• ベストアンサー

男泣きする時

主に男性の方に質問です。 そうそう涙もろくない方だが、あの時は泣いたなーとにかく泣いた っていう時ってどういう時がありましたか? 喜怒哀楽なんでもいいです。 もう1つ、もっと泣いたり笑ったりしたいと思いますか? この二点をお答え頂けると助かります。 個人的な疑問です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

2年前に母を亡くした時、悲しみより今後の通夜、葬儀、親戚友人などへの連絡や段取りの忙しさの方が勝っていて。 というより、涙を人に見せないように無理に忙しい状況を作ってしまっていたのかも、、、 葬儀の演出もあって参列してくれた人は、みんな涙していましたけど私だけはなんとか最後まで恥ずかしくないような式典にしなくては、という思いが強くて泣きませんでしたね。 ところが、葬儀が終わって深夜になると親戚の人もみんな帰ってしまって母の写真がある祭壇の前に一人で座っていると、今までの抑えていた感情と喪失感、後悔の念が一度に襲ってきて、、、 声をあげて泣いてしまいました。 この姿を人には見られなかったのでしょうね。 今まで我慢してきた感情が一気に噴き出してきて、自分でコントロールすることができなくなりました。 前日も通夜のために一睡もしていなかったので、眠ろうとして布団に入っても涙が止まらないので結局祭壇の前に。 外が明るくなるまで、祭壇に向かって母親の写真と話しながら酒を飲んでいました。 今まで、こんなに泣いたことなかったし、肉親を亡くすということでこういう感情になることを知らなかったのですが、これが良かったのか分かりませんが、それからは吹っ切れたように気分がすっきりしました。 もうこんな気持ちを味わうことは御免ですが、今一緒に生活しているワンコが死んだらたぶん号泣して落ち込んで病院のお世話になると思います。 笑うにしても泣くにしても原因があります。 どうも日本人の悪いクセなのか感情を抑えてしまいますが、できればいつも笑っていたいですね。

snehvide
質問者

お礼

 肉親との別れ、ですか。 母親には苦労かけっぱなしです、私。 KGSさんのお話をきくと、後悔を少しでもしないようにしたいものですが、 実感がないせいか、親不孝な息子のままです。  私も今よりもっと笑っていきたいと思います。 お話ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#138543
noname#138543
回答No.4

別に競馬ファンでも、何でもありませんが「オグリキャップ」の引退レースまでの物語の番組を見た時、シャクリあげるほど泣けました。 あと、飼っていた犬が死んだ時! 最近では「プラシド・ドミンゴ」と、もう一人、女性オペラ歌手が一緒に、最後の曲として、日本の会場で(故郷)を唄ったのに泣けました。これからもこのような、感極まる場面に出会いたいです。

snehvide
質問者

お礼

 感極まる・・あるんですね、そういう時が。 オグリキャップの物語かー興味あるなぁ。オペラも・・・凄まじい予感がします。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.3

人生50年以上の経験で言えば1番は自分の子供(男の子)が生まれた時ですね・・・・ 自分の子供・・・すなわち自分の名前(苗字)を継承してくれる跡継ぎですから・・・ もう随分昔の事ですが病院の看護婦さんに笑われるほど「大泣き」しました。 それともう一つ。 自分の実兄が「脳幹出血」で倒れた時に医者から 「はっきり申し上げてこの病気はまず助からないと言う位の危険な病気です、それなりの覚悟をしておいて下さい、ただし人間のカラダには最新の医学を持ってしても未だ解明出来ない奇跡と言うモノがあります、わずかな希望と言っては申し訳ないが今回はそれに期待しましょう。」と言われました。 その約1週間後に本当に「奇跡」が起き意識が戻り今ではほんの少しの不具合はありますが普通に生活出来る位まで回復しました。 この時は泣けましたね・・・まさに男泣きですね・・・ 人間の生命力と言うモノにビックリしたと言うかこの世に「奇跡」があるんだと実感した瞬間でした。

snehvide
質問者

お礼

 嫡男が生まれた感動ですか。想像もできないです。 兄弟全員結婚する気配がないので、少し寂しい気もしますね。  お兄さんの奇跡的回復・・まさに筆舌に尽くしがたい出来事だったでしょう。 生老病死は不可避とはいえ、落差がありすぎて。幾つの感情で語れば説明つくんでしょうね。  不謹慎かもしれませんが、みなさんのお話はなんだか美しすぎて、そんな涙を流したいが為に私は生きている気がします。  貴重なお話どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.1

大好きな彼女の家へ行ったとき 帰ってもらえと言われたとき 大好きな彼女と 別れた時 あと飼っていた犬が死んだ時ですね

snehvide
質問者

お礼

 愛情が引き金でしょうかね。 私は飼い犬が亡くなっても涙を流さず学校に行きました。 そんな自分が嫌になりました。  何が欠けてるか、きっかけが見えたような気がします。 お答えありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喜と楽はどう違うのでしょう?

