• ベストアンサー

これはトラウマでしょうか?

ありのままを述べます・・・ 半年ほど前のことですが、60歳近い男性の方に、手紙で告白されました。 その方とは図書館で何度か会話をした程度で、私は全く意識をしていなかったのですが、その男性は初めて私と会話をした時に、私が男性に好意を持っていると思ったらしいのです。・・・手紙には「なぜ君は僕にそんなに冷たくするんだい?」「君も僕もこんなに想い合っているのに…」というような内容が合計8枚ほど書かれていました。 当時もそれなりに悩みましたが、進学のため地元を離れることになり、また、誤解であることを告げたため何とかなったのです。 しかし、最近になって、困ったことに、その男性の仕草というか、雰囲気がとてもよく似た方(男性)が現れたのです。その方は、同い年、同じ学部で同じ専攻、実験では共同実験者という、私にとって身近な方なのです。 入学して初めのうちはそれほど気になってはいませんでしたが、先月から、同じ部活に所属することになり(むこうが入部します)、1日の半分と言っていいほど一緒にいる時間ができてしまったため、その方を見ると無意識のうちにあの男性のことが浮かび、息が詰まってくるように感じます。先日の部活では、1時間ほど呼吸が乱れ、治まったかと思い少し動くとすぐにまた息がし難くなりました。そして、全身に力が入らなくなるように感じられ、壁伝いに立つのがやっとになっていました。 その方には本当に申し訳なく思っていますが、本当につらいです。 これはいったい何なのでしょうか? トラウマと呼ぶべきなのでしょうか? 気持ちを強く持てば治りますか? 長くて分かりにくい文章の上に、暗い内容ですみませんが、どなたかアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 1624
  • お礼率83% (10/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hipotama
  • ベストアンサー率50% (116/231)
回答No.1

あなたは、ものすごく心優しくナイーブな方だと思います。 普段このようなことは、他の人もあることだと思います。普通の人は変なおじさんに言い寄られてしまったと、友人に話して終わりだと思います。  しかし、あなたは心優しい方なので「あの人を傷つけてしまった。」と負い目を感じているのではないでしょうか。それが、あなたが言うようにトラウマになっているのでしょう。心奥にしまい込まれて忘れたと思っていたのに、その人に似た人に会いそれが一気にフラッシュバックしたと思います。  共同実験者ということで、これからも関係は続くとお思います。そのトラウマが精神的な部分にとどまっていればよいのですが、過呼吸?だと思いますが、それが肉体的に現れています。一度心療内科か神経内科などを受診した方がよいと思います。薬療法で肉体的な疾患を治療し、カウンセラーによって精神的な治療をした方がよいと思います。病院で受診するときには、その両方しているところを選択した方が良いです。  最後にこのようなことで悩むのは、あなたが優しい方だからです。

1624
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 半年前のことは、母親と当時の養護教諭にのみ相談しました。 負い目を感じているとは思っていませんでしたが、手紙の返事をどうすべきか悩んだ末、「3年ほどお付き合いしている方がいるんです(その男性と初めて会ったのが3年前だったので…)」と嘘を付いてしまったことが、バカバカしい話ですが今考えると・・・  大学にある保健センターに精神科医と、臨床心理士の資格を持ったカウンセラーの方々がいるそうなので、近いうちに受診してみることにします。 このような形ではありますが、本当に相談してよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • noname002
  • ベストアンサー率36% (97/264)
回答No.2

