• ベストアンサー

友達ってそんなに必要ですか?

私には友達がいません。 私はずっと不仲になるのが嫌で人付き合いを避けてきました。 ただ、アルバイトにいって接客をやったり、学校で必要な時だけ話したりと表面だけな付き合いはできます。いないことに関しては特に気になりません。では、今回の相談はというと親、兄弟から言われることです。例えば、何かについて喧嘩みたいになった時かならず最後にいわれるのは「友達いないくせに‥‥。」と笑いとばされ、何かに迷っていたりすると「友達いないからじゃない。」などなにかにつけてそのことがでてきます。親戚の前で馬鹿にされたように話されたこともあります。 外にいる時は平気なのですが、言われると正直つらいです。 いなくて気にならないというのは嘘なのでしょうか?やはり友達は必要でしょうか?そのことについて進学ともからんでいるので良い回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.11

>よく本当の友達を作るには学生までとかいうので、これが最後のチャンスなのかな?と思ったので書き込みしました。 #4ですが、お礼を拝見しました。確かによくそう言いますよね。でも私はそうは思わないんです。 ただ、仕事を持つようになると、暇がなくなるので、職場と家との往復になりがちだし、職場は朝から晩まで仕事に専念する場所なので、友達を作る「必然性」がなくなるのです。一方で、学生時代の友達って、大人になってからも、会えばタイムスリップできるような不思議な感覚を味わえて、一緒にいると、社会のしがらみから解放されて、素の自分になれたりします。 とはいえ「学校」だけが友情を育む場所ではありません。私が一番の親友と出会ったのはYMCAの青少年キャンプだったし、大学時代にコンサートで知り合った他大学の友人とは、最近、行き来が復活しました。社会に出てからも、珍しい趣味が一致した同期とはずっと付き合っていて、インターネット上で知り合った遠い地の友人とも海外旅行を楽しんだり、家庭の悩みを聞いてもらったりしています。長く付き合える友達なんて、何年に一度しかできるチャンスがないけれど、まあ、長いこと生きてると、この程度にはできました。 なので友情を育む場は無限にあるし、正直、進学したからといって、そのわずか3年だか4年だかの学校生活で素晴らしい出会いを期待して、それが叶わなかったらガッカリだと思います。 いずれにしても、自分自身を豊かにしていけば、その豊かな自分に友達が集まるだろうし、また友達ができたときにする話も豊かになります。その豊かな自分を実現する手段が進学なら、それもまたいいのではないでしょうか。

その他の回答 (13)

  • miso-p
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.14

>いなくて気にならないというのは嘘なのでしょうか? >外にいる時は平気なのですが、言われると正直つらいです。 この時点で嘘です。 気にならない≠気にしない、ですので 気に「ならない」のであれば、つらい気持ちなど湧きません。 したがって、 >私はずっと不仲になるのが嫌で人付き合いを避けてきました。 これも詭弁としか取れません。 素直に、本当の理由を考えてみてください。 嘘ばっかりの質問では、本当に得たい回答は得られません。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1254/3430)
回答No.13

おはようございます。 友達は必要か必要じゃないかって悩んで「必要だ」となった場合、友達を作ろうと思いますよね。でも、友達って「作ろう」と思って作るものなのかなぁ……と。 人付きあいが出来ているのならば、その中から自然と深くまで付き合える人が出てくるんじゃないかと思うんですよね。 学生時代に、同じクラスの時はすごく仲がよかったのに、別のクラスになった途端に疎遠になったりする人がいたり。でも、その逆でそんなにべったりした付き合いをしてなかったにも関わらず、腐れ縁というかなんというか、不思議と長く付き合える友達もいたり……。 namacha18さんが、今、身近にいる人たちとうわべだけで付き合っていて、しかも心の中で相手を馬鹿にしていたりするというのならそれは問題でしょうけれど。 >不仲になるのが嫌で人付き合いを避けてきました。 とありますが、これだとマイナス思考が全開なので、考え方を変えてみましょう。ケンカできるような仲は理想ですけど、ケンカなんてしない方がいいんですから。 「親しき中にも礼儀あり」とあるように、人の気持ちを尊重した付き合いをしたいんだと思えばいいだけのことなんだと思うんですよね。 今はタイミングが合わないだけで、その内自然と自分の気持ちを話せる人や、もっと話をしていたいと思う人も出てくると思いますし。あまり気にしないで、そのままの自分でいればいいと思いますよ。(変に気合が入っちゃう方が、気持ちって空回りもしやすいと思いますから)

