• ベストアンサー

乳がん検査について

娘が胸にしこりを見つけ、明日病院で検査をすると言っていますが、乳腺科にかかるには予約を取らなければならず、悶々とした気持ちでいたくないので、早く知りたいとの気持ちから、婦人科を受診するようです、そこで質問ですが、婦人科でも乳がん検査をやって頂けるのか、どこまで調べられるのか、そして娘は母子家庭なのですが、検査費用はどれくらいかかるのか、詳しい方教えて下さい。

noname#229181
noname#229181
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

婦人科は専門科ではないので、基本的なことしかわかりませんが、 エコーもあるので、基本的なことは検査してもらえます。 異常があれば、そこから乳腺外科への紹介となります。 直接、乳腺外科へ行くよりも、早くなる可能性はあります。 費用は、どのような検査を受けるかによって異なりますが、 2000円~4000円程度だと考えておけば良いでしょう。

noname#229181
質問者

お礼

そうなんですね、娘は今年の春まで授乳しており、その影響で乳腺が詰まってしこりと感じているようではと思うんですが、他にも気になる症状があるようで、とても沈んでいます、とにかく明日病院で何かしらの診断を受けて、次へ進む事ができたら良いと思います。詳しく教えて下さり流れがわかりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳がん検査でひっかかりました

    人間ドックの乳がん検査で引っかかりました。 乳腺がかたいので、いつも「乳腺症疑」とか「乳腺嚢胞疑」で経過観察になっていたのですが、今回は人間ドックの中で乳腺エコーをした結果、「乳腺腫瘤疑」で要再検査となってしまいました。 乳腺外来があるところで再検査を受けたいと思い近くの病院を調べ(浦和に住んでいます)、乳腺外来を看板にしている個人病院に連絡したところ、一ケ月先まで予約が一杯とのこと。一ケ月先まで待ってもよいものなのでしょうか? それとも他の総合病院の外科で一応乳腺外科の医師がいるところで早目に受診した方がよいのでしょうか? 詳しい方がいらしたら是非アドバイスをお願いいたします。

  • 乳がんの精密検査について教えて下さい。

    31歳・独身の女性です。 先日、町の無料で実施された乳がん検診(触診&マンモ)を受け、 なるべく大きな病院で精密検査を受ける様に今日言われました。 (1).さらに詳しい(精密検査)を受ける必要がある。 (2).さらに詳しい(精密検査)を受ける必要がある。 (マンモトームのある医療機関で受診する事をお勧めします) の私は(1)でした。 病院に予約をしようと電話すると「まずは受診」と言われ、 正式な紹介状でなければ予約は受けられない、3~4時間待ちは 覚悟をしてと言われました。 どんな検査をするのでしょうか? 要精密検査を言われたなら、ほとんど乳がんなのでしょうか? ※乳腺炎などでは無いです。 要精密検査でも大丈夫だったりする場合もあるんでしょうか? もの凄く不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 乳癌 細胞検査

    先日、乳がん検査に行きました。 乳腺炎と以前、診断されよく痛んだりシコリがふれたりしていましたが 5・6月の2ヶ月間胸が異様に張り熱をもっていましたので A病院で触診・エコーをしたところ 水がたまっているようにエコーで確認できるが大き目で形が歪なのでと 乳腺科のある病院を紹介されました。 B病院で(紹介された病院)エコーで再度確認、水はたまっていません、明らかにシコリですが 良性のもので心配ありません。念のため細胞検査しますと 言われいまその結果待ちです。 エコーで良性のものと判断できるのでしょうか? 細胞検査って怪しいからするのでは・・・? 想像で心配しても仕方ないのですがもしご存知の方が いらっしゃいましたら教えてください。

  • 乳がん検査 モンモとエコー等・・

    触診で胸にしこりがありエコーを予約することになりましたが触診の段階で痛くて痛くてたまらず 医師からマンモは無理だね・・といわれました。 マンモとエコーではどちらが精密なのでしょうか? マンモをしなくてだいじょうぶですか? また痛みがあるのは乳がんの可能性がすくないと 聞きますが乳腺炎と乳がんの関係性はありますか? つまり乳腺炎から乳がんになることはあるのでしょうか? 生理日を問わず痛くてシコリも大きくなり続けています。 医師に何か薬を飲んでいますか?と聞かれました。 ずっと風邪と胃腸炎で1ヶ月ほど薬は飲んでいましたが そういったたぐいの薬でもこういう症状はでるのでしょうか? 乳腺炎の手術はどんなようにおこわなれるのでしょうか たくさん質問してしまいましたが宜しくお願いいたします。

  • これって乳がん?

