• ベストアンサー

車って重要?

ごきげんいかがですか?neterukunです。 いつもは喜怒哀楽出しながら回答させて頂いておりますが、 今日は久しぶりに質問です。 私は独身です。今は彼女もいません。 で、これまで元カノたちにつらい思いをさせてきたなぁと 思っていることがあります。それは車なんです。 大都市にすんでいますと駅までも近く交通網は整備され、 移動の手段と考えるならいくらでも車でなくてもあります 住宅ローンで余裕がないこともあり、 もう殆どないのですが貧血でクラッといくことも 以前はありましたので正直なところペーパードライバー になってしまっています。 それでデートでも電車で移動したりしています。 これってやっぱりダサいんでしょうか? 何が何でも車は要るものなんでしょうか? 表向きは違えどこれが原因でわかれた人もいるのかなと思うと ちょっと悲しい感じがします。 さて、女性の方、素敵だなと思った彼に車がなかったと したら?デートで電車移動する彼、どう思いますか? お付き合いしてデートを重ねてたえられますか? 男性の方、車はやはり必要でしょうか? 車を持っていない男性の方で彼女がいらっしゃる方 ないことをどの程度のビハインドだと思いますか? また車がないことに対してのデートの工夫など ございましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.24

こんにちは。30代男性です。 車の件はまず住んでいる場所によって考え方が異なってくるのではないかと思います。 さて私の回答ですが >車はやはり必要でしょうか? 特に必要だとは思いません。私はおっしゃるような大都市に住んでおり(別に自慢しているわけではありません)、逆に車の移動は時間がかかりすぎ不便になります。 また持っているだけでも維持費がかなりかかるので私もペーパードライバーです。 >電車で移動 全然ダサイとか思いません。 >どの程度のビハインドだと思いますか? 全く思わないです。 >デートの工夫 強いていえば、ぴあMUPなどをよく見るようになりどこがいいのか真剣に考えるようになったくらいでしょうか。電車で郊外へ出かけるのも楽しくていいものです。二人で色々と話ができますし。運転しながらですと、途切れることがありますので。 一度車を借りて出かけたんですが、やはり渋滞して苦労しました。あとは駐車場を見つけることも大変で、余計なエネルギーを使ったように思いましたね。相手も口には出しませんでしたが、かなりいらだっているようでした。 私の場合は、どうしても車を持っていないといやだという人とはお付き合いしたくないですね。最初にも述べたように、車がないと不便な場所なら別ですが、今は電車移動で問題なしです。 もっとも車のメリットも認めますが、要は自分にとって真に必要なのかどうか経済的な面も含めきちんと見極めが必要なのではないでしょうか。何も無理して相手に合わせることはないと私は思います。 ご参考まで。

neterukun
質問者

お礼

すごく堂々としたご意見で、何か自分が卑屈になっていたのが なんでなんだろ?と思えてしまいました。 >どうしても車を持っていないといやだという人とはお付き合いしたくないですね。< これを私の場合強く言えてなかったと思うんです。 言っても負け惜しみみたいにとられるんじゃないかとか 本音ではそう思ってるくせに好きだから悪い気がしてたり。 もうちょっと胸張ってがんばってみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (32)

  • ERIeriERI
  • ベストアンサー率26% (46/172)
回答No.22

車を持ってない人と付き合うと、別に不便も感じません。 車を持ってる人と付き合うと、車って便利~と思います。 なので、あまり車の有無は関係ないのですが、 あったらあったで、便利なことは多いですね。

neterukun
質問者

お礼

なるほど、簡潔ですね、 女性の方は意外にも不便を感じないんですね。 なんかホッとしたご回答でした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.21

