場との大きな違いはあるのでしょうか? 逆にレストランウエディングならでは!! という演出があれば知りたいです。 挙式と披露宴の参加人数はどのくらいまで可能ですか? また、お色直しやデザートビュッフェ、宿泊施設の手配やフラワーシャワー&バブルシャワー、列席者の着替えなどお願いすることはできますか? ご存知の方にお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • ホテルのレストランで働くには

    僕は現在大学生で、将来は高級ホテルのレストランで働きたいという夢を持っております。 そこで質問なのですが、大学を卒業してホテルに採用されたとしても、 僕達大卒は、レストランの調理部門で調理の仕事に携わらせて頂けるという事はないのでしょうか? 調理師専門学校を卒業された方は、レストラン部門にそのまま配属されると聞きました。 しかし、大卒の僕達が配属される仕事は、やはりフロントやサービス係なのでしょうか? 当方、飲食店でアルバイトを3年行っており、調理師免許も取得しております。 調理に対しては、一応の自信も情熱も持っています。 しかしやはり、大学を一旦卒業してから、調理師専門学校に入り直し、修行を積むしか道はないのでしょうか? 悩んでいます。どうかご回答宜しくお願いします。

  • フランス料理 セルヴーズについて

    私はカフェダイニングの様な飲食店で、10年くらい働いてきました。 現在は35歳です。 責任者としても働いてきました。 ただ、勉強していくうちにもっと奥深く学びたいと思い、現在はフランス料理店で働いています。 ただ、やはり専門的になりますし、サービスとはと考えさせられます。 10年ほど働いている先輩に、22歳でもギャルソンとし生きていくのは手遅れと言われました。 やはり35歳から本格的にフレンチレストランのサービスを学ぶと言う事は遅いでしょうか? 向き不向きもあるかと思います。ただ、しっかり1から学びたいと考えています。 学ぶ為のより近道はあるのでしょうか? 教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • レストランのバイトについて

    レストランのバイトについて 今レストランのキッチンでバイトをして2週間が経ちますが未だに仕事ができません。 昨日もずっと言われてたこと(熱いものは素手でさわらなずトルションを使う、常に衛生的に)を何回もできなくてキレられてしまいました。仕事もオーダーが入ったら作る材料の準備も覚えてなくて怒られてしまいます。そして怒られるたびに焦ってしまいまた怒られてしまいます。自分に対して明らかにイラついてるので仕事を覚えないとって気持ちが先走ってしまいます。シェフからは感覚が悪すぎる(今パスタを作ってるからそろそろ皿が必要だなとか)、人の話を聞かないとよく言われます。 シェフは本当にいい人で何かと目にかけてくれて期待もしてくれてます。なのでどうにか期待に応えれるようにしたいのですが、どうやったら仕事ができるようになるでしょうか?来週には通ってる専門学校の上級生が来るので負けたくないです。教えてください。

  • ANAとJALの機内でのサービスについて

    私はいま、専門学校の1年生で就職活動中です。 そこで、企業研究をしているのですがANAとJALの機内サービスの違い、利用された方はそのサービスをどう思われたかを知りたいと思っています。 しかし、私は飛行機をつかう機会が全くありません。 なのでここに参加している方で、飛行機を使うことのある方がいましたらお話を聞かせていただければと思っています。 また、それぞれの客室乗務員の接客はどうだったかなども教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • やって欲しいサービスは?

     こんにちは。 あるイベントで女友達4人でメイド喫茶をやることになりました♪ あと、保健所の許可を得るだけとなっています。 (といいましても、特に申請は必要なくお話しを伺うだけです) メイド喫茶と言っても1日きり、お客様もお嬢様(つまり女性)が多いと思われます。 1人が製作(と言っても切って皿に盛るだけ)、1人がデリバリー、2人がお嬢様ご主人様の接客を行います。 性的な物ではなく、ただ単に3人がメイド服(床まで付くロング)1人が執事の格好で接客をするお店です。 その中でどんな接客が出来るだろうと考えています。 今考えているのは ・コートや鞄を預かる(鞄はお客様の目の届くところに保管) ・お嬢様の爪磨き(料理が運ばれてくるまでの間、無料サービスで考えています) ・呼ばれるまでは絶対出て行かない(ユックリしてもらいたい) ・メイド喫茶の基本挨拶(「お帰りなさいませ」「いってらっしゃいませ」 爪磨きは嫌なお客様がいらっしゃるかと思いますので、勿論許可を得てです。 ただ、爪に何かされている、学校の校則で磨くのも不可。という方のために他に何か出来ないかと考えています。 会場が許可するなら、お客様のご希望でバイオリン演奏なんかも考えています。 他に「こんなサービスはどう?」というのを教えてください。

  • 京都の「レストラン○ねむら」美味しいですか?

