• 締切済み

おせっかいなんでしょうか?

 体育会系で先輩から厳しくされたのもあり、忘年会など大勢で飲むとき、私は男女かまわず両隣と斜め前あたりくらいまで同席した方達のグラスがあいていると「何を飲みますか?」とグラスが空かないようについ気を使ってしまいます。みんなで同じものを飲んでいたら「注ぐ」クセがあります(ワインなど)。人に寄っては、やめて欲しいと思うので注ぐとしたら、注ぐ前に了承をもらっています。これってイヤがるひといますか? 特に男性のかたは女性にお酒を注がれると気分悪いですか?

noname#64315
noname#64315

みんなの回答

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.3

一概には言えませんね。 あえて、言うならば、『気を利かせる』という意味合いでは、注いで欲しいと思っている人か、自分のペースで自分で注いで飲んでいたい人か・・・それらを見極めて、臨機に振舞われるのが一番かと思います。 特に冷たさが風味を左右するビールや冷酒は、注いで仕舞う事でぬるくなり、結果味も落ちてしまい、無理に飲み干さなければならなくなる・・・などという事もあると思います。 『気を利かす』をという事は、飲み会の場に限る事ではありませんが、その場その場の状況を見ることが肝要ではないでしょうか。

noname#64315
質問者

お礼

 気を利かす。小さな親切大きなお世話ってことになりかねない ってことですね。  

  • dontracy
  • ベストアンサー率29% (134/460)
回答No.2

むしろ人間関係を円滑にするものだと思いますよ。場の空気もなごみます。 だ飲む人と飲まない人がいるとので、覚えておいてケースバイケースで対応しましょう。 最近は気の利かない人も少なくない中で、いい心がけだと思いますよ。^^

noname#64315
質問者

お礼

 ありがとうございます。 最近彼氏ができた友達がパタリとお酒を注がなくなったので 女って男の人には特にお酒を注ぐもんじゃないと 非常識なのかと思ってしまいました。 ただ私は口下手な代わりに同じ職場の方達と コミュニケーションの手段として注がせてもらっている部分もあります。  変に思われないようなのでよかったです。 ありがとうございます。 

回答No.1

20代後半♀です。 私はおせっかいだとは思いません。 そういう心配りの出来る人は、素敵な女性だと思います。 何飲みますか?って聞いてもらえたら嬉しいです。 注ぐものだと、ちゃんと了解を得てのことですし、全然OKだと思います。 そういう心配りの出来る女性は、同じ女性として見習いたいなぁと私は思います。

noname#64315
質問者

お礼

ayapantsu2さん、ありがとうございます。  自分が飲むのが好きになったので、余計そうしてしまいます。 気を使ってしまいます。って思っているって言葉を使ってしまい ましたが、場を盛り上げたりとかができないタイプなんで 気を使うと言うか、クチベタで飲み会になるとそれくらい しか役目がないです。  でも非常識ではなくokと意見をいただき 少し安心出来ました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 飲酒運転ほう助に付いて教えて下さい。

    飲酒運転をしそうな人とお酒の場で同席した場合は、どこまでが 責任を問われてしまうのでしょうか? 例えば毎日車で通勤している人が会社に居たとして、その会社で 忘年会が有ったとします。もしその人が飲酒にて検問に引っ掛かるとか 事故を起こしたら、忘年会に参加した人は責任を問われてしまうので しょうか? また飲酒運転しそうな人が居るので忘年会は参加しないとします。 参加していないから責任は問われないのか、もしかして飲酒運転が あり得ると認識していたから責任を問われるのか。 どうか教えて下さい。

  • 飲み過ぎ対策

     忘年会の季節です。 私はお酒を飲むのが好きで一人でも大勢でも よく飲むのですが20代後半になって急にお酒に 弱くなってきました。  そこで皆さんのお酒を飲むときに気をつけて いること、していることなどを教えてください。 飲む前に牛乳系の飲み物とかは聞いたことあるの ですが・・・  ここ最近の一番の悩みはすぐに記憶がなくなること。 次の朝起きて人に話を聞いてびっくりします。 お酒を飲んだ後にこうするとすっきりするなんて方法も 教えてもらえるとありがたいです。  ではでは、よろしくです。

  • お酒に弱い事を認定してくれるような所は無いでしょうか?