neterukunさん、こんばんは。 いつもふむふむと回答読ませて頂いています。 車ですが、私はあってもなてくも…という感じでしょうか。 彼も私も車は免許すら持っていません。 移動はもっぱら電車です。 遠出する時やたくさんお買物した時なんかは、 「こんな時に車があれば!」って思いますが、 電車やバスの方が移動中お互いがお互いの顔を見てお話できますよね。 窓の外に興味を引く物があった時も、気兼ねなく「あれ見て!」とかって言えるし… 車でそれは危険ですよね(^^; 私は基本的に歩くのが好きなので、車がなくても良いと思うのかもしれません。 ゆっくり歩きながらじゃないと見過ごしてしまう物ってたくさんありますよね。 車でサーっと通り過ぎてしまっては気づかない物がありますよね。 デートの時は、前もってインターネット上の地図や路線図で 目的地までの行き方(場合によっては目的地も・笑)を二人で調べて、 「じゃぁ、こういうプランで」って決めて行きます。 カーナビなんかもありますけど、そうやって二人で調べている時間も楽しいのですよ。 思い出に残っているデートで、突然「今日どっかでかけようか」と言うことになって 目的地も決めずに二人して電車に飛び乗ったことがあります。 全然しらない方向の電車でしたが「あ!あそこに公園があるよ!」「よし、じゃぁこの駅で降りよう」 という感じで気の向くまま電車を降りて、1日その公園でボーっとしてました。 (夏だったので帰ったら体中日焼けで真っ赤でした・笑) そういう気ままなデートができるのも、電車ならではかな?とおもいます。 しかし将来的に車の免許を取ってくれるとありがたいなぁ、と思うのも事実です。 (私が取ろうかと言うと、彼どころか家族も友人も「やめとき」って言われちゃいます…(^^;) 将来家族で家族でお買物~なんて事になったら、やっぱり車があった方が便利だと思うので…。 だからって「免許も持っていない人と~」なんて事は思いませんけどね。

neterukun
質問者

お礼

こちらこそよく回答でご一緒させて頂いています。 なるほど、楽しく実践していらっしゃる方のご意見参考になります。 相手の顔を見て・・これは確かにできるんですが結構私は 照れ屋ですんでよそみしたりしてますね。 電車を使ったデートが楽しめているよい例を 教えていただき参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.20

こんにちは、neterukunさん。 いつもアドバイスしていただきありがとうございます。 車があれば便利な時もあると思いますが車の有無は気になりません。 ていうか好きな人とならどこに行こうとどうやっていこうと その人と一緒にいられるのが嬉しいし楽しいから(^^) 学生の時はお互い車がなかったので自転車で移動してた頃もありました。 懐かしい~(^^; 車が必要な時はレンタカーって方法もあるし。 貧血のほうは定期的に検査とか受けられてますか? まだまだ暑いのでお体に気をつけてくださいね。

neterukun
質問者

お礼

貧血のほうは、かなりマシにはなってきたんですが 低血圧でこんな夏でも朝は起き難いんです。 自転車でデートってなんかいいですね。 そうですね車の前にやはり人を好きになって、 その次に人を知っていくうえの1つですよね。 一緒に居て嬉しい人にまずなるように(楽しいとは思うから)(笑) がんばります。ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4751
noname#4751
回答No.19

neterukunさん、こんばんは。 私は車がなくたって、問題はないとおもいます。 たしか大阪に住んでいらっしゃったはず、大阪なら車の維持費(というか駐車場代)だけでもバカになりません。 私の住んでいるところはあまり交通網が便利ではなく、バスも夜10時を過ぎるとなくなって、遅くまで遊ぶことはできません。 でも、大阪や東京など、かなり遅くまでバスや電車があるところなのだったら、車はなくてもいいようなきがしますよ。 車の駐車場に使う分のお金を、ふたりで食べる食事代にしてくれたら、嬉しいじゃないですか! カレがずっと車に乗ってると、事故しないかな?とか、ガソリン代払わないといけないかな?とか、車検や保険にお金かかるんだろうな、とか、ローンたいへんだな、とか、色々気になるものです。 電車は環境に優しい乗り物です、卑下しなくていいですよー。 好きな人が車に乗ってなくたって、別に気にしないです。 ただ、年に何回かはレンタカーでも借りて、遠くにつれてってほしいかな。 車命で、借金があっても手放さないとかよりは、免許あるけど必要性もないから乗らない、ってほうが断然かっこいいですよね? 最近はおしゃれにスマートに車を扱える人が少ないです、マフラーかえたり、色々ひっつけたり・・・ そういうドライバーとは、つきあいたくないです、車もってても。

neterukun
質問者

お礼

はい大阪市内に住んでおります。まぁそれだけ家の値段も高い ということで郊外なら車もてたかも?って言うのはあるんですが、 乗せて貰うほうも気を使うんですね。なるほど、 確かに駐車場の代金で食事できるかもしれません。 そう考えたらなくてもそう劣等感感じることもないもんですね。 >車命で、借金があっても手放さないとかよりは、免許あるけど必要性もないから乗らない、ってほうが断然かっこいいですよね?< なんかこの言葉を聞いて自信が出てきました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