    29歳の専業主婦です。ちなみに子供はまだいません。 胸にしこりのような物を見つけてしまいました。 乳がん?と思い色々調べてみたのですが、乳がんのしこりの特徴と一致しないような気がします。(そう思いたいだけなのかも) 一応明日朝一で病院に電話をして検査の予約を入れるつもりです。 が、なんともモヤモヤしてここに質問させていただきます。 このしこりは乳がんですか? しこりの特徴 場所は他人から見て左胸の乳輪外3時の位置 触ると痛みがある。そのため気づきました。 5ミリほどの大きさ 形は凸凹しておらず丸い 石ほどの硬さではないと思う。 実際乳がんの方のしこりを触ったことがないのでなんとも言えませんが、乳がん?それとも他の?とモヤモヤします。 結局は検査しないとはっきりしない事ですが、皆様の考えをお聞かせいただければと思います。 お願いいたします。

  • 乳腺炎なのか乳ガンなのか心配です。

    ただ今10ヶ月になる子供がいて授乳中です。 昨日あたりから胸に張りはないのに痛みがあります。 (ズキズキという痛み) 触ってみたらしこりのような感じがあります。 吸われると痛いんです。 乳腺炎になったことがないので乳腺炎かどうかもわからず 明日明後日中にでも病院へ行こうか迷っています。 授乳中でも乳ガンってなるんですか? 乳ガンは痛みを伴いますか? どなたかご存じの方、教えて下さい。

  • 乳がんの精密検査

    不安でたまらず、投稿させていただきました。 69歳の母なのですが、乳房の先と脇のリンパにしこりがあるということで、総合病院を紹介され、検査に到りました。母自身は、1年前からしこりに気付いていたそうです。検査は、触診・マンモ・MRI・乳腺超音波検査でした。1週間後の明日は骨シンチでして、明後日に検査結果で家族同伴で来て下さいといわれたそうです。そこでお聞きしたいのが、まだ乳がんを疑っている状態で骨シンチまでするものでしょうか?調べていると、骨シンチは乳がんが解ってからするものの様なのですが。。覚悟はできているものの、良性の希望をもっていいものやら、助言をよろしくお願いいたします。

  • 乳がん検診から精密検査までの期間の長さ

    昨日マンモとエコー、触診を受けて胸のしこりが確認されたのですが、乳腺専門医による精密検査が2週間後に決まりました。日時を言われた時は1週間後と勘違いしていたのですが、精密検査迄2週間もあると、もし癌だった場合癌が進行してしまうということはないのでしょうか。受診した病院の先生はマンモグラフィー読影資格を取得していますが、乳腺専門医ではないので別の専門医が精密に検査する必要があります。乳がんは早期発見、早期治療が大切だとよく言われているので、私は明日にでも精密検査を受けたいのです(病院の事情でそれは叶いませんが)。癌の発見は早い方が良いと思うのですが、2週間という期間はそれ程癌の進行に影響がないのものなのか、お分かりになる方がおられましたらご教授頂けると大変助かります。宜しくお願い致します。

  • 乳がんかも・・・

    去年、胸にシコリを感じて婦人科で有名な先生に『乳がんの気がする・・・』と相談しました。先生は触診され「疑いはありません」との事でしたが、「乳腺症」ですと診断されました。実母が5年程前45歳くらいの時に乳がんで手術したものですから、もしかしたら他の方より敏感になってるのかもしれませんが、今年になってそのシコリが痛かったりします。痛みがあると癌じゃないという説も聞きますが、どうなんでしょうか?もちろん検査は再度いくつもりですが・・・触診だけでいいものか少し不安です。 よろしくお願い致します。

  • 胸がチクチク痛みます。もしかして乳癌でしょうか?

    30代男性です。 半年ほど前に両胸にしこりのようなものができて、両胸に張るような痛みがあり、胸が膨らんできました。 病院で診てもらい、乳腺エコーをしたところ、乳癌ではないとのこと。 ただ乳腺が発達しており、特発性(要するに原因不明)の女性化乳房と診断されました。 しばらく我慢すれば、おさまるとのことで様子を見ていました。 医師の言う通り、2か月ほどで、しこりは感じなくなり、ひどい痛みは治まったのですが、いまだに時々療法の乳首のあたりにチクチクした痛みがあり、だんだんひどくなっているようです。 痛む場所は、、乳首の下で、表面というより中みたいです。 今は、特にしこりのようなものはなく、胸が成長しているって感じもないのですが、時々、乳首とその下が固くなって、ぷっくりと膨れています。またすれると多少痛みはあります。 我慢できないほどの痛みではないのですが、以前病院で男性の乳癌の怖さを説明されているので、病院にいくかどうか迷っています。 半年ほど前に検査してもらったときは、乳癌ではないと言われていますが、再検査して乳癌がみつかるということもあるのでしょうか? また他に考えられる病気は何かあるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう