• ベストアンサー

とろろ昆布料理ってありますか?

まだ、未開封のまま賞味期限が近づいている 「とろろ昆布」があります。(1袋) これをうまくアレンジして、 おいしい料理はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
boyz3men
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 卵焼きTRYしてみます!

その他の回答 (4)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

白胡麻入り酢飯をつくり、 いなり寿司くらいの大きさにご飯を握り、とろろ昆布を巻く。 揚げたジャコのうえにちぎったとろろ昆布をのせ、ポン酢をかけて食べる。

boyz3men
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「じゃこ」いいいいいですよね。

回答No.4

お弁当のおかずに鶏のささ身をとろろ昆布で巻いて多めの油で焼いてもって行くことがあります。 昔料理本かテレビでみたレシピで本来は揚げるのですが私は揚げ物が苦手なのとささみの間に具を挟むことが多いので多めの油で焼いてます。 (具は梅+鰹節をペーストにしたものとかチーズとか・・・) できたてはサクッとして不思議な食感でいいですよ。 一人暮らしで貧乏なときには鶏肉の代わりにかまぼこでやったこともありますがそれも結構いけます。 もっと簡単なところだと、 ・酢の物  きゅうりか水菜と一緒に。  上にしらす干か桜海老をトッピングするのが好きです。 ・サラダ  細かくちぎって食べる直前に散らし、和風ドレッシングかポン酢をかける。 ・冷奴の上に乗せる などです。

boyz3men
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 揚げ物! いいですねー試してみます

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 母はお味噌汁に入れています とろろこんぶおむすびたべる?とか聞いてきますが 嫌いなので逃げているんですけど http://www.tanaka-foods.co.jp/p73.html http://www.bob-an.com/recipe/dailyjc/basic/musubi/musubij.asp 好きな人には堪えられないんでしょうね

boyz3men
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おむすび・おいしいですよね。 味噌汁は「具」が無かったときに使います。 とろろ と言っても「昆布」なので、 わたしは 「おでん」に使えないかと考えておりますw

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2
boyz3men
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お吸い物は「定番」と言うことで 普通に汁やサラダ、パスタなどに乗せたりしないで 卵焼きなど「混ぜる」など とろろ昆布を使ったアレンジ料理がありましたら お知らせ願います

関連するQ&A

  • 大量のとろろ昆布を頂きました。

    大量のとろろ昆布を頂きました。 とろろ昆布を使った美味しい料理をご存じでしたら、教えて下ると嬉しいです。

  • とろろ昆布のおいしい食べ方が分からん・・・。

    とろろ昆布を最近食べ始めました。 でも、どうやったらおいしく食べられるのか、 イマイチよく分かりません。 みなさんは、どのようにしてとろろ昆布を食べているのですか? 教えてください。 できたら、簡単なものでお願いします。

  • とろろ昆布のお吸い物

    超初心者的な質問でお恥ずかしいのですが、 とろろ昆布のお吸い物を作るときの汁はどんな味付けにしたら良いのでしょうか? 熱湯にそのままとろろだけ入れるわけではないですよね? とろろ昆布はそれだけで味がついているものなんでしょうか? (ちょっとしょっぱいとか) 昆布類が嫌いで、実は今まで食べたことがなく もともとどんな味なのかわからないんです・・・。 すみませんがどなたか教えてください。

  • とろろ昆布、おぼろ昆布

    知人に頂いた「とろろ、おぼろ昆布」がたくさんあります。おぼろ昆布というのはあまり聞いたことがないのですが、とろろ昆布と同じような物なのでしょうか?形態はよく似ています。 レシピが全く思いつかないので、何か簡単なレシピをご存知の方、教えてください。 そうそう、私は魚介類がダメなんです。海藻類はOKなんですが・・・。

  • 昆布→とろろ昆布の作り方

    昆布が大量にあるのでとろろ昆布を大量に作りたいとおもいます。 誰か作り方教えてください。^^

  • 塩昆布を使った料理

    塩昆布の賞味期限が4月5日と迫ってるのですが、白飯と食べるだけでは飽きてしまって、なかなか減りません。塩昆布を使って簡単に作れる料理を教えて下さい。

  • とろろ昆布の出汁

    とろろ昆布をお椀に入れ、お湯を注ぎ醤油を少したらすと 即席のお吸い物になる、と 料理に関する本やテレビ番組等で、時々目にするのですが やってみると、しょっぱいお湯という感じで美味しくありません。 とろろ昆布に種類はあるのでしょうか。 その種類でないと出汁は出ないとか。 または、量が足りないのでしょうか。 普通にお吸い物として食する位の量を入れているのですが… どうぞ御教授願います。

  • とろろこんぶについて

    とろろこんぶの美味しい食べ方をご存知の方、教えてください! 宜しくお願いします。

  • おにぎりに合うとろろ昆布

    無添加とろろ昆布へのおいしい味付けか、おいしい味つきのとろろ昆布を教えてください。

  • とろろ昆布の栄養

    とろろ昆布を食べると、ボロンと言う成分でバストアップが期待出来ると聞きました。 でも、お味噌汁に入れたり、加熱するとダメなんだそうです。 とろろ昆布って昆布を削った物ですよね。 そのままは食べ辛いし、だったら、普通の“おしゃぶり昆布”とか、そのまま食べられる物で良いと思うのですが。 加工の仕方とかで、何か栄養的に違うのでしょうか? 他にも、同じ効果が期待出来る物、食べ方のアドバイス等々、どんな事でも結構ですのでお願いします。

専門家に質問してみよう