• 締切済み

乳がんの精密検査

不安でたまらず、投稿させていただきました。 69歳の母なのですが、乳房の先と脇のリンパにしこりがあるということで、総合病院を紹介され、検査に到りました。母自身は、1年前からしこりに気付いていたそうです。検査は、触診・マンモ・MRI・乳腺超音波検査でした。1週間後の明日は骨シンチでして、明後日に検査結果で家族同伴で来て下さいといわれたそうです。そこでお聞きしたいのが、まだ乳がんを疑っている状態で骨シンチまでするものでしょうか?調べていると、骨シンチは乳がんが解ってからするものの様なのですが。。覚悟はできているものの、良性の希望をもっていいものやら、助言をよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

NO.2のkomomo8866です。私の母は脇下リンパ腺への転移もあったのですが、転移を調べる為のシンチは一切しなかったです。有名な医者の本にも載るほど腕の良い先生でしたが、データに頼りがちで余計な検査は一切せずポイントだけを押さえるやり方でした。手術はきちっとして下さいましたが母には不安や物足りなさがあったようです。それに比べてnanami1112さんのお母様の主治医の先生は、一概に言えないですが細かく診ようとして下さっているのかもしれないですね。でもあまり色々検査されるとかえって不安にもなりますよね。疑問点はもちろんきっちり質問して、どういうことで不安なのか気持ちも一緒に伝えてみて、精神的に納得のいく返事が返ってくるかで医者の人格も見えてくると思います。 最終決めるのは本人ですが、家族は本人に代わって調べてあげたり一緒に考えたり励ましてあげたりするサポート役なのだと思います。乳癌は再発しやすいので私の母は西洋医学だけでなく、漢方や太極拳などの東洋医学(体の調子を整える)・食事療法(食品添加物や農薬は癌のエサになるので無添加・無農薬食品への切替え)・温泉療法(体を温めると病気になりにくい)・そして趣味など良いと思うものは何でも一度試してみて、その中で自分に合うものを積極的に取り入れて毎日を過ごしています。 亡くなられた方々が「絶対にこれだけがいい!」と考えが偏りがちだったのを見てきたことも大いにあるし、色々やってみてそれでもだめなら仕方ないとあきらめもつくのだと思います。 病院の待合室で同じ乳癌の方とお友達になって交流を広げていくと、色んな人の色んな話しが聞けて参考になるし心強いです。お母様が元気に過ごされることをお祈りしております。

回答No.2

病院の受付での仕事経験と、親が乳癌である経験からお話しさせて頂きますが、医者やナースさんほどの専門知識はないのであくまでもご参考に。医者によって考え方や方針に違いがあるので、ちょっとでも疑問に感じたことは診察後でも構わないのでよく考えて遠慮なくナースさんにでもいいので質問してみることです。医者によっては知識不足や経営上、不要な検査でも進んで行おうとする人もいるから要注意です。nanami1112さんの言う通り、通常骨シンチは後から必要性があればする場合が多いので、なぜ必要なのか電話でも良いので聞いてみて下さい。病院には答える責任がありますから。症状からなのか、年齢からなのか?普通は患者が「骨シンチしたい」とお願いしてもよほどの必要がなければしないのですが、骨への転移がないと安心感を与える為にすることもあります。それか、血液検査をしたのであればその結果から判断してシンチをしようとしているのかもしれないです。

nanami1112
質問者

お礼

丁寧にお話いただきまして、本当にありがとうございます。 今日は、骨シンチの前に腎臓等(転移してないか診るため?)検査したそうです。やはり、乳がんは確実なのだなと分かりました。術前に全て検査をしておこうという事なのでしょう。 結果は、明日なのでしっかり話を聞いてきたいと思います。 komomo8866さんの親も乳がんなのですね。。。いかがお過ごしなのでしょうか。色々と精神的にもお辛いことでしょうね。親身に教えて頂いたこと、本当に感謝です。ありがとうございました。

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

普通の医者ならある程度、癌と確信を持ってから骨シンチをすると思います。結構お金のかかる検査ですから。 疑いの段階なら、触診、マンモ、超音波まででしょう。 家族を伴っての説明ではっきりすると思いますが、しっかりと話を聞いて分からないことはしっかりと質問しましょう。

nanami1112
質問者

お礼

ご親切に本当にありがとうございます。 やはり、覚悟をしなければいけませんね。。。 結果によっては、動揺してしまうと思いますが、しっかりして行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 乳癌について

    マンモ、超音波、細胞診、MRIの検査をして乳癌の結果が出ました。 後は乳房温存か全摘にするか決めて下さいと言われました。 しこり自体は1.5センチで、触診ではリンパに異常は無い様です。 医者は手術しないと分からないと言われましたが、手術の選択云々の前に、転移してないか検査しないのでしょうか? しこりのある胸しか検査してないので、少し不安なのですが…

  • 乳がん??

    母親(55歳)の話ですが、 先日 交通事故に合い 胸のレントゲンでしこりが見つかり 後日、マンモと超音波検査を受けました。 その病院では、乳腺の先生が週に1回しか来ないらしく 今日、専門の先生に診てもらい、しこりの細胞検査をしたそうです。 先生曰く、しこりがやわらかく乳腺症では無いみたいです。 検査結果は「早く知りたい?」「そんなに急がない?」 と聞かれたらしく、単純な母は「急がない」と言ったら 結果は2週間後になりますと、言われたそうです。 まだ、確定してませんが、 もし、乳がんの場合 急いで手術する必要はないのでしょうか? あと、良性のしこりでも細胞検査はするのでしょうか? 母が心配で落ち着きません。宜しくお願い致します。

  • 乳がん検査について

    会社の健康診断で乳がん検査を受けました。 触診と超音波検査です。 触診で右胸にしこりがあると言われました。 その後超音波検査の予定だったので、触診した医師からは大丈夫だと思うけど、超音波検査でわかると思いますから聞いて見てくださいねといったかんじでした。 超音波検査がはじまりましたが終始無言で終わったかと思うと検査に結果を待ってくださいねだけでした。 私はそこで恐らく良性ですよなど言われると思っていたので、この検査では詳しくしこりのことはわからないのか?と聞きましたが結果を待ってくださいとのことでした。 現在30歳なのですが、18歳くらいのころに右か左か忘れてしまいましたがしこりに気付き大学病院で超音波検査をしてもらいました。 その時はその場で良性ですと診断が出ました。 線維?と言われたと思います。 今回言われなかったのは悪性の疑いが高いのでしょうか。 超音波ではわからないものですか?? 一昨年は子宮内膜症で手術をしており、また婦人科系の病気なのかとひじに不安です。

  • 石灰化について(乳癌)

    乳癌に詳しい方教えて下さい。 25歳、女です。 左乳房の下の方に石灰化したものがひとつあります。 去年の11月に近所の婦人科で乳癌の検査(マンモグラフィーのみ)に行きました。 その際に、左の乳房の下の方に丸くて小さい石灰化したものが見つかりましたが「良性ですから心配ないですよ」と言われました。 ですが石灰化したものはあまり良くないと聞いた事があるので、怖くなって大きな病院の乳腺外科でマンモとエコーと触診で診てもらいました。 そしたら「しこりも無いし全く異常なし。大丈夫ですよ」と言われ石灰化したものについては何も向こうからは言ってきませんでした。 母いわく「あんたがビクビクしてたから、不安がらせないように余計な事は言わなかっただけ」との事ですが、石灰化したものは癌になる可能性があると聞いたので怖いです。 次回、検査に行くとしたらいつ頃行ったらいいですか? 医者からは「また検査に来て下さい」的な事は何も言われませんでしたが…。

  • 乳がん検査の費用

    市の検査(触診)で要精密検査となったため、指定の病院で乳がん検査を受けました。マンモ+超音波を受けたのですが、マンモでは異常なしということでしたが、超音波で黒い影が映りました。しかしもう一度触診をしたらしこりが見当たらないので(影は)脂肪でしょう、といわれました。 そもそも、市の検査でしこりが見つかって精密検査を受けたのになぁ~と疑問と不安があったので、もう一度違う病院で診てもらいたいと思います。 ついでに言ってしまうと、不安要因はもうひとつあって、その先生は最初のマンモのとき私を見て「あなたは、まだ30歳なんだから乳がんなんて90%ない」といったことです。今は20代から乳がんが増えているといいますよね。 すいません、前書きが長くなりました。今回、市の要請ということで検査費用はすべて合わせて4,000円弱でした。病院によってちがうかとは思いますが、参考のために、乳がん検査を自分で受けるとしたら費用はどの位かかりますか?経験者の方ぜひ教えてください。

