• 締切済み

26才で乳がん?エコーは問題なく触診でひっかかりました

本日、初めて乳がん検診(エコー、触診)に行ってきました。 私は4年前に母親を乳がんで亡くしており、その後に祖母が乳がんになったこともあり、当時母の主治医から、25歳を過ぎたら検診に行った方がいいとアドバイスをもらっていたからです。 会社の健康管理センターの方にも、検診機関の方にも、まだ若いからマンモじゃくてエコーの方で大丈夫と言われたのですが…。 結果、エコーでは何もみつからなかったものの、触診で「乳腺が硬い、石灰化してると思う マンモで再検査してください」と医師に言われました。正直、安心するために行ったので今、非常にショックを受けています。本で調べると、20代の人は乳腺が厚いからマンモでは石灰化も写りづらく、癌がみつけにくいと書いてありました。マンモの再検査は意味があるのでしょうか。 今度はわたしはが父と祖母を置いて行くのではないかと考えただけでつらくなります。 20代でエコーで再検査の人がマンモで調べたら癌でなかったという可能性はあるのでしょうか。なお、ここ数年生理前は胸から脇の下までがはって痛みがありました。

みんなの回答

回答No.1

kaorushiorさん、こんOOは。 悩まずに、医師の言うとおりマンモグラフィー検査を受けたらどうですか。 通常、若い方の検診はエコーを薦めます。若い方ほどマンモグラフィーで病気(がん)を見つけるのが難しいのは事実です。しかし、まったく意味がないわけではありません。エコーで見つからなかったけど、触診した医師が再検査をしてください、となれば次はマンモグラフィーしかありません。 検査には得手不得手があります。エコーで見つけにくい病気、マンモグラフィーで見つけにくい病気、両方とも見つけにくい病気、両方で見つけやすい病気それぞれです。複数の検査をするのは、得手不得手をお互いにカバーできるからです。 ちなみに、よく皆さんに”再検査=病気”と言われますが、それは違う場合が結構あります。お医者さんは病気ではないという診断が一番難しいのです。少しでも病気が隠れているかもしれないと判断すれば再検査となってしまうのです。再検査の結果、大部分は異常なしとなります。ごく一部の本当に病気だった方を見落とさないよう再検査を行うのです。