• ベストアンサー

とろろ昆布料理ってありますか?

まだ、未開封のまま賞味期限が近づいている 「とろろ昆布」があります。(1袋) これをうまくアレンジして、 おいしい料理はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1
boyz3men
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 卵焼きTRYしてみます!

その他の回答 (4)

• takuranke
回答No.5

白胡麻入り酢飯をつくり、 いなり寿司くらいの大きさにご飯を握り、とろろ昆布を巻く。 揚げたジャコのうえにちぎったとろろ昆布をのせ、ポン酢をかけて食べる。

boyz3men
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「じゃこ」いいいいいですよね。

回答No.4

お弁当のおかずに鶏のささ身をとろろ昆布で巻いて多めの油で焼いてもって行くことがあります。 昔料理本かテレビでみたレシピで本来は揚げるのですが私は揚げ物が苦手なのとささみの間に具を挟むことが多いので多めの油で焼いてます。 (具は梅+鰹節をペーストにしたものとかチーズとか・・・) できたてはサクッとして不思議な食感でいいですよ。 一人暮らしで貧乏なときには鶏肉の代わりにかまぼこでやったこともありますがそれも結構いけます。 もっと簡単なところだと、 ・酢の物  きゅうりか水菜と一緒に。  上にしらす干か桜海老をトッピングするのが好きです。 ・サラダ  細かくちぎって食べる直前に散らし、和風ドレッシングかポン酢をかける。 ・冷奴の上に乗せる などです。

boyz3men
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 揚げ物! いいですねー試してみます

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 母はお味噌汁に入れています とろろこんぶおむすびたべる?とか聞いてきますが 嫌いなので逃げているんですけど http://www.tanaka-foods.co.jp/p73.html http://www.bob-an.com/recipe/dailyjc/basic/musubi/musubij.asp 好きな人には堪えられないんでしょうね

boyz3men
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おむすび・おいしいですよね。 味噌汁は「具」が無かったときに使います。 とろろ と言っても「昆布」なので、 わたしは 「おでん」に使えないかと考えておりますw

• AVENGER
回答No.2
boyz3men
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お吸い物は「定番」と言うことで 普通に汁やサラダ、パスタなどに乗せたりしないで 卵焼きなど「混ぜる」など とろろ昆布を使ったアレンジ料理がありましたら お知らせ願います