• ベストアンサー

服装で悩んでいます。

現在大学3年生です。 今度、リクルートが主催する業界説明会に出席することになったのですが、はがきには「企業の採用選考には関係ありません。どうぞリラックスできる普段着でお越しください。」と書いてありました。 このような場合は、はがきに書いてある通り私服で行った方が良いのでしょうか?それとも、このような就職説明会では、やはりビシっとしたスーツ姿の方が良いのでしょうか?また私服の方が良い場合はどのような服装が無難なのでしょうか? 皆さんの体験を元に教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BONTAROU
回答No.2

仕事、こと就職に関わることでしたらスーツの方が無難かと思われます。 それでなくても遊びではありませんからジーパン、Tシャツはおやめになった方が宜しいかと。 この辺の線引きが難しいので、スーツの方が無難と思うのです。 関係ありませんが、以前友人の結婚式二次会招待状に「普段着で」の記載があったので 本当に普段着(ジーパン、ポロシャツ)で出席したら、メッチャ浮きまくってしまいました。 あの時は恥ずかしかった… 関係ない話スミマセン。

sumou111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >仕事、こと就職に関わることでしたらスーツの方が無難かと思われます。 >それでなくても遊びではありませんからジーパン、Tシャツは >おやめになった方が宜しいかと。 >この辺の線引きが難しいので、スーツの方が無難と思うのです。 この文が特に参考になりました。 やはり当日はビシッとスーツできめて臨みたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

そのような場合の私服は、自分の私服の中でいちばんフォーマルっぽいものという意味ではないですか?私服といったってボロボロのジーンズなんてのは念頭にはないですよねぇ。 暑いしスーツでなくていいけど・・・という意味合いではないでしょうか?

sumou111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そのような場合の私服は、自分の私服の中でいちばんフォーマルっぽいものと >いう意味ではないですか?私服といったってボロボロのジーンズなんてのは >念頭にはないですよねぇ。 いちばんフォーマルっぽい服というのも難しいですね。 どのような服ならいいんでしょうか。 う~ん・・・。 やはり無難にスーツで行くことにします。 本当にありがとうございました。

• goncyan18
回答No.4

こんにちは(*´ー`) スーツだと皆同じに見えるじゃないですか、、? 私服だとなんとなく個性も出てきますよね? それを狙っているのでは?¬_¬)ちらっ  って感じで・・ という風にも感じましたので、スーツではなくて清楚な感じで行けば良いのではないですか?スーツの上着だけお家に置いていっても良いのでは? スーツの下だけ利用して洒落たブラウスなんぞにカーディガンはおるとかね。 まあでも中身で勝負だから!!がんばって\(⌒∇⌒)/

sumou111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >スーツだと皆同じに見えるじゃないですか、、? >私服だとなんとなく個性も出てきますよね? >それを狙っているのでは?¬_¬)ちらっ  って感じで・・ なるほど~。そのような狙いがあるのですね。 でも、マイナスイメージを与えずに個性を出す服装って難しいですね。 >まあでも中身で勝負だから!!がんばって\(⌒∇⌒)/ 激励ありがとうございます。がんばります!!! 本当にありがとうございました。

回答No.3

やはりそういうのは服装よりも、『いかにこの仕事に対して意欲があるか』と いうのが観点だと思いますので、普段着でもいいんじゃないでしょうか。但し、誠意と熱意と自信を持って説明会に行ってください。  服装は、余りプラス評価になることはありません。逆を返せば、=マイナス評価になるような服装でなければなんでもいい。のではないでしょうか。  どうしても気になるようなら、スーツで行く事をお薦めしますが。。。 頑張ってくださいね!!

sumou111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >誠意と熱意と自信を持って説明会に行ってください。 はい!! 気を引き締めて説明会本番に臨みたいと思います。 >服装は、余りプラス評価になることはありません。 >逆を返せば、=マイナス評価になるような服装でなければなんでもいい。 >のではないでしょうか。 >どうしても気になるようなら、スーツで行く事をお薦めしますが。。。 マイナス評価にならない服装というのも難しいですね。 どのような服装なら無難なのでしょうか。 う~ん・・・ やはり無難にスーツで行くことにします。 >頑張ってくださいね!! 激励ありがとうございます。がんばります!! 本当にありがとうございました。

• sakura-77
回答No.1

もう何年も前ですが、私が業界説明会に出席した時は、スーツで参加しました。かなり大きな会場での説明会でしたが、ほとんどの学生がスーツ姿でした。今は、どうなんでしょうねぇ。

sumou111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり就職関係の説明会にはスーツの方が良いのですね。 当日はスーツで身も心も引き締めて臨みたいと思います。 本当にありがとうございました。