• ベストアンサー

乳がん検査 モンモとエコー等・・

触診で胸にしこりがありエコーを予約することになりましたが触診の段階で痛くて痛くてたまらず 医師からマンモは無理だね・・といわれました。 マンモとエコーではどちらが精密なのでしょうか? マンモをしなくてだいじょうぶですか? また痛みがあるのは乳がんの可能性がすくないと 聞きますが乳腺炎と乳がんの関係性はありますか? つまり乳腺炎から乳がんになることはあるのでしょうか? 生理日を問わず痛くてシコリも大きくなり続けています。 医師に何か薬を飲んでいますか?と聞かれました。 ずっと風邪と胃腸炎で1ヶ月ほど薬は飲んでいましたが そういったたぐいの薬でもこういう症状はでるのでしょうか? 乳腺炎の手術はどんなようにおこわなれるのでしょうか たくさん質問してしまいましたが宜しくお願いいたします。

  • kikio
  • お礼率19% (145/737)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.1

こんばんは、痛みがあって大変ですね。 私も現在乳腺症で経過観察中、過去に乳腺繊維線種を切除手術をしました。お話の感じからすると乳腺炎ではなく乳腺症なのでは?という印象を持ちました。 乳腺炎は母乳をあげているママさんがかかり高熱が出ると思います。乳腺症はしこりができると思います。 さて、私が医師に告げられた話ですが、乳腺症から乳癌化することはあまりないとのこと、ただし乳癌リスクは高いようです。 またマンモグラフィーとエコーですが、よりはっきりしこりの形状がわかるのはエコーです。乳腺が発達している人のマンモ撮影は乳腺がはりめぐらされているため、しこりがとても見難いようです。私はマンモ、エコーの後に、しこりに針を刺しての細胞診察を受けました。これをすることによって癌細胞があるかどうか判明します。 乳腺症の手術は半身麻酔で一時間半程度、レーザーメスでサクサクっていう感じでした。手術から二年近く経ちますが胸には手術跡が赤く残っています。 私の場合はしこりが「繊維」でしたが、友達は脂肪の塊だったという子もいます。その子は全身麻酔だったそうです。 医師には乳腺症の場合、2cm以上になっているしこりは切除した方がいいとの説明もありました。私は4cmになっていたので切除をしました。手術後は数ヶ月消毒などで通院し、半年に一度経過観察で診察を受けています。 長くなりましたが参考まで。

kikio
質問者

補足

早速ありがとうございます。 しこりは大きく感じるときとそうではないときとあります。 手術後が赤いとありますがきったところですか? 何センチくらいでしょうか・・ 入院されましたか?費用はどれくらいかかるでしょうか? 保険等にはいっていないので心配です・・・ 乳がんリスク・・ キキキリンさんもそういう経過だったような気がします。 う・・・ん、すこしめいってきました。

その他の回答 (2)

  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.3

#1です。 実は私は他の病気で入院中に、担当医師に「胸にしこりがあってね」なんていう話をしたらすぐに検査→大きいじゃん!→明日手術、となりました。通常、しこりを取るだけの手術ですと一泊二日入院が多いようで、前出の友達も一泊二日でしたよ。費用は確か6万(入院が5日)ぐらいだった覚えが....領収書が無いためあやふやです。ちなみに私のしこり(繊維線種)は婦人科保険の給付対象外と病気とのこと、約款に小さく書いてあり保険金支給はありませんでした。 また、胸の傷ですが、左胸乳首より内側に3cmぐらい赤く線になっています。下着で隠れる位置なので普段は余り気になりません。医者は年が経つとだんだん薄くなると言ってましたが... 生理前など乳腺が張る時期は今でも胸が痛む時があり、やはり定期検診は欠かせません。乳がんリスクについても、乳がんは早期発見の治療が効果的とあますので、手術後なども継続して健診を受けることでリスクを減らしていけると思います(信じています) 滅入ってしまう気持ちもよく判りますが、無理せず治療にあたって下さいね。

  • cirujano
  • ベストアンサー率48% (187/389)
回答No.2

しこりがあると心配ですよね。ただ、痛みが主とのことならすこし安心です。 まず、乳腺炎と乳癌とは関係はないと考えるのが普通です。乳癌のほとんどが痛みがないのであまり心配しなくても良いと思います。(すべてが痛みが無いわけではないのですが、だいたいは最初の診察でわかります)。しこりならエコーで良悪性の判断はつきやすいと思います。しこりをつくらないタイプの乳癌の場合はマンモグラフィーが有用のこともあります。エコーもマンモもどちらも得意、不得意な分野があるので、どちらも行うのが無難ではありますが。。 乳腺炎の場合、最近が入って起こる炎症なら抗生剤の内服(場合によっては点滴)で良いと思います。手術をするときは貯まった膿を切開して排出するときです。そのあたりは診察をしてみないとわからないので、コメントは控えさせていただきます。 乳腺の専門医を受診されているのなら、まず心配ないと思いますよ。主治医を信頼されて、少しでも心配なら、ばんばん質問をしていいと思います。