独身・女 私は車持ってるけど、 今つき合っている人はクルマ持ってません。 しかも大都市ではなく 中都市に住んでいます。 維持費のコト考えたら 電車・レンタカー・タクシーのほうが安上がりですよ。 ほんと。 あなたのクルマではなく あなた自身を愛してくれる人を探してみて、 ど~~してもダメなら車で勝負されてはいかがでしょう? 必要になったら買えばいいと思いますけど...。

neterukun
質問者

お礼

そうですよね、維持費たしかにバカなりません。 大阪は駐車場も高いですから。 そうですよね、ようは私の魅力が先ですよね 「私はドライブできなきゃ嫌」って人は 私よりドライブがすきなのかもしれませんね。 頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naqik
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.17

こんにちは。 車の運転って神経を使う、といいますよね。特に初めての道などでは。 私自身は免許を持っていないので、どの程度なのかわかりませんが、一緒にどこかに行く時に、相手だけハンドルにしがみついて・・・というのはなんとなく嫌ですね。 そりゃ、こちらは楽ですけれど・・・^^; でも一緒に行動してるのですから、いくら遠くても電車とかバス、とか或るいは飛行機とか、そっちのほうがいいなあ、と思ってしまいます。 (そっちのほうがお金、かかるかもしれない?) 失礼な発言かもしれませんが、私は一人もん、と言う事で御聞きください。 私が誰かの彼女さんだったら、私のために(というと語弊があるかもしれませんけれど)車なんぞ買ってほしくないですね。 自分の仕事の、とかご家族で誰かどうしても車でないと動く事ができない、ということで、ならいいんですけれど・・・。 どうしても、というのなら自家用飛行機買ってくれ、と言いたいです、どちらかと言えば^^ (外国生活をしているので・・・なんて我が侭なんだ) あんまりお気になさらなくてよいかと思います。 それでは、失礼いたしました。

neterukun
質問者

お礼

私も仕事などで助手席に座る事は多々あるんですが あれはあれで気を遣うものですよね。 高速代は払おうかなとか、何か思っちゃいますよね。 私自身正直なところ、枠組みにとらわれていたような気がします。 あまり気にしないようにします。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.16

neterukunさん、こんにちは。 私は車なしでもぜんぜん大丈夫ですよ。 私の家は車なかったし、私自身免許はありますが 車がないので、ペーパードライバー、そのおかげで 今じゃゴールデンドライバーです。 だから車ない人でもぜんぜん平気なんです。ダサイわけないですよ。 正直なところ、場所によって車が必要なところはありますが、 基本的に車がなくても生活できますよね。 私は交通渋滞が大嫌い。電車のラッシュのほうが我慢できます。 空気もよくないし。 電車だと車窓からの景色もよいところがあるし、基本的に 自分の足で歩くでしょう?適度な運動にもなるし。 自動車なかったらドライブがわりにちゃりんこ転がしたらええわけで。 車なくてもデートの楽しみ方はいっぱいありますから。 電車、バス、タクチャン、地下鉄、自転車、徒歩、飛行機等手段 いっぱいありますやん。 デートは交通手段うんぬんよりも中身でしょう。 映画、食事、散歩、博物館、美術館、遊園地、プール、旅行・・・ neterukunさんやったらいっぱい思いつきはるでしょう。 男性が車なくても、女性が運転したらいいのではないでしょうか? だからあまり気にされることないと思います。免許もお持ちなわけだから レンタカーでもいいし、もしかしたら将来マイカーを持たれるかもしれないし。 電車デートの達人目指してください!

neterukun
質問者

お礼

ダサくないというご意見が多くなんか胸をなでおろしています。 そうそう、デートは中身ですよ確かにね。 デートコースは結構思いつきますよ。 ただこれまで家まで送ってあげられない寂しさとか そういうのもあって、劣等感感じていたのかもしれません。 いっちょ電車デートの達人目指してみようかな。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • peko2002
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.15

