• ベストアンサー

乳がん検査 モンモとエコー等・・

触診で胸にしこりがありエコーを予約することになりましたが触診の段階で痛くて痛くてたまらず 医師からマンモは無理だね・・といわれました。 マンモとエコーではどちらが精密なのでしょうか? マンモをしなくてだいじょうぶですか? また痛みがあるのは乳がんの可能性がすくないと 聞きますが乳腺炎と乳がんの関係性はありますか? つまり乳腺炎から乳がんになることはあるのでしょうか? 生理日を問わず痛くてシコリも大きくなり続けています。 医師に何か薬を飲んでいますか?と聞かれました。 ずっと風邪と胃腸炎で1ヶ月ほど薬は飲んでいましたが そういったたぐいの薬でもこういう症状はでるのでしょうか? 乳腺炎の手術はどんなようにおこわなれるのでしょうか たくさん質問してしまいましたが宜しくお願いいたします。

• kikio
  • お礼率19% (145/737)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anan7015
回答No.1

こんばんは、痛みがあって大変ですね。 私も現在乳腺症で経過観察中、過去に乳腺繊維線種を切除手術をしました。お話の感じからすると乳腺炎ではなく乳腺症なのでは?という印象を持ちました。 乳腺炎は母乳をあげているママさんがかかり高熱が出ると思います。乳腺症はしこりができると思います。 さて、私が医師に告げられた話ですが、乳腺症から乳癌化することはあまりないとのこと、ただし乳癌リスクは高いようです。 またマンモグラフィーとエコーですが、よりはっきりしこりの形状がわかるのはエコーです。乳腺が発達している人のマンモ撮影は乳腺がはりめぐらされているため、しこりがとても見難いようです。私はマンモ、エコーの後に、しこりに針を刺しての細胞診察を受けました。これをすることによって癌細胞があるかどうか判明します。 乳腺症の手術は半身麻酔で一時間半程度、レーザーメスでサクサクっていう感じでした。手術から二年近く経ちますが胸には手術跡が赤く残っています。 私の場合はしこりが「繊維」でしたが、友達は脂肪の塊だったという子もいます。その子は全身麻酔だったそうです。 医師には乳腺症の場合、2cm以上になっているしこりは切除した方がいいとの説明もありました。私は4cmになっていたので切除をしました。手術後は数ヶ月消毒などで通院し、半年に一度経過観察で診察を受けています。 長くなりましたが参考まで。

kikio
質問者

補足

早速ありがとうございます。 しこりは大きく感じるときとそうではないときとあります。 手術後が赤いとありますがきったところですか? 何センチくらいでしょうか・・ 入院されましたか?費用はどれくらいかかるでしょうか? 保険等にはいっていないので心配です・・・ 乳がんリスク・・ キキキリンさんもそういう経過だったような気がします。 う・・・ん、すこしめいってきました。

その他の回答 (2)

• anan7015
回答No.3

#1です。 実は私は他の病気で入院中に、担当医師に「胸にしこりがあってね」なんていう話をしたらすぐに検査→大きいじゃん!→明日手術、となりました。通常、しこりを取るだけの手術ですと一泊二日入院が多いようで、前出の友達も一泊二日でしたよ。費用は確か6万(入院が5日)ぐらいだった覚えが....領収書が無いためあやふやです。ちなみに私のしこり(繊維線種)は婦人科保険の給付対象外と病気とのこと、約款に小さく書いてあり保険金支給はありませんでした。 また、胸の傷ですが、左胸乳首より内側に3cmぐらい赤く線になっています。下着で隠れる位置なので普段は余り気になりません。医者は年が経つとだんだん薄くなると言ってましたが... 生理前など乳腺が張る時期は今でも胸が痛む時があり、やはり定期検診は欠かせません。乳がんリスクについても、乳がんは早期発見の治療が効果的とあますので、手術後なども継続して健診を受けることでリスクを減らしていけると思います(信じています) 滅入ってしまう気持ちもよく判りますが、無理せず治療にあたって下さいね。

• cirujano
回答No.2

しこりがあると心配ですよね。ただ、痛みが主とのことならすこし安心です。 まず、乳腺炎と乳癌とは関係はないと考えるのが普通です。乳癌のほとんどが痛みがないのであまり心配しなくても良いと思います。(すべてが痛みが無いわけではないのですが、だいたいは最初の診察でわかります)。しこりならエコーで良悪性の判断はつきやすいと思います。しこりをつくらないタイプの乳癌の場合はマンモグラフィーが有用のこともあります。エコーもマンモもどちらも得意、不得意な分野があるので、どちらも行うのが無難ではありますが。。 乳腺炎の場合、最近が入って起こる炎症なら抗生剤の内服(場合によっては点滴)で良いと思います。手術をするときは貯まった膿を切開して排出するときです。そのあたりは診察をしてみないとわからないので、コメントは控えさせていただきます。 乳腺の専門医を受診されているのなら、まず心配ないと思いますよ。主治医を信頼されて、少しでも心配なら、ばんばん質問をしていいと思います。