御質問者様は実に繊細なかたのように思いました。 私も若い頃に似たようなことがありましたが、父親で苦労した面もあり、男性に対しては厳しめの傾向がありましたので、御質問者様と違って私の場合は、もっとドライでした。 だいたい >60歳近い男性 なんですよね?それで御質問者様は学生でいらっしゃるということは、まだずいぶん、お若い年齢ですよね?つまり、その男性というのは、親子ほどの、どうかしたら祖父と孫くらいの年齢差があるわけですよね? >その方とは図書館で何度か会話をした程度で 御質問の内容が事実であれば、その程度で「手紙で告白」におよび、しかも >「君も僕もこんなに想い合っているのに…」 等と決めつけるなど、普通は若い人でも気後れのすることで、笑止千万な年甲斐のなさというか妄想系のヘンなオジサンとしか思えません。 確かに世のなかには男女、年齢関係なく、何でも深読みして恋愛方面に結び付ける性癖の人もいるようですが。 こういう人は往々にして、根拠もないのに、なぜか自信満々で迫ってきたりしますので、気の弱い人は、つい、何かしら応えてあげなければいけないような気分になってしまうかもしれませんが、要は、先方が、どんな気持ちであれ、あなたが先方の希望に沿うようにしなければならないという筋合いは一切ない、ということです。 先方の気持ちや欲求を知って、それにどう応えるか応えないかは、確かな義務関係でもない限り、基本的に選択の自由は自分にあります。 その変わったオジサンに妙な申し訳なさとか感じていらっしゃるのでしたら、そんなものは不要です。 それと、今回、そのヘンなオジサンに似たかたとの出会いがあったということで、お苦しみのようですが、これも、そのオジサンと、新たに出会ったお仲間の男性とは、何の関係もない、全く別の人です。 こういった区分けが、どうも心理的に曖昧でいらっしゃるようですね。 確かに、厭な思いをさせられた人とよく似た雰囲気の人に対して先入観や苦手意識を持ってしまうのは、誰しもよくあることですが、御質問者様のように強迫的なまでの心身状態になってしまうとしたら、自他の、及び、あらゆることに対する区別が、きちんとつけられない、「侵入され易さ」といった脆弱さを感じます。 だからと言って、私も、それを欠点であると言い切ることはしたくないですが、この先、似たようなことで、お苦しみになることが多くなるかもしれないので、No.1のかたと同じく、受診とカウンセリングをお受けになることをお勧めします。 貴方は何も悪い事をしていないはずですよね?まず、それを強く御自分に言い聞かせてください。でないと、これから先も、押しが強くてヘンな人に出会うたび、妙な罪悪感を持って苦しんでしまうかもしれません。 それにしても相当、そのオジサンに心の底で不快な思いをなさったのでしょうね。

1624
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 約半年が過ぎますが、その男性のことがあってから、年配の方に少し恐怖のようなものを覚えていた気がします。・・・気のせいかもしれませんが、「おじさん」という言葉も、たまに見たり聞いたりしただけで息が詰まります(その男性は、手紙では自分のことをオジサンと言っていたので?)。 回答者さんがおっしゃるように、この先、似たようなことで苦しまないよう、早いうちに受診・カウンセリングを受けることにします。 どのような結果になるかは分かりませんが、共同実験者の方とは、これからも長いおつきあいになりますし、気持ちの整理をきちんとし、友人として仲良くしていけるよう努力していきます。 今の状態については、親にも誰にも相談できなかったので、アドバイスをいただいて、本当に感謝しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会話中の仕草 警戒されているのでしょうか?

    男性です。会社で女性社員と話していると全員ではないですが、会話中に胸元を隠したり、襟を正す仕草をします。 特別意識して胸元を見てるわけではないのですが、なぜかそういう仕草をします。 無意識で見てしまっているのかもと思い、意識して会話中、目をそらすときは別の方向(顔の横とか、上とか)にしていますが、やはりその仕草をします。 いやらしい目で見ている、気持ち悪いと思われていたり、警戒されているのでしょうか。会社の女性に恋心や性的な欲求を感じたことは無く、会話以外でもいやらしい目つきで見つめることは無いのですが・・・。 女性の心理が理解できずもんもんとしています。自分で言うのもなんですが、容姿は普通でよく「さわやかですね」と言われます。(下ネタは一切言わないですし、やらしいオーラが出ている風体ではないと思います・・) また、よく目を見つめすぎると相手が不快に感じるから、目線をときどき胸元を見るといいと書いてあるのを見ますが、これは本当でしょうか?胸元(もしくは首あたり)に視線が行くと逆効果のような気がするのですが・・・(男性⇒女性の場合)

  • ドン引きされる人(女性の方意見お願いします)

    女性は男性に比べてドン引きしやすさが高いと聞いたんですが女性の方は男性のどんな行動や会話に引きますか?ノリや会話内容、仕草、行動なんでもいいので教えて下さい!

  • トラウマなのか?どうしたら改善はできるのか?