こんばんわ。 私が質問した時にいつもお返事頂いてるので 今日は、お礼のつもりで回答を(笑) 私は車じゃなくても全然いいです。 まぁ、都市部とは言いがたいところに住んでいますが 前の彼氏が免許を取って車を買ったのは 23,4歳の頃やったんですが (ちょっと遅いですよね) あれば便利やなぁという程度で 相変わらずバスや電車で出かけてましたね(笑) 私自身、あまりそこらへんにこだわらないせいやと思うんですけど。 彼が、たまにお母さまの軽に乗ってきても 全然恥ずかしくないタイプやったので。 それに私、車酔いとかおトイレとかが気になっちゃうので なんかソワソワしちゃうんですよねー(笑) 友達の中には「男は車ないとアカン!車種は○○!」 って言う子もいますけど・・・ ふーん、って感じです。 今は彼氏はいませんが 次、好きになった人が車がなくても全然かまいません。 そこらへんは気にならないですねぇ。 車がないから別れるとか好きじゃないとかなら その程度だと思います。

neterukun
質問者

お礼

>好きになった人が車がなくても全然かまいません。 そこらへんは気にならないですねぇ。< なるほど、なんかあまり気にされないというご意見が多く 胸をなでおろしています。 最終的な基準にならないということなのに 私自身の劣等感になっていただけなのかもしれません。 お友達の言われることもやはりありだとも思いますけど やはり人それぞれなんですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.14

neterukunさんこん○○わ~ 時々お見かけしますネ! とまぁ挨拶はこの辺にしといて・・・。 住んでる場所と相手によりけりかと思いますョ 私のように地下鉄のない地方都市に住んでますと必需品ですが、大都会にお住み のようですからそれ程必要さも無いかと思います。 仕事柄複数台所有してますが、それは必要な事でして「無ければ仕事にならない」 という理由からです。 お付き合いしてる女性によってもアウトドア派なら必要でしょうが、そうでない 方なら別段必要とも思えないですし、必要な時にレンタカーを借りれば良いのでは? アウトドア派女性にしても本人が所有してる場合も有りますし・・・。 時折車をステイタスシンボルのように捉えてる方お見かけしますが、車はあくまでも 道具かと思います。 そういう女性とはスデに価値観が異なるのでそれ程気にされなくってもよろしい のではないでしょうか? 所有してる物でしか相手を推し量れないとは少し嘆かわしいとは思いますが・・・。 日頃車ばかり使用してる私よりもneterukunさんの方がデートの工夫はされてる かと思いますョ ペーパードライバーとの事ですが、教習所でペーパードライバー用の講習を 実施してたと思いますので一度覗いてみてはいかがでしょうか?

neterukun
質問者

お礼

q-typeさんはよく、一緒に回答されていますね。 そういえば結構工夫してるかも? そうそう、「俺の車はこんなんだぜ!」ってかんじで ステータスシンボルにしている人もいますね。 なるほど、すでに価値観が違う・・おっしゃるとおりですね。 ただこの価値観が違う人が多数派だったらいやだなとも 思う今日この頃なんです。 体のほうは前の仕事をやめてから回復しつつありますので OKでればレンタカー借りれるように通ってみようかな。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