回答No.12

【友達がいないことを馬鹿にされること】 友達がいないというのは一般的にマイナスなイメージが伴います。 友達がいないことに限らず、社会ではさして害のなくても人の生き方にマイナスのイメージが伴ってしまうものがたくさんあります。(原因はここでは置いておきます)  ・結婚しない  ・地域のイベントに参加しない(草刈や祭り)  ・オタク 大人になればなるほどこういったものは多くなっていき、該当者は肩身のせまい思いをするかもしれません。namacha18さんもこういったものはやはりよくないのではないかと、暗にこれらのマイナスイメージを助長させてしまっているかと思います。自分のオリジナル価値体系のようなものを構築しておけば友達がいないことを指摘されてもさして気になりませんし、余裕ができれば 「友達いないからずっと私のターン!」とかわけのわからんことを言って返すことも可能です(言われっぱなしじゃなくて相手の価値観を破壊して反撃しましょう) また経験上必要にせまられて作った友達だと窮屈な感じがしますし、ギクシャクしてうまくいかないことが多いような気がします。 【友達を作る/作らない】 これからnamacha18さんは人々が集まる学校、会社、家族などの共同体で生活していくので身の振り方を決めておいたほうがいいと思います。人付き合いを避けるとしても、そういった共同体で居心地がよくなるように働きかけてみましょう。少なくとも敵は作らないようにしたほうが良いかと。 色々話す機会などがたくさんあると思いますが、そのときは声のトーンや態度や表情に少し気を使ってみてください。「人は見た目が9割」とかいう題名の本がよく売れたみたいですが、的を得てるタイトルだと思います。すると話しかけてくる人が何人かいると思います。何人かと話をするとなんとなくフィーリングが合う人少なくとも一人はいます。話すテンポや考え方や趣味が似通ってる人ですね。一緒にいると居心地がいい人がいたら一緒にいて苦楽を共にすればいいじゃないですか。 その人たちを友達と呼ぶかはおまかせします。 ちょっと後半から文章おかしいですが勘弁してください^^; 自分にあった生き方が見つかるといいですね。

