• ベストアンサー

乳癌検査の費用はいくらぐらい?

母が乳癌になり、私自身も心配になってきました。 私の年齢は30代前半なので、区の検査の対象は40歳以上の為自分で病院に行くことになると思うのですが、検査費用はいくらくらいかかるものなのでしょうか? 自覚症状はないものの、二人目の子供を考えているので、妊娠する前に検査しておきたいと思っています。 個人のクリニックと大きい総合病院とで違うものでしょうか? どなたか情報のほど、お願いいたします。

  • secci
  • お礼率54% (104/190)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

市町村の補助が40歳以上というのはちょっと不親切ですね。 病院によって異なりますが、単なる健診だと自費診療で1万円前後だと思います。 違和感があるとか何らかの自覚症状があると言えばたいてい保険診療でやってくれると思います。 そのあたりは公立の大きい病院よりはクリニックの方が融通は利くかもしれませんが、いずれの場合も産婦人科などよりは乳腺の専門医のいるところのほうが悪性の疑いがあるときは安心だと思います。 ご自身、もしくはご主人の扶養家族であればご主人の加入している健保組合の健康診断は利用できませんか? 健保の健診にも入っていないことが多いですが、オプションで1000円~3000円程度の追加料金でマンモグラフィかエコーを追加できる場合が多いです。

secci
質問者

お礼

検診でも1万円前後だったら安心していけます。勝手に5,6万位かかる高いものかと思っていたので安心しました。 私の健保とは考えてもみなかったので、調べてみようと思います。健保の検診でもやはり35歳以上だったので、まだあと数年足りません。一度連絡して相談してみようかな? 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして、30代前半の一児の母です。 私も質問者さんと同じように母が乳癌になりました。 私は3人姉妹の末っ子なのですが一番上の姉も乳癌になって しまいました>< ですんで、私も子供を生む前に一度乳癌検診を受けました。 その時は市でやっていた検査なので安くで受けられましたが、 最近2番目の姉がネットで調べたところ、近所の病院でマン モグラフィーもしてくれて3500円だと教えてくれました。 他の病院はゴメンなさい、調べてないので相場がどれぐらい なのかは不明です・・・ 個人のクリニックと総合病院の差はわかりませんーー; すみません。。。 あんまりお役に立てなかったかな・・・ お互いなるべく検診に行って、もし癌が発見されても完治 させましょうね!! そしてまた元気な赤ちゃんを産みましょう^^

secci
質問者

お礼

早々にご回答いただけて嬉しいです。それに私と境遇が似ているので、勝手な親近感が。。。 3500円程度ってことは、総合病院でも1,2万程度で済みそうですね。勝手に5,6万位かかるのかと思って、違いを聞いてみたかったのです。 近くの病院をネットで探して調べてみます。 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳がん検査の費用

    市の検査(触診)で要精密検査となったため、指定の病院で乳がん検査を受けました。マンモ+超音波を受けたのですが、マンモでは異常なしということでしたが、超音波で黒い影が映りました。しかしもう一度触診をしたらしこりが見当たらないので(影は)脂肪でしょう、といわれました。 そもそも、市の検査でしこりが見つかって精密検査を受けたのになぁ~と疑問と不安があったので、もう一度違う病院で診てもらいたいと思います。 ついでに言ってしまうと、不安要因はもうひとつあって、その先生は最初のマンモのとき私を見て「あなたは、まだ30歳なんだから乳がんなんて90%ない」といったことです。今は20代から乳がんが増えているといいますよね。 すいません、前書きが長くなりました。今回、市の要請ということで検査費用はすべて合わせて4,000円弱でした。病院によってちがうかとは思いますが、参考のために、乳がん検査を自分で受けるとしたら費用はどの位かかりますか?経験者の方ぜひ教えてください。

  • 乳癌検査

    私は年齢が33歳だし、他の理由でも気になるので乳癌検査を受けたいと思います。 そういう場合ってやっぱり総合病院ですべきなのでしょうか? 電話なのであらかじめ申し込むべきなのでしょうか? 保険はききますか? きかなかったら大体どの位の金額がいるのでしょうか? ご存知の方がいたらお教えいただきたいと思います。

  • 乳がんの精密検査

    不安でたまらず、投稿させていただきました。 69歳の母なのですが、乳房の先と脇のリンパにしこりがあるということで、総合病院を紹介され、検査に到りました。母自身は、1年前からしこりに気付いていたそうです。検査は、触診・マンモ・MRI・乳腺超音波検査でした。1週間後の明日は骨シンチでして、明後日に検査結果で家族同伴で来て下さいといわれたそうです。そこでお聞きしたいのが、まだ乳がんを疑っている状態で骨シンチまでするものでしょうか?調べていると、骨シンチは乳がんが解ってからするものの様なのですが。。覚悟はできているものの、良性の希望をもっていいものやら、助言をよろしくお願いいたします。

