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レストランの接客サービスで期待するものは?

blue_moonの回答

  • blue_moon
  • ベストアンサー率30% (60/195)
回答No.9

こんばんは。 基本的には、笑顔ではきはき対応してくれるとこちらも気分良く食事が出来ます。 また、お腹を空かせて行くところですから、基本的に待たされたくはないです。 これから自分が口にするモノを粗雑に扱われるのも勘弁して欲しいです。 あとは、何かアクシデントがあったときの対応ですね。 先日、きっと新人バイトさんだったんだと思うのですが、『こちらお下げして宜しいですか?』と 訊かれて、確かに空いた皿があったので『はい。』と答えたら、しっかり未だ残っている皿に空い た皿を乗せて下げようとしたので、『こっちはまだ残っているんですけど?』と言いました。 そうしたら、気づかずにやってしまったことらしく、『す、すみません!』と直ぐに謝ってくれた まではよいのですが、明らかに狼狽えて固まったあげくに、逃げるように下がってしまいました。 『困ったな~。』と思っていたら、戻ってきて『直ぐに作り直しますので..。』と言ってきまし た。暫くしてベテランさんらしい方が新しい皿を持ってきて、更に丁寧に謝ってくださいました。 こちらとしては、最終的にはちゃんと謝って貰った上に新しく持ってきてくれたし、文句はないの ですが、とっさの場面で狼狽えて固まられたり逃げ出されても、客の方はもっと“固まって”いる のにな~と思わないでもなかったです。 まぁ、これから経験を積んで気持ち良い対応の出来る店員さんになってくれたらいいなぁと思った 事件でした。ちなみにこのお店は、基本的に店員さんの対応も悪くなく、よく行く店の一つです。 一方で、明らかに人も足りていそうなのに、こちらが合図を送っても気づかない店はなんだかなぁ と思います。客の方を全然見ていないって事ですから。 一度、料理が出てきたのにカトラリー類が出てこなかった、しかも客に指摘されるまで運んできた 人が気づきもしていなかったということがありました。 指摘した時に気づいたのですが、どうやらその店は客が席に着いた時点で水とカトラリー類を出す ところだったようで、私たちの席には水も出てなかったのです。まぁ、忘れちゃっていたのはまだ 許すとしても、その後の対応が悪いと、食事していても気分が悪いですね。 この店は、確かに席は9割方埋まってましたけど、待機している接客係も充分いたにも関わらず、 合図しても気づかないし声も何回もかけないと気がついてくれなくて、接客係同士で立ち話をして いるような状態で、気分は良くなかったです。こういう店にはもう行かないと思います。

marrin
質問者

お礼

 店員同士の立ち話で合図にも気づかないというのは 言語道断ですね。しかし 立ち話でなく、打ち合わせの時でもあり得ることです。気をつけます。  思いがけない失敗をしてしまった時は やはりうろたえてしまいがちですが、このような例を冷静な時にお聞きできたことで 対応のシミュレーションができます。ありがとうございます。 とっさの場面というのは、普段の心がけが現れるのですね。 blue_moonさんのように「これから経験を積んで」と思ってくださる寛大なお客様がいらっしゃることは大変にありがたいことです! アクシデントの対応に不安を感じるようなことが無いように 普段から心がけなければいけませんね。 勉強になります。ご回答 ありがとうございます。

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