• ベストアンサー

怒っている人の息は毒・・・ホント?

ある方が書いた本の中に(科学者の実験として)モルモットに平静な人や笑っている人の息を凍らせ、その息を液体にして注射しても何もなかったが、怒っている人の息を凍らせその息を注射すると即死しまった。怒っている人間の息には毒を含むとのことでした。と 書いてありました。 こんなことは聞いたことがなかったので、ホント?? と思いますが・・・ 本当なのでしょうか?こんな実験例があるのでしょうか。

  • sibako
  • お礼率88% (128/144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77343
noname#77343
回答No.2

絶対にあり得ません。 息の中に毒が含まれるということは気管なり、口から毒を分泌しなければなりません。構造上そのような器官は存在しません。 モルモットが即死するということはかなりの急性毒性を持っていると言うことです。となれば怒った人は中毒症状を起こさねばならなくなります。でもそんなことはないですよね。(ちょっと前に日本でも「脳内革命」が流行りましたね) 敢えてその本の中に意味を見いだすとすれば、「笑う角には福来たる」だと思います。

sibako
質問者

お礼

そうですよね。その方は、飲食店をなさっていて、お客様は敏感に空気の良しわるしをさっせられるのでしょう。毒を含んだ空気を吸えばもう一度その場所へ行こうとは思わないでしょう。などと続きに書いていらっしゃいました。 ある科学者が実験しました。とはっきり書かれているので、もしかしたら、ほんとう? 息を凍らせるって、それを液体にするって・・・??? 不思議で、不思議で。 でも、もしかしたらあるのかなと思って ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

そういう話、聞いたことはあります。 ですが、良く考えればおかしいですよね。息を凍らせて液体に? それは液体空気(窒素+酸素+その他)? そんなの注射されたらたまらないですね。 話を聞いた、というのはエッセイの中でして、怒らずに生きることの推奨みたいな話でした。この生き方は賛成ですね。

sibako
質問者

お礼

ありがとうございます。私もこんなへんな話ないと思います。でも、もしあるとすれば、人を説得するときにすごく説得力があると思いました。「ねえ、ねえ、知ってる。怒っている人の息には毒があるんだってだから怒っている人は毒をまわりにまきちらしているんだよ。」って。だから知りたくって質問しました。 ありがとうございました。

  • 5967aky
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

そのような事はありえません。 世の中にはそういう事実に基かない馬鹿げた話を、さも科学的な裏付けがあるかの様に書いてある「トンデモ本」が少なくないので気を付けましょう。

sibako
質問者

お礼

ありがとうございます。聞いたことのないことだったので、ひょっとするとあるのかしら、もしあるとしたら知っておきたいと思いました。 その本を書かれたかたはすごく有名な方です。テレビにもでていらっしゃって。 きっと何かの間違いでは、と思いましたが・・・・ やっぱりへんですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人間の吐く息には毒素が入っているって本当?

    あるラジオ番組でこういうことをいっていました。 (ラジオ日経 「光とともに」4月6日放送分 セブンスターアドベンチストキリスト教会提供)  http://www.radionikkei.jp/hikari/46.html 曰く アメリカのある心理学者がおもしろい実験した 人間の息を試験管に入れて、ある特殊な液体を一緒に入れる。 すると白い色の沈殿物ができる。 色の違いは息を吹き込んだ時のその人の心理状態によって違うとのこと 悲しいときは灰色 妬んでいるとき赤 憎しみ栗色 その栗色の沈殿物をマウスに注射すると30秒ですぐに死んでしまった。 その沈殿物を調べるとなんと人間80人分の致死量に達する毒素が検出された 私達が憎しみの言葉を吐いた時、毒を吐いているのかも知れません。 だということです。 _____ 友人は 「やっぱり憎しみを抱くと、体内から毒素がばらまかれてしまうんだね。  憎しみを抱かないように、心安らかに生活することが大切なんだね」 と感心していました。 本当にこんなことってあるのでしょうか? ____ 私はちょっと疑問に感じます。 実験したのは心理学者であり、化学者ではない。 ある「特殊な液体」がなんなのか、示されていない。 息を吹き込んだ時の「心理状態」が第三者にわかるように(体温、心拍数、呼吸数、脳波測定など)的確に証明されていない。 いろいろな色の沈殿物、が何なのか確認していない。(特に栗色) (まあ、放送の時間の都合で、詳細な説明は省略しただけかも知れませんが) このようなことから、この実験には疑義が多く、とくに、 「そもそもその毒素なるモノは”ある特殊な液体”の方に入っていただけであり、人間の吐息とは何の関係もないのでは?」 と思います。 そして 「宗教家が、いかにも科学的に正しいことを言っているように見せかけるための似非の箔付ではないか?」 と。 化学に詳しい皆さんはどうおもいますか? 本当に毒素が入っているのでしょうか? もしそんなことがあったら、 「その特殊な液体をマスクに塗って顔に掛け、対象人物に憎しみを込めて囁きかける」 というテロ殺人ができますよね。 (だれか、これで北の将軍様を殺ってきてくれ) (まさか、冒頭の「面白い実験をしました」という言葉で逃げよう、ってんじゃないだろうな。  これは面白い実験であって、マジメな科学実験ではありません、とか。)

  • 息の成分

    アメリカのエルマーゲイツ博士が 人の息を液体窒素で 凍らすとその人の感情によって 色がつくという実験をしたそうです。 怒っている人は栗色でそれをラットに水溶液注射するとすぐに死んだそうです 科学的に説明できますか。

  • 毒物の成分についての質問です。

    アメリカの心理学者エルマ・ゲイツ博士の実験でした。 その実験とは、人が吐き出す息をビーカーに集めて、液体窒素で冷やしてみるとできる沈殿物の色が、人の感情の状態によって下記なります。 健康体な人の吐き出す息の沈殿物→無色 嫌悪感や怒っている時に吐き出す息の沈殿物→栗色 悲しみ苦みの時に吐き出す息の沈殿物→灰色 悔やんでいる時に吐き出す息の沈殿物→淡紅色 さらに、博士が栗色の沈殿物を水に溶かし、ネズミに注射したところ、わずか数分で死んだそう です。 実験によると、もし1人が1時間嫌悪感や怒るとと80人の人間を殺すことが可能な毒物が発生 するそうです。 その毒ぶつとは、いったい何ですか。

  • 毒が盗まれ、盗んだ人が死んだ場合、有罪になるか

    友人との会話の中で疑問に思った事があるので、 法律に詳しい方宜しくお願い致します。 (1)家の庭で干していた魚が、何日も繰り返し盗まれていた (2)ある日、毒を塗った魚を同じように庭に干しておいた (3)庭からいつも通り魚を盗んだ犯人が、毒を塗った魚を食べて死んだ 上記の場合、魚を干した人間は明確な殺意がある為、 有罪になると考えます(ここまで正しいでしょうか)。 では、(1)のステップなしで、いきなり(2)の場合、 すなわち、全く殺意が無く、 家で実験に使う目的で干していた、毒を塗った魚が盗まれ、 魚を盗んだ犯人が、それを食べて死んだ場合、 やはり有罪になるのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 「壷毒」について

    カテゴリー違いかもしれません が・・・。 以前、陰陽師関連の本を読んでいて、 その中に 「壷毒」 の記述があったような記憶があります。 既に読んでから10年ほど経っていて 記憶があいまいになっています。 各種の毒虫を戦わせ、最後に生き残っ た虫を磨り潰して毒薬を作り殺したい 人間に飲ませたのか、 同じように各種の毒虫を戦わせ、最後 に生き残った虫を殺してその虫の霊力 で殺したい人間を呪い殺したのか、 あるいはどちらも記憶違いなのか、 ということが分かりません。 そこで、「壷毒」について詳しい方、 ご教授ください。解説が載っている サイトの紹介でもいいです。 よろしくお願いいたします。

  • コカコーラは毒?

     コカコーラの中に10円玉を浸しておくと、ピカピカになるくらい光るので、人間の体にはコーラは毒だという人がいます。なにかの化学変化だと思うのですがコーラのどんな成分が作用しているのでしょうか?教えて下さい。

  • 牛乳が体に悪いってホントですか?

    牛乳が体に悪いってホントですか? 本で読んだら、人間の飲む牛乳を子牛に与えたら死んでしまうという事も書いてありました。 毒ならなんでこんなに出回っているのでしょう?

  • 「息だけで朗読する練習」とは具体的には?

    朗読が上手になりたいなと思って、 最近、声に関する本を乱読しています。 その中のいくつかの本で、 家でもうるさくなく出来る、また腹式で発声することの練習にもなるということで、 「息で」朗読するという方法が紹介されていました。 しかし実際やってみようとすると色々疑問がでてきます。 (1)息だけって囁き声?で朗読するということなのか (2)それとも、口パクで囁き声すら出さないのか (3)そもそも、口の形さえ変えずに、「ハー」とか「フー」とか本当に息だけというか、 息つぎの練習みたいになるのか (1)~(3)のどれなのでしょう。 よろしくおねがいします。

  • 作者の毒親告発に疑問

    毒親とか、親ガチャなんて言葉をよく聞くようになりました。 最近は「私の親は酷い毒親だった!」と告発するような本を見かけます。 確かに世の中には、子供を自分の道具としか思っていないような、酷い親が沢山います。 しかし、毒親告発本を読むと、「言うほど毒親か?」と思ってしまいます。 大学まで全て親がお金を出してくれて、なんなら子どもが卒業後に働かず遊んで暮らしていても見捨てず、お金を渡していて。毎日栄養のある献立を考えて食べさせ、子供の将来を心配する言葉を投げかけている。 それで「私は親に全く愛されていなかった」は「???」と思ってしまいます。 読んでいて「ちょっとこの言い方は酷いな」と思う発言が、確かに親側にもあります。しかし親も完璧な人間ではないし、毎日こんな発言を浴びせていたならともかく、たった一回の発言をいつまで根に持っているのかと呆れてしまいました。 本に書いてあることが全てではないので、子供には子供の言い分があるのでしょう。でも、「私の親である貴女は毒親です!!」と大衆に吹聴されるのって、結構怖くないですか?一方的な意見で好き放題に書かれた書籍が、全国の書店に並ぶんですよ? 作者が顔出しや本名で活動していたら、「この毒親って、あの人じゃ・・・」と、知っている人には判っちゃいますよね?それが作者側の狙いというか、親への復讐なのかもしれませんが。 家庭内のことは外には分かりませんが、簡単に「私の親は毒親!」と書く人が多くて、ちょっと引っかかっています。 しかも本人は伴侶や子どもにヒステリックに罵声を浴びせているシーンも、他の本に書いてあるし。自分がやっていることに対しては自覚がないのかな。

  • 宇宙飛行士の息はクサイ?

    宇宙飛行士の息はクサイのでは? 人間は強いストレスを受けると胃が悪くなって、吐く息に胃液の臭いが混じって臭くなります。仕事が忙しい人の息が臭いのはよく体験することですね。宇宙飛行士は常に死と隣り合わせの危険な仕事ですから、そのストレスは想像を越えた強いものでしょう。シャトルの中や国際宇宙ステーションの中はクサイ空気が充満していると思うのですが。宝くじが当たったら宇宙旅行をしたいので気になっています。

専門家に質問してみよう