• 締切済み

おせっかいなんでしょうか?

体育会系で先輩から厳しくされたのもあり、忘年会など大勢で飲むとき、私は男女かまわず両隣と斜め前あたりくらいまで同席した方達のグラスがあいていると「何を飲みますか?」とグラスが空かないようについ気を使ってしまいます。みんなで同じものを飲んでいたら「注ぐ」クセがあります(ワインなど)。人に寄っては、やめて欲しいと思うので注ぐとしたら、注ぐ前に了承をもらっています。これってイヤがるひといますか? 特に男性のかたは女性にお酒を注がれると気分悪いですか?

noname#64315

みんなの回答

• pekomama43
回答No.3

一概には言えませんね。 あえて、言うならば、『気を利かせる』という意味合いでは、注いで欲しいと思っている人か、自分のペースで自分で注いで飲んでいたい人か・・・それらを見極めて、臨機に振舞われるのが一番かと思います。 特に冷たさが風味を左右するビールや冷酒は、注いで仕舞う事でぬるくなり、結果味も落ちてしまい、無理に飲み干さなければならなくなる・・・などという事もあると思います。 『気を利かす』をという事は、飲み会の場に限る事ではありませんが、その場その場の状況を見ることが肝要ではないでしょうか。

質問者

お礼

気を利かす。小さな親切大きなお世話ってことになりかねない ってことですね。  

• dontracy
回答No.2

むしろ人間関係を円滑にするものだと思いますよ。場の空気もなごみます。 だ飲む人と飲まない人がいるとので、覚えておいてケースバイケースで対応しましょう。 最近は気の利かない人も少なくない中で、いい心がけだと思いますよ。^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 最近彼氏ができた友達がパタリとお酒を注がなくなったので 女って男の人には特にお酒を注ぐもんじゃないと 非常識なのかと思ってしまいました。 ただ私は口下手な代わりに同じ職場の方達と コミュニケーションの手段として注がせてもらっている部分もあります。  変に思われないようなのでよかったです。 ありがとうございます。 

回答No.1

20代後半♀です。 私はおせっかいだとは思いません。 そういう心配りの出来る人は、素敵な女性だと思います。 何飲みますか?って聞いてもらえたら嬉しいです。 注ぐものだと、ちゃんと了解を得てのことですし、全然OKだと思います。 そういう心配りの出来る女性は、同じ女性として見習いたいなぁと私は思います。

質問者

お礼

ayapantsu2さん、ありがとうございます。  自分が飲むのが好きになったので、余計そうしてしまいます。 気を使ってしまいます。って思っているって言葉を使ってしまい ましたが、場を盛り上げたりとかができないタイプなんで 気を使うと言うか、クチベタで飲み会になるとそれくらい しか役目がないです。  でも非常識ではなくokと意見をいただき 少し安心出来ました。ありがとうございます。