• ベストアンサー

企業セミナー参加時の服装について(普段着とは?)

いつもお世話になっています。 私は大学3年の女で、現在就職活動中です。今週末に開催される企業のセミナーへの参加予約をしました(別の日で2社/ソフト会社と新聞会社)。 それぞれ申込み欄に 1.ソフト会社:「服装は私服で構いません。社員もカジュアルな服装で参加します。」 2.新聞会社:「普段着でお越しください。」 と記載されていたのですが、今まで自社セミナーはもちろん、合同説明会など就活関係のイベントにも参加したことが一度もなくて、どのような服装でいけば良いか悩んでいます。 okwebをはじめネットで検索してみた結果、就活での私服=スーツが常識だと知ったのですが、普段着とある場合は私服でも可ではないか、ともあってどうするのがベストなのか困っています… 心配ならばスーツにしろと言われそうですが、実はまだ就活用のスーツを購入しておらず、大学入学時の売れ残りの安い変なスーツを着ていくしかスーツの場合選択肢がなく、むしろ私服の方がマシなのではという気もしているのです。 しかし私服といっても、正直セーターとジーンズしかもっていないので、結局買わなくてはならないのですが; 1の方はわざわざ「社員もカジュアルな服装で参加します」とまで書いているのだから、スーツでいくのはかえって浮くのでしょうか? ・スーツor私服(notスーツ)どちらが良いかと思うか ・もし私服の場合、どういう服装が好ましいか(黒のコーデュロイジャケットだけは持っています。そのほか上下、何を着たら良いのかも教えていただけると幸いです。ビジネスカジュアルがさっぱり分からなくて…;) の上記2点を中心に、何かアドバイスをいただけないでしょうか。 就活初めての行動で失敗したらと凄く緊張しています…どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naokomann
  • ベストアンサー率43% (63/146)
回答No.3

そういったセミナーに実際行ってみると、スーツの方が多いです。 が、私服だからマイナスということはありません。 上が黒の方が目立たずに済みます。なので、黒ジャケットは使えると思います。 ジャケットの下はTシャツじゃなければOKです。 下は、ジーンズ不可です。なので、スカートやジーンズ以外のパンツですね。 私はコーデロイの黒のズボン(遠目からだとスーツのズボンと大差があまりなかったので)を着ていったこともありますが、問題ありませんでした。 (新聞会社はおそらくジャケットスタイルが会社の内部では多いと思われるので、スーツかジャケットでないと浮くかと思いますが。) セミナーはあくまでセミナーなので、服装チェックをしているかと言うと、実はしていません。 ついつい自分では服装を気にしてしまいますが、堂々としていて大丈夫ですよ。

nanashi116
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません; 堂々としていて大丈夫とのお言葉に勇気付けられ、結局セミナーにはスーツと私服を合わせたような服装で参加しました。 たぶん悪目立ちはしていなかったと思うのですが、次からはスーツで望もうと思います。 ご回答どうも有難うございました!

その他の回答 (2)

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.2

スーツが無難でしょう。 今後もあらゆる場面で使用できるので 購入しても無駄にはならないし。 無理して高価なブランドものを買わなくても、 1万円で普通に売ってるし。 普段着でって言われている以上は 最終的には自由な服装で良いと思いますよ。 ただ、スーツなら何も考えないでただ着るだけなんで楽な気がします。

nanashi116
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません; 結局セミナーにはスーツと私服を合わせたような服装で参加しました(アドバイスを参考にスーツで行こうと思ったら、そもそもスーツの上に着るコートも持っていなかったので)。 確かにスーツなら無難だしあれこれ考えずに済むので、次からはアドバイス通りスーツにしようと思います。 ご回答どうも有難うございました!

  • mellow91
  • ベストアンサー率11% (47/392)
回答No.1

私服でOKと書いてあってもスーツもしくはきれいめの服を着ていった方がいいです。ジーンズはNGです。企業担当は私服でOKと行っている以上普通の私服でもなんとも思わないですが、やはりスーツで行った方がいいです。値段なんか関係ありません、安く買ったモノを持っているんだったらそれでOKです。でも本格的に就活はゆくゆくはしていくと思うので一着は2、3万のモノを買った方がいいとは思います。失敗したくないと思うならなおさら私服はやめた方がいいです。どうしても私服の場合は紺色とか黒とか目立たない柄のはいっていないものが望まれます。

nanashi116
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません; 結局セミナーにはスーツと私服を合わせたような服装で参加しました(アドバイスを参考にスーツで行こうと思ったら、そもそもスーツの上に着るコートも持っていなかったので)。 たぶん悪目立ちはしていなかったと思うのですが、次からはアドバイス通りやはりスーツにしようと思います。 ご回答どうも有難うございました!