noname#78143
noname#78143
回答No.10

私は友達がいるのでいなくても良いとは思わないだけで もし逆に私に友達がいなかったらどのような価値観を もっているかあまり想像は付きません。 ただ、いた方がいいから友達になったわけでも自分の 利益の為に友達づきあいしているわけでもないので いたほうがいいとかいないほうがいいとか考えたこと もないというのが正直な気持ちなので、答えを出すのに すごく抵抗があります。 いなくても気にならないのでしょうか?という質問も 突き詰めていけば人によって違うとしかいいようが ありませんし。協力できなくてすみません。 ただ私が質問文の中で気になるのは、~人付き合いを 避けてきました、とあるところです。 友達がいようがいまいが人付き合いを意識的に避ける のはどういうことなのだろうか?と気になります。 必要なときだけ交流を持つというのは長い人生の中で 長続きしないことだと思います。 将来仕事や交際や近所付き合いでお互いが協力しあう場面 では自分に必要かどうかだけの判断は大変危うい考えの ような気がしてなりません。 人と人とのコミュニケーションは頭で考えたり傍観する より複雑で計算ではどうしようもなくさまざまな感情が 交錯するところです。 別に無理して友達を作れとか、いないからダメだと言う 気は毛頭ありませんが、あなたがこの先の人生を豊かに したいのであればまず人付き合いに対する考え方を改めた ほうがよいのではないかと少し思います。 いまのままではよくないと思うのはあなたが表面的な 付き合いだけを続けてあなたには気にならなくとも 受け取る側は知らないうちに傷ついたり影で不快感を 抱いている人が居るかもしれないというところです。 そんなことを考えたことありませんか? 極端な話、自分は嫌な思いはしたくないけれど私は 他人を傷つけても構わないということを知らずに続けて いることになります。 なぜ私がこの質問が気になったのかというのはその点に 引っかかるところがあるせいだと思います。 「友達は必要ですか?」という一文をとってみても私は そうは思わないのですが、人によっては自分の友達を否定 された気持ちになるひとが居ないとも限りません。 どんな小さな人との交流でもできる限り相手の気持ちを 思いやった行動をすればそれに伴った反応が返ってくる と思います。 ですから友達がいないから親兄弟がそのことを引き合い に出すのではなくあなたの行動と言葉に原因が隠されて いるのかもしれません。 変に頑固だったり無関心すぎたり気持ちのない返事ばかり だとかだといくら親兄弟といえどもつい言い過ぎてしまう ことがあるかもしれません。そのことは友達の有無とは 無関係です。それに親兄弟がいった言葉に過剰に反応 してしまうのはあなたがまだまだ若く自意識が強い証拠 です。ひょっとしていま友達を作らないのはその過剰な 自意識のためについつい人を遠ざけてしまうのかも 知れませんね。 30過ぎの説教好きのオジサンの説教だと思って軽く 受け止めてくださいね。

  • mozu0604
  • ベストアンサー率30% (49/163)
回答No.9

19歳、女子大生です。 「友達なんて、別に必要ない。」 「友達なんて、上辺だけで付き合ってけばいいんじゃん。」 高校に入ったばかりの頃、私はそう思っていました。 確かに、無理につくる必要はないと思います。 でも私は高校で大切な人に出会って、 大きく考えが変わりました。 こんな私でも優しくしてくれた人がいて。 辛いとき、傍にいてくれた人がいて。 くだらないことで、笑い合えた人がいて。 一緒に、泣いてくれた人がいて。 「無理してない??」と、心配してくれる人がいて。 「頑張ろうね」と、背中を押してくれた人がいて。 何も言わなくても、私の気持ちを分かってくれた人がいて。 そういう人の本当の優しさというものに気付いて初めて、 「友達って、凄くいいなぁ」と、思えるようになりました。 彼女には、感謝することが沢山ありすぎて、 「ありがとう」と何回言っても足りないくらいです。 優しくしてもらって初めて、「私も人に優しくしよう」 という気持ちになりました。 友達から学ぶことって、沢山あると思います。 けれど、無理に探すことはありません。 焦る必要もありません。 誰かに何を言われても、気にすることはありません。 「上辺だけの付き合いでいいや。」 たとえ今はそう思っていても、 「友達って、いいなぁ。」と自然に思える日が、 必ず来ると思います。 素敵な人に出会って、幸せになって下さい。

  • twin_user
  • ベストアンサー率29% (17/58)
回答No.8

初めまして。 「友達が必要か」という悩みのようですが、 どちらかというと、namacha18さんが悩まれているのは、「友人がいないこと」よりも、「友人がいないことを馬鹿にされている状況」なのではないかと感じました。身近にいる親兄弟が同じことをクドクドと馬鹿にするというのは聞いていてもいい気分がしません。一般的な「友達はいたほうがいい」という基準にあてはまらないだけで人格を否定するのはどうかと思います。 この状況に関しては、失礼ですがnamacha18さんのご家族に少し無神経なところ(と言ったらいいでしょうか…)があると思います。あまり気にし過ぎないようにしてください。自信をなくさないように… 友達が必要か、と言われれば私は「必要ではないがいた方がよい」と思います。共通の話題で盛り上がれる、悩みが話せる、情報交換できる、などいろいろ利点はあると思いますし、「一人じゃ出来なかった」と思うようなこともありました。namacha18さんが「必要」と言う言葉を持ってくるあたり、追い詰められて悩んでいらっしゃるのではないかなと思いました。私は「必ず要る」ものではないと思っています。時と場合によります。

