• ベストアンサー

エコーで石灰化がありました まだ26歳で乳がんの可能性はありますか

本日、初めて乳がん検診(エコー、触診)に行ってきました。 私は4年前に母親を乳がんで亡くしており、その後に祖母が乳がんになったこともあり、当時母の主治医から、25歳を過ぎたら検診に行った方がいいとアドバイスをもらっていたからです。 会社の健康管理センターの方にも、検診機関の方にも、まだ若いからマンモじゃくてエコーの方で大丈夫と言われたのですが…。 結果、エコーでは何もみつからなかったものの、触診で「乳腺が硬い、石灰化してると思う マンモで再検査してください」と医師に言われました。正直、安心するために行ったので今、非常にショックを受けています。本で調べると、20代の人は乳腺が厚いからマンモでは石灰化も写りづらく、癌がみつけにくいと書いてありました。マンモの再検査は意味があるのでしょうか。 今度はわたしはが父と祖母を置いて行くのではないかと考えただけでつらくなります。 20代でエコーで再検査の人がマンモで調べたら癌でなかったという可能性はあるのでしょうか。なお、ここ数年生理前は胸から脇の下までがはって痛みがありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dontakos
  • ベストアンサー率33% (97/287)
回答No.2

ここまでは不要と思いましたが、癌に関して大切なことを付け加えます。日本人は2人に1人が癌になり、3人に1人が亡くなりますので、老後の将来のために・・・・・。 良く末期は痛みがつらい・・といいますが、実は違うんです。 モルヒネはジュースなどでも処方されるので、7~8割の方は在宅でも殆ど痛みません。 これが効かない時には他の薬もあります。 しかし、神経が癌に侵されると効きません。 その時は、チューブを挿入して直接に幹部に適当な麻酔薬を流し込むので、これで殆どは楽になります。(末期ですので、入院中で退院は無理なステージです。) それでも駄目なら、背骨に沿って小さい電極など入れて神経ブロック(乳がんなら上半身)するんですが、知り合いの麻酔医がこれまで20年近く前段階のチューブ挿入でこれまで全員の痛みを取れていた・・と証言しています。 残念ながら、内科医が麻酔医を紹介しないことが殆どで、その為に取れる痛みが取れずにもがき苦しむ方が多いようです。 友人の奥さんは有名な東京のポスピスに行くも、麻酔医が居ないのでどれだけモルヒネを討ったらよいか心配して、一日に2本程度しか注射しないために、体重25kgになっても死ねずに半年以上そのまま叫び続けたそうです。 どんな痛みでも~神経痛や酷い肩こり、足がつるなど~専門の麻酔医の治療は格段に優れています。 知り合いの医師は、東洋医学の針治療も取り入れて、漢方や電気針治療と平行して治療するので、まるでアメリカの大学のようです。 日本人の半分がかかる癌ですので、麻酔医の知識は知っておくと他者の助けにもなりますので、付け加えさせていただきました。

その他の回答 (2)

  • mtv2809
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私は40代で2児の母なので、年齢的にも条件が違うのかもしれませんが、マンモで細かい多数の石灰化が、見つかり、細胞検査まで受けました。結局、癌ではなかったので6ヶ月に一度のマンモを指示されて、昨年秋頃に最初の6ヶ月後マンモを受けましたが、石灰化の形、数に変化がなかったのでとりあえず安心しています。 仕事の関係で米国在住なので、日本とシステム的にも、乳がんに対する捉え方も違うかもしれませんが、こちらではとにかく早期発見が大事だという認識が女性一般にあります。たまたま、勤めている会社も、乳がん撲滅キャンペーンに多額の寄付をしたりしているので、キャンペーンの時期には社内で乳がんを克服した人達が経験談を話してくれるような環境でもありましたので、とにかく調べてもらえるところまでは調べましょう、と思いました。 子供もまだ小学生ですし、私が家計を支えているので、再検査と言われたときは目の前が真っ暗になりましたが、不安を抱えて先延ばししても、結局はどこかで現実を見なければいけないのなら、早いに越した事はありません。私の石灰化しているところは乳房と胸板の境目だったため、マンモ技師にとっても映像を撮りにくいところだったらしく、最初の技師は何度か挑戦した挙句先輩技師を連れて来て、納得の行く映像を撮るまであきらめずにやってくれました。でもその結果、結局細胞検査しないと・・・ということになったわけです。 ご心配ですが、まずは検査をしてみてください。良い結果である事をお祈りしています。

