• ベストアンサー

就活中の服装について

こんにちは。私は現在大学院生であり、就活中です。 ところで、企業説明会に行く際に服装について注意書きをする会社と しない会社があります。例えば、「当日はスーツ着用」や「私服でかまいません」等です。 そして私が皆さんにお聞きしたいことは、説明会の時に服装の指定がない場合は「スーツでも私服でも構わない」と判断してしまい、スタッフの方々にも早く顔を覚えてもらいたいとアピールし、いくつかの企業のセミナーに普段着で参加をしてしまったのです。因みに、9割程度はスーツでした。 ですが、会社側からすれば、皆さんすごい笑顔でいらっしゃいましたゆえに、私も積極的かつ真剣にノートをとったり質問等を行っていました。 ここで、私が参加しましたすべての会社説明会では「選考には一切関係ありません」とありましたが、やはり私はKYの悪い奴なのでしょうか。 かなり落ち込んでいます。 どなたか、優しいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamejiro
回答No.3

「選考には一切関係ありません」と説明があったのならば、大丈夫でしょう。 社会人10年を超える私の経験です。10年以上前に就職活動である企業に挨拶に行きました。取締役の方に挨拶し、いろいろと説明をしてもらいました。私はスーツ着用でしたが、その際に、 「日を改めて、現場の説明をしてあげるから、次はもっと楽な格好でいいです。」 と言われ、普段着で行きました。現場の方で、私の大学の先輩にあたる方との話をする場を設けてもらい、その方と話をしているうちに、その先輩から、 「あなたは、なぜスーツ着用してこなかったのですか。」 と問いただされ、前述の経緯を話しました。 「あなたは、見込みがあるから、腹を割って助言したのですよ。」 と、先輩から言われましたが、スーツ着用しなかったことによる「門前払い」扱いはされませんでした。しかし、次はスーツ着用で企業に出向きました。 良い先輩に助言をいただき感謝しています。 で、質問者さんへ、とにかく今は落ち込んでいても仕方がありません。どんどん前向きに就職活動に取り組んで下さい。

orea59zb
質問者

お礼

御礼が少々遅れましてごめんなさい。 なるほど、スーツを着なかったから不採用というわけではないのですね。私も次回企業訪問する際はスーツで行きたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

悪い奴でもないですし、KYでないですよ。 終わったことは切り替えて、次から気をつければ良いんです。 今後書かれていなかった時は、スーツで行った方が確実かな…と思います。 ちなみに、私服でもかまわないというところでも、 スーツを着ている人がたくさんいました。 後に別の説明会or面接があったからかもしれませんが。

orea59zb
質問者

お礼

回答が遅れましたが、ありがとうございます。 これからはスーツのほうが無難かもしれないですね。

回答No.1

時と場所を考えたらスーツかなと思います。 確かに失敗だったかもしれませんが、KYでも悪い奴でもないです。 今回の失敗は次に活かせる失敗ですから、むしろ後悔せずに次に頭を切り替えるべきだと思います。 大学は就職のマナーとかはあまりやらないんですかね? 私は専門卒なので合宿で泊り込みでみっちりやらされました(汗) 基本就職活動(特に新卒ならフレッシュさは大事)はスーツだと念頭において今後の活動がんばってください。

orea59zb
質問者

お礼

遅くなりましたが、了解です。 今後はスーツで試みたいと思います。