  • 3311yoyo
  • ベストアンサー率10% (29/288)
回答No.7

女性同士の友達は結婚や子育ての間、連絡が途絶えてしまい その期間は割りと長くなりがちです・・。 そんな時はママ友ができれば同じ悩みの相談もできます。 これから、そういった友達ができるかもしれませんよ。 結局、友達が居ても女性の場合は長い付き合いはなかなかできません。友達より親友が居る事は心強いですが 本当の親友がいる人は少ないと思います。 それよりも、優しい彼を見付ければいいんじゃないですか?

回答No.6

きれい事はいくらでも言えるのですが、私の話をします。 私は表面的なつきあいが大嫌いです。 でも、心が打ち明けられる人とのつきあいは、 家族が増えることと同じと考え、大事だと考えていました。 しかし、あえて求めることはしなくても、自分の心を開くことはしていました。 だって、どちらかが心を開くことがなければ、見えてこないでしょう? それで、自分をガラス張りにして、それでも良かったらさぁ、どうぞというスタンスを続けたんです。 さすがに、友達としては重いので、軽いつきあいの友達は今でもいません。 人生に意味を求めるような年になってもです。 しかし、今いる友達(親友)は話すことが1年に1度ぐらいでも、 この先合うことがないかもしれなくても、私を支える勇気です。 人それぞれ友達から受け取るものは違うとは思いますが、大切だと思います。 ただ、今あなたは不仲になるのがいやで作らないようなことをいっていますが、それは自分の我を通したいと言うことです。 我は通したいが、それで不仲となったり、人を傷つけるのがいやなのでしょう。 そして、学生ですから、親がいて、兄弟がいて、学校に行けば、 話すクラスメイトがいてと、一応寂しくならない状況があるので、 ちょっとした贅沢をしているのです。 しかも、気にならないと言うのは嘘だと思います。 気にしたから、ここに質問しているのではないですか? ですが、今は、そこで悩まなくてもいいと思いますよ。 まだ、高校生ですから。 正直言うと、そのころ私に、友達といえる友達はいませんでしたから。 何かあったらここで相談すれば、みんな真剣に答えてくれるでしょ? だから、しばらくはこれが友達でもいいんじゃない?

namacha18
質問者

お礼

確かに、ここに悩み相談を書き込みしている時点で、友達はひつようですね。回答ありがとうございました。

  • pumipoo
  • ベストアンサー率28% (37/132)
回答No.5

失礼かもしれませんが、ご両親や兄弟は結構傷つけることをいうし 知らないうちにマインドコントロールのような暗示にかかった気分になりますよね。 なぜ親友がいないことがいけないのかな? て思ってしまいますよね。文脈からして学生さんですから これからいろんな人と出会う機会があるはずです 私は中学の友人と2人と20年つきあいがあり、 今では家族と同様大事な存在です でもその2人以外は高校、大学、就職先でも 2人の友人のような友達はいません 何が言いたいかというと、大切な友達というのは 簡単にできるものではないし、無理にそうするものではないということです。 お互い大事な存在で、お互い必要としているからこそ 今までつきあってこれているんだと思います namacyaさんは今は必要としていないんですから 無理に作る必要はないと思います ただもしこれからnamacyaさんにいい影響を与えてくれて だいじな存在だと思える人が現れたらいいなとは思います 不仲になることは私もいやです ただ学生の間にできる友達と、その後できる友達とでは違いはあります namacyaさんがしている友達との接し方を 32になった私はいましています 中学のころはいっぱい喧嘩しました けれどきちんと謝って仲直りができたんです 今は面倒になったりで付き合わなくなったりしてしまいます 心を開ける友人今いなければいけないというより これから年をとっていくうちに素敵な出会いがあればいいと思います ご両親や兄弟に対し、言いたくないかもしれませんが 反論するべきです まとまりがない回答ですみません