    この時期忘年会や年明けも新年会などで お酒が出る機会多いですよね。 私はアルコールがまったくダメで、 ほんの少しの量でも飲むと間違いなく 頭痛がするし気持ち悪くなるしで 極力お酒は避けて通ってきました。 友達と忘年会などする時はは飲めない事を 知っているので無理に勧められたりはしないのですが そうそう簡単に断れない相手と同席する事も 少なくありません。 大抵そういう相手は、弱いのでと断っても 聞いてくれないのですが、『下戸証明』みたいな ものがあれば話しの種にしつつ上手く断れるかなと思いました。 どこかお酒に弱い事を認定してくれるような所を ご存知の方がいましたら教えていただきたいです。

  • 酒を飲んだオヤジは何で話しがくどいのでしょうか?

     寒くなってきて、熱燗が美味しい時期ですが、良いお酒の飲み方していますか。忘年会続きの人は体調不良は大丈夫でしょうか。  さて、酒(日本酒ばかりでなく、ビール、ウイスキー、ワイン、チューハイなど)を飲むと話がくどくなるオヤジが結構います。忘年会でも話しにつかまってしまうとなかなか放してくれないので、話しがくどい人には余り寄らないようにしています。    女性の中にも飲むと結構話しがしつこい人もいますが、こういう人にもちょっと注意しています。  アルコールが入ると気が緩んで、つい普段の鬱憤がでてしまうから話しがくどくなるのでしょうか?  話しがくどいオヤジは、飲む程同じ事を何度も言っていますが、ハイハイと言って、揚げ足を取らないようにしています。私は宴会ではどちらか言うと聞き役の方です。

  • ワイン飲めないと言ったら店員に嫌な顔された

    酒が飲めません。 人と料理を食べに行って先日困りました。 有無を言わさずワインを注がれ テイスティングしてくださいといわれましたが お酒まったく飲めないので、すいません、こちらの方にテイスティングしてもらってください と言ったらソムリエのような人に嫌な顔をされた。 ワインと日本酒をグラス1杯分ぐらい飲めるようになりたいのですが、 飲んだらすぐ酔って頭が痛くなって寝ますが酒のアレルギーはないです。 どうしたら飲めるようになりますか。

  • 会社の忘年会が合コン化しています。

    これは私がおかしいのでしょうか…? 初めての会社の忘年会があり、参加しました。。 14人ほどの小さな忘年会です。 始まって早々に1杯飲んだだけですごくテンションが高い50代の二人。 まぁ、それは、楽しんだろうなだって思ってました。そしたら男性社員にイチャイチャ。。胸板触ったり、抱きついたり、ほっぺにキスしたり… ビックリしました。こんな飲み会初めてだったので。。前職の忘年会などはすごく楽しかったし、男女のイチャイチャなんてなかったです。(~_~;) そして、1人の男性社員(40歳)が、 お酒を飲んで酔いが回ったのか、、 色んな女性社員に抱きつきにいってました。。 ほんとに目の前でいろんな人とイチャイチャ。。 ビックリの連発です。 そして二次会を行きました。(ほぼ強制だったので、私も新人のため断れませんでした) そこで、その男性社員に、 「ノリ悪いね。 君には奢らないから」 と言われました。 二次会のお金は他の女の子には奢るけど私には奢りませんっということです。笑 いや、奢っていらんわ。って思いましたし、 この会社の社員おかしんじゃない?って感じで めちゃくちゃ疲れて帰宅しました。 意見教えてください