  • dontakos
  • ベストアンサー率33% (97/287)
回答No.1

先ず、エコーの乳がん検診ですが、アメリカの指針を紹介します。 ハーバード大学の提唱(映像&解説)です。 1:ガラスのボールに水を張ってエコーの触診部を水面に付けたら当然ながら何も映りません。ところが 2:ちょっと傾けたら大きな(ゴルフボールの2倍)影が映りました。何も入ってないのにです。 次に、1で何も映ってないときに握り拳を入れたら大きな影が映ります。しかし、 3:ほんのちょっと傾けると全く影が消えてしまいます。 つまり、エコー画像は結構いい加減なんです。波の乱反射のためでしょうか・・?。 そこで、アメリカ医学会は最近では乳がん検診にエコーは参考に足らないものとする傾向が多いようです。 次にマンモグラフィーですが、乳腺の太い細いは個人差がかなりあります。乳腺が太いと陰に隠れるので小さい癌は発見できません。 そこで、初めに縦(左右)に挟んだら、次に横(上下)方向からも挟んでやると、一方から乳腺と重なって見えなくても他方で間違いなく見つかります。 生理前の痛みは人それぞれなので、原因は定かではないと思います。 何歳でも癌の可能性はありますが、早期発見ですと乳房温存に、技術があると殆どメスを入れないで切れるので、それほど心配なさらないでよいのではないでしょうか。 いずれにしても、癌専門医がいる大学病院などで精密検査を一通りされて異常無しなら、30歳以降は毎年されると良いと思います。 ドイツは上下に挟むんですが、日本は左右から挟んでいるようです。機械によるのか、又は、高機能な機種なら両方向から挟めるかは分からないですが、家系に癌疾患が生しているなら、検査は必要と思います。 がん細胞は健康な人でも毎日5000個も新たに発生し、これらは退治され続けているようです。 善は急げ・・!、ですので、十分な検診をなさいますように。 保険所などでも無料でやってるところも少なくないようですよ・・・!

haruka0421
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 来週、再検査の予約をしたので、怖いけど行ってきます。 癌とうまく生活していた母が、脳に転移してたった3ヶ月で亡くなってしまったのを近くで見ていたので、癌の怖さは知っているつもりでしたが…。とりあえず再検査に行って先生のお話をよく聞いてきます!

関連するQ&A

  • 26才で乳がん?エコーは問題なく触診でひっかかりました

    本日、初めて乳がん検診(エコー、触診)に行ってきました。 私は4年前に母親を乳がんで亡くしており、その後に祖母が乳がんになったこともあり、当時母の主治医から、25歳を過ぎたら検診に行った方がいいとアドバイスをもらっていたからです。 会社の健康管理センターの方にも、検診機関の方にも、まだ若いからマンモじゃくてエコーの方で大丈夫と言われたのですが…。 結果、エコーでは何もみつからなかったものの、触診で「乳腺が硬い、石灰化してると思う マンモで再検査してください」と医師に言われました。正直、安心するために行ったので今、非常にショックを受けています。本で調べると、20代の人は乳腺が厚いからマンモでは石灰化も写りづらく、癌がみつけにくいと書いてありました。マンモの再検査は意味があるのでしょうか。 今度はわたしはが父と祖母を置いて行くのではないかと考えただけでつらくなります。 20代でエコーで再検査の人がマンモで調べたら癌でなかったという可能性はあるのでしょうか。なお、ここ数年生理前は胸から脇の下までがはって痛みがありました。

  • 石灰化について(乳癌)

    乳癌に詳しい方教えて下さい。 25歳、女です。 左乳房の下の方に石灰化したものがひとつあります。 去年の11月に近所の婦人科で乳癌の検査(マンモグラフィーのみ)に行きました。 その際に、左の乳房の下の方に丸くて小さい石灰化したものが見つかりましたが「良性ですから心配ないですよ」と言われました。 ですが石灰化したものはあまり良くないと聞いた事があるので、怖くなって大きな病院の乳腺外科でマンモとエコーと触診で診てもらいました。 そしたら「しこりも無いし全く異常なし。大丈夫ですよ」と言われ石灰化したものについては何も向こうからは言ってきませんでした。 母いわく「あんたがビクビクしてたから、不安がらせないように余計な事は言わなかっただけ」との事ですが、石灰化したものは癌になる可能性があると聞いたので怖いです。 次回、検査に行くとしたらいつ頃行ったらいいですか? 医者からは「また検査に来て下さい」的な事は何も言われませんでしたが…。