関連するQ&A

  • エコーで石灰化がありました まだ26歳で乳がんの可能性はありますか

    本日、初めて乳がん検診(エコー、触診)に行ってきました。 私は4年前に母親を乳がんで亡くしており、その後に祖母が乳がんになったこともあり、当時母の主治医から、25歳を過ぎたら検診に行った方がいいとアドバイスをもらっていたからです。 会社の健康管理センターの方にも、検診機関の方にも、まだ若いからマンモじゃくてエコーの方で大丈夫と言われたのですが…。 結果、エコーでは何もみつからなかったものの、触診で「乳腺が硬い、石灰化してると思う マンモで再検査してください」と医師に言われました。正直、安心するために行ったので今、非常にショックを受けています。本で調べると、20代の人は乳腺が厚いからマンモでは石灰化も写りづらく、癌がみつけにくいと書いてありました。マンモの再検査は意味があるのでしょうか。 今度はわたしはが父と祖母を置いて行くのではないかと考えただけでつらくなります。 20代でエコーで再検査の人がマンモで調べたら癌でなかったという可能性はあるのでしょうか。なお、ここ数年生理前は胸から脇の下までがはって痛みがありました。

  • 乳がんだったらどうしよう

    30の女性です。 健康診断でマンモグラフィと触診をしたところ、触診で乳首の下に 大豆大のしこりがあると判明しました。 マンモの結果は1か月後でそのあとに精密検査を受けます。。。 衝撃です。毎年エコーは、やっていて、1年前は大丈夫だったのに。 10年ぐらい前ですが、触診はやってもらって「乳腺が人より発達している」と医師には言われた経験があります。 今回もそれだといいな。。。 祖母は乳がんだったけど、この若さでいやだなあ。 精密で何でもなかった人や乳腺が発達している人など、私にアドバイスをください。。

  • 26才で乳がん?エコーは問題なく触診でひっかかりました

    本日、初めて乳がん検診(エコー、触診)に行ってきました。 私は4年前に母親を乳がんで亡くしており、その後に祖母が乳がんになったこともあり、当時母の主治医から、25歳を過ぎたら検診に行った方がいいとアドバイスをもらっていたからです。 会社の健康管理センターの方にも、検診機関の方にも、まだ若いからマンモじゃくてエコーの方で大丈夫と言われたのですが…。 結果、エコーでは何もみつからなかったものの、触診で「乳腺が硬い、石灰化してると思う マンモで再検査してください」と医師に言われました。正直、安心するために行ったので今、非常にショックを受けています。本で調べると、20代の人は乳腺が厚いからマンモでは石灰化も写りづらく、癌がみつけにくいと書いてありました。マンモの再検査は意味があるのでしょうか。 今度はわたしはが父と祖母を置いて行くのではないかと考えただけでつらくなります。 20代でエコーで再検査の人がマンモで調べたら癌でなかったという可能性はあるのでしょうか。なお、ここ数年生理前は胸から脇の下までがはって痛みがありました。

  • 乳がん検査って、触診とエコーで分かるんでしょうか?

    僕の嫁は、35歳です。 先日、胸にしこりがあるのを発見して、市民病院へ行ってきたのですが、 そこで行われたのは、触診とエコーのみ。 「まだ、この歳なら乳がんじゃないから大丈夫だよ」と言われて、帰ってきました。 その病院で、僕も別の部分のしこりをとるのに、触診だけで、手術をされて、 「しこりが奥の方にあるから、うちではとれませんでした」と言われ、唖然としたのを思い出しました。 触診とエコーだけで、乳がんではないのが分かるのであれば、いいんですが、 どうなんでしょうか。 最近は、若い人でもなるって聞きますし、心配です。 別の病院で、マンモグラフィや、細胞検査をしてもらった方がいいでしょうか?その必要はないでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 乳がん検診とマンモグラフィについて

    30代後半、専業主婦です。 4年ほど前に胸のしこりに気付き、市の乳がん検診を受けたところ・・・再検査要となり総合病院を受診しました。結果、良性のしこりとわかったものの不安なので年に1度乳腺外科を受診しています。(触診とエコー) また昨年から年に1度受診している人間ドッグでもマンモグラフィをオプションにつけています。これで乳がん対策は万全だと考えていましたが・・・さきほど他の方の質問・回答の中で「マンモは被爆量が多いため、二年に一回でいい」という内容をみつけました。 また、マンモで見つかる乳がんは1cm~、エコーだと3mm~とあります。私はエコーや触診で見つけられない乳がんでもマンモなら見つけられると理解していましたが・・・それは間違いなのでしょうか? 乳腺外科での検診は今後も年1度続けるつもりですが、マンモの効果がその程度でその被爆量の多さから毎年受けるのがキケンなのであれば2年に1度におさえるべきでしょうか?詳しい方、回答お願いします。

