• ベストアンサー

くるみ割り人形 曲を探しています

バレエ音楽「くるみ割り人形」の中で「王子と金平糖の精の踊り」という曲は「金平糖の精の踊り」とは違うと聞きました。「王子と金平糖の精の踊り」は「くるみ割り人形全曲集」でいうどの曲にあたるのか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.2

こんにちは。 「王子と金平糖の精の踊り」は「金平糖の精の踊り」とは違う曲です。一般によく知られている,バレエから抜粋された組曲には,「金平糖の精の踊り」は入っていますが,「王子と金平糖の精の踊り」は入っていません。とてもロマンティックでいい曲なのですが(笑) この二曲は,どちらもバレエ全曲の山場であるパ・ド・ドゥの中にあり,連続しています。正確に言うと,「パ・ド・ドゥ」の「ヴァリアシオンII」が「金平糖の精の踊り」,「コーダ」が「王子と金平糖の精の踊り」です。 例えば,下記のCDならば,CD2枚目の12曲目と13曲目です。 http://www.amazon.co.jp/dp/tracks/B00005Y14E/ref=dp_tracks_all_1/503-1750513-9348715#disc_2 こちらでは22曲目と23曲目。 http://www.amazon.co.jp/dp/tracks/B00005FG1X/ref=dp_tracks_all_1/503-1750513-9348715#disc_1 --- *ところで,このパ・ド・ドゥ,ずっと王子と(大人になった)クララが踊ると思っていたのに,少し前に,王子と金平糖の精(吉田都さん!)が踊っているのを観て,「あれれ?」と思ったのですが,二つのヴァージョンがあったのですね。 #1さま,大変勉強&参考になりました(笑)

mickey15
質問者

お礼

すごく分かりやすいご回答ありがとうございました! 皆様のおかげで解決いたしました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんにちは。経験者ではないただのバレエファンなんですが良かったら参考にして下さい。  「王子と金平糖の精の踊り」は、クララを子役が演じて実際の主役は金平糖と王子になるピーターライト版だと思います。「王子と金平糖の精の踊りは」2人のパ・ド・ドゥになります。  一方ワイノーネン版はクララを大人のバレリーナが演じますので、主役は金平糖の精でなくクララになります。下のサイトに違いが少し出ています。 http://www.areab.co.jp/ballet/nutcracker.htm  前幕通して見たのが大分前なのと、全曲入りのCDを持っていないので検索してみたら、下のCDには「金平糖の精」「パ・ド・ドゥ」で載ってます。試聴も出来ますので、お手持ちのCDとあわせてご確認下さい。 http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20280377 http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20120551  ご参考までに。

mickey15
質問者

お礼

直ぐにご回答を頂きありがとうございました! 参考になりましたm(__)m。 くるみ割り人形くらい有名なバレエでも知らない事だらけでした。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • くるみ割り人形の「金平糖の踊り」について質問です。

    くるみ割り人形の「金平糖の踊り」について質問です。 無知なもので、当たり前の質問をしてしまうかもしれませんが、お許しください。 くるみ割り人形のバレエは有名ですが、演劇というのはあるのでしょうか? もし今年公演予定のものがあるようでしたら、場所はどこでも構いませんので、教えていただけないでしょうか? また、くるみ割り人形の中で「金平糖の踊り」のシーンというのは、普通は全ての演目に対して挿入されているものなのでしょうか?? 最後になりますが、くるみ割り人形でお勧めの劇団がありましたら教えていただけるとありがたいです## 宜しくお願いします!

  • くるみ割り人形の曲は日常でも聴きませんか?

    世界三大バレエの一つである、くるみ割り人形のトレパックや金平糖の精、葦笛の踊り、花のワルツってクリスマスシーズンになると、日常の至る所で流れていませんか? わからない方は トレパック https://youtube.com/shorts/PIjpXyPY_F8?si=TZv67Q0nTRhQLhSf 金平糖の精 https://youtube.com/shorts/LZhKVq4H_Xc?si=758Y5rG-oijl_69c 葦笛の踊り https://youtu.be/UywZRJzki8c?si=Jh2L-14_gPgKPafr 花のワルツ https://youtu.be/XgtboV5Ycnw?si=EZ3qz0B8CO7ENhVT でYouTubeで検索したら出てきます。一度は聴いたことがある曲だと思います。 バレエは日常生活には程遠い世界だし、くるみ割り人形も認知度ないのに くるみ割り人形の曲は日常で使われるの不思議です。

  • くるみ割り人形の…

    くるみ割り人形より『こんぺいとうの踊り』をアレンジした曲(ドラムっぽい)誰かわかる人いたら教えてください耳から離れなくて、気になっています。。。具体的じゃなくてすいませんm(_)m

  • クラシック曲 くるみ割り人形・中国の踊り

    ロシアのクラシック曲で「くるみ割り人形」がありますが、その中に「中国の踊り」という曲がありますね。 それって中国ではよく知られてるんでしょうか? なんか中国人って西洋の文化を知ってそうな気がしないもので・・

  • チャイコフスキーの「くるみわり人形」 トレパックの意味

    チャイコフスキーのバレエ音楽、くるみ割り人形には、「花のワルツ」や「行進曲」のほかに「トレパック」(または「トレパーク」)という曲があります。 とても有名な曲で、頻繁にテレビなどでも耳にする音楽なのですが、この「トレパック」というのは日本語ではどういう意味なのでしょうか??5年生のこどもに聞かれて困っています。ぜひ知っていらっしゃる方、教えてください。お願いします!

  • くるみ割り人形の金平糖の精の踊りの曲について

    金平糖の精の踊りの楽曲で、短いバージョンと長いバージョンがあるのですが、長いバージョンの曲が収録されているCDを知っている方が いたら、教えてください。 また、着メロも長いバージョンがダウンロードできるサイトがあったら 教えてください。 お願いします。

  • くるみ割り人形の全曲のタイトル

    チャイコフスキーの「くるみ割り人形」全曲の 副題と言うんでしょうか。 各曲のタイトルを教えて欲しいのですが・・・。 FMからMDにエアチェックしたんですけど 出来ればキチンと整理しておきたいのでお願いします。

  • バレエのくるみ割り人形を見たい

    今冬、東京でバレエ「くるみ割り人形」を見たいと思ってます。 バレエ初心者なのですが、おすすめの公演があったら教えて下さい。 まだチケット買えるのでしょうか?汗汗

  • 不思議な感じがするメロディー

    『くるみ割り人形』の中の、『こんぺいとうの精の踊り』を聞いていて思ったんですが、この曲以外でも、なんだか現実感がないような曲ってありますよね?サティのジムノペティとか。 ああいったメロディーは、なにか法則みたいなものがあるのでしょうか?「不協和音」っていうのは、全然別の問題ですか? すみません、たいした音楽知識はないのですが、音楽って、ある程度法則で出来ているような気がしたんです。   なんか気持ち悪いのに、心地よいメロディーって、不思議な感じがします。

  • バレエくるみ割り人形のおすすめDVDを教えてください。

    バレエのDVDについての質問です。5歳と7歳の子供達がバレエが好きなので、マリインスキーバレエ団のくるみ割り人形のDVDを購入しました。私は楽しんだのですが、不気味な仮面をつけた人物が多数出演するなどの演出が子供にとっては不気味で怖いようで、くるみ割り人形は怖いお話だと思ってしまったようです。 大人も子供達も楽しめて、かつ本格的なバレエのDVDを教えていただけたらと思います。

専門家に質問してみよう