• ベストアンサー

怒っている人の息は毒・・・ホント?

ある方が書いた本の中に(科学者の実験として)モルモットに平静な人や笑っている人の息を凍らせ、その息を液体にして注射しても何もなかったが、怒っている人の息を凍らせその息を注射すると即死しまった。怒っている人間の息には毒を含むとのことでした。と 書いてありました。 こんなことは聞いたことがなかったので、ホント?? と思いますが・・・ 本当なのでしょうか?こんな実験例があるのでしょうか。

• sibako
  • お礼率88% (128/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77343
noname#77343
回答No.2

絶対にあり得ません。 息の中に毒が含まれるということは気管なり、口から毒を分泌しなければなりません。構造上そのような器官は存在しません。 モルモットが即死するということはかなりの急性毒性を持っていると言うことです。となれば怒った人は中毒症状を起こさねばならなくなります。でもそんなことはないですよね。(ちょっと前に日本でも「脳内革命」が流行りましたね) 敢えてその本の中に意味を見いだすとすれば、「笑う角には福来たる」だと思います。

sibako
質問者

お礼

そうですよね。その方は、飲食店をなさっていて、お客様は敏感に空気の良しわるしをさっせられるのでしょう。毒を含んだ空気を吸えばもう一度その場所へ行こうとは思わないでしょう。などと続きに書いていらっしゃいました。 ある科学者が実験しました。とはっきり書かれているので、もしかしたら、ほんとう? 息を凍らせるって、それを液体にするって・・・??? 不思議で、不思議で。 でも、もしかしたらあるのかなと思って ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Kon1701
回答No.3

そういう話、聞いたことはあります。 ですが、良く考えればおかしいですよね。息を凍らせて液体に? それは液体空気(窒素+酸素+その他)? そんなの注射されたらたまらないですね。 話を聞いた、というのはエッセイの中でして、怒らずに生きることの推奨みたいな話でした。この生き方は賛成ですね。

sibako
質問者

お礼

ありがとうございます。私もこんなへんな話ないと思います。でも、もしあるとすれば、人を説得するときにすごく説得力があると思いました。「ねえ、ねえ、知ってる。怒っている人の息には毒があるんだってだから怒っている人は毒をまわりにまきちらしているんだよ。」って。だから知りたくって質問しました。 ありがとうございました。

• 5967aky
回答No.1

そのような事はありえません。 世の中にはそういう事実に基かない馬鹿げた話を、さも科学的な裏付けがあるかの様に書いてある「トンデモ本」が少なくないので気を付けましょう。

sibako
質問者

お礼

ありがとうございます。聞いたことのないことだったので、ひょっとするとあるのかしら、もしあるとしたら知っておきたいと思いました。 その本を書かれたかたはすごく有名な方です。テレビにもでていらっしゃって。 きっと何かの間違いでは、と思いましたが・・・・ やっぱりへんですよね。 ありがとうございました。