  • 20代の乳がん検診

    20代前半の女です。 先月、初めて乳がん検診にかかりました。内容は、マンモと触診です。 いくつかの石灰化はみつかりましたが、精密検査もなく、その歳で検診を受けるのはどうかと逆に釘を刺されてしまいました。 私としては、家族が乳がんではないものの、進行性のがんにかかってしまったこともあり、私も年に1度の定期検診を受けはじめようと決めた矢先でした。  何処か腑に落ちず、後から乳がん検診について調べてみると、若いうちはエコーの方がむいていると知りました。 途端に、マンモだけで良かったのか、不安に…; 今後の検診は、エコー検査も行っている病院に変えて、こりずに毎年受けるべきでしょうか? そして先月の検診でエコーを行わなかったからといって、また近いうちにエコーをしに検診にかかるのは、この歳では神経質すぎるのでしょうか? 検診なんて20代ではそうそう受けなくても良い、と言った医者の言葉が引っかってしまいます… マンモで異常はなかったと、開き直っても良いのでしょうか^^; 心配のしすぎか、チクチク胸が痛みます。

  • 乳癌検診、マンモ、エコー

    乳癌検診、マンモ、エコー 妹が今度乳癌検診を受けます。 半年前にマンモを左右2,3回撮り直しされたようですが、今回はマンモ避けエコーと触診だけにした方が良いでしょうか? (私も同じ病院で水の袋が見えにくいとかで撮り直しされたのですが、この撮り直しはよくある事ですか?病院変えた方が良いでしょうか?) 本人はマンモを避けて見逃された方が怖いと言ってますが、マンモの取り過ぎも逆に乳癌の原因になると見たので心配です。 マンモの取り過ぎで乳癌にとは事実でしょうか? 被曝量は少ないですと最初に説明文の用紙をもらいましたが、今回も撮り直しされたとしたら・・・ 年1回で良いと言われる病院も多いようですが、そこの先生の指導で出産経験がない為乳腺が張っていて見逃しも多いので、半年に1度は検診するように言われています。 年齢30歳です。

  • 乳がん検査

    母が乳がんで手術した事もあって健康診断のオプションで乳がんの検査をしています。 1回目の検査後、検査結果に左の乳腺石灰化(要経過観察) 翌年の検査でも同じ結果でした。 2回ともエコーでの検査(触診では問題なし)で、2回目の検査予約の時にマンモかエコーどっちが良いかを聞かれ、去年石灰化と言われたんだけど…という話をしたんですが私が20代である事告げるとじゃぁエコーで良いと思いますよと言われエコーにしました。 それが去年の夏ごろの話です。が、最近になって石灰化ならマンモじゃないの?と知人に言われました。調べるとマンモのが石灰化を見つけるのに適していると…そうなるとエコーで見つかった石灰化はよほどのものなかのか…と不安になってきました。 検査した病院は自分のかかりつけではない上に経過観察と言う事で1年に1回の健康診断の時に検査を受ければ良いかと安易に考えていました。 自分が不安ならやはりマンモを受るのが一番良いとは思うんですが、マンモで見つかる石灰化とエコーで見つかる石灰化ってやっぱり違うものなんでしょうか? ちなみに、内膜症で大学病院で手術予定なんですがそこに乳腺外科というのがあんですが、再検査や要精密検査という結果ではない以上大学病院での検査って難しいですか?

