• ベストアンサー

乳がん検査でひっかかりました

人間ドックの乳がん検査で引っかかりました。 乳腺がかたいので、いつも「乳腺症疑」とか「乳腺嚢胞疑」で経過観察になっていたのですが、今回は人間ドックの中で乳腺エコーをした結果、「乳腺腫瘤疑」で要再検査となってしまいました。 乳腺外来があるところで再検査を受けたいと思い近くの病院を調べ(浦和に住んでいます)、乳腺外来を看板にしている個人病院に連絡したところ、一ケ月先まで予約が一杯とのこと。一ケ月先まで待ってもよいものなのでしょうか? それとも他の総合病院の外科で一応乳腺外科の医師がいるところで早目に受診した方がよいのでしょうか? 詳しい方がいらしたら是非アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinha
回答No.1

詳しい訳ではないので、お役にたてるか分かりませんが、以前私も検査をした事があり、99.9%大丈夫だと思うけど。。。と医師に言われ、大きい病院への紹介状を持たされた事がありました。 その時は、医師が99.9%大丈夫と言ってくれてましたが、とても不安ですぐに大きな病院へ行きました。結果は線維腺腫だったので、ほっとしました。 心配なようなら、早めに受診される方が良いと思います。良い結果になるか、悪い結果が出るかはわかりませんが、もしも1ヶ月待って、出た結果が良くないものだったとしたら、もっと早く受診していたら。。。という気持ちになると思います。 これから、年末にかけて病院もお休みする所がでてきますので、心配を年越しするよりも、総合病院の乳腺外来を受診しておかれる方が良いのではないかと思います。 お大事になさって下さい。。。

aiaiahiru
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 私も心配なので、やはり早く診てもらえるところがいいかもしれません。大きな病院にあたってみます。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「乳がん」 リンク集です。 病院に関しては、紹介がないと少し料金はかかるかもしれませんが、 ◎http://www.pref.saitama.jp/A80/BA02/top.htm (埼玉県立がんセンター) 浦和からは少し遠いかもしれませんが・・・? セカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか? 都内ではいろいろ専門病院は沢山ありますが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://humanbalance.net/gan3/data14/data14.html
aiaiahiru
質問者

お礼

リンク集、見て少し知識を入れてから検査に行ってみようと思います。 今は乳腺外科はどこも満員御礼らしいですね。専門の先生がいるところで最初から診てもらいたいのは誰も一緒だと思いますが、一次検査で引っかかって精密検査を受けたい人も予約一ヶ月待ち・・・だなんて、ちょっと割り切れないものを感じます。 来週の予約が取れた総合病院の乳腺外来は、「紹介状があれば予約が取れる」ということで、一応他のところで要精検と言われた人は差別化されているようでした。そういうことって結構大事なことかもしれないですね。 検査の結果によってセカンドオピニオンを求めるかは検討したいと思っています。 アドバイス、どうもありがとうこざいました。

aiaiahiru
質問者

補足

本日、病院で検査を受けてきました。 乳腺のレントゲンとエコーをした結果、おかげ様で悪いものはなく、無罪放免となりました。 しこりは水のたまったもので、病気ではなく、これから閉経に向けて増えてゆき、閉経後は消えてしまうものだとのことでした。 現在、乳腺外来はパンク状態で、むやみやたらに患者がくる現状では医師の方が参ってしまう、と乳腺外来の先生がこぼしていらっしゃいました。今後はある程度の指針が出る方向にあり、人間ドックなどでは二年に一度は乳線X線を撮る・・・などになっていくかもしれないということです。(今は触診のみ、もしくはエコーまでの人間ドックが多い) アドバイスいただいた方々、本当にどうもありがとうございました。

回答No.2

医者ではないので、医学的なことはわかりませんが、総合病院の乳腺外科のあるところで診察を受けた方がいいと思います。身内の場合は、戸田の総合病院の乳腺外科で心配が先行するあまり、多少無理にお願いして、受診しました。一ヶ月先まで待っていて、その間の不安よりも、大きな病院できちんと結果を得たほうがはるかに精神的にもいいと思います。

aiaiahiru
質問者

お礼

そうですね、やはり早めに受診するほうが精神的にもいいですよね。もし、結果に不安があればまた当初あたってみた専門の個人病院に行く、ということでもいいわけですし。 総合病院の乳腺外来で来週の予約が取れましたので行ってきます。 アドバイスありがとうございました。