OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

とろろこんぶについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.168399
  • 閲覧数109
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

とろろこんぶの美味しい食べ方をご存知の方、教えてください!
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

私もうどんに入れて「昆布うどん」が、大好きです。

*おにぎりに巻いたり、ほかほかのご飯の上にのせてしょう油を少し垂らしても美味しいですね。

*とろろ昆布を入れて即席澄まし汁
とろろ昆布+かつお節+しょう油+塩+お好みで味の素

*お味噌汁の具にもなります。

*ささみのとろろ巻き
ささみに塩をしてお酒をふり蒸す。冷めたらとろろ昆布を巻いて切り分け、わさびしょう油で食べる。
ささみ(塩・酒で下味)に巻いて、揚げても美味しいです。(いろんなものを揚げる衣としても使えます)

*おでんの大根や豆腐にのせて食べる。

今、思いつくのはこれぐらいです。
お礼コメント
noname#4949

どれもすぐに試せそうなメニューばかりで、助かりました。
実践してみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-15 22:03:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www3.jf-net.ne.jp/seafood/cooking/yamagisi.html お弁当に、ほうれん草のお浸しを入れるときに・・・とろろ昆布をまくとGOOD!水分は吸ってくれるし美味しいです。 あとは、肉団子に入れる(混ぜる) 豆腐ハンバーグに混ぜる。(つなぎになる) ごぼう、にんじん、とろろこんぶを一緒にかき揚げにする。 思いつかない・・・・ ...続きを読む
http://www3.jf-net.ne.jp/seafood/cooking/yamagisi.html

お弁当に、ほうれん草のお浸しを入れるときに・・・とろろ昆布をまくとGOOD!水分は吸ってくれるし美味しいです。


あとは、肉団子に入れる(混ぜる)
豆腐ハンバーグに混ぜる。(つなぎになる)

ごぼう、にんじん、とろろこんぶを一緒にかき揚げにする。


思いつかない・・・・
お礼コメント
noname#4949

以外な使い方で、すごく参考になります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-15 21:59:15


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

うどんの中にそのまま入れて食べるのが好きです。 (関東のうどんでは試したことがないです) 良く行く小料理屋にとろろ昆布豆腐という食べ物が置いてあります。 関西のうどんのだしに似ているちょっと濃いめの味付けのだしに豆腐が 入っていてその上にたっぷりととろろ昆布がのっている物です。 これもおいしかったです。 ...続きを読む
うどんの中にそのまま入れて食べるのが好きです。
(関東のうどんでは試したことがないです)

良く行く小料理屋にとろろ昆布豆腐という食べ物が置いてあります。
関西のうどんのだしに似ているちょっと濃いめの味付けのだしに豆腐が
入っていてその上にたっぷりととろろ昆布がのっている物です。
これもおいしかったです。
お礼コメント
noname#4949

私はとろろこんぶという物をウン十年間、一度も食べた事がなかったのですが、
最近、美容と健康によいと聞いて食べることにしました。
どうもあの食感と酢っぱ味がなじめないのですが・・・。
さっそくうどんで試してみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-15 22:01:55
  • 回答No.4

下記の方以外には. 漬物のとろろ昆布巻き 醤油+とろろコンプに熱湯を注いで.インスタントお吸い物. 直接食べるのが一番うまいとして.一気に空にしてくれるのが子供です。 ...続きを読む
下記の方以外には.

漬物のとろろ昆布巻き
醤油+とろろコンプに熱湯を注いで.インスタントお吸い物.
直接食べるのが一番うまいとして.一気に空にしてくれるのが子供です。
お礼コメント
noname#4949

直接食べれたらいいでしょうねー!
まだまだとろろこんぶにはなじめないのですが、
美容と健康のために、常備して頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-15 22:04:38
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