• ベストアンサー

チャイコフスキーの「くるみわり人形」 トレパックの意味

チャイコフスキーのバレエ音楽、くるみ割り人形には、「花のワルツ」や「行進曲」のほかに「トレパック」(または「トレパーク」)という曲があります。 とても有名な曲で、頻繁にテレビなどでも耳にする音楽なのですが、この「トレパック」というのは日本語ではどういう意味なのでしょうか??5年生のこどもに聞かれて困っています。ぜひ知っていらっしゃる方、教えてください。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.2

実際に、くるみ~内の「トレパック」の踊りは、 コサックダンス(しゃがんで片足づつ前や横に出すアレです)を元に 振り付けされています。別名「ロシアの踊り」「ロシア」とも呼ばれます。 「トレパック」そのものの意味は残念ながら解りませんでした。m(__)m バレエの先生3人に聞いたりもしたのですが・・・・。 おそらく踊りの種類の名前では、なかろうかと言う事でしたよ。 トレパック=コサック達の踊り(別名としてコサックダンス) フラメンコ=ヒターノ(ジプシー)達の踊り、という感じで。 # 私も、無意識に使ってましたが、語源が知りたくなってしまいました。

kao-fdur
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 振り付けの内容もだいたいわかっていたのですが、コサックダンスとははっきり認識できませんでした。明日早速授業で紹介したいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

いわゆるコサックダンス、の事です。

kao-fdur
質問者

お礼

ずばり回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • チャイコフスキー「くりみ割人形」の曲で

    くるみ割人形のバレエが好きなのですが、 第一幕の最後に流れる、「雪のワルツ」という曲をCDで探しています。 チャイコフスキーのCDをいろいろと調べているのですが。 見つかるCDはすべて「雪片のワルツ」と書かれています。 この2曲は同じ曲なのでしょうか? また同じだとしたら、どちらが正しい呼び方なのでしょうか?

  • チャイコフスキー「くるみ割り人形」のバイオリンソロ

    先日ニューヨークシティーバレエのくるみ割り人形を見ました。 すると、途中でバイオリンのソロが。。。?? 私の持っているCD(キエフバレエ)にはなかったので驚いています。 このバイオリンソロはもちろんチャイコフスキーによるものなんですよね?このソロが入っているCDをお教えいただけないでしょうか?どうそよろしくお願いいたします。

  • くるみ割り人形をフィギュアスケートで踊ったかた

    2007年~2009年くらいに、幼い我が娘がくるみ割り人形の行進曲を口ずさみながらスケートをたのしんでいるホームビデオがあります。 真央ちゃんの真似をしているのだろうと思っていましたが、真央ちゃんの映像を見ると、くるみ割り人形でも花のワルツで踊っていて、素晴らしい演技に感動しながらも「あれ?誰の真似をしようとしていたんだろ?」となってしまいました。 調べてみて、外国の男子選手は踊っていたようですが、たぶん女子選手の真似をしていたんではないのかなあと。 フィギュアスケートのお姉さんたちで、その曲で踊っていた人は、いなかった記憶があるのですが。 もし、お分かりになるかたがいらっしゃいましたら、教えてください。

  • くるみ割り人形の曲は日常でも聴きませんか?

    世界三大バレエの一つである、くるみ割り人形のトレパックや金平糖の精、葦笛の踊り、花のワルツってクリスマスシーズンになると、日常の至る所で流れていませんか? わからない方は トレパック https://youtube.com/shorts/PIjpXyPY_F8?si=TZv67Q0nTRhQLhSf 金平糖の精 https://youtube.com/shorts/LZhKVq4H_Xc?si=758Y5rG-oijl_69c 葦笛の踊り https://youtu.be/UywZRJzki8c?si=Jh2L-14_gPgKPafr 花のワルツ https://youtu.be/XgtboV5Ycnw?si=EZ3qz0B8CO7ENhVT でYouTubeで検索したら出てきます。一度は聴いたことがある曲だと思います。 バレエは日常生活には程遠い世界だし、くるみ割り人形も認知度ないのに くるみ割り人形の曲は日常で使われるの不思議です。

  • くるみ割り人形 曲を探しています

    バレエ音楽「くるみ割り人形」の中で「王子と金平糖の精の踊り」という曲は「金平糖の精の踊り」とは違うと聞きました。「王子と金平糖の精の踊り」は「くるみ割り人形全曲集」でいうどの曲にあたるのか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • くるみ割り人形のフレンチポップス

    以前、カフェでかかっていて気になって仕方ない曲があります。 チャイコフスキーのくるみ割人形の「行進曲」を、フレンチポップス風にアレンジしてあり、メロディー部分にもフランス語の歌詞が乗っています。 唄っている人は女性で、フランスギャルのような声でした。 そのカフェの人に聞いたのですが、DJの友人が作ってくれたオリジナルテープなのでわからない、と言われてしまい、とても知りたくて困っています。 誰のなんという曲なのか、また何のCDに入っているのか教えてください。

  • 3大バレエ音楽とチャイコフスキーの3大バレエ音楽

    3大バレエ音楽とチャイコフスキーの3大バレエ音楽(白鳥の湖・くるみ割り人形・眠りの森の美女)って同じものですか?別物ですか? 別物の場合、何が3大バレエ音楽になるのか、教えて下さい。 あと、ダンスとして評価の高いバレエと、音楽として評価の高いバレエはかなり違うのでしょうか?

  • くるみ割り人形の全曲のタイトル

    チャイコフスキーの「くるみ割り人形」全曲の 副題と言うんでしょうか。 各曲のタイトルを教えて欲しいのですが・・・。 FMからMDにエアチェックしたんですけど 出来ればキチンと整理しておきたいのでお願いします。

  • バレエくるみ割り人形のおすすめDVDを教えてください。

    バレエのDVDについての質問です。5歳と7歳の子供達がバレエが好きなので、マリインスキーバレエ団のくるみ割り人形のDVDを購入しました。私は楽しんだのですが、不気味な仮面をつけた人物が多数出演するなどの演出が子供にとっては不気味で怖いようで、くるみ割り人形は怖いお話だと思ってしまったようです。 大人も子供達も楽しめて、かつ本格的なバレエのDVDを教えていただけたらと思います。

  • くるみ割り人形の…

    くるみ割り人形より『こんぺいとうの踊り』をアレンジした曲(ドラムっぽい)誰かわかる人いたら教えてください耳から離れなくて、気になっています。。。具体的じゃなくてすいませんm(_)m

専門家に質問してみよう