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

どんなことで非難されているのかは知りませんが、やはり人間、他人を非難するときには、つい、その人の特殊な部分を見ますよね。つまり、「こいつが自分の価値観に当てはまらないトンチンカンなことを言うのは、こいつが人と違って○○だからに違いない」という具合に。 で、まあ、繰り返し言われて気にならないとしたら、それは余程、無神経だからであって、その点、あなたには気にするだけの、まともな繊細さがあるのでしょう。 さて、どんな理由で友達の必要性と進学が絡むのかは知りませんが、友達がいないということは、例えば、「特定な人を思いやって、その人のために貢献する」という機会が極めて少なくなりますよね。あるいは「大好きな人とトラブルになって、それでも関係を修復したくて努力する」という機会も減るでしょう。他にもいろいろと考えられ、そういった「人とは少し違う人生」をあなたは歩んでいる可能性があります。それが良いとか悪いとかいうことはありませんが。 基本的には、親友が一人か二人いれば、友達なんて必要ないと私は思いますよ。特に、学生の頃は、友達関係がわずらわしく感じられがちですよね。ただ、不仲になることに向き合うことも含めて、一人くらいは「友」と呼べる人がいたほうが、何かと豊かな人生を送れるだろうし、何かと社会に貢献できるだろうとは思います。 今はいなくてもいいかもしれないけれど、これから、ゆっくりと友達を育んでみてはどうでしょう。大人になればなるほど、つまらない揉め方もしなくなりますしね。

namacha18
質問者

お礼

進学の件に関しては、学問はおいといて、人間関係の形成という意味です。よく本当の友達を作るには学生までとかいうので、これが最後のチャンスなのかな?と思ったので書き込みしました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 深い付き合いの友達

    高校生 男です、 学校では普通に話せる友達も居て、独りではないのですが。 土曜日曜に一緒に遊べるような 深い付き合いのできる友達がほとんど居ません。 それは、中学時代から僕の性格が悪かったからだと思っています。。 ●人の悪口を平気で言ったり、誰かを馬鹿にする。 ●そのくせ、自分が傷つけられると深く落ち込む。 ●心の底で、友達を下に見ている。 ●「お前」「こいつ」など、名前で呼ばない事がある。 ●すぐ調子に乗る。 中学時代、こんな自分だったので高校では、と思って。このクセを治そうとしているのですが、気が付けば高校でもしてしまっていました。 このクセは治した方がイイですよね? 治せば、深い付き合いの出来る友達は増えるでしょうか?

  • 友達とは家族とは

    私は二十代前半の女です 私は現在実家に住んでいます。家族といる時が一番心地よく、休日は家族で出かけるのが一番の気分転換です。 友達と遊ぶこともあるのですが、約束の日が近づくにつれて面倒になり嘘をついてドタキャンすることもあります。 友達と遊ぶのが苦痛ではありませんが、人に合わせたり、お金をかけなければならないと考えるとどうでもよくなってしまいます。 気が合う、好意を持てる友達はいます。相手に大切に思われていると感じると、大切にしようと思うのですが、少しでも薄情な態度を取られるとやはり友達とはこの程度のものだと感じてしまい、家族以外と深く関わりたいと思えません。 私の母はおらず、祖父母と父と兄弟と住んでいます。仲はいいですが、喧嘩となると罵声が飛び交うようなヒステリックな家庭です。 私が家族にこだわり、友人と表面的な付き合いしか出来ないのは育ってきた環境(母がいない等)の影響もあるのでしょうか。 簡単に友人に嘘がつけるのは異常でしょうか。 また、これから先家族が亡くなった場合、私は何を心の拠り所に生きていくのか少し不安に感じます。