  • 乳がん検査 モンモとエコー等・・

    触診で胸にしこりがありエコーを予約することになりましたが触診の段階で痛くて痛くてたまらず 医師からマンモは無理だね・・といわれました。 マンモとエコーではどちらが精密なのでしょうか? マンモをしなくてだいじょうぶですか? また痛みがあるのは乳がんの可能性がすくないと 聞きますが乳腺炎と乳がんの関係性はありますか? つまり乳腺炎から乳がんになることはあるのでしょうか? 生理日を問わず痛くてシコリも大きくなり続けています。 医師に何か薬を飲んでいますか?と聞かれました。 ずっと風邪と胃腸炎で1ヶ月ほど薬は飲んでいましたが そういったたぐいの薬でもこういう症状はでるのでしょうか? 乳腺炎の手術はどんなようにおこわなれるのでしょうか たくさん質問してしまいましたが宜しくお願いいたします。

  • 乳がん検診の結果

    今日乳がん検診の結果を聞きに行ってきました。 触診でしこりのようなものがあると言われて、不安で仕方がなかったのですが、マンモの結果は悪性の癌ではない。というだけどそれが何であるかはっきりとおっしゃいませんでした。 触診のときに乳腺がしこりのように感じる場合もあると聞いていましたが、その辺も掘り下げて伺いましたがちゃんとした返事はいただけませんでした。 マンモでしこりが悪性か良性かは判断できるのでしょうか。 他の病院(例えば乳腺外来のあるところ)で、もう一度診察を受けたほうがいいのか迷っています。 悪性ではないと言われたのは信じたいのですが、画像の説明などもなく、まだ少し不安が残っています。 総合病院の乳腺外来などに行けばよいのでしょうか。

  • 毎年の健康診断の乳がん検査

    おととし、触診とマンモで右に乳腺症の疑いという結果が出ました。 産婦人科にて精密検査したら、何故か左の方に乳腺繊維腺腫という結果でしたが良性でした。 昨年は特に変わりはありませんでした。 今年は、触診と超音波検査で、 左に乳腺症と腫瘤の疑い 右にも乳腺症と腫瘤の疑いという 結果でした。 乳腺症はとくに気にすることじゃないと思いますが 結果がコロコロ変わるのでよくわかりません。 乳房検査ってホルモンバランスの関係とかで結果はコロコロ変わるのでしょうか。 健康診断結果のまとめには 特に今すぐ再検査!!とかいうふうには書いてなかったので 焦ることはないと思いますが、やっぱり産婦人科にまた行ったほうが良いでしょうか。 あと、超音波の結果は30分くらいかかってすごく長かったんですけど 普通そのくらいかかりますか?

  • 乳がん 検診 触診について

    先日、検診センターで乳がんの検診を受けました。 必要であれば、マンモグラフィーも受けるということにしていたんですが、結果は、医師の触診のみ。 今まで気づきもしなかったんですが、しこりがあり、医師の話では、「乳腺症ですね。病気ではないし、年も若いし。毎年、検診だけはちゃんと受けてください。マンモも必要ないでしょう」と回答をいただきました。その時は、そこで納得して帰ったんですが、よく考えると、触診だけで、どうしたら乳腺症ってわかるのだろうと不安になってきまして。 検診の結果が送られてきたんですが、それにはB判定。再検査必要なしです。この場合、しこりがあります。と、いうことで大きな病院で、マンモや超音波も含め、検査してもらった方が確かでしょうか? それとも医師は、やはりプロ。触診だけで間違いない判断できるものでしょうか?

  • 乳がん検診の良性所見は信じてもいい?

    先日、健康診断専門の機関で健康診断を受けたのですが、 乳がん検診の結果が気になっています。 触診とマンモをやったのですが、生理が近かったので触診の時も、 「しこりがあるんですが生理が近いからでしょう」と言われ、 マンモの結果は右の乳房に「乳房X線検査で良性の所見を認めます。 今後も年1度の検査をお勧めします」との事でした。 それで来年の健康診断まで、そのままにしておこうと思ったんですが、 最近、右の乳首の位置が、左の乳首の位置より上にある事に、 気付いて、怖くなってきました。 マンモの結果が良性だったので、ほっといても大丈夫でしょうか? またマンモだけで良性とか分かるものなのでしょうか? 別の専門の病院に行ってみた方がいいでしょうか? あと、乳首を絞ると白や透明の分泌液が何年も前から出るのですが、 これも乳がんと関係があったりするのでしょうか?

専門家に質問してみよう