レストランでサービスがしたい!

このQ&Aのポイント
  • 一流レストランでギャルソンになりたい!料理が好きでサービスが好きな私は、特別な空間を創る接客のプロになることを目標にしています。
  • 経験がない私ですが、コンビニでの6年間の店長経験を活かし、自信を持って接客を行うことができます。
  • レストランで働くためにはどのような条件が必要なのか迷っています。専門学校に通うべきか、直接レストランに応募するべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

レストランでサービスがしたい!

先日、運転してる時にフッとひらめいてしまったんです。「一流レストランでギャルソンがしたい!」と。 <動機> 料理が好き、サービスが好き。特別な空間を創る接客のプロになりたい。 <目標> メートル・ドテル(ギャルソンのボス)。お客様の前でゲリドンサービス(肉切ったり、デザートに火を点けたりの最終工程)ができ、特別な空間を演出できるギャルソン。    一流ともなると経験も必要ですよね?レストランで働いたこと、ないんです。でもコンビ二(セ○ン)で 六年間店長しています。接客には自信があります。 結局はその人となりが大事だとは思いますが、それ以外の条件(学校、職歴)として、何が必要ですか? 今、飲料サービス科のある専門学校に行こうか、 調理師専門学校に行こうか、それともレストランの扉を直接叩こうか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

ギャルソンとしてのスキルが、専門学校に沢山あるのか、実際のレストランという職場に沢山あるのか? これを考えたとき、「目標」を明確に持っているあなたにとっては、後者だと考えます。 接客の基本は、経験の中で蓄積された「ノウハウ」の中からにじみ出てくるものではないでしようか。実践の中でこそ「経験」は蓄積されます。

4choume
質問者

補足

そうですよね、私もそれは絶対だと思うんです。 では何が気になっているかと言うと、 「ホテル内の一流レストランなどでは、応募資格が 四大卒、短大卒、専門卒が多いこと。」 ―私は高卒なんです。 「レストラン業務に関して、何のノウハウも持たない え~年こいた女を、一流レストランが雇ってくれるだろうか」 ―今26です、微妙です。 住んでるところが田舎過ぎて、情報が少ないんですよね。もちろん上京しますが。 きっと焦ってるんですね、私。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.2

NO.1です。 「夢」は大切ですが、「夢を現実にすること」を安易に考え過ぎていないでしょうか? ギャルソンがいるレストランは、どれくらいあるのでしょうか?ギャルソンは、あなたの生活圏に何人くらいいるのでしょうか? また、最初からギャルソンのいるような一流レストランに、ギャルソンに近い仕事で勤めることが可能でしょうか? あなたが一所懸命頑張って、ギャルソンになれる可能性を、あなた自身どの程度と見ていますか? 私は正直なところ、極めて可能性が低いのではないかと考えています。ただし、「夢」は「夢」として、それにつながるキャリアを積むことは大切だと思います。 また、あなたがそこそこの年齢であることを考えると、「夢」が難しくなった場合にも、あなたの「夢」に近い働き場所で自分の生活基盤を早く作った方が良いだろうとの思いで述べた意見です。

4choume
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。耳が痛いです。 ギャルソンになれる可能性、ですか。 普通のレストランのただのギャルソン、なら長くはかからないでしょうね。 私の目標にはかなりの年月がかかると考えています。 やるからには、「夢」は「夢」として、ではなく 「夢」は「目標」として頑張るつもりです。 夢に向かっている人は、皆さんそうだと思います。 言葉足りず、長々と書き込めないのがもどかしいですが・・・。ストレートなご意見感謝します。