  • 友達は必要ですか

    現在20才の男子学生です。今回は友人関係・人間関係のことでぜひどなたかに意見を聞きたく、投稿しました。 私は昔から人の輪の中に入ることが億劫で、できるだけ一人になることを好んできました。いじめを受けたこともあり、他人を信頼できなくなったことも一つの原因かも知れません。未だに、人と接するとき、何か自分が変なふうに思われているんじゃないかとか、思ってしまうんです。他人に変な目で見られるくらいなら、一人でいるほうがマシだと思い、この20年ほとんど友達を作ってきませんでした。(唯一高校時代に3人ぐらい今でも付き合いのある人はいます) 私は孤独に耐えられれば、このまま生きていっても問題はないんじゃないかと思っていたのですが、母親は私のこの状態をひどく嘆いています。母親は私が、この先会社に入っても、うまくコミュニケーションをとれずに、人間関係で失敗するだろう、とか、友達も恋人もいない今の状況では、身寄りもないまま寂しく年をとっていくのだろうとか、非常に悲観的な観測をして、私にとくとくと説教してくるのです。そして、もっと人間関係の輪を広げるべきだ、そうしないとお前は孤独のうちに死んでゆくというようなことを言ってきます。そのようなことを言われると、確かに自分は非常にまずい状態なのではないかと思えてくるのです。 私は、人付き合いが全く嫌いなのではありません。喋っていて会話が弾むときは楽しいし、人間関係が人生において大切なことは十分理解しています。ただ、その一方で、人と付き合うことに不慣れで、億劫と思ってしまう自分もいて、どうしようもないんです。もしかして相手には嫌われているのかもしれないのに、自分がただ空回りして親しくしているだけなのではないかという恐怖を感じてしまうことがあるんです。そういう風に、いちいち自分の心が恐怖や不安で一杯になるのであれば、そういうことはできるだけ避けて、平穏に生きたいという気持ちがあるんです。でもその一方で、やはり孤独におびえている自分もいます。 私は、一応友達を作っても、いつも不安でたまりません。学校の友達は、その学校が終われば結局その関係が疎遠になることが多いですし、結局は友達など作っても将来付き合っていける人にめぐり会える機会がないような気がするのです。事実、今もそうです。むなしいです。 もうここまで書いて、自分がちゃんと筋の通ったことを書けているいのか、だんだん分からなくなってきた部分もあるのですが・・・ これまで書いたことを前提として、本題に入ります。これから社会人になって、人付き合いはその会社の中で表面上だけでもうまくやれれば、あとは一人でも問題はないんじゃないかと思っているのですが、それは甘いでしょうか。やはり私は、これからもう少し大学などで友達を作ることを心がけるべきなのでしょうか。それとも、友達がいなくても、人生案外平気なものなんでしょうか。 文章が長くて、しかも下手ですみません。ここまで読んでくださった方は本当にありがとうございます。 こんなことを言って質問する方達に失礼なようですが、本当はこういったことはネット上ではなく、誰か友達に相談したい気がします。(矛盾しているようですが・・・)

  • 友達の甥っ子姪っ子にお年玉は必要ですか?

    お正月に友達(A子)の実家の新年会にお呼ばれしています。 その時にA子の兄弟家族も集まります。A子含めて4人兄弟で、3人が結婚しそれぞれ子供(4歳から中学生まで4人)もいます。親戚ではないのは私だけです。 私が参加することを場違いに思うのですが、A子のお母さんいわく『land-mineは親戚のようなものよ』とのこと。たまにA子のお母さんにばったり会うと『お茶していきなさいよ~』という感じで、お母さんとお父さんと3人でお茶することもあります。 そこで質問ですが、新年会で子供達にお年玉を渡す必要はあるのでしょうか? 結婚している兄弟は皆さん実家を出ているので、A子の子供以外の子供達に会うのは2回目位です。 手土産としては、お父さんが好きなお饅頭を持参しようと思っています。 皆様の意見を伺いたいので、よろしくお願い致します!