こんにちわ。35歳女性既婚ですが…。 私はギリギリ都市部に住んでます。(ホントにギリギリ…苦笑) 車を持ってなくてもダサいとは全然思いません…と言うより 今回のこのご質問で初めて「え?そうなの??」と思いました。 で、考えました。 素敵だなと思った男性に車がなければ、私が車で送って差し上げます。 別に男が車を運転しなくちゃいけないなんて時代は終わったような 気がしなくもないのですが…。(私の周りの既婚・独身女性のほとんどは 免許と自分名義の車を持っているので。私の友人は自宅の独身が多いです。) 今、私の勤めている研究所の部署のスタッフは、男性9人女性私1人 ですが、全員車を持っているけど、私以外みんな独身男性ですよ。 上は46歳~下は25歳です。(これはこれで特殊な環境かもしれませんが) 一昨年、「縁結びの神社」にみんなで行ったのに御利益が…なかったようです…。 確かに車があったら選択肢はふえるかも知れないです。 特に夏場は、女性にしてみれば「顔を守るのに必死」なんですよ。(笑) 汗で化粧が崩れないかな?とか、服に汗染み出来ちゃう…とか、 汗の匂いがしないかなぁとか…。過剰なくらい思う人もいます。 その辺どうやってスマートにカバーしてあげられるかが勝負かなぁなんて 思ったりもします。 夜遅くなって家まで送ってあげるのに、電車orタクシ V.S 車 だったら、やはり、その辺も対応次第だと思うんです。アフターフォローが 万全だったら、どっちでもいいかなと、私は思います。 でも、車の中って独特の雰囲気があるのでその魅力(?)があるというのは 否めないです。それは事実です。「移動式二人部屋」みたいなもんですから。 いいムードでチュウ~なんかもアリかなぁ??(もうこの辺の感覚は ちょっと忘れちゃいましたが;汗) 私は音楽が好きなので、「このCDがオススメだよ~。」と言われて差し出されたら、クラッとくるかもしれないですが…。 私は子供のいない夫婦ですが、休みが合うと「車に乗らないでデートしよう」大作戦をしますよ。 大阪の交通事情はよくわからないのですが、私は関東民なので SUICAと(JR東日本)とパスネット(関東の主な私鉄&地下鉄)を 持って、電車でデートします。 7月のデートで面白かったのは、新橋経由~お台場行き~横浜みなとみらい~帰宅でした。新橋なんか車で行ったら気が狂いそうに辛いです。駐車場を 探すだけでも一苦労します。でも、電車で行ったので「新橋ディープツアー」が出来ました。電車ならではの企画でした。 私が行きつけの「おやぢさま御用達フレッシュ・立ち飲みジューススタンド」に行ったり、ゆりかもめに乗りお台場へ~再び新橋に戻って 金券ショップ巡り~新橋のガード下で焼き鳥を喰らい~ みなとみらいでお茶&ショッピング~帰宅でした。 確かに暑かったですけど、時間通りに電車は来るし、時間通りにその駅まで 電車は乗せてくれるから、時間配分の計算が楽です。 それに高速代、駐車料金諸々計算したけど電車代とチャラでした。 せっかく取得した「運転免許証」なのですから、腕を落とさないために たまにレンタカーでデートなんか如何ですか?私は2度も免許を取ったので あのつらさは一生忘れません。(笑)一回アメリカで免許取得して、(これは以外と楽だった) 日本で取り直して…。(←こっちは二度とゴメンです)今「もう一回教習所へ行け~。」って言われたら ブーたれます。行かないかも知れません。 …と話がそれましたが、車がない事で別れるような縁だったら「それまでかな?」 と私は割り切ります。(これは極論かも知れませんが) 職業柄、我が家は二人とも車持ちですが、休日はホリデードライバーが 恐いのであんまり乗りたくありません。5km圏内なら二人でチャリンコで 買い物に行く夫婦でございます。 長々とすいませんでした。

neterukun
質問者

お礼

>車がない事で別れるような縁だったら「それまでかな?」 と私は割り切ります。< そうですよね。なんかいつも私も他のケースで悩んでいる人に こういう回答出していたなぁと思いました。 移動式二人部屋の魅力をどう感じ取るかなんだと思います。 何がなんでもそうでなきゃ嫌という人なら これは割り切ったほうがいいかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男泣きする時

    主に男性の方に質問です。 そうそう涙もろくない方だが、あの時は泣いたなーとにかく泣いた っていう時ってどういう時がありましたか? 喜怒哀楽なんでもいいです。 もう1つ、もっと泣いたり笑ったりしたいと思いますか? この二点をお答え頂けると助かります。 個人的な疑問です。 よろしくお願いします。

  • 車でデート?電車でデート?

    今週末に少し遅めの初詣デートを考えているのですが、車で行くか電車で行くかで悩んでいます。 車は運転も出すのも私(20代前半男)なのですが、車は楽しいと思うのですが、混んだりするとやっかいな気もします。 また、初めて2人きりで会います!!相手は彼氏持ち(遠距離らしい)ですが。。。 車がデートが好きな方も電車デートが好きな方もどちらの意見も聞きたいのでよろしくお願いします。あと、彼氏持ちの女性が男性と二人で会うのは脈ありでしょうか??

  • ルート営業は車だけ?

    とある気になっている東京都内の求人で、ルート営業というしごとがあったのですが、これは車を運転しての営業と、考えて間違いないですか? 車の免許はあるのですが、15年ほどペーパードライヤーなので。 電車で移動では、ないですよね? 問い合わせ電話番号が載っていないので、ここで質問しました。 回答、よろしくお願いいたします。

  • 車の購入時期について

    こんばんは。 車の購入時期について考えています。 電車通勤、遊びも基本的に電車移動なのでほぼペーパーです。 このまま一生ペーパーなのも嫌なので遊びの幅を広げるのも含めて車を購入することを考えました。 しかし、今まで乗せてもらうばかりだったので車についてほとんど知識がありません。 大きい買い物なので慎重に考えたいです。 みなさんは仕事に就いてからどれくらいで車を購入しましたか? また、保険やガソリン代など維持費はどれくらいかかるのでしょうか? 以下、こちらの情報です。 現在は社会人2年目のサラリーマン。 年収300万程度。 初めてなので中古車で小型の普通車を検討。 アパート住まいで駐車場はないので近所のコインパーキング?を使うことになる可能性あり。 運転する頻度は多くても週に1度のみで遠出。 少ない情報ですが アドバイスよろしくお願いします。

  • 車が無い場合のデートの仕方って?

    はじめましてrodick(26歳 男性)です。 今、非常に悩んでいることがありまして… 実は僕が車どころか運転免許すら持っていないということです。 文字数制限の関係上、箇条書きで失礼します。 ・つい先日、間違い無く自分史上最高に好みの女の子と知り合うことが出来、  且つデートとか出きるようなった。中学校が同じ位家も近い。  でも歩くと一時間くらいかかる。 ・会社帰りに会ったりしているが、休みの日のデートが困ってしまう。  車が無い為、移動手段が電車か徒歩になる。(←当たり前ですよね) ・これまで付き合ってきた彼女たちは全て車を持っており、かつ僕が車を  持っていないことをそんなに気にしないような子達ばっかりだったので、  デートは必ず彼女達の車で移動してた。今さらながらに彼女達には  感謝の気持と申し訳無いという気持ちでいっぱいになるが、つまり車が  無い場合、どうやってデートすれば相手が喜んでくれるのかがイマイチ  分からない。まだ知り合って間も無いが、話を聞いている限りだと、  彼女は結構面倒くさがりの様。また、前の彼氏は車を持っていたみたい。  このことはかなりコンプレックス。 うーん話箇条書きなのに自分でも話が見えなくなってきました。まとめると、 1:車が無い場合のデートって皆さんどうしてらっしゃいますか? 2:車が無いってのは当然かなりのマイナスだと自覚していますが、それを   挽回する為の良い策ってなんか無いでしょうか? ということになります。今回の子はほんとにかわいくて、ほんとに好きになった んです。いや、まだ前の彼女達に比べれば本当に好きかどうかは分かりません (どないやねん)。ただ一番心を奪われているのは確かです。この幸運をなんとか うまく生かしたいと考えています。 わからん。わからんことばかりだ。誰か助けてくれー。ください。

  • デートでの車での送迎。どこまで甘えていいのか?

    気になっている男性と何度か遊んでおり、車でいつも、送ってあげようか?と言われ、困っています。 何度か遊んでいる、2歳下のちょっと気になっている年下男性がいます。お互い社会人です。 彼が住んでいる所とは隣県の中距離で、高速を使えば1時間ちょっとで私の家です。 直線距離では60km位ですが、下道や電車だとかなり時間がかかるので 大体中間地点の街で遊んでいます。 彼はバスで2時間、私は電車と徒歩で1時間~1時間半です。 彼は仕事の都合で田舎で一人暮らし、私は都会寄りの実家暮らしです。 ちなみに、彼は車以外だと高速バスを使って街に出たり、1人だとバイクでの移動が多いです。 私は車は運転できず、電車でいつも移動しています。 たまにドライブデートするのですが、車の時はいつも「送ってあげようか」とか「迎えに行こうか」と言われます。 「田舎出身だし車の運転も慣れてるし」と彼は言います。 昼から会うことが多いので、だいたい21時すぎには解散します。 そりゃ家まで送って(迎えに来て)もらえたらありがたいですが 体力的にも、金銭的にも(ガソリンとか高速代とか)申し訳なく思って断ってしまいます。 だから中間地点で解散。私は23時には帰宅できます。 社会人歴も4年違うので、おそらく私の方が金銭面でも余裕があるだろうし…。 でも、断り続けるのも申し訳ないというか何だかつらいです。 それに、彼の車に乗るのは大好きです。皆さんが私ならどうしますか? どこまで甘えていいものでしょうか? ちなみに前の彼氏の時は、隣の市だったので気兼ねなく送迎してもらっていました。

  • 営業の移動で効率的なのは車?電車?