  • 乳がん検診から精密検査までの期間の長さ

    昨日マンモとエコー、触診を受けて胸のしこりが確認されたのですが、乳腺専門医による精密検査が2週間後に決まりました。日時を言われた時は1週間後と勘違いしていたのですが、精密検査迄2週間もあると、もし癌だった場合癌が進行してしまうということはないのでしょうか。受診した病院の先生はマンモグラフィー読影資格を取得していますが、乳腺専門医ではないので別の専門医が精密に検査する必要があります。乳がんは早期発見、早期治療が大切だとよく言われているので、私は明日にでも精密検査を受けたいのです(病院の事情でそれは叶いませんが)。癌の発見は早い方が良いと思うのですが、2週間という期間はそれ程癌の進行に影響がないのものなのか、お分かりになる方がおられましたらご教授頂けると大変助かります。宜しくお願い致します。

  • 乳がん検査

    母が乳がんで手術した事もあって健康診断のオプションで乳がんの検査をしています。 1回目の検査後、検査結果に左の乳腺石灰化(要経過観察) 翌年の検査でも同じ結果でした。 2回ともエコーでの検査(触診では問題なし)で、2回目の検査予約の時にマンモかエコーどっちが良いかを聞かれ、去年石灰化と言われたんだけど…という話をしたんですが私が20代である事告げるとじゃぁエコーで良いと思いますよと言われエコーにしました。 それが去年の夏ごろの話です。が、最近になって石灰化ならマンモじゃないの?と知人に言われました。調べるとマンモのが石灰化を見つけるのに適していると…そうなるとエコーで見つかった石灰化はよほどのものなかのか…と不安になってきました。 検査した病院は自分のかかりつけではない上に経過観察と言う事で1年に1回の健康診断の時に検査を受ければ良いかと安易に考えていました。 自分が不安ならやはりマンモを受るのが一番良いとは思うんですが、マンモで見つかる石灰化とエコーで見つかる石灰化ってやっぱり違うものなんでしょうか? ちなみに、内膜症で大学病院で手術予定なんですがそこに乳腺外科というのがあんですが、再検査や要精密検査という結果ではない以上大学病院での検査って難しいですか?

  • 乳がん検査の費用

    市の検査(触診)で要精密検査となったため、指定の病院で乳がん検査を受けました。マンモ+超音波を受けたのですが、マンモでは異常なしということでしたが、超音波で黒い影が映りました。しかしもう一度触診をしたらしこりが見当たらないので(影は)脂肪でしょう、といわれました。 そもそも、市の検査でしこりが見つかって精密検査を受けたのになぁ~と疑問と不安があったので、もう一度違う病院で診てもらいたいと思います。 ついでに言ってしまうと、不安要因はもうひとつあって、その先生は最初のマンモのとき私を見て「あなたは、まだ30歳なんだから乳がんなんて90%ない」といったことです。今は20代から乳がんが増えているといいますよね。 すいません、前書きが長くなりました。今回、市の要請ということで検査費用はすべて合わせて4,000円弱でした。病院によってちがうかとは思いますが、参考のために、乳がん検査を自分で受けるとしたら費用はどの位かかりますか?経験者の方ぜひ教えてください。

  • 乳癌検診、マンモ、エコー

    乳癌検診、マンモ、エコー 妹が今度乳癌検診を受けます。 半年前にマンモを左右2,3回撮り直しされたようですが、今回はマンモ避けエコーと触診だけにした方が良いでしょうか? (私も同じ病院で水の袋が見えにくいとかで撮り直しされたのですが、この撮り直しはよくある事ですか?病院変えた方が良いでしょうか?) 本人はマンモを避けて見逃された方が怖いと言ってますが、マンモの取り過ぎも逆に乳癌の原因になると見たので心配です。 マンモの取り過ぎで乳癌にとは事実でしょうか? 被曝量は少ないですと最初に説明文の用紙をもらいましたが、今回も撮り直しされたとしたら・・・ 年1回で良いと言われる病院も多いようですが、そこの先生の指導で出産経験がない為乳腺が張っていて見逃しも多いので、半年に1度は検診するように言われています。 年齢30歳です。

  • 乳がん 検診 触診について

    先日、検診センターで乳がんの検診を受けました。 必要であれば、マンモグラフィーも受けるということにしていたんですが、結果は、医師の触診のみ。 今まで気づきもしなかったんですが、しこりがあり、医師の話では、「乳腺症ですね。病気ではないし、年も若いし。毎年、検診だけはちゃんと受けてください。マンモも必要ないでしょう」と回答をいただきました。その時は、そこで納得して帰ったんですが、よく考えると、触診だけで、どうしたら乳腺症ってわかるのだろうと不安になってきまして。 検診の結果が送られてきたんですが、それにはB判定。再検査必要なしです。この場合、しこりがあります。と、いうことで大きな病院で、マンモや超音波も含め、検査してもらった方が確かでしょうか? それとも医師は、やはりプロ。触診だけで間違いない判断できるものでしょうか?

専門家に質問してみよう