  • 友達の必要性を感じません

    はじめまして、27歳既婚の女です。 学生時代は何となく友達と過ごしてきたのですが 本当に面白いと思った事は無く 嫌な思い出の方が多かったです。 それで社会に出てからは仕事を理由に 友達づきあいを避けることにしました。(友達より仕事の方が面白かった。) そのまま結婚して誰にも新居先を教えなかったので 今では友達は1人もいません。(今度は友達よりも家事もほうが面白い。) 私は今、すごく充実しています。 つまらない友人関係から開放されて 好きなように生きています。 これからも、もちろんこのままでいたいです。 なのに周りの人(会社の人)は私に「友達を作るべき」とか「淋しそう」とか言ってきます。変人のように言われる事もあります。 友達を作らない事はそんなに変ですか? 私自身、友達が欲しいとは思わないので 寂しいとは感じないし不自由もしてないのに・・。 「彼女は面倒なので作らない」という男の人いますよね。そういう人の気持良く分かります。 ホントに女という生き物は、邪魔臭くて、つまらない生き物だと思います。シャレが通じないし、一緒にいても全然楽しくない。そのくせに、しつこくてベタベタした付き合いをしたがるし一緒にいると疲れる一方です。 遊びに誘われて用事があるからと言って断ると 「なんで~?そんな用事断ればいいじゃない、私と来て」としつこく言われた時にはゾーっとしました。 そんな感じで友達作りに興味がない私ですが 周りからいろいろうるさく言われるので 余計に同性に嫌気がさす一方で 友達つくりに興味がもてません。

  • 友達とどう接すればいいのか…

    私は基本的に人付き合いが苦手で、今、大学の友達とどう付き合っていけばいいのか悩んでいます。 同じクラスに友達はいるのですが、数は少なく、どうも私とは気が合わないように思ってしまいます。嫌われたりはしていないと思うけれど、もともと私は、静かであまり喋らないほうなので、ほとんど話ができません。頑張って、なるべくたくさん話をしても、なんだか自分が自分じゃないような気がして嫌になります。 親に、友達付き合いはうまくいってるのかと聞かれるときは、「うまくいってる」と嘘をついていて、誰にも相談できなくて、すごく苦しいです。 友達にどう接していけばいいのでしょうか?

  • 友達は必要ですか?

    私は20歳の女です。 先日、仕事先の人と話している時に「友達いーひんのって淋しくない?友達はいるやろ」と言われました。 私は小学校の頃から中学にかけていじめを受けていたためか、「友達なんていらない!」と思っており、ずっと作ろうともせずにマイペースに生きてきたので、友達がいません。 強いて言うなら、一人だけ心の許せる子がいますが、たまにメールをする程度です。 深く関われば、きっと裏切りが辛くなるから…と、自分に暗示をかけているっていうのもあるかもしれません。 でも、友達って、特に女友達って面倒じゃないですか? すぐに男がどうこうで僻んだり、悪口ばかりだし、付き合いにくいなぁ、と思うのです。 どちらかと言えば、適当に男の人とつるんでいる方が楽なのです。 それを僻んだりする子もいますが、正直下心あっての付き合いではないですし、男の人は割と率直に何でも言ってくれるので、女の人よりずっと付き合いやすいと思うだけなのです。 正直、友達って必要でしょうか? 「彼氏がいなくても生きていけるけど、友達がいないと…」と、学生の頃にそんな言葉を聞いたことがありますが…。 浅い関係の交友関係を広く持つことがそんなに大切でしょうか? 親友と呼べるものさえそこまで必要だとは思わないのです。 皆さんにとって、友達は必要ですか? できれば理由もお聞きしたいです。

  • 友達を見下す私。謙虚になるには?