関連するQ&A

  • 会社でのセミナー参加時の服装について

    就職活動中の、大学3年の女です。 12月19日に、ある会社で行なわれるセミナーに参加しようと思い、予約をしました。セミナーの内容としては、会社説明会ではなく、自己分析に関するアドバイスや、若手社員とのテーブルトークとなっています。 そのセミナーの服装が、「カジュアルな服装でお越し下さい。社員もカジュアルな服装で参加します。」と書いてあります。 こういった場合は、やはりスーツは避けた方がいいのでしょうか? また、私は女性なのですが、どのような格好で行けばいいでしょうか?ジーンズは避け、スカートなどで無難にまとめていけばいいのでしょうか。。。

  • 企業セミナーの服装について

    現在就職活動中の大学3年生(女)です。 近々、情報通信系の企業セミナーに参加する予定です。詳細はわかりませんが、職場体験セミナーののようなものだと思います。そのセミナーの際、『服装は自由、リクルートスーツではなくて大丈夫です。』と案内ページに記載されていました。 聞いた話だと、このような服装自由のセミナーでもリクルートスーツで参加する人の方が多いそうですが、企業側がスーツではなくてもいいですと書いているのなら、私服の方が望ましいのでしょうか?それともスーツで参加した方が真面目さ、企業への熱意・意気込みのアピールになるのでしょうか? また、私服の場合どのような服装が好ましいのかアドバイスいただけるとありがたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • アパレル関係企業のセミナーでの服装

    今度ライトオンのセミナーに参加させていただくことになりました。 服装はカジュアルな服装でということですが、どうなんでしょうか? 他の業界の企業ならスーツで行くべきかもですが、アパレル関係の企業なので本当にカジュアルな服装で行くべきでしょうか?

  • セミナーでの服装

    業界理解セミナーで 是非私服でご参加ください。 スーツでお越しいただく必要はありません。 と書いてあったのですが、こういう場合の私服がよくわからないのでスーツで行っても問題ないでしょうか? 回答お願いします

  • 就職活動のセミナー・説明会について

    今度初めて説明会(セミナー?)に行くのですが、それはあるソフトウェア系の会社が主催するもので、予約したところ「服装はスーツでなくても結構です」と書いてありました。スーツは着なれないから私服で気軽に行こうかと思ったのですが、普通はそう書いてあってもスーツでいくものだと友達に言われました。やっぱり、スーツで行ったほうがいいのですか?ちなみに普段の私服はカジュアル系なのですが。

  • セミナー時の服装

    12月に地元銀行のセミナーに参加することになりました。 企業説明会ではなく業界研究セミナーです。採用とは関係ありません。 HPには「自由な服装で気軽に参加してください。」と書かれているんですが、これってスーツじゃないほうがいいんでしょうか?それともやはりスーツを着たほうがいいんでしょうか? こういうセミナーに参加するのは初めてなのでどうしたらいいのか分かりません(>_<;) アドバイスお願いします!

  • 就活中の服装について

    こんにちは。私は現在大学院生であり、就活中です。 ところで、企業説明会に行く際に服装について注意書きをする会社と しない会社があります。例えば、「当日はスーツ着用」や「私服でかまいません」等です。 そして私が皆さんにお聞きしたいことは、説明会の時に服装の指定がない場合は「スーツでも私服でも構わない」と判断してしまい、スタッフの方々にも早く顔を覚えてもらいたいとアピールし、いくつかの企業のセミナーに普段着で参加をしてしまったのです。因みに、9割程度はスーツでした。 ですが、会社側からすれば、皆さんすごい笑顔でいらっしゃいましたゆえに、私も積極的かつ真剣にノートをとったり質問等を行っていました。 ここで、私が参加しましたすべての会社説明会では「選考には一切関係ありません」とありましたが、やはり私はKYの悪い奴なのでしょうか。 かなり落ち込んでいます。 どなたか、優しいアドバイスをお願いします。

  • セミナー時の服装について・・

    来週、化粧品メーカーのセミナーに行くことになりました。 小売業で働く店舗スタッフ(希望者)がメーカーの本社に行き、参加するのですが… このような場合の服装は、やはりスーツの方がいいのでしょうか? メーカーさんのセミナーに行くのは初めてなので・・どなたか教えてください。

  • セミナーの服装について

    金曜日に企業のオープン・セミナーがあります。 このセミナーは、リクルートスーツが×なんです。 いったいどんな格好が無難でしょうか? ちなみに会社説明会とかはではなく、ただ、就活に関するセミナーだけだそうです。 服装に困り、志望としてはあまり高くないので、いくのやめようかと悩んでいます。早めの回答宜しくお願いします。

  • 面接時の服装

    飲食店の契約社員の面接に行く事になりました。社員の面接はやっぱ普通スーツで行くものですよね?けど今の時期、スーツは暑すぎる気がします。女性で、パンツスーツを持っているのですが、見るからに暑苦しそうです。 この時期に就活をする方(女性)はどんな服装でするものなのでしょうか? カジュアル過ぎない私服でもありでしょうか?