    喜怒哀楽についての質問ですが 喜・喜び 怒・怒り 哀・哀しみ 楽・楽しみですが 怒りと哀しみはよくわかるのですが 喜びと楽しみはどう違うのでしょう? 具体的に教えてください

  • 英語得意な方m(__)m

    喜怒哀楽な毎日 喜怒哀楽ブログ 気分屋ブログ 自己満ブログ ↑のような感じで英語に していただけるとありがたいです(>_<)

  • 精神療法(カウンセリング)

    ボーダー(境界例)を持っています。 現在、精神科の診療内で、精神療法を受けています 思ったこと、感じたこと(喜怒哀楽でもなんでも)もちろん医師に対してへの喜怒哀楽も全て、頭に浮かぶことを話してくださいとのことなのですが、この療法に疑問を感じています。 何を話すべきか解らないのです。沈黙になるだけです。 段々と私にはその状況に苛立ちが出てきます。 医師からは何も質問をしないので、自分で思うことを話してくださいとのことなのです。 わざと、こういう場を作って困らせて、何かを見ようとしているのか・・・ この療法は何を意図していることなのか、何か試されているのか、それとも、ただ単に、これは無意味な療法なのだろうか? などと考えています 何か、精神療法に詳しい方助言いただけるとうれしいです

  • 思い出し笑い 抑肝散

    思い出し笑い多くて悩んでる人に抑肝散て効く可能性ありますか? この薬って喜怒哀楽なくなるそうですし

  • 「喜・怒・哀・楽」

    こんばんは (^・^) ★あくまでみなさんの個人的な感覚でお答えください★ (<Q.1>がわからない場合は<Q.2>のみの回答でも構いません) <Q.1> 「喜怒哀楽」のうち「喜」と「楽」の違いは何だと思いますか? <Q.2> 「喜」「怒」「哀」「楽」のどれが心の中で勝りますか? 「敢えて」順番をつけてください。 できれば簡単でいいので理由もお願い致します。 (「喜」と「楽」の違いがよくわからない方は一括りにしてくださって構いません) よろしくお願い致します。 *締め切り後にお礼させて頂く場合があります。  予めご了承くださいね。

  • 顔文字どうやって登録してますか?

     顔文字をちょくちょく使うんですが、まだ使い慣れていません。  私は単純に喜怒哀楽にわけて  よろこび   と入れて変換すると( ̄ー ̄)ニヤリ  かなしい  と入れると(´;ω;`)ブワッ  と登録しているんですが、みなさんはどうやって顔文字を登録させていますか?  使いやすい方法があれば教えてください

  • 『笑う』は唯一の人間行動ですか?

    同じ質問ですが、 『笑う』は他の動物にはできませんか? あと『泣く』とか『怒る』とか『はずかしがる』とかいいろいろ考えてみてください。 また人間ができない喜怒哀楽あったらおせ~てください。

  • 四字熟語の穴埋めについて。

    次の□に漢字を入れて四字熟語をつくりなさい。 例)喜怒□楽 (答え 哀) というような四字熟語の問題がよくありますよね? その穴埋めの箇所は、だいたいその四字熟語によって決まっているのでしょうか? それとも、問題をつくる人によって違うのでしょうか?

  • 感情が顔に出るのを直したい

    私は18才です。 私は昔から、喜怒哀楽がすぐ顔に出ます。 喜・楽が出るのはいいのですが、怒・哀も同じくらい顔や態度に出るので、よく周りに迷惑をかけたり、気を使わせてしまったりします…。 私の親友は、そんなところもひっくるめて私が好きだけど、できたら感情のコントロールしたほうがいいかな、と言ってくれました。 友達のささいな発言にイラッとしたり、勝手に引け目を感じて悲しくなったりしたときに、それを出さずに笑顔でいられるようになるには、どうしたらいいでしょうか…? これからのためにも、難しいけど、変わっていけたらなぁと思っています。

  • aikoの歌詞の意味

    インディーズ時代にも発表されメジャーデビュー後も カップリングとしてシングルに収録されたaiko の「キスでおこして」の歌詞の「4つの気持ちの扉」という部分がありますが 4つの気持ちて何なんでしょう? 推測でもいいのでみなさんおしえてください!! 単純に喜怒哀楽なんでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう