• ベストアンサー

「息だけで朗読する練習」とは具体的には?

朗読が上手になりたいなと思って、 最近、声に関する本を乱読しています。 その中のいくつかの本で、 家でもうるさくなく出来る、また腹式で発声することの練習にもなるということで、 「息で」朗読するという方法が紹介されていました。 しかし実際やってみようとすると色々疑問がでてきます。 (1)息だけって囁き声?で朗読するということなのか (2)それとも、口パクで囁き声すら出さないのか (3)そもそも、口の形さえ変えずに、「ハー」とか「フー」とか本当に息だけというか、 息つぎの練習みたいになるのか (1)~(3)のどれなのでしょう。 よろしくおねがいします。

noname#211724

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

#2です 難しいですけど こちらの方の意見は3番ですね http://khyogen.exblog.jp/1443390/

質問者

お礼

再回答ありがとうございます! 難しいですね、回答もいろいろあってこんがらがっています。 リンク先、とても参考になりました。

その他の回答 (4)

• ykgtst
回答No.5

補足の文章を読んでそのとおり、やってみました。それは言ってみれば、「無声音」ですべて言うということでしょうか。質問者さんの(1)から(3)のどれでもありません。「無声音」はわかりますか。「行ってきました。」の「し」の音のような感じです。この言い方は息だけで、声帯はなりません。その言い方で五十音全部言えると思います。回答No4さんは、腹式呼吸で朗読するというのはそうですが、無声化という質問者さんの疑問に答えていないじゃないですか。「無声音」について調べたら、ある劇団の発声トレーニングのページが見つかったので参考URLに載せます。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~taro-umi/training/museion.htm
質問者

お礼

自分の中では、無声音=囁き声なのですが、 勘違いしちゃっているようですね…。 無声音について後日また質問を立てていきたいと思いました。 方向性が見えた気がします。 回答ありがとうございました!

回答No.4

待て待て、違いますよ。 息だけというのは腹式呼吸のことですよ。 腹式呼吸で朗読をする練習という意味です。 他の回答者さんも勘違いされてる方が多いですね。

質問者

お礼

すみません、補足に後だし情報があったため、 内容がずれてしまったようです。 回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは その練習はした事がないですが 3ばんのような気がします 言葉の切る場所や腹式の確認のために すると思います

質問者

お礼

どうしてその練習がいるのか、ということは 理解できていなかったので、 回答とても参考になりました。 ありがとうございます。

質問者

補足

私が不正確な文章で質問してしまったので、 改めて元の文を探しまして補足いたします。 「息読み 文章を声に出さずに息で読みましょう。強弱をつけて、お腹から吐く息で大きく表現してください」引用元:声優・朗読入門トレーニング  福島英著 「口の形などは、気にする必要はありません。正確な日本語の発音よりも、正しい発声をここは重視~中略~息読みのトレーニングは声帯を使わないのでのどを傷めません」引用元:人に好かれる声になる 福島英著 …yuyuyunn様の言うとおり(3)っぽいでしょうか。 「せっしゃ、おやかたともうすは」 という文があったら、 「ハッハ、ハハハハハハーハハ」って息だけで 犬みたくする感じ…かな。 もう少し質問あけておくので、 「それは違う…」ということがあればご指摘いただけると嬉しいです。 他、実際やってみた方もいたら効果のほども聞いてみたいです。 よろしくおねがいします。

• tanpopo91
回答No.1

こんにちは、はじめまして。 日常生活の中で、話していても黙っていても人間はずーっと呼吸し続けているでしょう? 本に書いてあるその通りで、(1)~(3)でもありません。 腹式呼吸で朗読するのとまったく同じように息を吸い、口も朗読するのと同じように開け閉めして息を吐き、声帯を震わせて音声にすることをしないだけですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「口も朗読するのと同じように開け閉めして息を吐き、声帯を震わせて音声にすることをしないだけ」ということは、(2)が近いのかな?と思ったのですが「口パクで囁き声すら出さない」というのとどう違うのか上手く飲み込めていません。 この練習をしているときは、周りにはどんな音が聞こえるのでしょうか。 ため息みたいな息の音だけ、と思えばあってますか? 上手く書けなくてごめんなさい。