  • 体育会系の人がお酒をたくさん飲む理由

    よく、体育会系の人たちにとっては、お酒がたくさん飲めることが必須とされています。さらに、他人にもお酒をたくさん飲むことを強要します。お酒の強い弱いは体質であるのに、弱いと悪いという雰囲気すらあります。 そこで思ったのですが、一体、彼らは、なぜ、たくさんお酒を飲むことを必須としているのでしょうか? 理由を知りたいです。 また、「体育会系」と言うぐらいなので、一応、スポーツマンのはずです。しかし、スポーツマンが、何かあるたびに、お酒をたくさん飲んで泥酔しているというのは不健康です。スポーツに悪影響が出てきそうです。さらに、体育会系の人がお酒を飲んで暴れている姿は、スポーツマンシップやフェア精神とは全く正反対です。 体育会系の人とスポーツマンとは別の人種なのでしょうか?

  • 大酒飲みの女

    今月は忘年会が続いたので、外で飲む機会が多かったです。 好きな人が同僚なので、同席する機会も多かったのですが、 大酒飲みの女は嫌がられますよね? 飲んで酔っ払ったからといって、吐いたり、泣き出したり、ギャーギャー迷惑をかけることはありません。 おかしなことは言ったり、足がもつれたりはありますが。 彼も普通に飲める人です。

  • 元気な方パワー下さい。

    元気な方パワー下さい。 人に対していつも誠実に接しているつもりですが、職場は体育会系のノリで上司も部下も賑やか。一気飲みで盛り上がり二次会終りは午前様当たり前。お酒飲めないおとなしい私はそういうノリについていけなくてつまらない人間みたいなポジションだなと思えて来ました。 来週の忘年会行きたくないです。 お酒が強くて社交的でありながらきつい人達なのでウジウジ悩んでる自分に対して、カラッと何も気にせず言いたい事言う人との違い、情けないやら辟易して疲れてしまいました。 30代も半ばに近付き結婚の予定無く、昨日は友人と食事に行きましたが、彼氏との楽しそうなのろけ話を聞いていて、自分が空回りしている事にまた悩んで落ち込んでしまい風邪引いてしまいました。 お酒が強くてはじけた性格になったら人生楽しくて人間関係の悩みなんか無さそうですよね。

  • 新入社員の悩みを聞いてください

    私は今年から新入社員で、昨夜、歓迎会がありました。 それで話は、二次会での事です。 会社の先輩でよくお酒を飲ましたり、殴ったりするという噂の30代前半の先輩社員に絡まれました。 案の定、グラス一杯に並々の芋焼酎をつがれ、イッキ飲みを強要されました。目がほんと怖いんです。ちょうど、その時私も酔っ払っていたので、勢いを付けて一気に飲み干しました。そしたら、さらに二度目の強要をされ何とか飲みました。 それで、やはり先輩とは少し話をしたいな、と思い話しかけたのですが、生返事ばかりで相手にしてくれません。 そこで、私はまだ入社一周間ほどだと言うのに、 「先輩はちょっと失礼じゃないですか?私は飲めと言われたら何杯でも飲みます。吐くまで飲みます。でも、飲みますが先輩には、飲んだ私の気持ちには応えて欲しいんですよ。今、この瞬間、先輩は卑怯だと思います。話をしましょう!」(私はちょっと酒乱ですorz) みたいなことを同席していた皆の前で言ってしまいましたorz その後、先輩は席を離れたのですが、すぐさま私も後を追い 「もっと●●さんと話したいんです(笑)」 と言い、隣の席に座り少し話しをしたのですが・・・ 周りは私を見て、微笑んでくれていましたが、 先輩はふて腐れていました・・・orz はっきり言って、今日・・・ちょっと鬱です。 あの時、新社会人としてどう振舞えば良かったのか? 私は間違っていたのか?何もまだまだまだできないくせに、生意気言い過ぎたんじゃないのか?同席していた人たちの前で、先輩の顔に泥を塗ってしまったのではないか?? いろいろ考えます。 私のやったことは周りからどのように見られるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう