• ベストアンサー

母に乳がん検査をうけさせたいのですが、

母が胸が痛むといっているので、念のため乳がん検査を受けさせたいのですが、何科になるんでしょうか? また、おおまかに費用はどのくらいかかりますかね? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sara99
  • ベストアンサー率17% (17/95)
回答No.2

婦人科です。 マンモグラフィー検査というのがあります。 http://www.j-posh.com/manmoQA.htm こちらに価格ものっていました。 乳がんは突然痛くなったりしないので、一度受診されたほうがよいかもしれませんね。

noname#56710
質問者

お礼

どうもありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

基本は外科(乳腺外科、乳腺外来)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 乳がん検査について

    娘が胸にしこりを見つけ、明日病院で検査をすると言っていますが、乳腺科にかかるには予約を取らなければならず、悶々とした気持ちでいたくないので、早く知りたいとの気持ちから、婦人科を受診するようです、そこで質問ですが、婦人科でも乳がん検査をやって頂けるのか、どこまで調べられるのか、そして娘は母子家庭なのですが、検査費用はどれくらいかかるのか、詳しい方教えて下さい。

  • 乳癌検査

    母の胸にしこりのようなものができているのが昨日みつかりました 乳癌検査?よりも診察に連れて行ったほうがよいですよね 明日は祭日ですし これって緊急じゃないから見てもらえないですよね? 本人は元気で今日も仕事に行っているのですが… 多分、母も不安だから見つけたとき私に相談したんだと思いますが… 私も不安です…… 東大阪市に住んでいるのでこの近辺で良い病院をご存知の方 情報お願いします。

  • 胸がなくても乳がん検査できますか?

    以前、テレビで乳がんになった女性の番組をみて 自分も検査に行かなきゃと思うのですが、一つ悩みが・・・。 乳がん検査はマンモグラフィ検査と言う胸を挟んでガンを見つける 検査をするらしいのですが、胸が小さくても検査できるのでしょうか? マンモグラフィ検査が出来ない人って今までにいたんでしょうか・・・。 それが不安で・・・不安と言うより恥ずかしくて。 もう30歳になったので一度は行かなきゃなと思いますが、 私と同じような思いで検査を受けたことがあるかたいらっしゃますか?

  • 豊胸後の乳ガン検査

    もうすぐピンクリボンキャンペーンということで、 乳ガン早期発見のニュースなどが頻繁に流れてます。 僕の彼女にも受けさせたいのですが、 彼女は前の彼氏に命じられて豊胸手術をしています。 それを言うと笑われるのではないかと、検査を踏みとどまったままです。 手術のせいかもしれませんが、彼女はときどき胸の異常を訴えます。 乳がんじゃないかと思うんです。 だから、早く受けさせたいのですが・・。 ご存知の方、教えてください。 豊胸手術をしている者の乳がん検査というのは、 お医者様に事前に言わなきゃいけないものでしょうか? また、胸に入ってるものが検査の障害になり、 正しい検査はできないのでしょうか? 彼女を安心させて検査へ連れていきたいです。 教えてください!

  • 母が乳がんです。

    母が乳がんです。 知ってから1年くらいたってるのですが、母は状況をあまり言いません。 一度手術もして、入院もして、ドラマでよくあるようにハゲて、今はれんほう並に髪が生えてます。 この前、母が弟とケンカしてかなりキレて、 「どーせあと4年しか生きれないんだから!」 と言いました。 これは本当でしょうか?私は詳しくわからないから情報は全くないですが、本当か知りたいです。 母に直接聞くのはなんとなくできないです。 また、私は中3ですが、遺伝なんかで私も乳がんになりますか? 何歳ごろから検査したほうがいいですか? よろしくお願いします。

