• ベストアンサー

企業セミナー参加時の服装について(普段着とは?)

いつもお世話になっています。 私は大学3年の女で、現在就職活動中です。今週末に開催される企業のセミナーへの参加予約をしました(別の日で2社/ソフト会社と新聞会社)。 それぞれ申込み欄に 1.ソフト会社:「服装は私服で構いません。社員もカジュアルな服装で参加します。」 2.新聞会社:「普段着でお越しください。」 と記載されていたのですが、今まで自社セミナーはもちろん、合同説明会など就活関係のイベントにも参加したことが一度もなくて、どのような服装でいけば良いか悩んでいます。 okwebをはじめネットで検索してみた結果、就活での私服=スーツが常識だと知ったのですが、普段着とある場合は私服でも可ではないか、ともあってどうするのがベストなのか困っています… 心配ならばスーツにしろと言われそうですが、実はまだ就活用のスーツを購入しておらず、大学入学時の売れ残りの安い変なスーツを着ていくしかスーツの場合選択肢がなく、むしろ私服の方がマシなのではという気もしているのです。 しかし私服といっても、正直セーターとジーンズしかもっていないので、結局買わなくてはならないのですが; 1の方はわざわざ「社員もカジュアルな服装で参加します」とまで書いているのだから、スーツでいくのはかえって浮くのでしょうか? ・スーツor私服(notスーツ)どちらが良いかと思うか ・もし私服の場合、どういう服装が好ましいか(黒のコーデュロイジャケットだけは持っています。そのほか上下、何を着たら良いのかも教えていただけると幸いです。ビジネスカジュアルがさっぱり分からなくて…;) の上記2点を中心に、何かアドバイスをいただけないでしょうか。 就活初めての行動で失敗したらと凄く緊張しています…どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokomann
回答No.3

そういったセミナーに実際行ってみると、スーツの方が多いです。 が、私服だからマイナスということはありません。 上が黒の方が目立たずに済みます。なので、黒ジャケットは使えると思います。 ジャケットの下はTシャツじゃなければOKです。 下は、ジーンズ不可です。なので、スカートやジーンズ以外のパンツですね。 私はコーデロイの黒のズボン(遠目からだとスーツのズボンと大差があまりなかったので)を着ていったこともありますが、問題ありませんでした。 (新聞会社はおそらくジャケットスタイルが会社の内部では多いと思われるので、スーツかジャケットでないと浮くかと思いますが。) セミナーはあくまでセミナーなので、服装チェックをしているかと言うと、実はしていません。 ついつい自分では服装を気にしてしまいますが、堂々としていて大丈夫ですよ。

nanashi116
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません; 堂々としていて大丈夫とのお言葉に勇気付けられ、結局セミナーにはスーツと私服を合わせたような服装で参加しました。 たぶん悪目立ちはしていなかったと思うのですが、次からはスーツで望もうと思います。 ご回答どうも有難うございました!

その他の回答 (2)

• mayuge1200
回答No.2

スーツが無難でしょう。 今後もあらゆる場面で使用できるので 購入しても無駄にはならないし。 無理して高価なブランドものを買わなくても、 1万円で普通に売ってるし。 普段着でって言われている以上は 最終的には自由な服装で良いと思いますよ。 ただ、スーツなら何も考えないでただ着るだけなんで楽な気がします。

nanashi116
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません; 結局セミナーにはスーツと私服を合わせたような服装で参加しました(アドバイスを参考にスーツで行こうと思ったら、そもそもスーツの上に着るコートも持っていなかったので)。 確かにスーツなら無難だしあれこれ考えずに済むので、次からはアドバイス通りスーツにしようと思います。 ご回答どうも有難うございました!

• mellow91
回答No.1

私服でOKと書いてあってもスーツもしくはきれいめの服を着ていった方がいいです。ジーンズはNGです。企業担当は私服でOKと行っている以上普通の私服でもなんとも思わないですが、やはりスーツで行った方がいいです。値段なんか関係ありません、安く買ったモノを持っているんだったらそれでOKです。でも本格的に就活はゆくゆくはしていくと思うので一着は2、3万のモノを買った方がいいとは思います。失敗したくないと思うならなおさら私服はやめた方がいいです。どうしても私服の場合は紺色とか黒とか目立たない柄のはいっていないものが望まれます。

nanashi116
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません; 結局セミナーにはスーツと私服を合わせたような服装で参加しました(アドバイスを参考にスーツで行こうと思ったら、そもそもスーツの上に着るコートも持っていなかったので)。 たぶん悪目立ちはしていなかったと思うのですが、次からはアドバイス通りやはりスーツにしようと思います。 ご回答どうも有難うございました!