• ベストアンサー

転職活動の時の服装(女性)

24歳女性です。 書類選考に通過して、来週筆記試験を受けに行く事になりました。 その時の服装について困っています。 1年前に新卒で就活していた時のリクルートスーツがあるにはあるのですが、新卒ではないのにリクルートスーツを着るのもどうかと思います。 でもスーツは他に持っていません。 だから、無難なOLさん風の服装で行こうかと思っているのですが、それで良いでしょうか? たぶん大勢の人が来ると思いますので、一人だけ浮いた服装は嫌だなぁと思っています。 普通はスーツですか?それとも転職なので私服でしょうか? 宜しくお願いします。

noname#21279
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.1

こんばんは。 迷った場合には、スーツが無難だと思います。 リクルートスーツがあるのでしたらそれでも構わないのではないでしょうか? 普段着(私服)がダメなところはあっても、スーツがダメというところは少ないと思います。 もし、多少スーツがくたびれているようなら、筆記試験を受けに行くのは来週ということですので、 一度クリーニングに出し、新品に見えるようにしてから着るとよいと思います。 「リクルート」と言っても、色が黒かグレーか紺色であればあまり気にしなくてもよいと思いますよ。 緊張するでしょうが頑張ってくださいね。

その他の回答 (3)

回答No.4

書類選考通過おめでとうございます。 みなさんの意見と同じですが、やはりスーツで行くほうが良いと思います。 リクルートスーツに抵抗があるのなら、スーツの下に着るものをブラウスではなく Tシャツに替えてみてはいかがですか? 無地で無難なものであれば、首元がすっきり見えてリクルートっぽくないですよ。 試験頑張ってくださいね(^0^)

質問者

お礼

皆様、的確なアドバイスをどうもありがとうございました。 皆様のアドバイスのおかげで結局、スーツで行きました。 おかげさまで一人恥ずかしい思いをすることなく、無事説明会を乗り切りました。 本当に感謝しています。 お礼が遅れたうえ、このように1つにまとめてお礼するのは大変失礼とは思いますが、お許しください。 もうすぐ筆記試験と面接があります。 皆様のアドバイスを無駄にしないよう、頑張りたいと思います。 有難うございました。

• tak-a
回答No.3

26歳、現在、就職活動を女です。 リクルートスーツで大丈夫ですよ。私もリクルートスーツを着て、面接や筆記試験に行っていますよ。応募者が大勢で周りを見て見ますと、リークルートスーツでほとんどの人が来ていますよ。 グレーや紺、黒系のスーツで大丈夫だと思いますよ。 お互い頑張りましょうね。

回答No.2

職種にもよると思いますが、スーツの方が無難だと思います。 アパレル系とかなら、私服の方がよさそうと思いますが・・・。 私も転職活動をしましたが、周りも私も皆スーツでした。 頑張ってください。