    「レストラン○ねむら」美味しいですか? 評価は高いみたいですが、もう行きたくないお店です。 銀座と祇園のどちらのお店も行きました。 最初は数年前に銀座の方へ行きましたが、 お肉料理がメンチカツだった事が悪い意味でかなり衝撃的でした。 しかも衣の付き方が厚くてべちょっとして不味い。残しました。 すっぽんを使ったスープも臭みがあり美味しくない。 東京だからシェフが別の人なのかな?とその時はすぐ忘れました。 先日「京都の方は良いよ」と聞き、行きました。 まあ、おいしかったですが、うーん・・・ 良い点は盛り付けが綺麗で器も良く、店内もお洒落。 良くない点は、全体的に繊細なお味が多いためメリハリが少なく 肉料理は・・・メンチカツではなかったですが、特に美味しくはない。 デザートもかなり甘さ控えめ、コーヒーも美味しくない。あとパンも・・・ そしてサービス料を取るのに、スタッフの質がバラバラで対応が雑だったり、 飲み物が切れているのになかなか入れてくれないとか、色々と気になりました。 最後は髪がボサボサの人相の悪いオーナーシェフが出てきて大声で別の客と長時間話し、 ホストのような下品なスタッフが会計をして、イメージはかなり悪くなりました。 しかも入り口まで見送ってくれるのはいいが、ずっと後姿を見てスタッフと 何か話してるし・・・ 支払った金額の半額ぐらいの価値かなと思いました。 京都は場所自体がブランドであり、場所代も高いので、 パフェを食べて千円いくような店が多いですが、 星が付いているお店なんかよりコスパも接客もよく、おいしいお店があるので ○ねむらさんはもう無いです。 余談ですが、○ねむら氏が修行された「祇園○くむら」も何度か行きましたが、 カウンター席なのにスタッフが大声で一部の客と騒いでいるのを見てから 行かなくなりました。並びのお客さんがみんな微妙な空気になっているのに 全く気付かず、空気読めないスタッフさん・・・ 味、盛り付け、器、雰囲気、接客、値段、色々と完璧にするのは難しいにしても お昼五千円、夜一万円を超えると見る目も厳しくなります。 好みもあるけど、星はどうかな・・・メンチカツはどう考えてもおかしいですよね。

  • テーブルクロスの折り目があるのはダメですか?

    お世話になった方を、会員制のレストランの個室にご招待しました。 そこに行った方は「美味しい」「サービスが良い」と殆どの人が喜んでいますので、私も「ここならご招待できる」と思ったのです。 そうしましたら帰り際に「ごちそうさまでした。まぁまぁだけど、テーブルクロスにアイロンでついた折り目がそのままだった。こんな店、一流じゃない。僕はこんな店きらい。」と言われてしまいました。 私は今まで「味はどうか?」「サービスはどうか?」ばかり気にしていましたが、そのレストランの善し悪しを決めるにはテーブルクロスの折り目まで細かく見る必要があるのでしょうか?

  • 一流調理師への道

    こんにちは。春から女子高生になった者です。 高校へ入学し、中学とは違って将来の進路について真剣に考えなければならなくなり、私には何が向いているだろう。何が好きなのだろう……と自分と向き合ってみた時、調理師が浮かびました。 初めて包丁を握り、料理を作ったのは中学1年生と遅めですが、切ったり・煮たり・焼いたり…と出来上がるまでの工程がとても楽しくて、自分の手で何かを生み出すことに喜びを覚えました。 なので、今は調理の専門学校へ進むことを希望しております。 もちろん高校卒業までにまだ時間はありますので、学業も疎かにせずに頑張るつもりです。 しかし、肝心な料理については……専門学校へ入るまでの三年間、私に出来ることは何なのでしょうか。 今はレストランでアルバイトをしたり、将来、外国へ料理を学ぶために英語の勉強もしているのですが…いまいちピンときません。 やはり目指すなら、一流を目指したいのです。欲が多いかもしれませんが、調理師の方・そうでない方も何かアドバイスをお願い致します。 調理師になるための心構えや、一流の調理師になるにはこのような努力や才能が必要…というのもありましたら、是非教えて下さい。 最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました。

専門家に質問してみよう