  • 乳がんの検査を受けたい(超音波)

    30代前半の女性です。 乳房の片方が痛みます。しこりはあるような無いような感じでよく分かりません。 数年前に似たような症状で検査を受けたところ、乳腺症と言われたのですが、心配なので、今後も定期的に検査を受けたいと思っています。 そこで教えていただきたいのですが、検査方法の希望をきいてくれる病院はあるのでしょうか。 マンモグラフィではなく、超音波で検査を受けたいのです。胸が小さくて、はっきりいってマンモの機械に挟めないのです^^; 東京都内で、大きすぎない(大学病院などではない)クリニックが希望です。検査にかかるだいたいの費用も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 乳がん検診 精密検査要 大学病院か個人クリニックか

    30代前半 未婚 都内在住です。 健康診断の結果、乳がん検診でE判定(精密検査要)ということで紹介状が届きました。 精密検査を受けるにあたって、大学病院・総合病院の乳腺外来に行くか、乳腺外来がある大学病院ではないクリニックに行くか悩んでいます。 それぞれメリット・デメリットがあるかと思うのですが、不安と恐怖で頭の中が混乱し、どうしたらよいのかわからずにいます。 大学病院・総合病院に行こうとかと思っていたのですが、検査の予約待ちやその結果待ちにずいぶん時間がかかると聞いたことがあります。 できることなら今のモヤモヤした不安な気持ちを早く終わらせたいと思っていますので大学病院・総合病院は結果までの時間が長い という点で迷っていますが、健康診断の結果には大学病院・総合病院もしくはそれに準ずる病院で とあったので悩んでいます。 経験者の方、医療に携わっている方のご意見が聞けたら嬉しいです。 一応検査を受ける病院の候補として… 大学病院⇒日本医科大学付属 もしくは 聖マリアンナ もしくは聖路加国際病院  個人クリニック⇒四谷メディカルキューブ もしくは 八重洲クリニック 他にもしオススメな病院があったら教えていただきたいです。 まわり乳がん経験者や乳がん検査で精密検査要 となった人がおらず、相談できずにいます。 どこの病院に行くのか、決めるのは自分自身だとは思っていますが、相談させてください。 よろしくお願いいたします。

  • 乳ガンについて

    昨日、私の母がママさんドックで「乳ガンかもしれないので、大きい病院で一度検査したほうがいい」と言われたそうなんです。 しかし、よく乳ガンの症状で聞く、鉄の塊のようなシコリはまったくないそうなんです。お医者様の話だと、そういったシコリがない乳ガンもあろそうなんです。 とりあえずママさんドックの結果が全て出てから検査に行くと母は言っていますが、これはどうなんでしょうか?母は今55歳です。この年齢のガンは進行が早いと聞きます。ママさんドックの結果が出るのが約2週間後だそうです。私としては一刻も早く検査を受けてほしいと思っています。 1.シコリのない乳ガンだとすると、シコリのある乳ガンとどう違うのでしょうか?シコリがない分、軽度であり、乳ガンだとしても、命にかかわるものではないのでしょうか? 2.検査は今すぐ受けさせたほうがよいでしょうか? どなたか知識のある方、また経験者の方がこの投稿を読みましたら、どうかご助言いただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 母に乳がん検査をうけさせたいのですが、

    母が胸が痛むといっているので、念のため乳がん検査を受けさせたいのですが、何科になるんでしょうか? また、おおまかに費用はどのくらいかかりますかね? よろしくお願いします。

  • 妊娠検査費用について教えて下さい!

    市販の妊娠検査薬で調べたら、陽性反応が出ました。 ちゃんと産婦人科で妊娠検査をしたいと思っています。 マミィクリニック伊集院と柿木病院の妊娠検査費用が分かる方が居たら教えて下さい! お願いします!

  • 膠原病の検査費用

    総合病院の眼科に通院しているのですが、今度内科の方で膠原病の検査をする事になりました。 先生には「(費用は)ちょっと高いけど」と言われたのですが、今さらいくらかかるのか気になっています。 検査を受けた事のある方、だいたいいくらくらいかご存知でしたら、ぜひ教えていただきたいです。 ちなみに、一年前くらいに近所のクリニックで膠原病の検査をした時は、血液検査(一本)だけで確か八千円くらいしました。今度も似たような感じなのでしょうか?

  • 乳がん検査費用について

    30代前半です。関西在住です 市の要請というのでしょうか 住んでる市が負担してるのは40代からなので 自己負担での受信になります こういう場合、病院により値段は変わるんでしょうか? (検査内容は同じとして) ちなみにいくらくらいなのでしょう よろしくお願いします

専門家に質問してみよう