    友達を見下す私。謙虚になるには? 女子高校生です。小さい頃から、どうしても友達を見下してしまいます。 私はテストなど他の子よりも短い時間の勉強で良い点を取れたり、敬語や気の遣い方が分かって年上に可愛がられたりします。 なので、勉強があまりできなかったり、嫌われてる子、コミュニケーション能力がない子を見ると「どうして出来ないんだろう?」と不思議に思い、どこか見下してしまっています。 もちろん表面には出していません。クラスではお馬鹿でひょうきんなキャラをしています。ですが、腹の中ではいつも「どうせこの人達とも大学受験までの付き合いだ」「私より出来ないくせに私に指図しないでよ」と思っているのです。 また、私は性嫌悪でもあるので、簡単に恋人をつくったり性行為をしただのしてないだのしか話してない人たちも「汚らわしい」「他にすることないのかな?可哀想な人達…」などと思ってしまいます。 こう思う私は酷いやつだと思うし、こんなふうに見下してしまうことを辞めたいです。 でもいざ対等な気持ちで話そうと思っても、相手の空気の読めない発言を聞いたりするだけですぐにまた見下してしまうんです。 実は私、過去にいじめられたことがありまして、その時は何も言い返せずただただ耐えていただけでした。 社会的や能力的に劣ってしまっている子を見ると、どこかで昔の自分と重ねてしまって余計嫌になります。 逆に、私より友達が多い人・美人な人・頭の良い人などを見ると、憧れると共に物凄く嫉妬してしまいます。それはもう夢に出てくるくらいにです。 本当はこんな私こそ見下されて当然ですよね…自己嫌悪気味です。 どうしたら対等に接するようになれるのでしょうか?もっと謙虚な人間になりたいです。 長文・乱文すみません。ここまで読んでくださってありがとうございます。 回答、お待ちしております。

  • 1周期に不仲の兄弟 呼ぶ必要はありますか

    もう少しで父の1周期をむかえます.家族関係複雑なのと親戚は遠方におり 葬式も家族のみでやりました  兄弟は私が世話をして父母と30年同居していた実家に近いにかかわらず実家には年2回ほどしか来ませんし 付き合いはほとんどありません  父が死んだときも 葬儀の時 弟は自分の妻の兄弟のみ 呼び 全員香典さえ持ってきませんでした 四九日はも同様ご仏前も持ってこず 弟の子供も参列しましたが 同様でした 何も言う気持ちさえなくなりました  父の財産が有り 遺産の配分の時あまりない遺産はいらないが 私は葬儀の費用のみをもらいたいと言いましたが 長男の私が持つべきともめましたが 何とかその分はとりました 喪明けの正月にも位牌のある私の処に父母のお参りにも来ませんし 連絡も一度ももありません こんな関係はお寺さんに聞いたら よくあること 呼ばないでもかまわないと言われました でも 私の心の中でなんか死んだ父に悪いような気がして踏ん切りが付きません  今後弟は縁を切るつもりですし もう弟は切ったつもりかもしれません 教えてください 1周期はきちんとしますが不仲の弟まで呼ぶ必要があるのでしょうか. また事前に呼ばないこと伝える必要があるのでしようか 踏ん切りが付かないのでご意見いただければ助かります

  • 友達について。

    25歳♀です。 私の友達で、読めない友達がいます。 例えば、私が他の友達と遊んでると、イヤミを言ってきたり。 mailでは、いきなり大好きとか入ってきたりして。 何でも言ってよねーって言うくせに、自分の事は話さいんですよ。 私の全部を知ってないと気がすまないみたいで。。。 嫌いじゃないんですが、たまに重いんですよ。。。 今後の付き合いをどうしようか考えてます。