    営業の移動で効率的なのは車or電車のどちらだと思います? 私が担当するお客様は車・電車のどちらでも行ける場所にあるのですが、極力電車で行くようにしています。 電車は、最寄駅からお客様の事務所から数分歩かないといけないですし、乗り換えなどをしていると車で行くよりも時間がかかります。ただ、移動中の電車内では、スマホなどで資料を読むことができますし、仕事の段取りなども考えることができます(車だと運転をしながらですと、あまり熟考できないため)ので効率的だと思います。ただ、周りの営業担当者を見ていると、電車で行けるようなお客様でも車で極力移動するようにしています。私は、電車移動の方が仕事面では効率的だと思いますが、皆様はどう思われますか?

  • CMの「のび太」のような彼氏・・・

    よろしくお願いします。 彼氏のことで相談です。 私の彼氏は自動車免許を持っていません。 私は免許、車ともに持っています。 私と彼氏の住む地域は大都市の都心部のように「車がなくても生活に支障はない」と言えなくもありません。 しかし、「言えなくもない」という程度です。 車は持っていなくてもなにかのときは運転できるほうが便利だし安心です。 デートは都心部なら電車や公共交通機関で済みます。 問題はドライブやちょっと遠くへ…というときです。 旅先でレンタカーを使うときも含めて運転はすべて私です。 移動時間や距離が長いときは「彼が運転できれば疲れもだいぶ軽くなるのに」と思ってしまいます。 免許がないことは知り合ったときから知っていました。 驚きましたが「近いうちに取るつもり」と聞き、「それならいいか」と思いました。 でも、なかなか取ろうとしないので聞いてみると「仕事やってる限り無理」と言いました。 彼によれば私と知り合う前に一度免許を取りに通ったものの仕事が忙しくてタイムアップ。 それ以来「免許を取るのは無理と悟った」と言うのです。 「近いうちに取るって言っていたのに」と悲しくなりました。 私にも欠点はたくさんあるしお互いさまと思うようにしています。 車とつきあうわけではないことは承知していますが彼氏の車で彼氏の運転でドライブやおでかけしたいという女性の気持ちは特別なものではないと思っています。 女性の運転する車の助手席に座っている男性の姿は珍しくはありませんが交代交代でしょうし、 私のように男性が全く運転をしない、できないというのは少なくとも私の周りにはいません。 最近は「いつも助手席に乗ってるだけで悪いから」と彼はドライブには行きたがらなくなりました。 電車でのデートは、かなり増えました。 元カノの話はほとんどしませんが以前つきあっていた彼女さんも免許と車を持っていて申し訳ないとの気持ちから別れたことがあるようです。 免許のことを除けば非のうちどころのない男性です。 元カノに思った気持ちが私にも芽生えなければいいのですが。 免許のことはできるだけプレッシャーは与えたり文句を言わないようにしています。 電車でのデートも不満は言わないようにしていますが内心は「いい年齢(アラサー前半です)でデートは電車ばかりというのも…」と思っています。 高い車、買って!私を乗せて!とは言っていません。 運転だけはできるようにしてほしい。 専属の運転手を雇える身分ならともかく… これからの生活で便利感や安心感が変わってくると思うのですが。 これって贅沢な考えでしょうか。 たまに「免許にはこだわらない女性と出会ったほうが彼の幸せなのかな?」とか考えてしまいます。 彼氏に免許を取ってもらうためにはどうすればいいのでしょうか。

  • 電車派?それとも車派?

    近々、高速道路を1時間の道のりを車で出かけようか、それとも電車にしようか散々迷ったあげく、結局電車で出かける事にしました。 電車ですと、在来線と途中の新幹線もふくめて2回の乗り換えがあるため、乗車時間は1時間半ほどなのですが、待ち時間を含めて、合計2時間半ほどかかってしまいます。 最初は、時間的には、車の方が楽かな?っと思っていたのですが、最近体調不良なので、一人で行くなら、電車のほうが安全かなっと思って決めました。 事故でも起こしたら洒落になりませんしね。 でも、電車の場合はホーム間の移動や階段の上り下りが面倒くさいですよね? そこで、皆さんに質問なのですが、移動距離にもよるのでしょうけれど、「電車派」の方と「車派」の方のそれぞれの意見が聞きたいです。 是非、参考にしたいです。 宜しくお願いします。

  • お金も車もない人のデートコースを教えてください

    お金も車もない2人に良いデートコースはないですか? 横浜近辺又は電車移動可能な関東でお願いします。 みなとみらいの臨港パークで弁当持参デートはよくしているのですが、他にお金がなくても楽しめる所がありましたらご伝授お願いします。