  • 乳がん検査 モンモとエコー等・・

    触診で胸にしこりがありエコーを予約することになりましたが触診の段階で痛くて痛くてたまらず 医師からマンモは無理だね・・といわれました。 マンモとエコーではどちらが精密なのでしょうか? マンモをしなくてだいじょうぶですか? また痛みがあるのは乳がんの可能性がすくないと 聞きますが乳腺炎と乳がんの関係性はありますか? つまり乳腺炎から乳がんになることはあるのでしょうか? 生理日を問わず痛くてシコリも大きくなり続けています。 医師に何か薬を飲んでいますか?と聞かれました。 ずっと風邪と胃腸炎で1ヶ月ほど薬は飲んでいましたが そういったたぐいの薬でもこういう症状はでるのでしょうか? 乳腺炎の手術はどんなようにおこわなれるのでしょうか たくさん質問してしまいましたが宜しくお願いいたします。

  • 乳癌検診で見つかった 石灰化 これはがんじゃないの?

    なんとなく違和感のある張りが 乳房にあったので 検診をしました。 マンモグラフィーとエコー 視触診 の三点です。 エコーは リンパ線も含めて異常なし。 視触診は右側の張りの無いほうの乳房に触れるものあり。しこりでは無かったようです。 マンモは右に石灰化が全体に散らばっていました。 左は全て異常なしでした 先生は石灰化の粒が丸い形で 集合や乳腺に沿っていない 以上の点から カテゴリー2の良性 との事でした。 今後は3ヶ月ごとに検診との事でした。 がんではないような言い方はされましたが 私も少し パニックで メモにも書ききれていません ある本には非浸潤がんの一部が壊死して カルシウムが沈着したものが石灰化 とあります。 このまま 3ヶ月もおいていいのでしょうか。 先生は 乳頭からの分泌があったり 目に見えての変化が あれば すぐ受診してくれとの事です。 セカンドオピニオンすべきか 迷っています。 お願いします。

  • 乳ガン、乳腺症? 不安です

    集団検診で再検査となりかなり動揺してます 今回、二回目の乳ガン検診です。二年前の検診結果で左右とも乳腺症の疑いあり=再検査必要なしだったのですが、、、、、。 マンモでの結果は異常なしで超音波エコーでの再検査という結果です 検診の時、超音波エコーが以上の長く不安だったのですが。 封書の中に主治医様紹介状と言う物が入ってましたが開けないで下さいと書かれてあります これって?、、、、と不安でたまりません。 やっぱり開けてはいけないものなんでしょうか? 手元にあってとても気になります。 マンモの方がガン発見率が高いと思ってたのですが違うのでしょうか? どなたか詳しい方回答お願いします

  • 乳がん検診とマンモグラフィについて

    30代後半、専業主婦です。 4年ほど前に胸のしこりに気付き、市の乳がん検診を受けたところ・・・再検査要となり総合病院を受診しました。結果、良性のしこりとわかったものの不安なので年に1度乳腺外科を受診しています。(触診とエコー) また昨年から年に1度受診している人間ドッグでもマンモグラフィをオプションにつけています。これで乳がん対策は万全だと考えていましたが・・・さきほど他の方の質問・回答の中で「マンモは被爆量が多いため、二年に一回でいい」という内容をみつけました。 また、マンモで見つかる乳がんは1cm~、エコーだと3mm~とあります。私はエコーや触診で見つけられない乳がんでもマンモなら見つけられると理解していましたが・・・それは間違いなのでしょうか? 乳腺外科での検診は今後も年1度続けるつもりですが、マンモの効果がその程度でその被爆量の多さから毎年受けるのがキケンなのであれば2年に1度におさえるべきでしょうか?詳しい方、回答お願いします。

  • 乳がん検診結果までの日数

    乳がん検診結果までの日数 一ヶ月ほど前 区の乳がん検診(エコー・触診)で異常があるので すぐに専門家で診てもらうように指導され現在は乳腺外科に検査通院しています。 そこでもやはり気になる腫瘍があると診断され次回は細胞診と診断されました。 総合病院で、かなりの患者さんがいらっしゃるせいか、ここまで(触診・マンモ・エコー)来るのに 日数が掛りました。 全ての検査において2週間後で、もしこれが癌であれば対応は変わってくるのでしょうか? 癌であるならば、こんなにダラダラしていたら進行してしまって大変な事になってしまいますよね? 待ってる間とても不安でなりません。 通常 大きな病院だと最終的な判断まで、かなり日数が掛ってしまうものなのでしょうか? 急を要するものだと、するする検査も進むと思ってるのですが。 どなたか分かる方がいらっしゃれば回答お願い致します。