• 締切済み

企業説明会での服装について

現在就職活動中の者です。 企業説明会が増えてきていますが、服装の指定について記載のないものが結構あります。 スーツで行くのが無難なのでしょうが、私はスーツが自分に似合っていないように思うし、選考に関係ないのなら私服(といってもオフィスカジュアルのような服装)で行こうと思っているのですが、やはり就職活動ですし、スーツでないと失礼に当たるのでしょうか? また、現在就職活動中の方はどうなさってますか? 私の中では、面接やESで自己PRを求められているのに服は皆黒のリクルートスーツでほぼ同じって言うのにも少し疑問を持っているので、そのためスーツ着用にあまり前向きになれないのかもしれません。

みんなの回答

noname#102223
noname#102223
回答No.4

第一印象は見た目なんですよ 肩にシラミがたくさん乗っかってる人を見たら不潔そう! って思うでしょ、それだけでなく、この人、人間関係も よくなさそうって色々想像できちゃう。 あなたが私服で来たら、場の空気を読めない、常識が無い、 同調ができない、協調性が無い、そう思われて、 筆記試験以前にお帰り下さい、と言われるでしょう。 葬式に赤いスーツ、結婚式に喪服でなんて行かないでしょ? そこは俺らしさを出してるから・・といってもお前KYだ、 で一蹴されるだけです。 見た目ってのはそれくらい大事。 それを覆すのならそれだけの力を持っていなきゃだめです。 力があっても見た目でハイサヨナラは十分ありますけどね。 また、気に入らない、自分に合わないというのであれば、 そこから逃げるのではなく、気に入るように、自分に合うように 着こなしを考えるようにした方がいい。 社会人になって苦手意識は直す物、というのが常識です。 苦手意識のまま逃げる人、それを周りに理解してもらう人ほど 仕事ができません。仕事は誰だって苦手です。でも苦手じゃないように 何かしらの事をすることで周りからも認められ昇進し給料もあがります。

• tkjungle
回答No.3

選考であなたらしさを知りたいとおっしゃっている企業 ・・・ここにはまる学生が毎年多くいますのでもう少しだけ。 「あなたらしさ」とは、見た目ではなく、内面の見えない ものの考え方、こだわり、これまでの生き方、その成果 そこから導き出される「可能性」です。  そして企業は10年20年先のその企業を支えてくれる 「仲間探し」をしているのです。  どうか、ピュアに疑問を持てる、そのいい性格を 言葉にして企業との「出合いの場」で自分の将来を 賭けられる企業を見つけ出してください。  30年前の大卒就職シーズンは真夏でしたので、 私自身は「真っ黒」な顔に濃紺のスーツでした。 「真っ黒=健康そう」というだけで、一次面接は パスしましたが、二次、三次、重役面接では そうはいきませんでした。 がんばってください。人生で最初で最後ですよ。 企業がフリーパスで全部見せてくれるのは。

risa1987
質問者

お礼

親身になってまたご回答いただきありがとうございます。 「わたしらしさ」を履き違えないでこれからの就職活動がんばっていきます。 この性格とも真摯に向き合ってうまく言葉に出来るようにしていきたいと思います。 30年前は真夏が就職シーズンだったんですね。 夏にスーツは大変ですよね。 夏にインターンに行ったので少し経験がありますが大変でした。 お話を聞いていただいたことで少し心の引っ掛かりがなくなったように感じます。 ありがとうございました。

• tkjungle
回答No.2

他人と違う格好で目立ちたいなら、お勧めですが 人事の人間から見たときに「違う格好の学生がいるな」 という印象だけは残ります。  服装の発表の場ではありませんので、同じであることに 疑問は持たないほうがいいと思います。  体育会の学生では、今も詰襟の学生服の方もいますね。 ただし、 業界によって、たとえばアパレル系は、多少おしゃれを 工夫する必要もありますね。 でも、スーツ着用は同じです。

risa1987
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >他人と違う格好で目立ちたい 特にそうゆう意図はないのですが、選考であなたらしさを知りたいとおっしゃっている企業がいるのに服装は没個性というのがなんとなく腑に落ちないなって感じがあります。 >服装の発表の場ではありませんので そうですよね。 就職活動が始まったばかりで色んな不安などで少し過敏になっているのかもしれません。 業界によって自分なりに考えてみますね。 スーツも少しずつ自分の中で馴染むようにしていきます。 ご意見ありがとうございました。

• fullreid
回答No.1

現在、就職活動中です。 やはり、スーツで行かれるのが無難かと・・・。 どうしても周りがスーツの中、私服だと良くも悪くも目立ちますから。どこか、スーツで行くのが常識みたいな雰囲気もありますしね。 >面接やESで自己PRを求められているのに服は皆黒のリクルートスーツでほぼ同じって言うのにも少し疑問を持っている。 自分もこの部分は、共感できるところがあります。皆同じようなスーツで同じことをしているのには、何か違和感を感じてしまう自分がいますね。 だから、ネクタイなどの小さなところを気をつけてます。

risa1987
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一応目立っても恥ずかしくない服装を心がけてはいるのですが、 やはりスーツが無難で、常識っぽいところがありますよね。 実は先日説明会に行ったのですが、ほとんど皆さんスーツでした。 共感していただいてありがとうございます。 私も自分なりにスーツでの工夫もしてみます。 ご意見ありがとうございました。