• ベストアンサー

プリンターで香典袋に氏名を記入したい

きれいに折り込んだ香典袋にプリンターで氏名を記入したいのですが、良い方法はありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

時間的に間に合うかどうか判りませんが、、、 香典袋に書く氏名は、御亡くなりになった方への心を現すものです。 字がきれいだとか下手だとかに関わらず、自分で心をこめて書くのが礼儀かと思います。 何にでもプリンターの印刷物というのは、礼を失することになりかねません。 せいぜい、年賀状や、書中見舞い、婚礼の案内状程度で、一つしか出さない香典や祝儀などは手書きで書くのが礼をつくすものと思います。

kayutata
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 心がまっすぐになったようです。 心をこめて手書きでいこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• _AA_
回答No.4

すでに遅いと思いますが... 発送を変えて、短冊に名前を書けば良いタイプの袋ではいかがでしょうか。 URLを参照ください。 ただ、この手のものだけは自筆にすべきと感じているのは私だけでしょうか...

参考URL:
http://www.askul.co.jp/p/212497/
kayutata
質問者

お礼

ありがとうございます。 反省します。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

香典袋をキレイに広げる。 A4やB3サイズの白紙の四隅に切り込みを入れて展開した香典袋の隅を差し込んで固定する。 A4もしくB3でWordでも一太郎でも良いのですが名前を書き込む。 プレビューで大体の位置を確認して印刷する。 ズレていたりフォントの大きさに問題があるなら調整して印刷する。 これで出来ますが、お試しの印刷は数回必要ですよ。 インクジェットでもトナーでも印刷用紙の給紙機構にジャムってしまう場合があります。

kayutata
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間に余裕があるときに、実験してみます。 御礼申し上げます。

• simakawa
回答No.2

出来ないことは無いですが,位置合わせやらで結構手間を食います. 受付で名前,住所を書かねばなりません.袋だけ格好付ける事ありません.受付へ出すと,後ろで袋から出してしまい,袋はまとめてしまいます.そしてそのまま,捨てられてしまいます.誰もチェックなどしません. 字が読めればいいんです.誰も上手い,下手だ何て批評なんかしていられません. 気にすることなんか有りません.

kayutata
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問した私が恥ずかしいです。 反省します。

• danke3
回答No.1

袋を開いて印刷したことはありますが 位置合せがなかなか大変です 別紙で試し刷りを数回繰り返して文字位置を調整、 香典袋を印刷する時は折り目をきちんと延さないと プリンターに引っかかる恐れがあります Wordでは行間に支配されて、ここという位置に持っていけないので Illustratorで文字を図形化して、位置決めします (行間に関係なく移動できるのですが、試し刷りをして微調整しないと一回では無理です)

kayutata
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間に余裕があるときに、実験してみます。 御礼申し上げます。