  • 母の乳癌検診でMRI検査をするのは・・

    母の乳癌検診のことで相談です。 マンモグラフィーとエコーの結果、(過去2回定期的に検査しています。 本日初めて「来週MRIの予約も入れますね」と医者に言われました。 医者の話によると、MRIで血液の流れが良いか悪いか見て、 安心できるようであれば、これからは年に一度の検査で済むとの事でした。 そこで二つ質問です。 (1)母は以前、くも膜下出血の手術をしており、 脳には鉄?のクリップが入っているとの事なのですが、 MRIの検査を行っても大丈夫なのでしょうか? (2)MRI検査を行うことは乳癌の可能性が高い、 もしくは乳癌を宣告されたようなものなのでしょうか? 母と2人、とても不安でなりません。 少しでも知識、経験のある方、 分かることがあれば教えてください。 お願いいたします。

  • 乳がん検査

    以前に産婦人科に通っていた事があり、 ちょっと気になっていたのでついでに乳がん検査をしてもらいました。 といっても大きな病院じゃないので、触診でした。 触診の後、何やら機械(お腹の中の赤ちゃんを見たりするやつ)で 内部の状態をモニタで確認していたのですが、 その時ちょっとした小さな影が発覚してしまいました。 先生は「多分悪性じゃないとは思うんだけど・・・・」と言っていましたが、 「念の為一応検査した方がいいかもしれないね。」といい、 「大きな病院への紹介状を書いておくからまたきてください。」と 案内されました。 私は怖くてまだ紹介状を取りに行っていないのですが、とても気になっています。 まだ20代なので「もし悪性で胸がなくなっちゃったら・・・・」と思うのですが、 反面「早い時期で発見しておけば後々切らなくて済むかもしれないし」とも思い 葛藤しています。 病院では「お乳に針をさすからちょっと痛いので覚悟しておいてね」と 言われたのでますます怖くなってしまいました。 乳がん検査はどのような事をするのですか? またそれは一日かかりの診察なのでしょうか? 出来れば仕事を休みたくないもので・・・・

  • 母が乳癌になりました。

    母が乳癌になりました。 今週月曜に検査結果がでました。悪性の腫瘍が4つあるそうです。 胸(乳房)の表面あたりに3つ、胸のすこし中に1つあるそうです。 2年前に乳癌検診を行ったときは異常はなかったらしいんです。 もし、その2年前の検診の直後にできたとしたら2年間がん細胞があったことになります。 転移など、詳しいことは手術してみないとわからないらしく、家族みんな本当に不安な日々を送っています。 入院も(患者が多く)2週間後にならないとできないらしく、国立ガンセンターなので環境には安心していますが、やはり不安です。 僕は高校3年で大学受験を目の前に控えています。 予定では県外の大学を何校か受ける予定にしていました。でも、母の容体しだいでは、地元の大学を考えています。 知る限りの今の母の状況で何か教えて欲しいです。 命のこと、転移のことなんでもかまいません。お願いします。

  • 乳がんの母

    こんにちは。少し長くなってしまうのですが、よろしくお願いします。 皆さんにお聞きしたいのですが、乳がんとはやはり致死性の高い病気なのでしょうか。 私は今年17歳で、来年大学受験に向けて勉強する予定です。 しかし、私の母は確実に乳がんにかかっています。 母は、知っていながら病院には行きません。 理由は第一に、お金が無いからなのです。次に挙げられる理由はやはり本人の手術に対しての恐怖心であると言えると思います。 そしてもう一つ、私の家は母子家庭なのです。 母は私を心配し、大学に行って就職もして、お金が出来たらでいいと申しているのですが、母が胸の違和感に気付いて早5・6年程経った今、私は母の胸から時たま血が出ているのを見るととても心配でなりません。そして、母の痩せている体を見ると、他の臓器へも転移しているのではないかと不安でいっぱいです。 私は大学に行くべきではなく、今から働くべきなのでしょうか? 質問というか、皆さんの意見…という形になってしまったのですが、回答待ってます。長々と読んでいただきありがとうございました。

  • 乳がんについて(検査)など

    人間ドックで乳腺エコーの後 さらにマンモグラフィーを受けたところ 大丈夫だとは思うが、念のため組織検査を受けた方が良い と医師にいわれ紹介状を書いてもらいました。 初めてのことなので ガンなのか。。・・と不安が頭をよぎりますが、乳がんの組織検査を受けたことのある方がいましたら、アドバイスをお願いします

専門家に質問してみよう