    私は、彼になった人にいつも同じ過ちをして相手に不快な思いをさせてしまいます。 簡単に言うと、原因は、(1)幼少時の寂しさが無意識に露出するのか。(2)単たる私の弱さか と分析しています。 いつも無意識にしてしまうため、どのようにしたら自分を変えることがでしょうか? もちろん、相手をを愛そうとすることが大事だとわかっています。しかし、愛の受け取り方や愛し方がわからず、愛しているつもりがいつも追いかけてばかりで、うんざりされてしまいます。 学生時代に、父親くらいの年の離れた男性と長く付き合い、同棲し、結婚も考えた経験もあります。とても癒され、一度治ったと思っていましたが、それから15年くらい経ちました。彼も心が寛大で包容力のある方で、私に優しく対応してくれますが、やはり、無意識に同じ過ちをしてしまいます・・・。 どなたかアドバイスをいただけるとうれしいです。 ■彼にしてしまう過ちとは  (1) 仕事、学歴、趣味等の達成度を、彼に評価してもらい、自分の存在をさらに認めてもらおうとすること。  (2) 自分がストーカーや変質者に嫌な目に会うと、彼に被害者意識で相談し、彼の気を引こうとすること。 ■生い立ち=原因なのか??  (1) 中学を卒業して、家を出るまで、アルコール中毒の父親が、自宅の壁にビール瓶やガラスのコップを投げつけ、恐ろしくて、男性恐怖症になっていました。女子高に入りました。(→彼が大好きで安心するのに、彼と室内にいると何を話してよいのかわからなくなる)  (2) 父親から安心して抱擁された経験がなく、いつも愛されたいと思って育つ。(→彼にもっと愛されたいと努力してしまう)  (3) どのようにしたら父親が振り向いてくれるのか、父の顔色ばかり伺って考え言動してきた。(→彼の顔色ばかり伺って考え言動してしまう)  (4) 父や機嫌の良い時に、テレビと会話している内容から、高学歴のタレントが好きだと知りました。    父と会話が成立した記憶はありません。    勉強して、よい大学に入ったり、資格をとれば、私を認めてもらえて、愛してくれると思って生きてきた。(→彼に学歴、趣味等の達成度を、認めてもうらおうする)  (5) それとも、上記(1)~(4)のような育った環境と関連性はなく、私の単たる弱さでしょうか・・・?

  • 人間関係について

    初めて質問をします。大学1年、女子です。 私は、5月末に部活に入部しました。(少林寺拳法です) なぜ、5月末に入部したのかというと、それ以前はどのサークルに入ればいいのか迷ってしまい、後回しにしていました。  そこで、授業で一緒だった新しい友達に少林寺拳法を勧められたのです。友達もその部活に入っており、私が入れば偶数になるといわれました。   その事を聞いて、今までだらだらと過ごしているからやってみよう、武道をやってみたい、合宿にも参加してみたい、と思い、入部しました。 しかし、入部して今の現状は、悪くは無いのですが同級生から全く話しかけられません。 なので自分から進んで話しかけてはいるんですが・・・すぐに話が途切れます。 部活に勧めてきた友達も、何にも分からない私に少しは教えてくれるだろうって思ってましたが 1回もそのような事はありません。   同級生同士で、2人1組になって1人先輩がつく練習があります。技をやる時、私の方があやふやになっているのに、先輩は片方の人(4月に入部した人)ばかりに細かく教えています。逆に私は、軽く教えているだけです。  同様に、先輩と組む場合でも、私は最後に残っています。(昨日、部活があり、並んでて近くに先輩がいたので、お願いしたところ一瞬、機嫌悪くしてました) 技の方でもだんだん難しくなってきて、名前も覚えていない、動作が分からない・・・など続いており、 人間関係もうまくできていない、なんてやめた方がいいだろうって思っています。 また、部活にもう少しで行くときになると、息が苦しくなります。 このような場合は、どうしたら良いですか? もっと積極的にならないといけないと思いますか?

  • 男性のこのしぐさの意味、教えてください。

    男性のこのしぐさの意味、教えてください。 2人で話をしている時、下唇をめくるような(こどもが駄々をこねた時にするようなしぐさ)をする時があるのですが、会話の内容がよくなかったのでしょうか。 よく避けられているので、私と会話すること自体苦痛とか 私といること自体がいやなんでしょうか悩んでます よろしくお願いします。

  • 怒っている人の息は毒・・・ホント?

    ある方が書いた本の中に(科学者の実験として)モルモットに平静な人や笑っている人の息を凍らせ、その息を液体にして注射しても何もなかったが、怒っている人の息を凍らせその息を注射すると即死しまった。怒っている人間の息には毒を含むとのことでした。と 書いてありました。 こんなことは聞いたことがなかったので、ホント?? と思いますが・・・ 本当なのでしょうか?こんな実験例があるのでしょうか。

  • 受験生なので部活をやめたいです。

    質問失礼します。 私は中3年生の受験生です。部活は10月まであるのですが 正直、私の行きたい高校に偏差値が10くらい届いていません。 なんで部活をやめたいです。他にも人間関係や先生が苦手で学校に行きたくないと思うくらいストレスです。(でも本当に辞めたい理由は受験生だから) 私は学校が遠く行くのに1時間かかります。 そして部活は3時間あるので5時間もの時間を無駄にしてしまいます… 夏休みは遊びはないと思っており、本気で勉強すると心に決めております。 ですがなかなか先生に言い出せません。 私は科学部で実験も残っています。前に実験を中途半端に終わらせた人が2時間くらい説教されてました… でも夏休み参加しなければ実験は終わりません。 きっと先生からは質問攻めされて無言の圧をかけられると思います。 原稿を書かないときっと圧に負けてしまうし何を質問されるか、どうやって答えるかも何通りも考えないと私は先生に負けてしまいます。でもこんなので絶対泣きたくない、負けたくない、私は本気で受験に合格したいと思っています。 でもとても怖くて怖くて仕方ありません。でも明日までに伝えないといけない。 親には自分で言ってねと言われました。 考えるだけで息が苦しくなり、泣きそうになります。 もうどうすれば良いかわからなくなってきました。

  • 男性に好意を持つ時ってどんな時?女性に質問です。

    女性の方に質問です。 男性に好意を抱くとき、ドキッとしたとき、この人いいな~と思うようなときはどんなときでしょうか? 性格や仕草、雰囲気、生き方、ライフスタイル、会話の内容などできれば具体的に書いてもらえるとありがたいです!

  • 大学の部活について

    今年大学に入学した一年生の男子です。ちょっとした悩みがあるので聞いてください。僕はもともと一人でいるのが好きで今まで友達になる人は少なかったんです。しかし、大学では一人でいるのが好きなものの、やはり友達がいた方が楽しいのかなとも思います。ものすごく人見知りをするのでクラスでは友達を作るのは難しいと思ったので部活に入ろうと思いました。体験入部などをしたのですがものすごく無理をしている自分がいます。練習の時でもあまり楽しいと思うことができないし、あまり陽気なタイプではないのでみんなに合わせようとしてものすごく疲れます。自分なりに考えてありのままの自分でいようと決めてまた体験入部をしたところ、のりが悪いとか言われ完全に浮いていました。部活に関してはやりたいというよりやらなければという気持ちです。一人でいた方がものすごく楽です。こんな無理をした状態では友達は作れそうもありません。でも社会人になったらこのような状態もありえるわけでそういうことを考えたら入ったほうがいいのかなとも思います。みなさんの意見を聞かせてください。

  • 男性からの手紙

    女性の方、お願いします。 好きな人がいて、その女の子に手紙を書いて渡そうと思っています。 でも、内容は「好き」ということだけではなく、 彼女は、自分の魅力に気づけていないみたいで、自信を持てないそうです。 だから、彼女のどういうところが魅力的で、僕がどういうところが好きということを書こうと思います。 既に僕が好きだということは直接言いました。 だから、少しでも自信を持ってもらいたいと思っています。 女性の方は、男性から手紙をもらったらどう思いますか?? メールだと何を書いてるか分からなくなるし、彼女もメールが苦手なので困ると思いますし、 本当は直接話したいのですが、周りに人がいたり、長時間話せるようなチャンスがないので 手紙書こうと思いました。 男性からの手紙、どう思いますか?